検索結果:5,174 件
逆流性食道炎がなかなか治りません。根本に昨日ディスペプシアがあります。お薬で治療中ですがもうあれこれ半年ですが、胃もたれ胸やけが辛いです。こんなに長引くこともあるのでしょうか。
5人の医師が回答
2週間前くらいから吐き気、ゲップ、胸焼け、食欲不振などがあり、逆流性食道炎疑いでタケキャブを処方されました。 本日胃カメラをしたところ、逆流性食道炎はなし。タケキャブで治ったのか元々なかったのか…と言われました。 萎縮性胃炎は認められ、ピロリ菌検査は血液で結果待ちです。 1)ここまでの胃腸症状は萎縮性胃炎が原因ということでしょうか。 仮にピロリ菌が出て除菌になった場合それをすれば治るのでしょうか。 それともストレスなど他のことが原因の可能性もありますでしょうか。 2)所見は萎縮性胃炎のみ、ということスキルスは胃がんなどは心配ないということで大丈夫でしょうか。
8人の医師が回答
30代の女です。 32歳の初胃カメラで、軽度の逆流性食道炎、発見。(ピロリ菌なし) 34歳、2回目の胃カメラでも、軽度の逆流性食道炎と診断。(食道の入り口?の縁が、白く濁っているようです) 風邪を引いたり、疲れがたまると、一日中胸焼けの症状がでて、ひどいときは1か月ちかく続きますが、忘れた頃に治ります。(薬なし) 食後よりは、空腹時の方が症状が大きい気がします。 質問1 上記の症状は、逆流性食道炎が原因でしょうか?それともストレスや疲れによる胃の不調、メンタルの問題の方が大きいですか? 質問2 私の年齢、状況から、次回の胃カメラは何年後もあたりがよいと思いますか? アドバイス、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
耳鼻咽喉科にいきました。喉が詰まってるみたいな感じで鼻からカメラを通して喉を見てもらいましたが正常でした。逆流性食堂炎と言われましたが内科では喘息と言われたりどっちが正しいか解らないです薬を飲んで治ればこの逆流性食道炎ということなんだってこんな病院でほんとになおるんでしょうか。不安です
1人の医師が回答
逆流性食道炎が、治ったり、発生したりを繰り返しています、1年ぐらいのスパンで。でのような対応をしたら寛解出来るか教えて下さい。 よろしくお願いします。
今日、胃腸科で胃カメラをやりました。 そしたら胃酸が強いからと言われ,逆流性食道炎だと診断されました。 薬はガスモチン、ムコスタ、パリエットを貰いました。 これを飲んでれば治りますか?
2人の医師が回答
胃カメラを飲んで食道にヨード液散布したら白い部分があるとの事。 昨年の3月は、逆流性食道炎の治ったあとと言われたが、今回はまた場所が違うらしいのです。 最近胃の痛みや胸焼けがあったのですが、食道癌の可能性は高いでしょうか?
13人の医師が回答
消化器専門の医師にお尋ねします。 20年くらい前から逆流性食道炎と言われ、今日の内視鏡でもそうでしたが、近年は特に自覚症状もないので、ネキシウムカプセルやガスロンNはたまにしか飲んでいません。(担当医師から、自覚症状がないのに習慣的に毎日飲まないように言われたので)。 今日医師に「逆流性食道援炎をそのままにしておくと食道がんになる危険性があると聞いたのですが」と尋ねたら、「それは、あなたが判断することではない。どうしても胃酸は逆流してくるものだから。症状が出たら薬を飲めば良い。」と不快げに言われました。 この医師の言うとおりにしていると、逆流性食道炎はいつまでも治らないと思いますが、それで良いのでしょうか。悪化してバレット食道→食道がんとならないか心配です。
11人の医師が回答
本日胃カメラを受けたところ、軽度の逆流性食道炎とバレット食道(〜1cm)と胃炎の所見があると言われました。胃内には胆汁が逆流しているそうです。ピロリ菌は陰性です。また、胃に小さい赤い部分があり癌を否定するために組織検査をしたとのことです。 2ヶ月程前にも胃カメラを受けたのですが、その時はバレット食道は指摘されず、組織検査もされませんでした。 逆流性食道炎は1ヶ月程前までは自覚症状はありました。最近は胃酸が多いような感覚も無くなり治ってきているのだと思っていました。 下記が質問なのですが、 1.先生曰く、若い女性でも逆流性食道炎、バレット食道はよく見られる。とのことでしたが、そんなに頻繁に起こる症状なのでしょうか? 2.一回逆流性食道炎になると症状が無くなっても炎症が治まるには時間が掛かるのでしょうか? 3.胃酸抑制剤を処方されたのですが、今現在胃酸が多い自覚が無くても飲んだ方が良いですか? 4.赤い部分の組織検査の結果が癌の可能性はありますでしょうか? 5.胆汁が出ているのは一時的なものでしょうか? 以上長いですがよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。 5年ほど前に逆流性食道炎と診断され現在は毎日、パリエットを服用しています。 最近、まれにコーラやビールなどを飲むと胃が膨れた感じになりゲップじゃなく嘔吐してしまいます。 胃の膨張感以外に胃痛などの症状は特にありません。 そして、次の日には治っているので急いで病院には行ってませんが疑われる病気はあるのでしょうか? それとも逆流性食道炎でも起こりえる症状なのでしょうか? よろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療