閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,676 件

リュープリンの必要性について

person 30代/女性 -

乳がん罹患時35歳(現在36歳)、ステージ2a、トリプルポジティブ。術前化学療法(AC×4、ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ×4)、手術結果は完全奏効、残りのハーセプチン、パージェタを終え、タモキシフェン服用中です。 主治医からは「化学療法により生理が止まっているためリュープリンは併用せず、生理が再開した場合は併用する」と言われていますが、本当にそれで良いのか不安です。インターネットなどで若年層のホルモン陽性の患者さんの情報を見ると、化学閉経していてもリュープリンとタモキシフェンを併用している方が多いように思います。 【質問】 (1)SOFT試験ではリュープリン併用が有効なのは35歳未満、化学閉経から月経再開した場合と認識していますが、36歳でも35歳でもあまり変わらないと思いますし、本来化学閉経していなければリュープリンの適応だったと思いますので、併用しなくて大丈夫なのか心配です。 リュープリンを打つのは、確実に生理が戻ったという現象を確認できてからでも遅くないのでしょうか。 (2)化学閉経から生理が戻っていない状態でリュープリンを打つのは、過剰治療になりますか。 (3)主治医にリュープリンの希望を却下された場合、セカンドオピニオンを求めるのはやり過ぎでしょうか。 (4)リュープリン併用がベターな場合、タモキシフェン服用開始から今に至るまでの期間(現時点で約9ヶ月)、再発転移の可能性を高めることをしてしまったのではないかと考えると不安に駆られます。併用をしていなかったことによるリスクはどれくらいのものなのでしょうか。 (5)ホルモン治療中ですが、血液検査は年に1回だけで、ホルモン値の検査はしたことがありません。生理が来ていないにしても、卵巣が復活してきているか等調べるためにホルモン値の検査はしなくても大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

40代でのストレスによる生理不順

person 40代/女性 -

仕事で3年程海外勤務となります。 元々生理不順になりがちなのですが、最近は早くなる傾向で 25日前後の周期で来ていました。 それなのに赴任の準備で1ヶ月行っただけで生理が来なくなってしまい、 日本に戻ってきて12日目に生理が来ました(周期として43日)。 現在42歳です。 妊娠の可能性は低いにしても妊娠できる可能性は残しておきたいので、 今後、生理が来ない状況を放置するよりもピルで来させた方が いいのではないかと帰国直後に婦人科に相談したのですが、 卵巣の働きは自分自身の卵巣の動きによるものなので、 今ピルで無理やり生理を来させていても、無月経の状態を数年放置 していても、3年後の妊娠の確率は変わらないし、閉経がいつくるか などにも影響しないと言われました。 完全に海外で生活を始めれば、全く生理が来なくなる可能性が 高いのでないかなと思っています (過去に1年、半年と2回の海外生活を経験していますが、いずれの 時も数か月後から生理がなくなりました。また、中学、高校、大学 とも部活を行っていた間は生理は止まっていました)。 ストレスのない生活しか方法はないと言われましたが、海外生活を 始めて生理が来なくなった時に、放置していてもよいものでしょうか。 来なくなったらそのまま閉経してしまうのではないかと不安です。 ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば女性です。 以前から子宮筋腫とは医師にいわれていましたが、別の医師にかかったところ子宮内膜症ステージ3と診断され貧血症状もでています。子宮が肥大化して癒着の疑いもあるそうです。妊娠はしたことがありません。 生理は3日目までは量が多くタンポンと体につける生理用品とナプキンの3つを併用してても2時間程度で漏れる時があり、たまに強い生理痛があります。 治療をすべきと医師に勧められてジェノベスト服用を検討しております。 こちらのお薬は強制的に閉経にする作用があり、服薬中に2回ほど血液検査をして閉経になったかを確認できれば服薬はやめられると伺いました。 知りたいことは以下の3点です。 1. ジェノベスト服用で効果があれば一生生理が来なくなるということでしょうか?不正出血以外の副作用はありますか? 2. このまま治療を受けなければどういう影響が身体にでるのでしょうか。貧血さえ薬で抑えられればよいというものではないのでしょうか。 3. 他の治療の選択肢はありますか?そのメリット、デメリットが知りたいです。 子供を作る予定はありませんが、自然に閉経を待てばいいと思っていたので、強制的に閉経を起こすことに戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

超低AMH、卵巣機能不全

person 30代/女性 -

現在32歳、既婚、子供希望です。 海外(発展途上国)在住です。 11月4日生理がきて、その後1ヶ月半生理がきておらず、また左卵巣からチクチクとした痛みがあったので、12月25日に婦人科に行きました。不正出血はありません。9ヶ月前にAMH0.1でした。 そこで、エコーと血液検査をしたところ、Estradiol:19.9 FSH:106.63で早発閉経だろうと言われました。 (子宮頚がんの検査もして、陰性でした。) EstradiolとPrimolut N という薬を処方されました。薬を飲んだら、生理が来るから、生理が終わったらきてくださいという話になっています。 いくつか質問があります。 1.閉経するとき、卵巣がチクチクするという症状はありますか? ネットで探しても、その様な症状はなさそうなので、他の病気もあるのではないかと心配しています。 2.検査結果を受け、治療は日本で行いたいと思っています。仕事を辞めないといけないので、2ヶ月先の2月末に帰国して、治療を始めようと思いますが、それでは遅いですか?(今処方されている薬はそれまで飲み続けようと思っています) それとも、すぐにでも帰国した方がいいですか? 3.2022年8月にコロナに感染し、9月から3ヶ月生理が来なかったことがあります。今回も12月月初に生理予定でしたが、コロナと食中毒に感染しました。何か関係がありそうですが、偶然でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)