顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

奥歯付近の歯茎の痛みと腫れの治療中のコロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

1週間くらい前から左奥歯の痛み?違和感があり、3日前に歯科受診してきました。もともと食いしばりがつよく、その歯はよく痛みがあるのと、その下に親知らずがあります。親知らずは歯茎に埋まっているので、外に出てくることは無さそうです。先生曰く奥歯は根の治療がされてるので痛みが出るのは少ないが、やはりその隙間から汚れが入り歯茎が腫れて痛みがでてるのではといいます。被せ物をしてあるので、その下で虫歯が発生しているのか、親知らずが悪さをしているのか、もともと顎関節症を患ったことがあるので、また再発しているのかどれかはまだわかりません。とりあえずセフジトレンピポキシルという抗生剤と3日分ロキソニンを3回分もらい様子を見ています。痛みの状態は我慢できないわけではなく、奥歯の歯茎の痛みや噛んだときの歯に響くような痛み、口を開けた時の耳前あたりの関節の違和感と痛みがあります。噛み合わせもイマイチ良くないようで舌にも当たるようで痛みも時々あります。 どのような治療がよいのか知りたいのと、9日後にコロナワクチンの2回目の接種を予定しています。2回目を打てないと終了しないし、期間を延期したら次打てる予定がワクチンの状況により未定になってしまうのはそちらも不安です。 とりあえずコロナワクチン2回目は受けたいです。でも、この歯の状況があるのにコロナワクチンを受けるのも不安です。 コロナワクチンへの影響など教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

顔面神経麻痺の後遺症?それとも別の障害?

person 20代/男性 -

こちらで何度か質問させてもらっています。 左顔面麻痺に5年ほど前にかかり、後遺症として共同運動(目を閉じると口がひっぱられる)や、かつぜつが悪くなった。目は閉じるのが大変。口笛をふけない、口を膨らませない、ウィンクが不自然。 現在は、左側の飲み込みにくさと、左胸辺りのこわばりと軽い痙攣。 左首後ろの僧帽筋の腫れ、圧迫感、たまに痛み。 胸鎖乳突筋の腫れ。 喉付近全体のツッパリ感違和感。あくびがまともにできない。 目を閉じて髪を洗うと左顎、首付近が攣りそう?になり辛い。 といった感じです。関係ないかもしれませんが、飲みにくいなどの違和感が あるときには、喉仏の付近から唾液腺の辺り?に薄い筋みたいなのが出てきて そこが気になります。 現在は重症筋無力症の血液検査の結果待ちですが、まだ期間があるので 自分なりに色々調べていますが、参考になるような近い例がありません。 別の先生もおっしゃっていたように、元々はなかったですが 顔面神経麻痺の後遺症としての飲み込みにくさに、 他筋肉の不調が加わったのでは。 もしくは顔面神経麻痺の後遺症のつっぱりやひっぱりで、筋肉や神経に 何かしらの障害が起きたのか。顎関節症の疑いがある上、 歯を治療してからは銀歯が舌に当たって気になることや、 かつぜつが悪くなったこと、かみ合わせや奥歯の詰めたものが合っていない等 口腔外科的な問題も考えましたが、 憶測でしか現在は考えることができません。 レントゲン、CT、口鼻耳の中の異常は見られませんでした。 重症筋無力症でなかったとした場合の参考に何か考えられるような病気や こういった可能性があるのでは?でもなんでもいいのでお教えいただけると 参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

耳下腺炎と腫瘍の違い

person 10代/男性 -

よろしくお願いいたします。13歳の息子のことです。7月の終わりに左側の顎が痛くて口が開かないと総合病院の歯科口腔外科にかかったところ、顎関節症と診断され、8月9日にまた左側の顎が痛いと言い出し、10日の朝には耳の下が腫れていて(おたふくは5歳の時にかかっていたので)、これも顎の影響かと思い込み…また歯科口腔外科へ行きました。耳下腺炎と言われましたが、念のため血液検査をしたらアミラーゼも白血球も炎症の数値も正常で、20日にMRIの予約をするように言われました。けれど、その日の夜に39度の熱が出て、救急で同じ総合病院の小児科に行き、おたふくでしょう。と診断されました。熱は4日ほど続き、腫れのピークよりは今はひいてきました。…11日に再度血液検査をし、アミラーゼ、白血球、炎症の数値は前日より上がっていました。それと抗体検査をしてもらいました。熱が下がってから、「顔が痺れてきた、感覚がおかしい」と言い出し…17日に結果を聞いたところ、今回はおたふくではなく、反復性耳下腺炎の可能性もありますが、MRIを受けてから良いものか悪いものか判断しましょうと言われました。。病院で何も聞かずに帰ってきてしまい…不安が募ってきたので投稿させていただきました…。普通反復性耳下腺炎で顔に痺れが出たりしますか?MRIをするようなことはありますか?20日にはMRIなので…その日を待つしかありませんが…。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首の痛み、頭痛、頭の表面の痛みがひどいです

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、首の痛みにはじまり、その後頭痛、頭の表面の痛みがあります。半年前にも同じ症状があり、脳神経クリニックでMRI、CTともに撮りましたが異常ありませんでした。脳神経クリニックの先生には、緊張型頭痛と言われましたがなかなか痛みも治らずペインクリニックを勧められ、今はそちらにかよってます。その後痛みが治らず再度MRIを撮りましたが異常なしでした。しばらくし、リリカ、トリプタノール、漢方、SG顆粒を飲み続け痛みがおさまりました。それから、約半年、また痛みが出だし、今とてもつらいです。 首の痛みからはじまり、頭痛、頭の表面の痛み、耳の奥の痛み、全て左側です。朝起きた時が一番辛く、寒いはずなのに、汗が出るほどつらいです。先日、トラムセットを処方されましたが、あまり効かず、今飲んでいるSG顆粒でしのいでます。SG顆粒も、3時間ほどで痛みが出だし、じっとしていられない痛みにおそわれます。鍼にも行っていますが、そちらの先生には三叉神経痛だと言われました。ペインクリニックの先生には、関節痛のひどいのと診断されます。この痛みがいつまで続くかわからず、不安でいっぱいです。 あとの症状としては、口が開けづらいと言うこともあり、顎関節症も聞いてみましたが、痛い箇所がちがうと言われました。やはり再度検査が必要なのか、病院を変えてみた方がよいのか…何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

続く喉の痛み

person 40代/女性 -

喉の右側だけに刺すような痛みやヒリヒリする痛みが2週間程あります。 ずっとあるわけではなく食事や唾を飲み込む時に得に感じ、喉が痛みだすと右顎と右耳、頭と首の付け根が痛みだします。 熱、咳はありません。右肩、鎖骨痛はあります。 1年ほど前から喉の圧迫感はあり腺腫様甲状腺腫もあるためだと思っていたのですが首の痛みが3ヶ月前にでだして血液検査したところ少しだけ亢進ぎみだけど問題ないレベルといわれます。 それが徐々に喉の奥がネバネバするようなものが引っかかり夜寝ている時にむせるようになって、つばも飲み込み辛くだんだん喉の奥と首が筋肉痛ようのうな痛みに変わりました(右側のみ)。 病院でアモキシリン500mgの抗生剤を1週間ほど服用したのですが症状は改善されず、喉の奥にネバネバもあるので鼻うがいをはじめたら夜中むせることはなくなりましたが、顎と耳が痛みだし、食事をすると喉がヒリヒリするようになってきました。 深呼吸すると喉の奥と気管支がしみるような感じもあったため再び病院に行き別の抗生剤ロキスロマイシン150mg5日分処方されまして飲んで3日経つのですがほんの少しだけ改善しているのですがまだ喉の違和感といい、痛みといいスッキリしないです。 1年前にも顎の痛みと喉の圧迫感と詰まる感じがあったたため、耳鼻科で内視鏡、咽頭鏡検査、MRIして異常なしでした。 逆流性食道炎の可能性もということでネキシウム、モティリウムも飲んでます。顎の痛みは顎関節症ではといわれてますが、喉が痛みだすと顎が痛みだすので違うのではと思っています。 歯医者でも問題なしです。

8人の医師が回答

たぶんリンパだとおもうのですが

person 10代/女性 -

12月頃からだとおもいます。右のエラ下辺りの首がときどき痛いです。 あと、ときどき頭も痛いです。 あと最近、胸の辺り(胸の痛みはたぶん生理になったせい?胸が痛くなったのは生理3日前くらいだったとおもいます)、あばら辺り、太もものお尻にちかい辺り、腕もときどき痛いです。(このサイトで相談をして胃炎や食道炎の可能性ありと言われ1/24に病院に行き薬5日分ハドドリン、レバミピド、チオスターをもらいました。薬の副作用かなにかで痛くなったのでしょうか?) べつに、めちゃくちゃ痛いってことはありません 首のほうは左とくらべて少し、はれているような気がして、はれは見てわかるってものではないとおもいます。 さわったら、ちょっとかたいような気がします。 はれているような気がするのは首だけです。 あと最近、耳の下辺りらへんが、ときどきつまったようなかんじがするような気がします。 熱はないです。 あと最近は、エラ下辺りの首が痛いっていうのが右だけだったのに左もときどき痛いです。 うちは顎関節症になってるんですが このエラ下辺りの首が痛い、頭が痛い というのは関係あるのでしょうか? あと最近、運動不足なせいでしょうか? あと、このサイトでリンパと検索をすると腫瘍・癌(がん)というカテゴリーに入れてる人が多かったんですが、癌の可能性はないですよね?

1人の医師が回答

頭痛と目を瞑った時の視界について

person 30代/女性 -

以前、カテゴリーで眼科を選択して同じような質問をしたのですが、眼科で特に問題は見当たらないと言われたため、脳を選択して再度質問させていただきます。 12月下旬頃から毎日頭痛がします。 一日中痛いわけではなく、日に何度か軽く痛むのですが、場所も一定ではなく、強いて言えば左目の周りやこめかみ〜耳の上あたりにズキンズキンとした鈍痛や、締め付けられるような痛みが出ることが多いと思います。 同じ頃から、目を瞑ると視界がよく光るようになりました。 フラッシュのような光を一瞬感じたり、青や黄色の光がスーッと大きくなったり小さくなったりを繰り返しているのが見えたり、砂嵐のようなものが見えたりと、忙しなく何かが見えています。 切れかけの電球が瞑っている瞼の向こうにあるようにパパパパパっと高速で淡い光が明滅しているように感じる時もあります。 (10年以上飛蚊症があるためすぐに眼科に行きましたが、特に問題ないとのことでした。) また、先日、走った後に急に視界一杯にキラキラした光る飛蚊症のようなものが1分くらい現れました。 (驚いて夜間もやっている眼科に慌てて行きましたが、閃輝暗点では?と言われました。) その他の自覚症状として、肩こり、顎関節症、鼻詰まり(+後鼻漏)かあります。 どういった原因が考えられるでしょうか? また、もうしばらく様子を見ても良いでしょうか? 頭痛も気になりますが、視界の光も毎晩・毎朝のことなので、結構気になって困っています…。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)