風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

突然の頭痛と多汗→再度突然の頭痛→足の痺れ

person 10代/男性 -

13歳の子どもについて。3日前の夜中頭痛と多汗で3時間寝れませんでした。風邪などは全くなく、突然の頭痛と多汗が気になり受診しました。CTスキャン、血液検査、尿検査、どれも問題ありませんでした。そして、SG配合顆粒とカロナールをもらい飲むように言われました(4才から喘息がある子ですが今は収まっています)。でも、熱もないですし、通常何もないので薬は飲みませんでした。昨日、昼ごろ、学校で30分程また、突然頭痛が来ましたが、その後は何もありませんでした。しかし、今朝、起きると両足が痺れて立つこともできませんでした。車の都合で、午後、病院に行きましたが、その頃には左足は問題がなく、右足だけが痛みがありました。肝臓?が少し気になるかもという事で、エコーしましたが、異常はないようで、風邪じゃない?とか、足が痛いんでしょ?とか言われ追い出されるように診察室から出る事になりました。前回渡した薬を飲むように言われました。今までに風邪を引いた以外で頭痛などは無い子ですし、怪我や普段と違う運動などもしておらず、外科的に足が痛くなる要因はありません。風邪じゃない?と言われますが、絶対に風邪ではありません。他の病院で再度見てもらった方が良いのではないかと凄く感じていますが、この医者の判断は間違っていない可能性が高いでしょうか?他の病院に診てもらうとしてまたCTスキャンという事になったら被ばくの問題でまずいでしょうか?頂いた薬で的を得ているでしょうか?ちなみに、話が苦手な子どもなのですが、その子に適当に聞く感じで、私が症状を説明しようとしても途中で遮り、風邪という診断を受け入れろと言う感じでした。

2人の医師が回答

紫斑性腎炎の良好な経過について

person 10歳未満/男性 -

こちらで紫斑性腎炎についてずっとご相談させて頂いています。(まもなく7歳です) 昨年3月から発症し現在に至ります、今は数か月おきに定期的に尿検査のため通院しています。 潜血はこれまでずっと+2~3、蛋白は殆ど-~±、たまに+1で、今は殆ど落ち着いています。今年一月に溶連菌にかかり尿も劇的に悪化しましたが、薬で落ち着きました。また2月に感染巣であるかもしれない副鼻腔炎の治療をしっかりしました。 クレアチニンは問題なく、血液検査もigaは高めでしたがそのほかは特に問題なかったです。 一日三回ずっとジピリダモールを飲んでいます。5月末ごろから潜血が減ってプラスマイナス1~+1になり、今では自宅の簡易検査を時々していますが、ここ数週間殆ど潜血が完全ではありませんが明らかに減っており、毎回うっすらほんのり色がつくくらいの状態が続いています。 もしかしたらこのまま完治していくのかなと期待してしまうのですがいかがでしょうか。ただ、今はマスクや自粛のお陰もあり風邪などずっとひいてないおかげもあるのかもしれません。また風邪などで再燃というか悪化を心配しています。 このままよくなっていくこともありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膀胱炎

person 50代/女性 -

数日前からなんだか膀胱あたりがむずむずしていました それだけで病院に行くのもどうかなと思っていました 一ケ月前健康診断で尿検査で異常なしだったのであまり気にしてなかったら昨日日曜日にトイレにいったらワイン色の尿が出て でも気にしてなかったら すぐまたトイレへ行きたくなりました でも尿はでないけどペーパーに血とごく小さな血の塊が出ました その時の感覚が昔膀胱炎の時の痛さと違い激痛ではないけどなんとも言えない苦痛があり救急外来で泌尿器科に行きました 検査で膀胱炎といわれ抗生物質をもらい水を沢山飲むように指示されました 熱は37.4度で半日で下がりました 痛みも出血も落ち着きましたがまだ違和感があります そこで質問ですが 膀胱炎でも出血することがあるんですか?初めてだったので気が動転してます 医師はあると 確かに睡眠三時間 家族が風邪皆ひいていて 喉も私も痛かった 精神的過剰なストレスも続いて 水分あまり取ってなかったです 一日の間にトイレに行くのは朝と夕方くらいで 尿の回数が少ないかなと思います でも出血って癌ではないのでしょうか? 同年代の友達が膀胱癌になったばかりなので気になります 医師は薬五日分飲んで症状なくなれば来院しなくてよいといいました 大丈夫でしょうか?不安が残ります

1人の医師が回答

風邪が3ケ月近く治りません

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子ですが8月中頃に溶連菌と言われ、薬を飲んで2週間後、4週間後と尿検査をし、治ったと言われました。その後もしばらく咳が続き、軽くなってきた頃にまた熱を出し、風邪と言われ、抗生剤、咳どめをもらい、少しよくなったかなという頃にまた熱を出し、と3ケ月近く、風邪をひき続けています。ぜんそくかも、とも言われて吸入にも何度も通ってるのですが、この3週間位は、全くよくなりません。夜中、朝方の咳がひどくつらそうです。ぜんそくはヒューヒューゼイゼイ音がすると言いますが、そのような音は聞こえません。37℃から37.5℃の微熱もほぼ毎日でます。本人は咳以外は元気にしています。小児科では治りかけの時にまた違う風邪をひいて、治りかけまた違う風邪をひいていると言います。レントゲンも血液検査もしたことはありません。1つ下の弟もいるのですが、いままで必ず移っていたのにこの3ケ月は全く移りません。本当に風邪でしょうか?治るのでしょうか?特に検査などは必要ないのでしょうか?咳こみ苦しそうにしている時はどうしてあげたらいいのでしょうか?寝ている時、走ったり跳んだりしている時、大きな声を出した時などに咳こむことが多いです。

2人の医師が回答

妊娠の可能性

私は16才で生理不順は今まであまりありませんでした。 精神的に不安定になりやすい性格で妊娠したかもと考えると時々約1ヵ月止まることはありましたが。 今は約4ヵ月半生理が来ない状況です。母に相談した所『思春期の生理不順なんかで婦人科行ったって何もしてくれないから、半年間なかったら連れてくよ』と言われました。妊娠検査薬も生理予定日から1ヵ月後に使いましたが陰性でした。 2ヵ月前から昼間の眠気がひどく、精神的にまいってしまい、1ヵ月前にバイトをしばらく休ませてもらうことにしました。 家の近くの内科の先生が元産婦人科の先生で精神的な相談にも乗ってくれるので通い始め、吐気がひどくめまい、たちくらみ、感情的になりやすい、生理不順、頭痛、便秘だと言うと尿検査と血液検査をされて『胸が出たりは?』と聞かれたのでそれはないと答えた所、精神不安定により生理不順になったんだろうと言われました。 尿検査は風邪の場合でも必ずする病院です。血液検査の結果は異常なし。健康そのものだと言われました。 吐気は病院で処方された薬で治まり、精神安定剤で大分落ち着くようにはなりました。 しかし妊娠の可能性はないのでしょうか?

1人の医師が回答

臼蓋形成不全の骨切り術前の検査でCRPとWBCの数値が下がりません。

person 30代/女性 -

6月2日の左臼蓋形成不全の手術の為3回のうち2回自己血輸血を貯めているのですが、自己血を取る前の採血でいつも引っかかってしまいます。 1回目 CRP1.1 基準値0.0~0.1 WBC104 基準値33.0~86.0 1回目の時に尿検査でも引っかかってしまい、膀胱炎を疑われた為レボフロキサシン500mgを夕食後6日分処方され、きっちり飲みきりました。 1週間後に2回目の自己血を取るにあたり尿検査と採血しました。 尿検査は全く異常はなかったのですがやはり血液検査で引っかかってしまいました。 2回目 CRP0.9 WBC152 先生も不思議がり薬は飲んだか、風邪引いたりしてるか聞かれたのですが私は全く心当たりがありませんでした。 強いて言うなら前回自己血を取るのに1度目に穿刺した所が上手く入らずアザになっていた事くらいです。 とりあえず、先週と同じように薬の処方でした。あとはなるべく水分を取るようにと言われました。ただ、普段から2L以上は水分取っています。 今週の木曜日に3回目の自己血を取る為の前検査で変わらない場合どうなるのでしょうか? あと、どうすれば下がるのでしょうか? 手術が延期になるのは嫌です。 ちなみに精神科にも通院しています。 カテゴリ違いでしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)