食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,400 件

【肥満治療】について教えて下さい。

person 30代/女性 -

163cmで80kgあります。 ただでさえ肥満なのに、 ここ半年で7kgも増えました…。 去年の今頃は目的がありダイエットをしていたのですが、 その目的が終わった途端に継続やキープするどころかみるみるリバウンド。 気付いたらダイエットする前よりも増えています。 私の場合、 運動は全然していないという事と、 食事のバランスが悪いというハッキリとした理由があり、 どちらも改善すれば良い事は分かっています。 運動が出来ればいいのですが、 生活スタイルが不規則という事、 また、それを理由にして逃げているのかもという気持ちもありますが、 運動をする機会を作れずにいます。 食事については、 1人暮らしという事もあり超手抜きです。 朝はトースト、 お昼は外食、 夜はお蕎麦やパスタなど。 困っているのが、 お昼の食事の量です。 私はお腹が空くとグーっと鳴ってしまいます。 中学の頃から鳴るようになりました。 それが嫌で、 次の食事まで鳴らないようにと沢山食べてしまいます。 特に今の職場では何かあるといちいち笑ったり指摘したりする人が居て、 しかも言い返せないので、 笑われたり指摘されないようにと沢山食べてしまいます。 お腹が空きそうになったら水分をとったりもしていましたが、 効果なし…。 意思がとても弱い事が1番の問題ですが、 例えば病院に行けば何かしらのお薬を処方して頂けるものでしょうか。 痩せるお薬があるとは思っていませんが、 例えば食欲を抑えるお薬とか、 結果的にダイエットに繋がるようなお薬はありますか。 行くとしたらどのような病院や科に行けば良いですか。 今とても悲しい気持ちでいっぱいで、 藁をもすがる思いで質問させて頂きました。 お忙しい中と存じますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃のキリキリとした痛み

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜日(16日)の夕食を食べ少し経ってから、胃痛やお腹がポコポコ鳴るといった症状がありました。(その日は天ぷらを食べた) 少しして胃痛等はおさまり、翌日の土曜も普通便で胃の調子も前日よりよくなっている様子だったためいつも通り食事をし過ごしました。 土曜は毎食後に市販薬を服用し、胃の調子もよくなってきていました。 日曜日も胃の調子は変わらず、いつも通り過ごしましたが、夕食後キリキリとした胃痛の症状が出始めました。 我慢できる痛みだったので、そのまま就寝したのですが、先ほど胃痛と冷や汗、胃もたれで目が覚め、お腹もぐるぐると下したような感じになりましたが普通便でした。 胃痛は陣痛のように波があり、キリキリと痛くなったり治ったりといった感覚です。 白湯やマヌカハニーを服用し少し経ちましたが、だいぶ痛み方がおさまりました。お腹がぐるぐる鳴り、便が出るかもしれないと思い現在も様子を見ているところです。 ※一年半以上前に、胃カメラをし軽度の逆流性食道炎の所見がありました。(胃が弱い自覚があり、2年に1度胃カメラを行っています) ※脂っこいものや食べ過ぎ、疲労などが溜まるとすぐ胃の調子が悪くなりやすいです。 症状の経緯が長くなりましたが、相談したいことは以下の通りです。 1.胃炎や消化不良、もしくは悪い病気ではないかと心配です。どのような可能性がわかる範囲で教えていただきたいです。 2.本日受診をしたほうがよろしいでしょうか? 3.水分や消化のいいものを服用すると少し症状がおさまる感覚があります。消化のいいものでしたら食べても大丈夫でしょうか?また、他に気をつけることはありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ご飯を食べるとお腹が痛くなる。過敏性腸症候群?

person 30代/女性 - 解決済み

最近、ご飯を食べた後お腹が痛くなります。 いつもではなく、お腹が空いている時に一気に食べた時になりやすいです。 チクチクという神経痛のような痛さです。 以前もたまになっていましたが時間が経てば治っていました。 ここ3日で2回も痛くなってしまい、以前より痛みが強くなかなか良くなりませんでした。 おへその周りがチクチクした後、お腹全体が痛くなり、そのときずっとギュルギュルとお腹が鳴っています。 先日は3時間くらい経ってようやく治りましたが本当に辛くて、また食べるとなるのでは、とビクビクしていました。 今日の夕食はお腹空いて、いつもよりペース早めに多めに食べてしまいやはりお腹が痛くなりました。 ネットでおへそ周りがチクチク痛いのは過敏性腸症候群と見たので、前に過敏性と診断された時にもらっていた桂枝加芍薬湯を飲んだら徐々に良くなりました。 質問です。 ・この痛みはやはり過敏性の疑いが強いでしょうか? 便通はあまり乱れていませんが、最近お腹のゴロゴロがよくあり整腸剤を飲んだりしています。 ・お腹の痛みが最初は全体で時間が経つと左下になったり、心臓の方まで移動したりして神経痛のようですが、疑われるのはやはり過敏性でしょうか? ・お腹の痛みが治まると、低血糖のような急激に眠くなる症状が出ます。 自律神経が乱れているのでしょうか ・逆流性胃腸炎のため、タケキャブ20ミリ夕食後に飲んでいます。 お腹が痛くなると口の中が苦くなります。 このままタケキャブ服用しても大丈夫でしょうか? お腹がすごく痛くなった時は胃の病気では、、と思ってしまいます。 今月下旬に胃カメラを受ける予定なのでそこで分かりますが それまでとてもしんどいので何か助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下痢 腹痛 胸焼け 喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

今月の18日頃からだるさが続き、腹痛もキリキリした痛みがちょくちょくありましたが下痢ではなかったです。熱は高くて37.3℃くらいまで出ました。そしてだるさが治まってきた23日頃からは腹痛があり、この日は下痢。24日には下痢は収まっていましたが病院に行ったところ、お腹の音を聞くのと問診で、ポコポコ鳴ってるとのこと。胃腸炎の可能性もあるが、生物を食べてないなら憩室炎の可能性もあるかもしれないとのこと。 今回は抗生物質とビオフェルミン、胃の薬やロキソニンを貰いました。 それをしばらく飲みながら胃腸炎ではないならとお腹も空くので特に気にせず何でも食べていました。ただ、キリキリしたお腹の痛みはずっと続いており、便は細長いのが出ていました。寝込むほどではないです。 そして、28日の朝から今日まではまた下痢になってしまいました。 28日は特に酷く、1日中下痢をしていました。お腹はすくので食べるのですが食べてもまたお腹が痛くなり下痢。を繰り返してました。そして、軽い胸焼けや気持ち悪さ、喉を押されてるような違和感や、若干の喉の痛みも出てきました。 もしかしたら薬がいけないのかもと、今日はビオフェルミンと赤玉を飲みました。 飲んだあとは落ち着きましたがしばらくするとまた下痢になってしまいました。 お腹はすくのですが、食べても何となくの気持ち悪さや喉の違和感があり、それも気になります。またおならもよく出ます。 汚い話ですが、おならと同時に下痢が出たりもしました。食べ物を食べたあとが1番お腹が痛く、下痢になりやすいと思います。 もう一度病院を受診をしてみたいとはおもっていますが、今の段階で考えられる病気は何がありますか?もちろん検査をしないと分からないのは承知の上で聞いてます。 仕事もありすぐに病院に行けなさそうなのでひとまずこちらで聞いてみたいと思いました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)