2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

1歳半検診、要経過観察

person 乳幼児/男性 -

現在1歳8ヶ月(あと数日で修正1歳6ヶ月)の男の子です。 先日、自治体の1歳半検診で ⚪︎目は合うけど、すぐ逸らしてしまう ⚪︎キョロキョロしている ⚪︎言葉の遅れ ⚪︎応答の指さしが全く出来ない 上記のことから経過観察、もしかしたら何かあるかも、大丈夫だとは思うけど… との事でした。 元々、約2ヶ月半早く産まれており 発達に関しては出生後からずっと心配しています。 確かに初めて会う人、まだ慣れていない人に話かけられた時 相手の顔をあまり見ていない様な気はしていましたが 毎回そうではないし、そういった時は大体あまり慣れていない場所だったりすることもあるので人見知り?のようなものと、ここはどこ?と思っているからなのかなと考えていました。 私自身、子供と目が合いにくいと感じたことは無かったです。 言葉に関しては、 ⚪︎いないいないばあ ⚪︎ねんね この2つしか出ていません パパ、ママはごく稀に言いますが 宇宙語の延長の様なもので意味はわかっていなさそうです。 簡単な指示の理解(ポイして、これを誰々に渡して、お茶飲んで等)はあります。 応答の指さしに関しては、 最近絵本でよく練習しておりたまに正解することがありますが 本当にわかってるのか疑問なことが多々あります。 今回の検診ではひとつも出来ませんでした。 一応指差し自体は出来ており、何か見つけるとあっ!と言って指をさし、こちらに顔を向ける、 またこちらが指差した方向も見てくれます。 今後はとりあえず様子を見て、また2歳になる頃に連絡をするで終了でした。 近頃、発達が遅れていることは感じており ネットで調べては色々と実践していましたが (話かけ方、この絵本が良いと紹介されているものを取り入れる等) そこまで効果は…というところです。 親として、今出来る事 またこういう風に働きかけたら良い等 先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

断乳後の乳がん発症率について

person 30代/女性 - 解決済み

断乳後の乳がん発症率についてのご相談です。 (プロフィール) 37歳。3歳と1歳2ヶ月の子供あり。上の子は下の子妊娠により1歳2ヶ月で、下の子は仕事復帰のためつい先日1歳2ヶ月で断乳。どちらも母乳の出は良く、完全母乳で育てました。おそらくさし乳で、授乳間隔が開いてもそんなにカチカチになることはなく平和な授乳でした。 一方、30歳の時から乳腺線維腺腫の診断を受け(数カ所、最大8ミリ)、定期的に検診を受け、大きくなっている傾向はありません。 (断乳にあたって) 上の子は出産した病院の母乳外来で診てもらい、断乳後3日目に一度絞ってもらっただけで完了でした。 が、下の子も断乳3日目で、先日助産院に行ったところ、断乳後1ヶ月半は週に一回通うようにと言われたのです。 というのは、絞り残しがあると、乳がんを誘発するというのです。 聞けば、お乳にはミネラルが含まれており、それは体にとって異質なものだから、拒否反応を示し、乳がんを誘発するというのです。さらに、近年乳がんの罹患率が増えているのは、女性の社会進出により仕事復帰に備え断乳時期が早まり、おっぱいにお乳が残っている状態を放置しているからと言います。 腺腫がある以上、軽んじてはいけないと思い、信じていましたが、その助産師の言葉に信憑性はあるのでしょうか?保険適用外なので一回5000円かかります。ビジネストークのような気がしてなりません。

4人の医師が回答

2歳児 食事中のびくつき

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて質問させていただきます。 2歳8ヶ月の女の子です。 今日のお昼、食事中に体がビクンと震えました。一瞬のビクン!が数分の間に数回ありました。感じとしては、驚いた時のような、入眠時に足がガクッとなるような感じです。 特に意識を失ったりその後ボーッとしたりはせず、また顔色が悪くなったり泣いたりもせず、元気に過ごしました。 そして今日の夜、また食事中にビクンと動きました。今度は10分間の間に10回くらい。足に電気を流してピクっと動くような感じです。心配になって抱っこしましたが、抱っこした状態でも何回かありました。本人はすこしびっくりした様子でしたが、特に気にする感じはなくすぐに笑顔に戻りました。 いままで発達に問題はなく、言葉はかなり早い方です。今日のビクつきのあとも元気に走り回っていました。 これは生理的なミオクローヌスというものなのでしょうか。 調べたところ、身震い発作という言葉も出てきたのですが、特に食いしばって震えるというような感じではなく、一瞬電気を流したような、ビクンという動きなので違うかなと思いました。 病院に受診した方がよいでしょうか。 てんかん等疑われるのかと心配で眠れません。 最近新しい保育園に転園したので、ストレスも関係するのでしょうか。

2人の医師が回答

一歳の子の先天性鼻涙管閉塞症の再発

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳8ヶ月の息子の右目に目脂が溜まったり、涙目になっている日が多く不安です。生まれた時から目脂が多く、3ヶ月の時に眼科で先天性鼻涙管閉塞症と診断されましたが、目薬とマッサージを続け、6ヶ月の時に眼科医の先生から治りましたと言われました。ただ、その時はコロナで第1回目の緊急事態宣言中だった事もあり、検査で何かの感染症になる方が怖いからという事で検査はせずに、見た目と母親である私からの最近の様子からの診断でした。 そして、最近3ヶ月くらい前からまた目脂が多くなってきています。 先天性鼻涙管閉塞症とは再発するものなのでしょうか。それとも6ヶ月の時に治ったと思われたものが実は治っていなかったということでしょうか。 ネットで調べたところ、先天性鼻涙管閉塞症は一歳を過ぎると子供の力が強くなるため全身麻酔で手術すると見て、とても不安になっています。 また1歳3ヶ月の時に主人の仕事の関係でブラジルへ引っ越しをしたため、なかなか言葉の通じる眼科医を探すのが困難な状況です。 目脂が出たら毎回拭き取っていますが、このまま様子を見るのを続け、2年半後の日本へ本帰国した際に、治療を再開するのでは、やはり手遅れになりますか?

1人の医師が回答

自閉スペクトラム症の診断を受けました

person 乳幼児/男性 -

以前から相談させていただいています。息子が2歳8ケ月で質問をして、現在は2歳9ケ月になりました。今日、通っている親子教室に併設されている診療所で、息子は自閉スペクトラム症と診断されました。 普段の親子教室での様子、先日受けた発達検査の結果、そして今日の医師とのやりとりを合わせ見ての診断でした。 診断の説明では、医師とのやりとり中目が合わないし、自分の世界を持っているし、自分からの要求は強いけど、他人からの指示に従えないことから、診断基準に満たされるとのことでした。 言葉が遅いこと、かんしゃくが激しいことが気になっていましたが、身体言語も出ているし、目を見て訴えてくるし、きっと自閉症ではないと思っていたのでとてもショックでした。 医師曰く、この子は賢いから、小学校には行けるとのことでしたが…それでも自閉症の診断が覆る訳ではないんですよね…? 来春から療育に通えたらいいのですが、昨年は入れなかった人もたくさんいたようで、今年も殺到が予想されるそうです。 もし療育に通えて、苦手な部分が目立たなくなってきたら、自閉症には見えないくらいの青年になることもあるのでしょうか。 息子の将来が心配で仕方ありません。

1人の医師が回答

1人で歩けない

person 10歳未満/男性 -

1歳7ケ月になったばかりの息子について、よろしくお願いします。 現時点で1人で歩けません。大人と片手をつなげば、ゆっくりと歩けます。足を高く上げて歩くことはしませんが、50メートルは楽しそうに歩いています。 首座りが5ケ月後半、伝い歩きが1歳頃など、もともと発達がゆっくりです。検診は二カ所(産院、役所)で受けてきています。1歳検診の際、産院では「1歳8ケ月くらいで歩くようになると思う」と言われていたので、親としては不安ながらも楽観視していました。 ですが、通わせている保育園の保健師さんに「1歳半で歩かないのはおかしい」「歩いているときに、つま先が外に開きすぎている(右だけ少し引きずっている)」「座っているときの背中の丸まり方が気になる」と言われてしまい、急にとても不安になってきました。 大人と手をつないで歩き始めたのが3週間前(1歳半少し過ぎ)なので、足の運びがぎこちないのは仕方ない。歩いてないから筋肉が発達しておらず、背中が丸くなっている。と解釈はしているのですが…。 この時期に1人歩きができない・足が外に開き気味・座り時に背中が丸い、というのは、骨格や筋肉に異常があるケースが多いのでしょうか?その場合、矯正やリハビリ(?)などで良くなるのでしょうか? なお、言葉はたくさん話し、人と遊ぶのが大好きで、精神面の発達は問題ないと言われています。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

突然の指名、申し訳ありません。2歳0ヶ月の長女について質問です。次女は8ヶ月です。 長女は0歳代から活発で、好奇心旺盛です。遊び場に行ってもひとつの場所で遊ぶことはあまりなく、あちこち移動して落ち着きはありません。 気になるものがあると一直線に向かうので、人がいても間を突っ切ってしまいます。 普段は目が合いますが、人の顔を見ながら話すことは少なく、指示を通すときは目を見るように促してからでないと伝わりにくいです。以前よりは改善してはいます。 言葉は2語文が出てますが、質問に否定の時は『いや』、肯定の時はオウム返し(『ご飯食べる?』『食べる』のような)になることが多いです。挨拶はできますが、『ただいま』『おかえり』などのやり取りは苦手です。 公園に遊びに行くと帰る時に嫌でひっくり返ったりします。最近は友達と別れるのが嫌でバイバイをしません。 ただ、よく笑いますし、ごっこ遊びもします。まねが好きで歌踊りも得意で手伝いもしたがります。 親などは、個性で心配なくまだまだ見守ってあげてと言いますが、私は小さい頃から他の子とは違う違和感がついてまわります。 発達障害などではないでしょうか?ご意見お願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘、単語(初語)がまったくありません

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘がいます。この時期、ワンワン、まんま、ママなど一言が出る時期ですが、意味のある単語がありません。 区の発達相談や、保育園の先生にも質問しましたが、「個人差あるから大丈夫」と言われるだけです。女の子は言葉が早いと言うし、言語通過率を見ると、1歳2ヶ月までに「8割以上」が単語を発するようなので、明らかに「遅い」ですよね。医師の目から見ても、やはり遅いでしょうか? 語りかけは毎日しているつもりだし、子供のDVDも1日30分程度しか見せていません。(TVをつけっぱなしなことはありますが、子供はTVを見ずにおもちゃで遊んでるので、影響はないかと) ■できること ・何かを発見したときや、行きたい方向、欲しいものを指差す ・●●ちょうだいというと、持ってるものを差し出す ・●●はどこ?というと、指指ししたり、そっちを見たり、キョロキョロ探す ・積み木を2、3段積む ・人まね(バイバイ、もしもし、お人形をギューと抱きしめるなど)をする ・運動面は平均的(1歳1ヶ月で一人歩き) ■不安な点 ・何を指しているのか不明確な指差しをすることがある ・ドアの開け閉め、水のチョロチョロが好きで毎日何時間もやりたがる ・1ヶ月前に自然におさまりましたが、首を振ったりする癖があった ・本を読んでも、2、3ページ読んだたら、飽きて次の本を持ってくる ・お返事ハーイというと手を上げていたのだが、めっきりしなくなった 1歳半検診でチェックはしてもらいますが、まだ先ですし、色んな専門家の意見を聞きたいので、質問しています。 知りたいのは、医者の目から見て、1歳2ヶ月の娘の発達は遅いのか早いのか、 明らかに遅い場合は、母親として、今以上(本を読んでいる、語りかけている、散歩にも言っている)に何をすればよいのか です。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)