3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

4歳のお漏らし、おねしょ再開

person 10歳未満/女性 -

4歳8カ月の娘が昨日の夜寝る前におしっこ!といってトイレに行くも間に合わず漏らしてしまいました。そして夜中もおしっこ出ちゃったと言いお漏らししました。そして今日の夕飯の時もおしっこ!と言い、間に合わずトイレでお漏らししました。3歳ちょうどの頃にオムツは取れ、夜のおねしょは今までに2回ほどで(保育園のお昼寝ではなぜか2〜3週間に一度おねしょします)昼間は間に合わないことがありませんでした。なのに昨日からなぜか間に合わないことが二回も。なぜでしょうか?娘はオムツが取れた頃から一日のトイレに行く回数は少ないです。今日は朝起きてから2〜3回ほどです。むくみなどはないですが、腎臓が悪いのでしょうか?それとも精神的なものですか?娘は心配性?なのか、怖い夢みるから寝たくないとか、おばあちゃんになったら病院行くからおばあちゃんになりたくないとかいろんなことを想像してしくしく泣いたりすることがあるので、その不安からお漏らしするのでしょうか?でもその不安感は前からあったのですが。そのほか発達で気になるとこはないので、この想像して泣くことは成長の過程なのかなと思うのですが、お漏らしや、おしっこが間に合わないのは腎臓の病気などは気にしなくてよさそいですか?ただ、今まで大丈夫だったのに昨日から急に始まったので心配です。

4人の医師が回答

インフルエンザ後の便秘

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の事でご相談があります。 1週間前に熱と咳があり小児科に受診したところ、インフルAとの事で、27日~5日間タミフルを服用し、熱は2日で下がりました。 まだ、咳や鼻水が残っているものの、基本元気に過ごしていますが、熱が下がり始めた5日くらい前から、お腹の調子があまり良くなく、1時間に1回はトイレに行きたがります。 下痢はしておらず、本人いわくお臍の下あたりが何か変!としか言いません。 痛みと言うより、お腹が張ってるのかな?と思います。 トイレに行くと出ないが続き、何回かに1回小さなウンチがでると言った感じで、便秘なのかな?とも思い、昨日小児科を受診しました。 熱もなく下痢もしていないし、聴診器で確認した感じも悪くないからと、ビオフェルミンを処方してもらいました。 昨日から飲んでますが、今日も定期的にトイレに行きたがります。 便は幼稚園で小さいのが1回でたらしいのですが、いつもは普通にでてるので、やはり量が少ないです。 やはり、インフルエンザになり、体調不良により胃腸の調子がまだ戻ってないのでしょうか? ビオフェルミンを何日くらいしたら効果が出てきますか? 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

子供の心因性頻尿について

person 10歳未満/女性 -

今年新1年生になる娘なのですが、心因性頻尿と診断されました。 保育園でおもらしをしてしまった友達を間近で見てしまった事、お迎え時に2日連続トイレを我慢してしまい帰宅後すぐトイレへ駆け込む様を主人にかなりキツく叱られたこと、卒園式の練習などのプレッシャーなどが原因かと思っています。 保育園でおもらしをしてしまったことはほぼありません。してしまったのもいつだったか?ぐらい前の事です。してしまった時は何も気にせず大丈夫でした。 夜寝る時もおねしょをしてしまったのは最後がいつだったか忘れてしまった程前の事です。 症状がひどく、常に私に「おもらししちゃってもいいの?」「うんち漏れちゃってもいいの?」と何度も聞いてきます。その度に「いいよ」と答えています。しかし、したことはありません。 1度、そのタイミングになってしまうと常にお股に手を当ててモジモジ出ちゃう出ちゃうと泣きます。おトイレへ行っても出ません。「おしっこしたい感じがする」「うんちしたい感じがする」とヒドク泣きます。 お出かけも出来ないほどです。 前はお出かけ大好き、お散歩大好きだったのに……今は、家にいたい。お漏らししちゃうと泣き外へ出ようともしません。 夜寝る時もおねしょしちゃうと言いオムツを要求します。オムツをして寝ても朝オムツが汚れている事はありません。 起きている時もオムツをしているとトイレへ行く事も聞いてくることもありません。 普段の娘になります。 オムツをして外へ出たことは無いので分かりませんが。 保育園にもオムツをしてなら行けると言います。 オムツへの逆戻り……しても良いのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)