5週1日胎嚢見えないに該当するQ&A

検索結果:1,624 件

妊娠5週目? 血中hcg2546 胎嚢が見えない 子宮外妊娠の疑い タイミング法での妊娠

person 30代/女性 -

お世話になっております。39歳で第二子を希望しております。 表題の件で質問させてください。 不妊治療のタイミング法で妊娠陽性反応が出ました。 【データ】 ・最終生理 8/29〜9/4 ・薬 黄体機能不全気味と言われ、9/3〜5にレトロゾールを服用 ・タイミング  9/8、 10 、11 、17 ※病院にてエコーと排卵検査薬で見ていただき、9/8、9にタイミングを取るように指示がありました。その後、病院で排卵をしたかどうかの確認はしていません。 タイミングをとった日から3週間以上4週間未満でクリニックへの通院が必要だったため、妊娠5週0日もしくは4週6日にあたるタイミングで通院しました。 医師に胎嚢は確認できなかった(それっぽいものがあるが、確定できない)と言われました。 同日に血液検査を行い、hcgが2546.6でした。 医師からは1週間後の10/10に通院するように言われ、このときに胎嚢が確認できればオッケーだが、見えない場合は子宮外妊娠を疑わなければならない、と言われています。 このような場合、 ・週数が5週はじめごろでも、hcgが高いのに胎嚢が見えない可能性はあるのか? ・排卵などが想定よりも遅くなり、週数がずれて胎嚢が確認できなかった可能性はあるのか? ・子宮外妊娠の場合、この時期でも体に違和感は生じるのか? ・卵の成長が遅い、またはおかしいということはないか?(今後妊娠を継続できるのかが不安) という点が気になっています。 お医者様の視点でご意見をいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5週5日で胎嚢しか確認されませんでした。

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願いします。 多嚢胞性卵巣、多発性子宮筋腫(小さい)があります。 一昨年12月と昨年12月に初期流産しております。 不育症では?という疑いがありますが、 2度の流産では高額な検査を勧めない先生で、何の検査もせず胸の張りが強いという理由のみで3ヶ月前からカベルゴリンを週1一粒飲んでいます。先生は不育症専門医でもあり、全て先生に任せっきりでここまで来ました。 ここからが本題です。 4週5日で初受診し、何も見えず 本日5週5日で胎嚢のみ確認しました。 (大きさは先生が言わないしエコーにも書いていないので分かりません) タイミング法をしているので排卵日のずれはありません。 先生がエコーを見た時に、 「これはお腹痛かったでしょ?」と言いましたが、全然痛くないのでそう応えました。 「子宮内膜が厚いから痛いかなと思った」との事。 そして胎嚢に関しても、週数にしては小さいと言われました。胎芽が見えてもいい時期との事。 「3度目はなかなかないと思うけど.......」と不安な言葉にも引っかかりました。 (1)子宮内膜が厚いと流産しやすいのでしょうか? (2)この週数で胎嚢のみだとやはり流産の可能性が高いでしょうか。 (3)胎嚢の大きさが分からないのでなんとも言えないかとは思いますが、エコー写真で1センチの楕円ではっきりと分かる大きさではあります。 3度の流産になったら違うクリニックにうつろうとおもってはいますが、 他のお医者様の意見も伺いたいです。 36歳で高齢という事もあり、次の診察まで出来るだけ平常心で過ごすのがやっとです。(T_T) 何か意見を頂けたらと思います。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)