bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

妊娠中、胎児の頭の大きさについて

person 20代/女性 -

妊娠30週妊婦です。20週ごろの検診から、胎児の頭が数週分大きく出ています。前回28週5日の検診で、31w6d相当と出ていて3週分も大きくなることはあるのだろうか?ととても不安です。 調べるとダウン症の可能性や、水頭症の可能性、ただ頭が大きめという個性なだけ、男の子は大きくなりやすいなどいろいろ出てくるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?今の所、医師からは大きめだねということ以外何か言われることはないのですが、来週後期のスクリーニング検査があるのでそこで何か見つかったらどうしようと考えてしまいます。 こんなに平均から外れることはよくあることなのでしょうか? ちなみにお腹周りも1週分は大きいです。足の長さは、前回よりも前は短かったものの前回からは週数相当に追いつきました。 わたしと旦那さんはどちらもぽっちゃり体型という感じで、私に関しては自分自身が3700g、実父は4000gで産まれています。やはり遺伝なのでしょうか? しかも、150cmと背が低いので帝王切開になるのではとそちらも心配しています。 エコー写真を見る限り水頭症などの初見はなさそうでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

12週のエコー画像について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳自然妊娠の初産婦です。12週6日で、初めて腹部からエコーをして診てもらいました。これまで大きさや成長には何も問題ありませんでした。 エコーって色々見るんだなというくらいちょっと長さを感じました。12週で初でしたら、普通でしょうか?長く感じ不安になりました。 やっていたことは、胎児の大きさ、頭の大きさ、NTの大きさ、心音みたいなのの波形を測ったり、のようです。あとは股をみたけど、足が閉じていて開いてなく見えないようでした。 それで、NTは2.2というのが見えて、診断結果を打ち込んでいるときに、浮腫無し、と書かれていました。あとは四肢ありみたいな。 ですが、鼻骨について何も言われませんでした。あと、心音の波形を測ってましたが、それについても何も。元気に動いてはいました。最後に一応異常なし、週数通りと言われました。 画像から鼻骨は確認できますでしょうか?心音の波形みたいなのを取るのは普通でしょうか? ネットでダウン症診断のエコー画像見たのですが、今日の先生がやっていたエコー画像を思い出す限り、三尖弁血流は正常で、静脈管血流は下の方に出てたような気もするので正常かと思いますが、自信がありません。で、鼻骨何も言われず‥ NIPT受けたので診断結果待てば良いのですが、2週間あり、不安でなりません。 現実として以下をお教えください。 ・12週初めての腹部エコーで診ること (長くなるか?) ・ダウン症の傾向にあっても、この後NIPTだし、不安を煽るようなことは言わないでしょうか? ・鼻骨は画像から確認できますか? ・心音の波形?みたいなのは測るものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胎児水腫、呼吸障害、ダウン症

person 乳幼児/男性 -

37週、誘発で経膣分娩しました。現在生後2日目です。36週の妊婦検診で成長曲線が横ばいになっているからと大学病院を紹介され、受診しました。心臓が大きい、週数にしては2100gと小さい、頭にこぶのようなものがある、胸あたりが浮腫んでいる、とのことで予定日を待たずに分娩しました。結果産まれたら2993g、お腹からでてきてすぐは呼吸が苦しそうだったのでと鼻に酸素チューブしてます。頭のこぶはなかったものの顔や首周りが結構パンパンにむくんでいました。お医者さんからはもう外に出できてるから胎児って言い方はおかしいけれど胎児水腫、呼吸障害(軽度だと思います)と言われ、哺乳瓶を吸う力もあまりないみたいで経管栄養?で胃にチューブも入れてます。心臓や内臓にはなにも異常はないらしく、私(母親)との血液型が合わないとか、貧血を起こしているとか、胎児水腫の原因が見つからないそうです。気になるのが、全身ではなく顔がパンパンなだけで足やお腹、手はほぼむくみがないです。検索したらダウン症が出てきたので聞いてみると可能性はあるとのことでした。もしそうだったの話は旦那さんとしてますかとかいろいろ聞かれたのでやっぱりダウン症なのかなと思っています。耳の上の部分が折れ曲がっているように見受けられます。目も少しつっていて、鼻も低いかなと。2017年に健康な女の子出産してます。(父親は違います)もしダウン症で胎児水腫の場合、水腫が治る確率はあるのでしょうか?NICUには入ってますがチューブを鼻と胃に入れているだけで他の赤ちゃんのほうが大変そうにみえたので、亡くなってしまう可能性は低いのかなと。ダウン症の可能性、亡くなってしまう可能性についてお伺いしたいです。それと、2020年の4月に流産してます。2017年に女児を出産する前に3度中絶(ソウハ)してます。次妊娠したとしてもまたうまくいかないのでしょうか。

3人の医師が回答

エコー写真がつり目に見えて心配です。

person 30代/女性 -

今20週2日になる妊婦です。 本日20週検診に行ってきて、4D、2Dの写真を貰ってきました。 4Dの写真は横顔で目を閉じていて、鼻は高くは無いけど、鼻だとしっかりわかる高さはありました。 心配でご相談したいのは2Dの写真で真正面の写真だったのですが、目がすごくつり上がってみえ、よくテレビに出てくる灰色の宇宙人のようなつり目にみえ、ダウン症だったらどうしようと心配になってしまいました。 口からしたも真っ黒でなにも写ってなく心配です。 検診では先生が心音をはかっているときに動いて逃げたりしたり、普段も胎動はすごく感じます。 今日は心臓や胃などもしっかり説明してくれて、「心臓はしっかり4つに分かれていて血もしっかり流れていますよ」と教えてくれ、頭の大きさや体の大きさも「平均のど真ん中でいいですね」と言ってもらえたので安心して帰ってきたのですが、家に帰り写真をじっくり見たらすごく心配になってしまいました。 先生は何か異常があれば教えてくれるのでしょうか?? 20週の2Dの写真がつり目であごが写らないとダウン症の心配はありますか?? 長々質問してしまってすみません。よろしくお願いします !

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)