検索結果:8,623 件
16歳の高校1年男子ですが、今月14日に、高熱、喉の痛み、咳の症状訴え、抗原検査陽性でした。一週間たち、21日の22時すぎに、悪寒と40,2℃の高熱出て、カロナール500一錠飲ませて、救急外来受診しました。抗原検査陰性で,咳止め等の薬2日分処方されました。次の日、夜間救急センターの地域外来で、再度抗原検査受けるようにいわれ、受けた結果、陰性。熱は、38.1 たん絡みの咳のみで、抗生剤3日分処方されました。いまも、体動時、咳き込みあり、心配です。熱は平熱です。気管支の病気なのか、アレルギーなのか、何科を受診したらよいか、先生方からのアドバイス宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
18歳の息子ですが、お昼頃起きてきたら熱があり(37.8)喉の渇きとそのうち胃がムカつくと言い出し一気にスポーツドリンクを飲んだら嘔吐しました。一度嘔吐したら胃の方は今の所スッキリしているようですが現在、38.5度で節々の痛み(特に足)があるそうです。 年始で病院がお休みなのと蓄膿症の薬を飲んでいるので勝手に薬を飲まさない方がいいと思ってます。 クラリスロマイシン、アンブロキソール、モンテルカスト、リンデロン点鼻薬を使ってます。 また嘔吐するといけないのでOS1を少しずつ飲みなさいとは伝えました。 市販の薬ならイブ、病院から前にもらった薬カロナール200があるのですが飲ませても大丈夫なのでしょうか。それか市民病院等の緊急外来を受診した方が良いでしょうか。 インフルA.B.コロナの検査キットを使ってみましたが今のところは陰性でした。
7人の医師が回答
コロナ感染して初日39度、3日目に37.0〜5分になりました。 現在の症状は、頭痛、身体のあちこちの痛み、鼻詰まり、時々咳、喉の違和感です。 高血圧で以前から、アゼルニジピン錠とオルメサルタンを服用して135と90くらいになってます。 処方箋は、トラネキサム酸、アンブロキソール、フェキソフエナジン、カロナールです。高血圧治療のことは伝え忘れ、比較的軽症と判断されたのか治療薬は処方されていません。 質問させていただきたいのは、コロナ治療薬を飲んでおいた方が良いかどうかです。 高血圧ではあるし、この後咳が酷くなったり肺炎になったらと心配ですし、このまま一旦治ったように見えても後遺症が残ったり、免疫攻撃が出たりと、コロナは1週間後からも要注意と聞きますので心配です。 その時に飲んでも遅いた思い、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
現在、丸6日間37.5〜39.5℃の熱が続いています。 前半は発熱、倦怠感のみで後半から咳、痰、腰痛と少しの頭痛があります。 喉の痛みはありません。 カロナールを飲み続けていましたが少し下がる程度であまり変化はありません。 去年も全く同じ時期に同じ症状で受診しましたが車上にてコロナ、インフルの検査をしただけでその後どこへ問い合わせても検査等してもらえず門前払いで結局何もわからずでした。 今回も6日目に別の病院へ受診しましたがやはり去年と同様の対応でコロナではないことしか分からず細菌性も考え、こちらから申し出て抗生剤をもらいました。 病院へ行っても何も診断も検査もして貰えないのでここへ質問させて頂きます。 今後の参考にもさせて頂きたいので上記の症状で考えられる病名を教えて下さい。 病院へ受診を勧める回答は必要ありません。 宜しくお願い致します。
4/16(火)の夜から彼氏が体調不良で 4/17(水)の夜から39〜40度の発熱で 4/18(木)の夕方にインフルエンザの 検査をしましたが陰性。 看病をしてるうちに4/19(金)の夜から わたしも38.5度の発熱があります。 処方されたカロナールを飲んでも効かず 自宅にあったロキソニンで熱を下げました。 4/20(土)の昼にふたりで救急へ行き コロナとインフルエンザの検査をしましたが どちらも陰性。 ふたりとも症状は熱と頭痛があります。 喉の痛みや咳、くしゃみ等はありません。 4/21(日)の現在も変わらず熱があります。 (いまはロキソニンで抑えてます) お医者さまからは2件とも分からないとの 返答でした。 最近変わったことと言えば 豚料理専門店で低温調理(軽いボイル?)の 豚刺しを食べたことぐらいです。 あまりに熱が下がらず怖いです。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
40歳主人です。 昨日のお昼陰部の痛みあり。腫れや傷などは見受けられず本日は痛みなし。 朝から倦怠感と37度台の熱 午後から38.8度。全体的な頭痛と吐き気。 鼻水、咳なし。喉は痰が絡んでるようで気持ち悪い。 先週は会社で何人かコロナの人がいました。 家にあったカロナールを飲み今は38度。 頭痛と吐き気でしんどそうです。水分をとると胃酸があがってくるようでウプッと言う感じになります。 寝てるより起きてる方が楽なようです。 1.以前娘が髄膜炎の検査をしたこともあり髄膜炎の心配があります。首の硬直などがなければあまり心配いらないでしょうか。 2.明日の受診でも大丈夫でしょうか。 3.受診は何科が望ましいでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5/31の明け方に発熱、37.7度まで上がり、手持ちのカロナールを服用して休んでいたところ一旦夜には熱は下がりました。 その後、発熱と同時に出た咳と痰の症状だけあったため総合感冒薬を服用。 しかし、6/2明け方に再び発熱があり、喉の痛みが強かったため耳鼻咽喉科を受診しました。受診時の体温は38.1度でした。 コロナ・インフルの検査を受けましたがどちらも陰性だったため、解熱剤と咳止め、痰切れの薬、鼻炎の薬を処方してもらい一日療養していましたが、現在も熱が37.5度ほどあり、咳や痰も治らない状態です。 痰の色が濃い黄緑が続いており、昨日の受診でそのことを伝え忘れていたような気がするのもあり、他の病院を受診した方が良いでしょうか。
17人の医師が回答
先月29日の朝、起きたら喉が痛くて水のような鼻水が出ていたので、市販の風邪薬を飲んで様子を見たらよくなったのですが、また今月9日から鼻水がひどくなり喉が痛くなったために病院を受診し、オーグメンチン配合錠とデザレックス錠5mgと、カルボシステイン錠500mgが処方され5日分飲んで症状がよくなったと思ったら、また15日の夕方から寒気がして夜には39.2℃まで熱が上がり、翌朝には平熱に戻りましたが微妙に喉がまた痛くなったので、前回と同じ病院を受診し、またオーグメンチン配合錠とカロナールを5日分もらいましたが、17日から咳が出るようになり、夕方から夜にかけて咳がひどくなりなかなか寝られないので、昨日また同じ病院を受診して、オーグメンチン配合錠をまた5日分追加され、あたらにメジコン錠15mgをもらって現在飲んでいますが、咳がよくなるどころかひどくなり、咳のしすぎで背中や胸が痛いので、市販のアネトン咳止め液がよく効くので、それを飲むほうが早くよくなるんじゃないかと思ってきました。だいぶ長く市販の薬や病院の薬を飲んでいたので、市販のアネトン咳止め液を飲むには、体内から今まで飲んでいた薬が抜けないとよくないですか?それとも明日の朝からアネトン咳止め液に切替えても大丈夫でしょうか?ちなみにアネトン咳止め液の添付文書を見ると、他の薬を飲んでいる間は飲まないでくださいみたいに書いてありますが、病院の薬と一緒に飲まなければ、明日の朝からアネトン咳止め液を飲んでも大丈夫ですか?
四月上旬に風邪が治ったと思ったら、一週間前から喉が痛くなり、二日前に38度を超える熱が出て病院で重度の風邪ということでアベロックス、カロナール、チスタメット、咳止めなど一週間分を処方してもらいました。胃炎持ちでいつも抗生物質を飲むと胃が荒れて気持ち悪くなってしまいます。今朝は熱は36度ちょうどでした(平熱は35度7分くらいです)。今の症状は昨日の夜から胃が気持ち悪く、軽い吐き気があるのと、全身のだるさです。鼻水は数日前から黄色かったのですが、今朝は透明でした。 昨日の夜は熱が35度3分くらいまで下がってしまいました。今朝も平熱より少しあるくらいなのでカロナールはもう飲まないほうがよいでしょうか?熱が下がりすぎてしまうのではないかと心配です。 また、アベロックスは飲み続けたほうがよいのか、胃が気持ち悪くなるので飲まないほうがよいのでしょうか?(まだ1錠しか飲んでいませんが..)昨日の夜からの気持ち悪さが風邪によるものなのか、抗生物質によるものなのかわかりません。今日は飲まないで一日空けて明日飲もうかなと思ったりするのですか、抗生物質は続けて飲まないと耐性ができて効果がなくなると聞きますのでどうなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳半の娘です。木曜夜から少し熱、金曜日朝から夕方までは普通、夜に38度を超。土曜の朝から日中は平熱、夜から38度超え、昨日日曜日は朝から高めの熱で、夕方には40度になりました。本人もしんどそうだったため、以前病院で処方されたカロナールを飲ませ、その後落ち着きました。が、また深夜近くから熱が上がり39.9分に。 熱冷ましも考えましたが、機嫌も良く、様子を見ているうちに38.5度くらいにおちつき、寝られてもいるので、悩んだ末にカロナールは飲ませずに朝を迎えました。 いまは38.2分あります。 熱以外の症状としては、咳(木曜あたりからです)、お腹が痛いと言う(場所を聞くと下腹、お腹、おへそのライン)、口の中を見たところ喉が腫れている様子、口の中にいくつかプツプツ?といったところです。 ある程度元気はあり、水分も良くとれていて、尿も出ます。下痢や嘔吐はありません。 少し便秘気味だったのですが、昨日の夕方くらいに普通便が出ました。少し黄味がかっていたように見えました。 いつもより量は少ないですが昨日までは食事もとれています。 これから受診しようとは思っているのですが、何か恐ろしい病気だったらと気がかりです。 どんなことが考えられますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8623
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療