食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

閉経前後からの血糖値とLDLの上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、女性、閉経年齢52歳(最終生理2022年6月) 身長154.2 体重53.1 BMI22.3 閉経少し前から血糖値とHbA1cとLDLが上昇し始めました。判定は要経過観察。 2023年2 月の健診では 空腹血糖103、HbA1c6.2、LDL144、HDL80 だったためかかりつけ医に相談し、食事の改善、ウォーキング、食後のスクワッ トなどを開始、時々挫折しながらも続けてきました。 2023年12月にたまたま内科で血液検査を受ける機会があり、 空腹時血糖不明、HbA1c5.5、LDL125、HDL64 とLDLはまだ基準値より少し高いものの改善がみられ少しほっとしていたのですが、 2024年3月の健診では 空腹血糖110、HbA1c6.0、LDL156、HDL75 の結果でまた悪化していました。 お正月に少し食べ過ぎたのと、1年明けから雑務で忙しかったのでイライラして間食が増えたり、運動がおろそかになったりしました。 閉経後はちょっと気を抜くと3~4カ月でこんなに数値が悪くなるものかとショックをうけています。 また食事に気をつけてウォーキングや食後のスクワットを地道にすれば改善するのでしょうか? 手遅れになったらどうしようと不安です。 具体的にどのくらいしたらよいですか? どのくらいから、薬を飲まなければならなくなりますか? 薬はさけたいです。 家族や親戚には糖尿病の人は居ません。 アドレスをお願いします。

4人の医師が回答

胸水が多量すぎて胸水を抜くスピードが追いつかないため今後の治療法を明日相談します。

person 70代以上/男性 -

90歳男性 •昨年夏の終わりに熱中症で倒れたあと、体力が大幅に低下しました(食事もあまり取れず体重が15kg以上落ちました) •認知症も進行 •要介護3の認定 •家の中は歩行可 •外出は介助 •食事は柔らかめのものを少量とお菓子などを食べていました。エンシュアも飲んでいました。 •既往として糖尿病、不整脈、高血圧、脳動脈瘤(8mm)があります。 最近、少し体力が回復し食事も取るようになってきて安心していたのですが、誤嚥することが増え、今年に入り少し喉がコロコロ言っているような状況でした。 先週末、本人が胸の苦しみを訴え、救急車で入院、当直医の先生曰く胸水が多く、抜いて検査になるだろう。とのことでした。 今週月曜日から胸水を抜き始めましたが、血性のもので恐らく癌だと思われるとのこと(正確な診断はおりていません)。注射では抜けず管を入れて抜いている状況です。 先程連絡があり、胸水を抜いてはいるものの量が多くこのまま抜き続けていてもいたちごっこ。 そもそも2週間以上管を刺し続けることは出来ないと言われています。 明日、今後について話し合いがあります。 胸膜癒着術のことを軽く説明されています。 90歳で体力もなく癌だとしても積極的治療はしないものの、本人が苦しくないようにしてあげたいです。 明日どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。 どのようなことが考えられるかアドバイス頂けると助かります。

2人の医師が回答

心室性期外収縮をどうすればよいか

person 40代/男性 -

現在43歳ですが中学生くらいからpvcの強い自覚はあり(ほぼ全部脈の飛びを自覚します)、35歳くらいに大学病院でホルター心電図や負荷検査等できる検査は全てしており基礎疾患異常なしでその時のホルターではpvc64回程度でした。その後も毎年心電図とエコー確認はしておりますが、基礎疾患はなく気になる期間は薬を飲んで様子見という感じでやり過ごしてきました。 ただ40歳を超えたあたりから増えてきた感覚があり、酷い時は数日連続で1日中、普段は平均して週に1回1時間くらい自覚症状があり、感じない時は数ヶ月殆ど感じない時もあります。 冬の寒い時に酷く夏から秋に落ちつきます。また、飲酒の翌日、寝不足、食べ過ぎや肥満による体重増加、過度なストレス緊張するとほぼ確実に起きるし酷くなるため、健康バロメーターなんだと思って付き合ってきました。しかし、脈が長く跳ぶときはかなり気になるし苦痛ですしQOL的に長い目で見ると下がっている気はするので医師との相談からまだ若いからアブレーションも考えてはと勧められました。なんとか、自助努力で前述の誘因の徹底的な排除や、自律神経系を整える工夫などできる限りやって減らす努力をすれば良くなるのではと思っていますが、そんな努力ではほぼ変わらないから、さっさとアブレーション手術に向かった方が良いのでしょうか?何卒ご助言よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

何もかもが初めてで怖いです。助けてください。

person 10代/女性 -

長くなってしまいますが相談にのってください。あたしは2月5日に彼氏とエッチしました。コンドームなしで外出しです。あたしは今まで処女だったのであまり分からず、気付いたらコンドームなしで入れられてました。その日はあまり気にしていなくて薬も飲まず普通に過ごしていたのですが、ある日いきなり妊娠してないか怖くなってきて焦り始めました。4週間経ったらもうどうにもならないと誰かに聞いて…。気にしはじめたからか、下っ腹が出てるように見えてしょうがないのです。体重も増えてきているような気がします。(ちなみに162センチの53キロです。)思い込みや目の錯覚、食べ過ぎてちょっと太ってきたなどだといいのですがそこらへんも不安です。エッチしてからだいたい2週間経ったときにとりあえず妊娠検査薬を使用しました。生理がきてから2週間後に使用とか書いてあったような気がします。生理なんてきてませんが、とにかく使ってみたところ陰性でした。(赤ちゃんがいないほう)これはこれで安心したのですが…本当に悩んでます。生理が来たのはあまり確かではないのですが1月24日で終わったのは1月31日だったと思います。生理がきてから1週間以内って赤ちゃんできにくいんでしたっけ??そんなようなことも聞いたことありました。やっぱり産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか??でも産婦人科はあたしだけで行ってもいいんですか??親も必要なのでしょうか…??あともうすぐて4週間経つということもありとてもとても心配です。全体を通して分かりやすく助言をよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

中途覚醒、軽躁状態か?

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 双極性障害の50歳女性です。 前回、中途覚醒が頻繁に起こるということで質問させていただきました。 数々の助言ありがとうございました。 今までは夜中に目が覚めても時計を確認してまたすぐ寝付けたのが、数日前から目を覚ますとすぐに入眠できなくなり、1時間以上起きていてしまいます。翌朝は睡眠不足でつらいです。 夫には少し調子が上がっているみたいと言われ、軽躁状態になっている可能性もありそうです。 1日に、 ラミクタール200mg 就寝前に ベルソムラ15mg インチュニブ4mg セロクエル150mg を処方されています。 ただセロクエルに関してはこの半年ほど自己判断で勝手に服用していません。 ジプレキサとセロクエルによって食欲亢進が生じ、この2年ほどで体重が30キロほど増えました。主治医にセロクエルをやめたいと言っても聞き入れてもらえないので勝手に服用をやめました。 時々中途覚醒に効くかもと思い服用してみることもあるのですが、中途覚醒には全く効きませんし、翌日の空腹感がひどくて、台所にあるものを次々と食べてしまいます。 主治医に途中覚醒を訴えると、セロクエルの増量でしか対応してもらえません。 次回の診察は土曜日です。それまでは主治医はクリニックにいないので受診しても薬の調整はしてもらえないと思います。 手持ちの薬は頓服で出されているリスパダールのみです。リスパダールを多めに服用することによって軽躁状態に対応できるでしょうか?また何mg飲めばいいでしょういか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

甲状腺か?更年期か?

卵巣癌の再発治療でウェークリータキソール投与をしている40代のものです。 6クール目が今週から始まるのですが、4クール目途中から、副作用なのか違うものなのか分からない症状が出てきました。 首や肩周辺の頑固なこり、疲れやすさ、極度の寒気、のど(のど仏付近)の圧迫感などです。 また、食べ過ぎてもいないのにどんどん太ってきました。(9月から4キロ増です) 毎週、治療前に体重を測るのですが、毎回増えています。 首や肩のこり、だるさなどは副作用の中にもあり、治療後3,4日目ぐらいが症状がピークです。 ただ、10月からは常に強いこり感があり、時には頭痛から吐き気まで催したりします。 寒気も家族は何も感じないのに、私だけひどく寒がります。 のどの違和感で、もしや甲状腺の異常では?と気になり始めました。 同じような症状は更年期の症状でもあるようなので、40才で子宮、卵巣を全摘している私は卵巣欠落症状があってもおかしくはないのですが。 一番気になるのは、肥満と喉の違和感です。 違和感は常にあるわけではなく、突然始まったりもします(午後が多い) 時には強い圧迫感を感じ、うぇっとしゃくりあげたりしてきつい時があります。 再発癌も抱えているので、他にも…となると気分が沈みます。 甲状腺異常の場合、血液検査ですぐに結果が分かるものでしょうか? また、現時点での甲状腺異常の可能性はありでしょうか? 先生方の見解をお願いします。

1人の医師が回答

さまざまな体調不良

person 20代/女性 -

ここ二ケ月弱の間さまざまな体調不良が起こっています。最初は首と肩、背中の痛みで整形外科で頚椎のMRIを異常無し、ひどい凝りだろうとトリガーポイント注射をするも効果がなく痛み止や筋肉の緊張を和らげる薬も効果がありません。痛みは続いており背中がビリビリしたり腕や足まで痛く感じて眠れません。また、体がだるく首の痛みから頭痛がしたので近くの内科を受診したら生理が止まっているので婦人科を勧められ、婦人科でホルモンの薬を飲んで治療をはじめました。ストレスからかホルモンバランスの乱れからなのか体調不良が始まった頃から肌が今までにないくらい荒れておりヒリヒリと突っ張り、乾燥なのか老化のように今まで気にならなかったようなシワまで出てきていつもの化粧水等もヒリヒリするしメイクもままなりません。何故か口の中が苦い事が続いており舌苔もたり、舌がピリピリします。体の痛みについては以前(一年前位?)血液検査をしましたが膠原病などではありませんでした。たくさんの体調不良が続き体も座っても寝ても痛く、精神的にも沈んでいます。ほんとうに病気ではないのでしょうか?喉も弱い痛みがありますが別に炎症していないそうです。ストレスを感じているのかもしれませんが体重はここのところ少し減り、食べていますが増えていません。六月の会社の健診では目立った異常はありませんでした(コレステロールが高め・赤血球が多め)。布団や枕に圧迫されると背中が余計痛むので眠れずつらいです。どうしていいかわかりません。

1人の医師が回答

頻繁な口内炎について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1年程前から頻繁に口内炎が出来るようになり、 最初は噛んでしまったかな?とあまり 気に止めなかったんですが、 同じ箇所に口内炎が繰り返したり 1つ出来ては隣にまた1つ出来て 最終くっついて巨大口内炎になって しまったりと苦しむ事が多くなり 歯医者さんなどで繰り返す口内炎について 何度か相談してみた事もありますが 病的な口内炎ではなく普通の口内炎だから 心配しなくていいよと塗り薬をくれました。 ですが、今まで食事中に噛んでしまって 出来た口内炎などは1週間程度で治りますが 頻繁に口内炎が出来るようになってからは 治りがかなり遅く、 現在も巨大口内炎が上唇にあり 3週間たった今も大きさは変わらず 痛みも減らずな上、 新たに舌の左右付け根に口内炎が出来て 喋るのがつらいです。 私は10代の頃に逆流性食道炎を患い 酷い方だったのもあり激痩せしてしまい それから今だに体重も増えず、 食事量も子供より少ないです。 ホルモンバランスが崩れてるせいも あると思いますが主人にビタミン不足や 食事量の少なさも関係あるんじゃないかと 言われました。 やはり食べる量が少ないと ビタミン不足などからも口内炎が 出来やすくなるのでしょうか? こういった場合はサプリメントなどを 服用した方がいいでしょうか? 繰り返す口内炎をネットで調べると ベーチェット病なども出てきてしまい そのような疑いもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

左脇腹から背中にかけて食後に痛くなります。

person 20代/男性 -

先日食事中にかなりお腹いっぱいになり、左脇腹から背中にかけて苦しくなりました。呼吸をしたり、飲み物を飲んだ後、胃がきゅるきゅるなった時に特に苦しくなりました。翌日には治っていましたが、20代後半になり運動も通勤時くらいで、10代から体重は変わっていないものの、若干お腹が出始めており…。痩せ型ですが健康診断で肝機能と血糖値でひっかかっていたのでこの痛みのついでに再度病院を受診しました。 全て精密検査をしたところ、問題なしでした。 それからしばらくたち、3月に入り付き合いが増え、3週間に渡り接待などで暴飲暴食のような形になってしまいました。ちなみにゲコなのでお酒はあまり飲みません。 すると、ある日またかなら満腹状態になった時に、左脇腹あたりが苦しくなりました。唐揚げや丸巻きなど居酒屋メニューを食べている時でした。痛いというより苦しいという感じです。 心配になりまたも病院へ行くも異常なし。若干の脂肪肝と言われましたが、食生活を直せばすぐ数値は下がるだろうと言われました。腹部のエコーでくまなく見てもらいました。 膵炎以外で暴飲暴食したら左脇腹や背中が苦しくなることなんてあるんでしょうか。 ちなみに便秘や、お腹がて始めたことで、防風通聖散を服用してます。 なので、膵炎などの症状にもある、下痢や黄色い便なども当てはまっています。しかしそれが漢方によるものでそうなっているのかはわかりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

これらの症状は癌によるものなのでしょうか?

person 30代/女性 -

度々お世話になっています。 現在母が入院しています。 極度の貧血状態で、病院で輸血や点滴をしていますが さほど改善がみられません。 腸の手術をして以来、満足に食べられなくなった事と栄養の吸収が悪くなった事から起こる貧血だと思っていたのですが…。 また、37〜8度の熱がかれこれ3週間程続いています。 吐き気がある為、プリンペランという錠剤を飲み なんとか食事を取っている状態です。 主治医に聞いても原因が把握出来ない様な感じですので、こちらで質問させて頂きます。 全ての症状は腸の癌が原因で起こる物なのでしょうか? 栄養状態と貧血の症状が少し良くなれば、来週半ば辺りに退院だと言われたのですが、この状態で家に連れて帰る事に不安を感じています。 抗癌剤投与中にCTを撮り、腸の癌が増えていると言われた為 あと1クール残っていましたが、効果無しでは意味が無いと判断し投与をやめました。 今後どういう治療をすべきか考えてしまいます。 TJしか試していない為、他の組み合わせで投与するという選択もあるのでしょうが、こんなに衰弱している状態で抗癌剤を打っても大丈夫なのかどうか…。 現在母は56歳で、卵巣癌3cと診断されてから来月で2年になります。 昨年の秋に小腸の内部に癌性の癒着が見られ、小腸と大腸を繋ぐバイパス術を行いました。 体重は秋から20キロ以上減少している状態です。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)