全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肛門周囲膿瘍 内服後の様子について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子ですが、生後6ヶ月に下痢をしてから肛門周囲膿瘍になってしまい、よくなったり大きくなって腫れたりを繰り返しています。 左に2つ、右に1つできています。 先日1番大きく腫れてしまいましたが、やぶれて排膿しました。 ただこれまでずっと小児科で診てもらっており、排膿散及湯の内服、紫雲膏の塗布をしてましたが、一度専門医にみて欲しいと思い、小児外科を受診しました。 もともと繰り返しやすいものだし、繰り返すからといってそこまで悪い状態ではない、今の薬を内服し続けて様子見といわれました。 内服を続けていますが、今度はやぶけた上のもともとあったものが大きくなっている気がします。 内服をし続けていても大きくなるんでしょうか。排膿散及湯は排膿を促すお薬だと聞いていますが、排膿を促進されてるため大きくなっているんでしょうか。 小児外科の先生に非常に稀ではあるが、2歳以降も繰り返す場合はクローン病や免疫異常など他の病気が隠れている可能性があるので手術なども検討と聞いたので、他の病気なのか?と、まだ完治が見えない状況に不安になっています。。

5人の医師が回答

腎臓癌

person 50代/女性 -

はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。一ヶ月ほど前53歳の母親が体調が悪いとのことで病院に行った所、リンパ腫の可能性が高いとのことで、検査入院し、腫瘍の一部を取りだしたりもして検査した所、腎臓癌だとわかりました。既に片方の腎臓は機能していなくて、腎臓の入り口辺りには既に転移しているという結果でした。一週間ほどの検査入院から退院後、直ぐに別の大きな病院に行って摘出する筈でしたが、実際行ってみるとそれ以上に転移が広がっているらしく、手術はしない事になりました。今日からまた上記とは別の新しい病院に入院して、予定で2か月間抗がん剤での治療がされるようなのです。ここから質問なのですが、2つめに上げた大きな病院で、抗がん剤での治療で治る確率は50%と言われたらしいのですが、完治は無理ですよね?通院しながら普通に生活できるぐらいに、と受け取れば良いのでしょうか?あと、手術も出来ない状態の癌が本当に50%で良くなるものでしょうか?あと、一概にはこれだけの情報で言い切れないとは思いますが、余命は短くてどれぐらいと言えるでしょうか…母親本人は意外と体調がドン底に悪いというわけではなさそうです。私も父親から聞いた話

1人の医師が回答

火傷経過の皮膚癌の可能性について教えてください。

person 20代/女性 -

2ヶ月半前に人差し指の指の腹を火傷しました。 円形1センチ程度の火傷で、現在も治療中で、火傷の浅い部分はほとんど治りましたが1番火傷の深かった部分が横1センチ、縦2ミリ程まだ赤い皮膚として完全に上皮化しておらず治療しています。 まだまだ最後の赤い部分は治りそうになく、このまま1ヶ月くらいかかりそうな勢いです。 担当の医師からは指先なのでこのまま時間経過で綺麗に治ると思う。 ケロイドにはならないと思うと言われておりますが、ケロイドにならずに綺麗に指先なら完治可能なのでしょうか? 深い火傷は皮膚癌のリスクがあると知りました。 その中でも、火傷時治療に時間がかかったもの、日常で刺激を受けやすい場所、ケロイドが皮膚癌のリスクになるとネットで見たのですが、指先で治療に時間がかかっており、ケロイドになるか皮膚が再生しきっておりませんので、大変不安になり質問させて頂きました。 この状態から皮膚癌になる可能性は高いのでしょうか? どの程度心配していればいいのでしょうか? 傷口が小さいのでそこまで心配ごさまいませんか? 不安で仕方ありません。ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一カ月前にバセドー病と診断されました。

person 50代/女性 - 解決済み

私の家族ですが、一カ月前にバセドー病と診断されました。既往症として高血圧があり、5年以上通院と服用を続けています。現在、紹介されたバセドー病の専門病院に通院中です。デスクワークの仕事をまだ続けておりますが、仕事ができぬほどの症状はでておらず、比較的元気な方だと思います。現時点で表面に出ている症状としては、心拍数増、目のわずかな突出、疲れやすさ、発汗くらいです。先日の血液検査では、TSHが0.003、FT4が2.84でした。白血球は4000です。治療薬を服用していますが、はっきりとした結果が出るのが2カ月後くらいで、そこで結果が出るか出ないかが重要と言われました。治療薬は白血球にも影響が出るようで、かなりの難病であると実感しています。そこで、いくつかお聞きします。 1 統計的に見て、この病気は治る人より治らない人の方が多いですか。 2 これから、一年あるいは数年、それ以上とと長い付き合いになりますか。 3 普段の生活(食事、運動など)において、   この病気の治癒にプラスになることがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す膀胱炎について

person 乳幼児/男性 -

3か月の男の子なのですが、 1か月の時に、おむつに血がついていたのと、 排尿時に痛がったので、病院で検査してもらったところ、膀胱炎と言われ、1週間抗生物質を飲み、 完治しました。 ところが、昨日またおむつに血がついていたので、 病院に行って検査をしてもらうと、 また膀胱炎になっていました。 白血球が3+、白血球13.7 細菌164.3 前回は、白血球3+、白血球167.6 細菌556.4 でした。 両方熱は出ていません。 2回目なので、エコー?の検査をしようか、 先生が悩んでおられたのですが、 他の先生と相談しておられ、 (総合病院です。) 熱も出ていないし、まだしなくてもいいということで、 今回も抗生物質を飲ませています。 尿路感染症の再発は、腎臓などに障害がある可能性があると聞き、 本当に検査しないでよいのか不安になってきました。 2回くらいの再発では詳しい検査しなくても 良いのでしょうか? 今回は、たまたまおむつに少量の血がついて いたのに気づいたのですが、 ほうっておいたら、腎盂腎炎などになっていたと いうことですか? やはり、異常があるから何回も起こるのでしょうか? 検査をお願いした方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)