検索結果:10,000 件
19週の妊婦です。今週の月曜日に娘が40℃の高熱を出し病院に行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。 2日前から私も頭痛、くしゃみ、鼻水、喉の違和感があり移ったのでは?と心配しています。 しかし、熱が微熱(高くても37.4℃)なのですがインフルエンザなのでしょうか? そして今日は産婦人科が午後休診なので明日には行こうと思いますが、現在頭痛がひどくなり動くのもしんどいのでタイレノールという頭痛薬を服用したいのですが大丈夫ですか? 切迫流産でルテオニンを1日3回服用していますが問題ありませんか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
日曜の深夜に主人が調子の悪さに耐えきれず、救急外来へ。インフルエンザA型感染との事です。土曜日曜共に過ごしたので、子供2人は感染する可能性は高いですか? 又、タミフルなど処方を頂くには早い方が良いのでしょうか。熱が出るまで様子見してから受診するべきなのですか?私はすでにかかっているようで、頭痛、咳、だるさが酷いです。明日にでもまとめて私も子供2人も薬を処方してもらいに行きたいのです。夜間に子供2人連れて病院に行く気力があるか、不安です。 熱がないと処方して頂けないものでしょうか。また、痙攣止めはインフルエンザ期間使用できますか?
2人の医師が回答
土曜日の深夜に38.8度出て、アルピニー入れたあと一度下がり、また日曜日の昼に39度出てアルピニーを入れて、救急に行きました。 インフルエンザの検査受けましたが、24時間経ってないので正確かどうかわかりません。 夕方から夜になると38.3度くらいの熱が出て、夜中に上がります。 食欲は以前の半分くらいです。 水分もとれます。 動き回って大変なくらい動きます。 なので大丈夫かなと思っていたのですが、 今、38.3度あって 下痢気味のうんちがでました。 水分の取り過ぎかなとも思うのですが、 病院に行った方が良いでしょうか。 今の時期インフルエンザを移されるのも怖いのですが、、よろしくお願いします。
二歳男児です。11月4日にインフルエンザ予防接種の一回目をうけました。四週間待って、二回目を受けようとしていたところ、風邪をひいてしまいました。熱はなく鼻水と咳だけなので、病院には行かず様子を見ているのですが、長引いて今もまだ少し鼻水と咳が残っています。そのため予防接種にいけず、インフルエンザの予防接種一回目からもう六週間近くあいてしまいましたが、問題ないのでしょうか? 風邪が完全に治ってから二回目を受けたほうがいいんでしょうか?長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。
ちょうど1週間前に喘息と診断されました。小学生の頃、小児喘息があり、今回それ以来初めて症状が出ました。入院するほどではなく、ステロイドを点滴してもらい、落ち着きました。朝晩に吸入薬をもらい、普通に仕事に行っています。次の診察は1ケ月後で、それまで病院に行かないので、インフルエンザ予防接種を予約しようかどうか迷っています。今は症状もなく、元気です。症状が落ち着いていればインフルエンザの予防接種をしても良いでしょうか?再発したばかりなので、もう少し期間をあけた方が良いでしょうか。お忙しいところすみません。アドバイスお願いします。
生後三ヶ月の娘の相談です。母親の私が2日前に高熱が出てインフルエンザA型と診断され今は熱が下がっています。 本日朝より3歳の娘と三ヶ月の娘も発熱しており38.5度ほど熱があります。 本日休日診療しかないため明日まで様子を見てかかりつけの病院に行くか、休日診療に行くべきか迷っています。 三ヶ月の娘は熱は高いですが、ミルクは飲めており少し愚図るかなという状態で意識障害やけいれんなどはありません。まだ月齢が低いので、インフルエンザだと重症にならないか心配です。本日休日診療でみてもらうべきでしょうか?
4人の医師が回答
昨日の朝から37.4~6℃の熱が出ました。寝ていても関節がだるくて、インフルエンザかもと思いましたが、それ以上熱は上がりませんでした。1日休み、今朝熱は下がったので仕事にいきましたが、やはりだるくて早退しました。夕方念の為病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。普通の風邪ということで、セフゾン、メジコン錠、ムコソルバン錠をもらって飲んでいますが、相変わらず微熱の割に身体中がだるくて辛いです。 他の症状は鼻がかめないくらいの鼻詰まりと、喉の痛みがすこしあります。平熱は35℃前半です。このまま風邪薬で様子をみてよいでしょうか。
うちの12歳の娘ですが、夕べ38度近くまで熱が出て、今、新型インフルエンザが流行してるので、学校からもらったマニュアル通りに発熱センターに電話しました。症状を話すと、明日まで様子見して、もし熱がまだ続くようなら近くの病院を受診して下さいと言われました。 夜中まで熱が続きましたが、今朝は下がりました。 本人は大丈夫だから学校に行きたいと言いますが、私は今日1日様子見して明日から行った方がと言ったのですが、頑なに拒みます。 質問ですが、今の状況だと新型インフルエンザではありませんよね?それから、やはり様子見の為に休ませた方がいいですよね? 教えて下さい。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。家族の一人が昨日から熱が出て今日病院に行ったらインフルエンザA型と診断されました。うちには生後六ケ月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんにうつってしまった場合大丈夫なんでしょうか?タミフルは一歳未満は飲ませてはいけないと聞きました。なのでもし、インフルエンザがうつって熱が出たりなどした場合赤ちゃんの場合はどのようにして下げたらいいんでしょうか?冷えピタなど貼っても大丈夫なんでしょうか? また潜伏期はどの位で熱が下がってから何日間は接触しない方がいいんでしょうか? 赤ちゃんが心配なんですが、今から隔離しても昨日まで接触してので遅いですよね? お返事宜しくお願いします。
2歳1ヶ月の男児です。 1週間前から湿疹が出来ていています。 湿疹以外には特に変わったところもなく元気です。ごくたまに湿疹が痒いのかかいていすがほんとたまにです。 湿疹はお腹背中すごく小さく赤くポツっと出来ている感じです。 乾燥からの湿疹かなぁと思い病院には連れていってないのですがお正月もはさみますし一度病院に連れていった方がいいのでしょうか? インフルエンザもちらほら聞きますし私自身臨月で病院には行きづらいです。 乾燥以外の病気の可能性はありますか? 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療