食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

生後5ヶ月男の子 ミルクの飲みが日に日に悪くなりました

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の男の子です。 生まれたときは2732g 現在は8.3です。 離乳食は初めて10日くらいで、 嫌がることなく食べてくれています。 土曜日からミルクの飲みが悪くなり、このままが続くのか不安なのと、飲まなくて心配で、なんで飲まないの?と涙が出てしまい相談させてもらいました。 今までは1日5〜6回、750前後を飲んでいました。飲みムラがあるので100〜180を飲んでいました。 土曜日から5〜6回、トータル600台になり、お腹空いたような泣きもなく、 泣いたのであげようとすると更にギャン泣きしたり、こちらが力ずくで抑えて飲ませている感じです。 今までは3時間くらいであげると飲んでくれましたが、最近は3時間半以上は時間をあけないと飲んでくれません。 おしっこや、うんちは出ています。 先程は4時間空いて60しか飲んでくれませんでした。。。 元々3ヶ月前後からミルクの飲みは悪く、 小児科でも相談はしたことがあったのですが当時は700飲めていたので、 700飲めてればいいよー。と言われたり、保健師さんにも数字を気にしちゃうとママが苦しむから飲む分だけで飲ませて、あとは体重増えてればいいから。と言われていました。 4時間経ってもゴクゴク、ミルクを飲む感じでもなく、口をあまり動かしません。。 風邪症状などもなくご機嫌だと思います。 お姉ちゃんも飲まなくてとても苦労したのですが下の子も飲まないので心配しています。。 土曜日→日曜日→月曜日と日に日に飲まなくなっているのですが、 これ以上飲まなくなるとどのようなことが考えられるのでしょうか。。。 このまま飲む量が更に減りそうで不安です。。

5人の医師が回答

癌ではないかと心配です

4月の末辺りから、胃の調子が悪くかかりつけ医にかかっています。最初の症状は、朝起きると胃のみぞおち辺りもしくは右上辺りが痛い感じでした。最初は「コランチル」「ムコスタ」「アシノン」が2週間処方れましたが改善せず、次に「セルベックス」「ガスロン」「プロテカジン」がまた2週間分でました。最初の症状は落ち着きましたが、胃の重い感じがそれでもやはりスッキリしませんでした。食べた時に痛むと言うよりは空腹時に鈍痛があるかんじです。6月に入ってから「ベリチーム+ガスロン+ガスモチンの粉」と「プロテカジン」「ラベプラゾール」の処方で飲み始めて、ようやく日によってはましな日が増えて来ましたが依然スッキリしない感じがあります。 あまり長引き、気持的にもスッキリしないので、来週に内視鏡検査をするので、そこではっきりはするのですが、結果が不安です。 胃の調子が悪くなりだした時に、丁度、子宮体がんの検査で擬陽性がでたので、低用量ピルを飲み始めておりますが、ピルの副作用ではないと婦人科の先生にはいわれました。ただ、擬陽性の結果に、精神的にかなりくよくよ悩んだ時期でした。胃腸の調子が悪くなりだし、お薬を飲んでもスッキリしなかったのは精神的な事が影響したのかもしれません。食欲が落ちたり、吐いたり、体重が減ったり、血便が出たりもありません。昨年9月に胃がんの検診でバリウム検査はしており、その時は「胃に軽い炎症」という結果で特に精密検査が必要という事もありませんでした。 今気になる症状としては、胃の重たい感じ、空腹時の鈍痛、みぞおち辺りの引きつる様な感じと、手を胃に当てていて、胃がグルグルっと動いた時に、固くしこりの様な感じがしたので一番気にしています。

1人の医師が回答

造影CTAで血管が見えない。脳主幹動脈狭窄

person 30代/女性 -

38歳女性。 MRI、スカラ3.0で脳の検査を受け、左前大脳動脈ら左後交通動脈、右中大脳狭窄の疑いあり要精密検査となり、造影剤CTAを受けました。 結果、MRIの結果と変わらず、右と左に血管が途絶えているが、脳梗塞は起こしてないので、どこからか血管は流れていると思われる、でも血管は細くなっているので シロスタゾールDO100mgを飲み様子見となりました。 手術はできないのか?と聞いたところ、 左右どちらにもあり難しいと言われました。左右どちらにも細い箇所があるため、 脳梗塞の症状も出るとしたら、左右どちらもあり得るとのことでした。 スマフォしかないため、画像を添付できなきのですが、アドバイス頂きたいです。 1.MRI、造影剤CTAの結果、左右の奥?が血管が細いとなると手術はやはり難しいものでしょうか?? 2.やはり血流が戻る、血管が太くなるのは厳しく、リスク管理していくしかないでしょうか? 3.狭窄率を書き忘れてしまいました。 医者からも何%とは言われませんでした。 狭窄率は普通はあまり伝えないものでしょうか?それとも不安を煽らないようあえて伝えなかったのか、狭窄率が分からない場合もあるものなのか? 次の時に主治医に聞くしかないのですが、質問させてください。 4.セカンドオピニオンもするべきでしょうか? 30歳の時からコレステロール値は高く、 半年前からビバスタチンを飲み、なんとか正常値になりました。 ただ、去年は仕事のストレスと、コロナで全く運動しないが焼肉しか食べないなど暴飲暴食をしてしまい、体重も一気に10キロ増え、コレステロール値も一気に上がっていました。 独り身でもあるため毎日不安です。 ※先日も相談させていただきました。 その時は造影剤CTA前でした。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

無気力と体重増加について。

person 50代/男性 -

前回、ご相談させていただきましたが改めて先生方のご意見をお聞きしたいです。 とにかく日々、無気力、やる気なし、理解力がまるでなく、これからの事を考えると全く希望もなく毎日がとにかく辛いです。何年にも渡りエチゾラムを飲んでますがあまり効かなくなってますし、本当はやめたいですが、以前数日間服用をやめたら、精神的に体が経験したことない辛い不調や自分が自分でないみたいな味わったことがない嫌な不調に陥り、病院に行きました、本来なら自分が服用するべきお薬は何がいいのか?、またエチゾラムをやめるにはどうしたらいいのか、ご指導下さい、来月から新しい職場に行くのでこの事もとても不安です。 一年半か二年くらい前に体調不良になりアルコールを止めました、それからは急に食欲が増し、またそれまであまり見向きもしなかった甘い物を大量に食べるようになり、今では体重が約20キロも増えて、見た目も能力もいろんな意味で無惨な感じになりこれも大きな悩みです。日頃から何もやる気が起きず、周りに関心が一切ないためダイエットも半日ともちませんし、間食も止まりません、二年前の写真を見ると今の体型や顔の大きさや見た目の雰囲気の悪さに情けなくなります。 服装も以前はLLサイズだったのが、今では5Lサイズの為、作業着のような大きなサイズの服装しかできません、外に出ることもほとんどない為、昔みたいに服装に興味もなくなりました、このように前まではフツーに関心があったり、行動的だった自分がウソのように、何もできなくなり、それもかなりショックです。 ぜひ先生の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

7才 喉の痛みと熱が4日目です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

連日ご相談させていただいています。 7才の子供が喉の痛みと熱が出てから4日経ちます。耳鼻科にてインフルエンザ、コロナ、溶連菌検査は陰性でした。 2日間は40~39℃の熱が続き、3日目からは日中36.5~37.1℃に下がってくる時間帯も出てきて安心していたのですが、夜中は39℃まで上がったのでカロナール使用しました。 3日目の夕方から追加で処方された抗生剤ワイドシリン細粒も飲み始めました。 本日4日目になりますが、早朝は37.1℃ですが、10時頃には38.9℃とまた熱が上がってきています。 耳鼻科の先生には、良くならないようなら今週中にもう一度来てくださいと言われたのですが、その判断が難しいです。 今の症状としては、熱が上がり下がりで安定していない。食欲がなく体重が2キロ近く落ちている。(水分、リンゴジュースやゼリーなどは少しずつはなんとか食べていて、尿は出ていますが便は出ていません。) 喉の痛み、強い鼻詰まり、たまに軽い乾いた咳です。乾いた咳は昨日よりは治まっている印象で、鼻詰まりは2日前から酷くなってきて口呼吸になっています。本人は喉の痛みや体調は昨日よりは良くなってきていると言うのですが、まだ7才なので身体の状態を的確に答えられていないかもしれません。笑顔は増えてきたようには感じます。 このような状態ですが、良くなってきているのか、抗生剤の効き目がまだ出ていないのか、明日もう一度受診するべきなのかご助言いただければと思います。

7人の医師が回答

左脇腹の痛み、すい臓がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

5月頃より左脇腹、左脇の下、左腰、左のお尻、左太もも、左ひざ周り、左鼠蹊部、左臍周りの痛みがあります。内臓ではなく、筋肉痛のような表面的な痛みで、伸ばしたりひねったりすると余計痛くなります。触った感じは筋肉が張ってる感じがして固いです。左の恥骨や左の肋骨や左の骨盤といった骨の痛みも感じることがあります。 普通に歩けますが、左足を高く上げてまわすとポキポキ音がすることがあります。 普段から足を組んだりして姿勢が悪いので、筋肉痛かなと思っていましたが調べると左脇腹の痛みはすい臓がんに関係しているとネットに書いてあり怖くなりました。 6月に大腸内視鏡検査、5月に子宮と卵巣の検査をしており何も問題がなかったためすい臓に問題があるのではと思っています。 関係ないかも知れませんが、すい臓がんになると急に糖尿病になると見たので直近で何件か別の病院で血液検査を行った際の血液検査結果を載せておきます。 食後(パンケーキを食べた後でした)グルコースが120(8月)、HbA1c(NGSP)が5.1(6月)でした。 たまに軟便になりますが、下痢、体重減少はありません。むしろ少し増えました。 また、初期関節リウマチの疑いありと言われて経過観察中です。(まだ薬の服用もなく、上記以外に関節痛のような症状はありません) すい臓がんの可能性はあるでしょうか?また、検査する場合、6月に大腸内視鏡検査をしてもらった消化器内科と同じところで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

小児白血病の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

4歳9ヶ月の娘のことです。 111cm、19.3kgあり、身長は常に伸びてますが、体重はこの一年で1kg増えた程度です。 気になっているのは、しょっちゅう足が痛い(時々腕も)、と言うことと、主に食後にお腹が痛い、ということがあることです。 足は3歳くらいの時に一度歩けないほど痛くなり、整形外科でレントゲンもしましたが原因不明で、翌日には普通に歩いていました。 その頃から月に数回、足が痛い、足が痺れる、ということがあり、とは言えすぐに気にならなくなっているのと、背が常に伸びているので成長痛か、と思っていました。 腹痛についても、脂っこいものを食べたときによく痛くなるので、消化不良かな、と思っていました。 くだすことはあまりなく、便通も良い方だとは思います。 今まではあまり気にしてませんでしたが、似たような症状の子供で白血病を発症した方を知り、突然心配になりました。 アザができやすかったり、鼻血などの出血はありません。 歯茎がたまに腫れることはあり、その時に出血することはあります。 (歯医者では問題ないレベルと言われてます。) 体力はある方で、疲れやすいということもあまりないとは思いますが、発症した子供も元々元気で急に疲れるようになったと聞きました。 食欲もある方ですが、時々食欲ない、と残すこともあります。 上記から娘は受診した方が良いでしょうか? 1歳の時にアレルギーで血液検査をしたとき、「少し貧血気味だね」と言われたこともありますが、そのご一度も血液検査していないにで現状がわかりません。 何かアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体重減少によるHbA1cの変化

person 40代/女性 -

2型歴約10年の40代女性です。 糖尿歴も長いですが、育児その他のストレスが多くメンタルも風邪気味なので、長くおつきあいして頂けるDr.がいらっしゃると嬉しいのですが・・。 こんな私ですが、よろしくお願いします<m(__)m> 【私事ですが】 最近やっと転院できました。詳しい血液検査の結果、内服薬もガラッと変更され治療の方向性も決まって少しホッとしています。 いくつかお聞きしたい事があります。 *医師から「2〜3kg痩せるだけでも、HbA1cは結構下がる」と言われたのですが、どれ位下がるものなのでしょうか?HbA1cが急に下がると合併症が進むと本で読みましたが?(ちなみに今のヘモ値は8.2、身長体重は157cm65kgです) *以前の内服薬は オイグルコン2.5mg×3 グルコバイ50mg×3 共に毎食前 ジャヌビア50mg×1 朝食後 を何年間も飲み続けていたのですが、検査の結果、HOMA-Rが4.07で抵抗性があるということで メデット250mg×3 朝2・夕1 アマリール1mg× 朝1・夕1 ジャヌビア50mg×1 朝食後1 に変更されたのですが、飲み始めてから吐き気まではいかないけれど胸がムカムカするというか気持ちが悪い状態が増えたのですが、よくある副作用の一つと捉えていいのでしょうか?気分が悪ければ糖尿なら食べれなくて丁度いいのでしょうが・・。どういった時に症状がでやすい等ありましたら教えて下さい。 いろんな質問をしてしまってすみません。 回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

1年半前から毎日疲労で倒れそうです

person 20代/女性 -

お世話になります。タイトル通り、ずっと1年半前から毎日疲労で倒れそうなくらいキツい毎日を過ごしています。恐らく原因は、今の勤務先の働き方にあります。 今の職場は昼から夜10時頃までの勤務体系で、休みは週1のみです。ただ丁度入社した1年半前は、かなり労働環境が悪く昼12時から深夜1時までの勤務で、それに週1の休みの日も6時間程働いた期間が約10ヶ月程続き、今もその時の体のダメージを引きずっており、100%の内、MAXでも60%しか仕事で力が出せなくなりました。ただ、その唯一の休みの日にも今も、約1時間〜多い時で2時間、夜の10時頃に仕事をしなければならず、実質丸1日休んでる日が無い状況です。 体のダメージの中で一番キツいのは、毎日体を起こすのがしんどいこと、体が動かないくらい疲れてしまうこと、仕事を完全に排除して休めないこと、遊ぶ元気が出ないこと、頭が回らないこと、食欲が落ちて食べる量が減って体重が増えないこと、胃腸の吸収が悪くすぐ便や下痢になりウエストが痩せ過ぎて少し呼吸が浅くなって苦しいことです。 PCを使用する仕事なので、首こりや肩こり、偏頭痛もありますが、鍼で治療をして頂き、何とかなっています。 体を元の状態に戻すには、何科を受診し治療した方が良いのか?と、体を元の状態に戻す為にはどうしたらいいのか?を是非教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

至急 お願いします

person 20代/女性 -

この数ヶ月、月1くらいで体の不調があります。具体的には胃が気持ち悪くなる、胃が痛くなるなどの胃の不快感。気分が沈んで仕事に行くのが気が重い、寝起きに背中(右側)が痛くなる(起きるとだんだん治る)胃の右側(あばら骨あたり)がしくしく痛むなどです。どの症状も数日で良くなってきます。月1くらいに起こるのはだいたい胃の不快感や胃痛で3、4日前からあばら骨のあたりが痛みます。5月にあまりにも胃の不調があったので内科に行き血液検査と尿検査をして全て異常はなくホルモンバランスの崩れでは?と言われました。それから基礎体温をつけはじめましたがホルモンバランスは普通のような感じです。だいたい不調が起こるのは生理前だったり生理直後です。自分なりに調べると自律神経失調症に似てるような気がします。あと考えられるのは以前に比べて仕事の付き合いでお酒を飲む機会が増えました。月に2回から3回程度ですが…二日酔いになるくらい飲んでしまいますので胃も弱ってるのかな…?今までは仕事はしていなかったのでお酒を飲む機会はあまりありませんでした。私は神経質でわりと精神的に弱いタイプとよく言われるので自律神経失調症の可能性があるのかな?と思ってますが最近の不調はそれが原因なのか、それともなにか内蔵疾患があるのか…病院に行って検査するのが一番ですが5月に血液検査をした時はどの数値もすごくいいです!と言われたので…わかる範囲でいいので教えてください。もしガンとかの悪い病気なら痛みとかが出てる時点で進行してるってことですよね。一応体重の変化もなく食べることに関しては今までと変わっていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)