食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

1才息子 転んで後頭部を打った

person 乳幼児/男性 -

1才の息子が、夕方家で転んで頭を打ちました。 クッションフローリングで、薄地の絨毯2枚敷いていますが、転んで後頭部を打ち、その際に骨にヒビが入った様な、、グシャっと音がし、マズイ!と思い、すぐに抱き上げ、息子はギャン泣き。 ですが、割とすぐ泣き止み、普通に遊びだし、今の所おかしな症状は見られません。 病院で診てもらった方が良いでしょうか? どんな症状が出るとまずいですか? 普段から、怒ると、体をのけぞり、自ら後ろに倒れ、よく頭を打っています。。気付いた時や、ああやりそうだなと思った時はすぐに息子をキャッチするのですが、間に合わず頭を打つ事が。。 一応、息子の居る所は、厚めの絨毯を敷いているので、大丈夫かとは思うのでしが、、あまり頭を打つ事はよくありませんよね?( ; ; ) よく怒る子で、何か気にいらないとすぐに体をのけぞり、後ろに倒れ頭を打ちます。。。 そして、まだ夜だけですが、授乳中です。寝る前にフォローアップミルク100mlと授乳を10〜15分。そして夜中3〜4回必ず泣いて起き、何をしても泣き止まず、私の睡眠時間がほとんど無く、身体がしんどい為、泣いて起きる度に添い乳しています。そうするとすぐ寝ます。ですが、そろそろ、授乳はやめようと思っているのですが、ミルクはいつからやめて良いのでしょうか? 又、ミルクはまだ哺乳瓶であげているのですが、辞めた方が良いですか? 何に入れてミルクをあげると良いでしょうか? 授乳期間が長い?からなのか、産後11カ月頃から、どんどん胸が小さくなり、妊娠前よりぺったんこになってしまったのですが、授乳をやめたら多少は戻りますか? 体重も妊娠前より5キロ位減りました。何にもしていませんし、むしろ食べる量は増えたのですが、これは普通でしょうか? 宜しくお願い致します(>_<)

5人の医師が回答

1年半前から毎日疲労で倒れそうです

person 20代/女性 -

お世話になります。タイトル通り、ずっと1年半前から毎日疲労で倒れそうなくらいキツい毎日を過ごしています。恐らく原因は、今の勤務先の働き方にあります。 今の職場は昼から夜10時頃までの勤務体系で、休みは週1のみです。ただ丁度入社した1年半前は、かなり労働環境が悪く昼12時から深夜1時までの勤務で、それに週1の休みの日も6時間程働いた期間が約10ヶ月程続き、今もその時の体のダメージを引きずっており、100%の内、MAXでも60%しか仕事で力が出せなくなりました。ただ、その唯一の休みの日にも今も、約1時間〜多い時で2時間、夜の10時頃に仕事をしなければならず、実質丸1日休んでる日が無い状況です。 体のダメージの中で一番キツいのは、毎日体を起こすのがしんどいこと、体が動かないくらい疲れてしまうこと、仕事を完全に排除して休めないこと、遊ぶ元気が出ないこと、頭が回らないこと、食欲が落ちて食べる量が減って体重が増えないこと、胃腸の吸収が悪くすぐ便や下痢になりウエストが痩せ過ぎて少し呼吸が浅くなって苦しいことです。 PCを使用する仕事なので、首こりや肩こり、偏頭痛もありますが、鍼で治療をして頂き、何とかなっています。 体を元の状態に戻すには、何科を受診し治療した方が良いのか?と、体を元の状態に戻す為にはどうしたらいいのか?を是非教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

高血圧の対処について

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 30代前半女性、子供1人(授乳中)、血圧170/117(朝)です。 アムロジピン2.5mgを1日1回で処方されています。 3年ほど前から血圧が高めで(上140〜) ジムで有酸素運動をしたり、体重を8kg落としたりしましたが 特に効果はなく、2011年末に妊娠。妊娠初期は血圧が 上120以下・下80以下と安定していましたが、30週を過ぎて急上昇、 妊娠高血圧症と診断され、1ヶ月早産しました。 その後血圧が下がらず、現在にいたります。 「母体の命の保証ができない」と言われ、2人目はほぼ絶望的です。 最近は頭痛やめまいも増えてきました。 喫煙も飲酒もしておらず、生活も規則的で、 特別肥満ということもなく、レトルトや揚げ物などあまり食べず 食事も「味が濃い」と人に言われたことはなく、妊娠中に受けた 病院の栄養指導でも「言うことなし」と言われています。 生活習慣のセルフチェックも、基本的に問題ないと出ます。 現在診察を受けている内科では「とにかく減塩」とだけ言われ あまり話を聞いてもらえず、別の循環器科も受診しましたが こちらでも「減塩」の一言で、検査もしてもらえず終わりました。 セカンドオピニオンのつもりでしたが「同じ症例で病院を何件も 回るのは感心しない」とも言われました。 質問ですが、 ・他の原因や対処法がないかと思い、病院を回ったのですが、 やはり減塩以外打つ手はないのでしょうか? ・同じ症例で病院を複数受診するのは、良くないことなのでしょうか。 ・血管が細い、脆いとよく言われるのですが、血圧と関連はありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7ヶ月乳児、離乳食後のおっぱいを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく8ヶ月になる乳児です。 1週間ほど前から、午前の離乳食の後の母乳を飲まなくなり、今日は午後の離乳食の後も母乳を飲まみませんでした。 飲ませようとすると、のけぞって嫌がります。 排便はありますが、固く、うーんといきむのが辛そうで、水分不足が心配です。 おしっこは、1日6回以上出ています。 ミルクを飲ませたり、他の水分を取らせた方が良いでしょうか。 これまで完母で育ててきました。近頃は、1日5回ほど授乳していました。一回の授乳時間は両方合わせて5〜7分位が平均で、これも短いのではと心配の種ではあります。 5ヶ月になった頃から離乳食を開始し、現在は2回食でだいたい午前9時頃に1回、午後5時頃に1回食べさせています。 2〜3ヶ月ほど前から、母乳の出が悪く感じる時があり、ミルクを飲ませようと試したのですが、哺乳びんの乳首が気に入らないようで、全く飲んでもらえず、母乳のみで続けてきました。 7ヶ月健診で、母乳の出が悪いことと、他に水分を取らせた方が良いかを医師に相談した際は、離乳食を進めていき、他の水分は特に取らせなくてよい、とのご助言を頂きました。 ですが、現在は状況が変わりましたので、どのようにしたら良いか、ご助言を頂きたいです。 また、7ヶ月健診の際、体重の増加が平均よりも少し少なめだったので、次の健診までの3ヶ月間でもう少し増えるといいねというお話しでした。 数日前に自宅で測ってみたところ、1ヶ月前とほぼ変わっておらず、こちらも心配です。 普段は機嫌よくよく動いて遊んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アルブミン、総蛋白の低下について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 先日の人間ドックにて、いくつか精密検査と経過観察となりました。 ●血液検査 アルブミン 3.8 総蛋白 6.4 総コレステロール 130 ●腹部エコー 軽度の脂肪肝疑い ●胃カメラ 胃炎、十二指腸炎 ●便潜血検査※要精密検査 陽性 ●経膣エコー 子宮筋腫疑い 毎年受けている人間ドックで今年はこんなに多くの異常が記載されていてもう若くないんだなと少しショックを受けていました。 要精密検査だった消化器内科で大腸カメラを受ける予定にしています。 また、子宮筋腫は精密検査ではありませんでしたが、月経時の痛みが強いことと出血が多いため、婦人科へも受診予定です。 胃カメラ、血液検査と腹部エコーについては1年後の検査で良いということでした。 血液検査で低値になっている項目は3ヶ月前の献血の際にも同じ位の数値で基準外となっていて心配をしており、最近むくみがひどく3キロ体重が増えてしまいました。 ただ太っただけかもしれませんが… アルブミンや総蛋白の低下が肝臓の問題があるケースがあると知り、肝臓の数値の異常は無いですが脂肪肝が影響しているのかなど心配しています。 低栄養状態でも低下するとありましたが、毎食野菜とたんぱく質を食べることを意識していたので、違うかなという印象です。 過度な心配をしているだけなのかもしれませんが、このまま1年後の人間ドックで問題ないでしょうか? 体質的なことと捉えて良いのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

22歳 娘 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

person 20代/女性 -

22歳の娘が 昨日 多嚢胞性卵巣症候群 と診断されました。娘は昨年5月に 卵巣嚢腫で左側卵巣の全摘手術を受け 今も通院中です。もともと生理不順で高校生の頃から産婦人科に通い 定期的に生理を起こすなど をして来ました。受診には私は同行していないので詳しいことはまだ分かりません。娘は4月から社会人となり 2年ごとに転勤していく仕事で 最初の勤務地は札幌です。まもなく東京から離れますが これまで診てくださった医師とも離れ 不安です。今の段階で心配なことについて質問させてください。 1 多嚢胞性卵巣症候群 が発症する原因は何ですか? 2 治るものですか? 3 卵胞が卵巣内にたくさん留まる為に 男性ホルモン、黄体ホルモンが増えたり 肥満になるのか(娘の体重は95キロあります 一般人の量しか食べませんが なかなか痩せることができずに来ました)それともホルモンが多いから 肥満だから卵胞が溜まってしまうのか  4 将来的に妊娠出産を望んでいますが 可能性はどれくらいありますか? 5 ガン化のリスクが高いとなっていますが 確率はどのくらいでしょうか? 6 卵子の凍結を考えないといけないですか? 7 札幌の病院を探すにあたり 平日のみ診療の大病院以外にかかる予定ですが 多嚢胞性卵巣症候群 や 卵巣嚢腫などに詳しい病院となると 診療項目で 何を中心とされている病院が良いでしょうか? 有名な病院などがありますでしょうか? 以上です。昨日の診断を受け 家族一同困惑しています。どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳半。アクアライトを飲ませすぎていました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半になったばかりの女の子の母です。 この夏から汗をすごくかくようになり、お昼寝後や朝起きた時はシーツに汗のシミが広がっていたり、Tシャツも髪の毛もビチョビチョになるくらいすごく、脱水症状が心配だったのでアクアライトを飲ませていました。 保育園から帰ってきた後や寝た後はすごく喉が渇いているのか1〜2本をすぐ飲み干すこともあり、1日換算すると多い時で2L近く飲んでしまってました。 保育園の時や食事の時や寝る前の飲み物は、麦茶をあげていますが飲みがあまり良くなく、それ以外の時はほとんどアクアライトをあげてしまっていました。 よくよく調べるとアクアライトを飲ませすぎると塩分の摂りすぎで体に悪いことや、ビタミンBが欠乏したり、糖尿病や腎臓に負担がかかったり、障害が残ったりする…と悪いことしか書いておらず、良かれと思ってしていたことにとても後悔しました。 暑くなった5月ごろからほぼ毎日飲ませてしまっています。 体重は順調に増えていてグラフの上の方です。食事は保育園でも自宅でもよく食べてくれていて、排便も毎日形のある便がしっかり出ています。 風邪は保育園でもらってきてよくひきますが、体が弱いと感じたことはありません。 尿の回数が多く感じてますが、アクアライトをいっぱい飲んでいるからかなと思ってました。 今からアクアライトを飲ませるのはすぐにやめ、麦茶に切り替えても手遅れでしょうか?何か検査を受けに行った方がいいのでしょうか。 無知な母で子どもにとても申し訳ないです…。 返信お待ちしております。

8人の医師が回答

私は胃潰瘍なのでしょうか?

person 20代/男性 -

私は20歳の男です。 症状としては、胃痛?があります。 朝食を食べて、4,5時間後(昼食時間の前)に異常なまでもの胃の違和感を覚えます。痛いという感じではないのですが、焼けるという感じでもなく、まさに違和感です。何か上から下に無理やり下げられているような感じの・・。 その違和感と同時に、腹鳴が異常なまでに鳴ります。 学生の私にとっては授業中これも苦痛でしかたありません。 その胃痛に因果関係があるかはわからないのですが、もう1つの悩みは体重が増えないことです。172cmで53kgしかありません。胃腸が悪くて栄養を分解できていないのかと不安にもなります。 これが5年ほど続いているので、一度消化器内科に受診させてもらったことがあります。そのときは、ガスターDとガスモチンを処方していただきました。 その後、よくなった感じは無く。次は胃カメラをと言われてたので怖くていけませんでした。(胃カメラを受ければ済む話なのですが、とても怖くて・・) 最近になり、また調子が悪くなったので、ガスターDを自分で飲んでみようと思い、ここ3日[朝]だけ飲んでいます。胃カメラが嫌な人は2か月ガスターを飲んで様子を見ようという話を聞いたので。 しかし、昨日寝ているときに、いままでにない喉のいたみと共に食道が焼けるような感触が襲ってきて、すごくむせていました。寝る前にはすごくお腹が張っていると思いました。 お茶を飲むとましになったのですが、喉が焼けるような感じは1時間ほど続きました。 これは、ガスターDの副作用ですか? それに、私は胃潰瘍という病気ではないからガスターDが効いていないのですか? 検査をしていないので、どうとも言えないのは承知しております。 先生方の意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「ミルク相変わらず嫌がる、6ヶ月」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

アドバイスありがとうございます。追加相談になります。 相談:ミルク減らしたいです。発達 もうすぐ7か月です 哺乳瓶は変わらず嫌がりまして(大泣き)母乳も拒否、今は搾乳母とミルクを味変えながら無理やりあげています。寝ぼけ飲みも難しく、欲しがるまで待っても10時間くらい空き、70mlくらいなので、かなり無理矢理、抱っこ紐で押さえて動きながらあげています。(それでも1時間で120mlくらい)今は多いと600ml、少ないと350mlです。 離乳食合わせると、少ない日は約650mlです。横抱きするだけで泣くので、ゆったりは飲ませられません。 ただ、離乳食はペーストですが100g以上はバランス良く30分ほどで食べ、三回食して1か月経ちます。体重は減ってはいないですが100g増えたくらいです。(7.2kg) 質問1;ミルクは正直大変すぎて、毎日なにもできません。離乳食はペーストのまま量を増やすべきですか。 それとも粗くして、慣れてから量増やしますか。 質問2;液体はむせるのでスプーン飲みはできません。とろみをつけても40mlです。マグもストローも吸う気はありますが、口から出てしまい飲めても10-20mlです。 空気を吸うので次のミルクの飲みがさらに悪くなります。それでも毎日練習すべきですよね? 質問3;1か月検診で股関節硬いと言われ、それからずっと縦抱きで育ててしまいました。横抱きも嫌い、転がるのも嫌いです。横は向きますが寝返らず、うつ伏せは泣くので基本ずっと座って、おもちゃで遊ぶか、仰向けで天井のおもちゃを触って遊びます。座ってるとゲップも出やすく機嫌もいいのですが、やはり色んな動きをさせた方がいいでしょうか。 おすわりは上手になり、30分くらいは両手をつかっておもちゃで遊びます。

3人の医師が回答

悪玉コレステロールのリバウンド

person 50代/男性 - 解決済み

年始から高血圧180オーバー LDL200により1か月の禁酒、運動再開により体質改善を 行いました。 現在、血圧は平均120-80 体重も69kg→60kg前後をキープしています。 先日、大腸カメラ検査により再検査をしたところまたLDLが戻っています 年初、ロズバスタチン→ブラバスタチンを服用し服薬中止後2週間以上経過しても LDL120以下となったため医師と相談し服薬中止しました。 そのあと、アルコールは週2回 缶ビールと日本酒1合/回ならびにお菓子や油ものも以前に比べて抑えています。 今回、中性脂肪も血糖値も下がりγGTPや肝臓の値も上がっています 現在も月間100キロくらいのランニングや登山等の運動は継続しています。 質問)LDLが高いのは、遺伝の可能性が高いのでしょうか?    お菓子や油ものなど食べ過ぎているわけでなくまた下げるために服薬した方がいいのでしょうか?    中性脂肪や血糖値も下がっているのにという気がしています    ビール飲みすぎているわけでもないのに尿酸値あがるし、???です なお、3月28日の血液データは高熱(コロナやインフルではない)を出し、検査した時の 内容です。 肝臓の値も平常時平均(3月13日)に落ちていないのも気になります。 PS。4月1日より役職離任したにもかかわらず業務増・人間関係によりストレスは    増えています。血液データにどう影響でるのかわかりませんが血圧に大きな影響はでていません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)