食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

16w5d 安定期に入ってもつわり症状あり つわりなのか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 現在妊娠16w5dです。 ●つわり症状が安定期に入っても完全に落ち着きません。 ピークの時よりは落ち着き、日常生活は送れますが、ゲップが続いたり・飲食後に胃液が少し上がってきたり・ムカムカが出現(ほとんど夕方〜夜)・夜は食後少し胃液メインで吐いたり。という症状がいまだに継続します。 食事量は夜は少なめですが、朝、昼はほぼ通常量、おやつも食べます。 体重減少は今のところありません。(増えてもない) (また、3日前よりフェルム100mgとテプレノン50mgを貧血が少しあるので服用中ですが、服用前からの症状のため副作用ではないと思います。) ●産科では胃の圧迫かもとの事ですが、つわりなのか?検索すると他の病気の可能性もあるとの記載も見て不安です。 ●4/26 8wの時嘔吐に吐血あったので、総合病院に紹介状で胃・十二指腸カメラと色々な項目の血液検査  5/15 近所の消化器内科で腹部エコー  6/9 近所の内科・血液内科で白血球などのみの項目(目視の白血球像も)、CRPと貧血項目、フェリチンの血液検査 全て異常なしでした。また、妊娠前も1/12に胃カメラ、2/7に大腸カメラ、3/2に脳外科で脳MRIを受けることがありその時は異常なしでした。(すべて2023年の検査) 他の臓器の病気や、4月末に胃カメラは受けましたが大きな病気は大丈夫でしょうか? 安定期に入り胃の不快が続くと消化器の癌などではないかと不安です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

無気力と体重増加について。

person 50代/男性 -

前回、ご相談させていただきましたが改めて先生方のご意見をお聞きしたいです。 とにかく日々、無気力、やる気なし、理解力がまるでなく、これからの事を考えると全く希望もなく毎日がとにかく辛いです。何年にも渡りエチゾラムを飲んでますがあまり効かなくなってますし、本当はやめたいですが、以前数日間服用をやめたら、精神的に体が経験したことない辛い不調や自分が自分でないみたいな味わったことがない嫌な不調に陥り、病院に行きました、本来なら自分が服用するべきお薬は何がいいのか?、またエチゾラムをやめるにはどうしたらいいのか、ご指導下さい、来月から新しい職場に行くのでこの事もとても不安です。 一年半か二年くらい前に体調不良になりアルコールを止めました、それからは急に食欲が増し、またそれまであまり見向きもしなかった甘い物を大量に食べるようになり、今では体重が約20キロも増えて、見た目も能力もいろんな意味で無惨な感じになりこれも大きな悩みです。日頃から何もやる気が起きず、周りに関心が一切ないためダイエットも半日ともちませんし、間食も止まりません、二年前の写真を見ると今の体型や顔の大きさや見た目の雰囲気の悪さに情けなくなります。 服装も以前はLLサイズだったのが、今では5Lサイズの為、作業着のような大きなサイズの服装しかできません、外に出ることもほとんどない為、昔みたいに服装に興味もなくなりました、このように前まではフツーに関心があったり、行動的だった自分がウソのように、何もできなくなり、それもかなりショックです。 ぜひ先生の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

7才 喉の痛みと熱が4日目です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

連日ご相談させていただいています。 7才の子供が喉の痛みと熱が出てから4日経ちます。耳鼻科にてインフルエンザ、コロナ、溶連菌検査は陰性でした。 2日間は40~39℃の熱が続き、3日目からは日中36.5~37.1℃に下がってくる時間帯も出てきて安心していたのですが、夜中は39℃まで上がったのでカロナール使用しました。 3日目の夕方から追加で処方された抗生剤ワイドシリン細粒も飲み始めました。 本日4日目になりますが、早朝は37.1℃ですが、10時頃には38.9℃とまた熱が上がってきています。 耳鼻科の先生には、良くならないようなら今週中にもう一度来てくださいと言われたのですが、その判断が難しいです。 今の症状としては、熱が上がり下がりで安定していない。食欲がなく体重が2キロ近く落ちている。(水分、リンゴジュースやゼリーなどは少しずつはなんとか食べていて、尿は出ていますが便は出ていません。) 喉の痛み、強い鼻詰まり、たまに軽い乾いた咳です。乾いた咳は昨日よりは治まっている印象で、鼻詰まりは2日前から酷くなってきて口呼吸になっています。本人は喉の痛みや体調は昨日よりは良くなってきていると言うのですが、まだ7才なので身体の状態を的確に答えられていないかもしれません。笑顔は増えてきたようには感じます。 このような状態ですが、良くなってきているのか、抗生剤の効き目がまだ出ていないのか、明日もう一度受診するべきなのかご助言いただければと思います。

7人の医師が回答

ASD・ADHDの小4男子 投薬について

person 10代/男性 - 解決済み

小1より不注意・多動が目立ち始めアトモキセチンから投薬をスタートしました。 学年が上がるにつれ、多動・衝動がより目立つようになり、色々な薬を追加しながら様子を見てきました。 小3、6月よりエビリファイ1mg追加。同11月よりコンサータ18mg追加(翌年2月から27mgへ変更しアトモキセチンは終了) ただ、イライラした時の暴言や学校の壁を蹴ったりする暴力は中々収まらず、(冷静になると本人も自覚し反省しますが、本人の意思では止められないそうです)クールダウンのスペースを作るなど環境も模索しながら対策しています。 小4(10歳)になり、朝:コンサータ27mg エビリファイ1mg 夜:インチュニブ2mg で過ごしてきましたが、子供の体も大きくなり(身長148cm、体重50Kg)学校で暴れてしまうと先生も体を張って止めることなり、怪我をさせてしまいそうで困っています。 人に対して暴力を振るうことはありませんが、壁を蹴ったりしているところを止めに入った先生を結果的に蹴ってしまうことはあります。 コンサータは学校のある日だけ飲んでいますが、朝7時に飲ませると夕方5時ごろまで食欲がわかず、朝食も給食も食べない日が多いです。 薬が切れると堰を切ったように寝る直前まで食べていることが多いです。 エビリファイの副作用か、体重も1年半で約20Kg増えました。(身長も13cm伸びています) 一度エビリファイをやめてみたところ、断薬2週間でイライラが悪化し投薬を再開しています。 効いてはいるようですが、効ききれていない印象で、体重増加がネックでもあり主治医もエビリファイの増量は積極的ではありません。 学校側も対策はしているが、子供が暴れてしまうのを止めきれないので、投薬を見直してほしいと依頼され、主治医に相談したところコンサータの増量を提示されました。 私はADHDよりASDの易刺激性なんじゃないかと思い、エビリファイをリスペリドンに変更できないかと相談したところ、試してみましょうということになり、エビリファイはやめず、今月より上記に追加してリスペリドン0.025gを朝晩2回ずつと抑肝散2.5g(これは飲めるかどうかを試すため7日間のみ)が処方されました。 投薬して1週間ですが、イライラすることはあっても暴れず、本人の中で処理しようとしている様子が見られました。 今まではイライラレベルが10まで上がってしまい暴れていたのが、5レベルで収まることで暴れず自分の中で処理をする。そんな効き方のような気がします。 学校でも少々の暴言はあるものの暴れることは1回もなかったとのことで効果はあるようです。 そこで、今後の投薬についてお聞きしたいです。 1.薬の量が多いので、出来たら減らしたいのですが、どれを減らせばよいか迷っています。 2.また増量するならどれがいいか。 投薬してみて効果の実感があったのはインチュニブとリスペリドンです。 コンサータは休日は飲みませんが、家で暴れることはありませんので、私から見たら食欲不振の薬にしか感じていません。 ただ、学校は支援級とはいえ色々刺激のある環境なので効果はあるのかもしれません。 エビリファイもリスペリドンが代わりになるなら止めたいです。 漢方は味が苦手なので子供が飲みたくないそうです。 主治医の診察時間が短いので私の意見をまとめて望みたいと思います。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

赤ちゃんの大きさ

person 20代/女性 -

現在妊娠32週3日です。赤ちゃんの大きさについて、よろしくお願いします。助産師さんが毎回大きめだから、測りなおしをされます。 30週3日の検診にて BPD84.8mm GA34w5d 2.5SD AC275.4mm GA33w5d 1.8SD FL60.1mm GA33w3d 1.7SD 2020g この後大きめだからと、計りなおされて 1917gでした。 32週3日の検診にて BPD89.9mm GA38w2d 2.7SD (計りなおされる前は 91.5mm GA OOR 3.1SD) AC290.3mm GA35w4d 1.6SD FL63.4mm GA35w3d 1.5SD 2310g(計りなおす前は2421g) 元々頭大きめと言われてましたが、ここにきて計りなおす前は推定不可能、小さめにみて38w2dというのにビックリしました。 今まで2週間〜4週間大きめかなと思ってたら、6週間大きめ。ACやFLと比べたら、3週間くらい違いがあります。助産師は大きめだね〜甘いもの控えて。運動するようにと。先生は、脳室の拡大もなく今のところ順調と。私自身体重は妊娠前からプラス6kg。つわりで体重が減った為、ここ最近は2週間で1kg以上増え続けています。 1.誤差もあるとは思いますが、この大きさのまま成長していって赤ちゃんは大丈夫でしょうか?(何か水頭症や異常があるなど) 2.すでに頭が大きいですが、このまま予定日まで成長して経膣分娩は大丈夫でしょうか? 3.中期に50gの検査をして、血糖値が110。 前回の検診で食後3時間で血糖値が71。 75gの精密検査はしていません。 妊娠糖尿病の可能性はありますか? 4.甘いものを食べると赤ちゃんは大きくなりやすいですか? 楽しみだった検診が、最近また大きくなりすぎてるのかな。と、成長の喜びより大きくなりすぎている不安が増しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腎不全について・・・

person 30代/女性 -

私は高血圧で糖尿病なのですがピルを常用しています。 HbA1Cが6/17のかかりつけの内科の時に6.5%、7/25の会社の定期検診時には7.2%現在は身長162.2、体重53.7~55.5キロくらい。血液検査は2か月に一度ほど行っており 投薬による治療は無く運動と食事療法だけ。 でも精神的なものから食べられないことが多くてあまり量をとれません。 ピルを飲み忘れた(本来8/17から6シート目を始めないといけなかったが (22時~23時頃飲んでいます)忘れてしまい、8/18の10時半ごろにあわてて飲みました。 それが1錠目。2錠目の今日の分は8/18の23時に飲みその後8/19まで23時に服用。 先日避妊に失敗(8/20)してノルレボ(8/22内服)を飲みましたが、まだ出血もなく不安な上、腰がものすごく痛いのです。 7月から職種が変わり、外で力仕事だったことが多く、当時スポーツ飲料を沢山飲んでいたのでそれが原因だと自分では思っているのですが…食事療法はそれなりにしているしあまり食べられないので免疫も落ちやすくカンジタも再発しがちです。 腎臓というのはそんな一気に悪くなるものですか? 今回の定期検診の結果はBMI20.4%、肥満度-7.0、白血球5.2、赤血球5.08.血色色素15.7 ヘマトクリット45.1MCV88.8MCH30.8、血小板347 肝機能 AST11、ALT17 r-GTP27、中性脂肪118、HDL62 LDL117、L/H比1.9 血糖165 HbA1C7.2 尿糖3+ CEA全般1.1、CA19-9---4、CA125---8 AFP--2.7 腎臓関係はクレアニチンなど調べてもらえなかったのでわかりません 血圧は2回目は正常でしたが1回目は141/95だったし、ノルレボを処方してもらった婦人科では144/102でした。ノルレボを飲んでからオリモノは増えるし、カンジタは再発するし(膣洗浄してもらってからなりました…それまで痒くなかった)私はすでに腎機能が低下しているのでしょうか?

9人の医師が回答

繰り返す腸の不調と体重減少

person 50代/女性 -

昨年末、粘液便と排便回数の増加、お臍の左側の鈍痛があり3月中旬大腸内視鏡検査を受けました。 内視鏡検査の結果、ポリープがあり切除後の病理検査は良性でした。 マグミット330mgとモサプリドクエン酸錠5mgが処方されていますが継続して服用すると下痢状態になるため、スッキリしない時のみモサプリドクエン酸錠だけ服用しています。 しかし、7月下旬頃から、体調に波があり調子が良い日と排便回数が5ー7回くらいになり、粘液便が増える日を繰り返すようになりました。便が多少緩い日もありますが、固形便が殆どです。 先週の土曜日、モサプリドクエン酸錠を服用したところ翌日4回排便があり、3回目まではそれほど苦痛はなかったのですが夕食の途中から食欲がなくなり、就寝前に4回目の少量の排便がありました。本日月曜日は4回排便があり、1回目は通常の硬さでしたが、2回目は夕食に食べた人参の残渣が消化されず形状を成さない便が、食後14時間くらいで出てしまいました。我慢できない痛みではありませんが、S状結腸のあたりに常に違和感があって、トイレが近くにないと不安で通院もできない状態です。 モサプリドを服用すると今回のような状態になりますが、服用しなくても排便はありますが便が出来っていない感じのため、どうしたら良いか困っています。 食べる量が減っていることも原因かと思いますが、昨年夏頃に比べ、体重が6kgほど減ってしまったことと白い藻や膜のような粘液がポリープ切除後から時々出ることも気がかりです。潰瘍性大腸炎の初期症状に粘液が出るとのことですが、3月の内視鏡検査ではポリープと下り腸以外の異常はありませんでした。 昨年夏頃から気持ちが沈み、楽しいと感じたることも無くなりました。ポリープを切除しても腸の調子が改善しないのは、心の不調が影響しているのでしょうか? 薬の服用をどうしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

8ヶ月 浣腸後の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘が蛋白漏出性胃腸症と診断され、2週間入院しました。 外来でフォロー診療を受けている状態です。 先程娘が嘔吐をしました。(発熱なし) [経緯] 11月中旬に嘔吐を2回し、そこから倦怠感が続く。12月頭に大学病院に紹介。 低蛋白血症のため緊急入院。 蛋白漏出シンチグラフィで蛋白漏出性胃腸症と診断。原因はおそらく腸炎と言われました。 12月中旬に退院。 12月下旬にフォロー外来。 アルブミンは3.3 好中球が5%、300代 CRPが2.0でした。 1月5日まで様子見で再度血液検査をし、改善しなければ再度原因を探すことになると思うと言われました。 入院中から便秘が急にひどくなり、病棟では何度か浣腸をしてもらいました。 退院後も浣腸を処方してもらい、出てない時に家でやっていました。 今日、出ていないので浣腸をしたら、排便の10分後くらいにかなりの量を嘔吐しました。3回に分け、10分後15分後30分後です。 夕食は5時半ごろ、浣腸は7時前くらいです。 浣腸は便がかなり量が出ました。 [質問] ・浣腸後に嘔吐をすることはあることでしょうか。 ・吐瀉物の中から朝食べたものも出てきました。消化できていないのでしょうか。(手づかみ食べで野菜を与えています) ・便が若干クリーム色っぽいです、入院中もそうで、脂肪便と言われたのですが、ネットで見たところ、乳児は消化が未熟だから脂肪便が出ることがあると見たのですが、クリーム色の便は問題ないのでしょうか。←前回ロタウイルスは陰性でした。現在も便も硬さは正常(硬い) ・体重が 発病前10.4kg 11/17 入院時9.9kg 12/3 退院時8.9kg 12/15 現在 9.65kg 1/1 です。退院時から現在の増え方が多すぎてまだ浮腫んでいるのではと不安なのですが、一気に減ったからリバウンドしているのか、浮腫や病的な可能性がありますか?

4人の医師が回答

78歳 喉頭がん 癌性髄膜炎について

person 40代/女性 -

家族の病気についていくつかご相談させて下さい。 202411月頃 喉頭がんステージ2と診断。 12月 全摘出の手術する予定だったが手術する2日前に痙攣発作をおこし癌性髄膜炎の疑いがあるとのことで中止。痙攣発作により左半身麻痺。 1月 徐々に左半身が回復した為、全摘出はやめて緩和を目的とした放射線治療を開始。(1ヶ月✖︎2日間(朝、夕) 放射線治療しても余命半年と宣告受ける。 食欲低下の為食べない日は点滴のみ。時々せん妄もみられる。 2月 2回目の痙攣発作。危篤状態になる。2回目なのでてんかん発作と診断。2日後に肺炎。次は右半身麻痺、2週間ぐらい意識なく昏睡状態。再び癌性髄膜炎と診断、末期癌と言われる。 3月 徐々に意識回復し2回目の放射線受ける。肺炎もおこし状態も悪化している、首のしこりも思った以上に小さくなった為2回目で放射線治療終了と言われる。 放射線後、食べる意欲はあるが、嚥下がよくないため点滴のみで絶食。差し入れのプリンは許可が出た為、面会時だけプリン摂取。 せん妄もなく会話も以前よりしっかりしているが、体重が減り、顔もこけてガリガリに痩せ細ってる。 点滴から中心静脈栄養に変更。 4月 痰の量も増えてきているが、顔の表情は徐々に良くなってるように感じる。 全く動かなかった右手が少し動きはじめた。 質問1 癌性髄膜炎と診断されていますが、2カ月動かなかった手が急に動くようになるのでしょうか? 質問2 食欲低下してたのに1ヶ月前から『お腹空いた、食べたい』と食べる意欲がでてきました。状態が良くない為現在も絶食が続いています。末期になると食欲低下になるイメージがありますが食欲が回復することはあるのでしょうか? 質問3 現在、急性期から療養型に転院し次は緩和病棟になるだろうと言われていますが、本人は治ることを信じて頑張っています。家族も本人が納得するまで治療を受けさせたいと考えていますが、これ以上の治療方法はありますか?緩和病棟に転院するべきでしょうか? 質問4 危篤状態になったと思ったら食欲がでてきたり、もう動くことないと思っていた手が動くようになったり困惑しています。 ただ、終末期にある中治り現象でしょうか? それとも中心静脈栄養で良くなっているのでしょうか? 助言宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

「生後5ヶ月男の子 ミルクの飲みが日に日に悪くなりました」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になりました。 あれからもミルクの飲みが減り、微熱もあったので病院へ受診しました。 熱に関しては大したことはなさそう。体重が増えていて、排泄もしている、そして機嫌も良く、お腹の動きも悪くないし、暑いから飲みたくないとかあるのかな? 離乳食どんどん進めてね!と言われました。熱は朝だけで病院でもなかったのですが、ミルクの飲みが悪いので点滴してください。とお願いしたところ、元気だから点滴しないよ!と言われ、点滴はしませんでした。帰宅してからも熱は出なく、元気で、息子なりにミルクを飲んだらご機嫌で遊んだりしていました。 ですが日に日にミルクの量は減りここ数日は一回のミルクで100を飲めるかどうかです。1日6回の授乳でトータル500台になりました。ミルクの時間の間隔も空いてるけど、泣かないのであげても泣いて逆に飲みません。泣いたからあげてもちょびちょび飲んで100飲むかどうかです。 基本的には機嫌は良く、この子の性格なのか誰かが視界から消えると泣く。という感じです。誰かが側に来ると泣き止み笑っています。 発達面では寝返りができ、お座りは手をついて数秒できます。腹ばいで旋回をしていて、ずりばいはまだです。 離乳食は2回、 60〜70gを朝夕20分くらいで食べています。トータルだと120〜140前後だと思います。離乳食時、お昼寝から起きた時にお茶を少し飲んでいます。 お姉ちゃんもミルクを飲みませんでしたが息子はさらに飲まなくて気が狂いそうです。 1、ミルクがこのままさらに減りそうなのですがどうしたらいいのでしょうか。経管栄養になってしまわないか不安です。 2、発達障害や、知的など発達の遅れがあるとミルクの飲みが悪くなるなどあるのでしょうか。 3、現在2回食ですがミルクの栄養を優先し、離乳食を休んだほうがいいなどありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)