検索結果:1,003 件
4歳の子どもです。5時間ほど前に両膝の部分にぶつぶつが出ていることに気づき、その後お風呂に入って食事を終え、様子を見ていたら、両膝から足の甲まで表側のみ、両足ともに広がってきました。太ももにも少しずつでてきています。上半身には今のところ出ていません。 本人は痒くないと言ってますが、時々かいてますので、少し痒みはありそうです。 これは蕁麻疹でしょうか? あと、関係あるかわりませんが、2日前に、片目の下の皮膚の部分に、ぷくっと虫さされのように1つ、ふくらみましたが、20分ほどで、跡形も無く消え、蕁麻疹かな?と思っていました。そこは、その後は出ていません。 年末年始でしばらく受診もできませんし、これは何かと心配しています。
3人の医師が回答
先週あたりから喉の痛みからはじまり、喉の痛みはすぐ引きましたが、その後咳き込みが激しく、呼吸器内科を受診し、処方してもらい、だいぶ落ち着いてきました。 熱は出ていません。 子どもも鼻水、咳の風邪をひいています。 昨日、わたしの足の甲に発疹が出ておりました。普段このようなことがあまりないため、突然で驚いています。 痒みを感じましたが、痒く止まらなくなりそうなので我慢しました。 ワセリンで保湿しています。 この発疹は先週より引いている風邪と関係してるのか? 全く別のものなのか? 何によるものなのか? 教えてほしいです。 もうかゆみはほぼありませんが、皮膚科を受診すべきか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
11月中旬頃から赤い斑点が出ています。あれ?なんだろう、いつできたのか?と全く気がつかないうちに症状が現れていて、痛くも痒くも無いため様子を見ていました。斑点は主に股関節周りと足の甲と腕に出ています。カサカサして皮が剥けるような箇所が見られ保湿乳液をつけていました。自然に治っては出るの繰り返しが続きます。あとが変色し汚ないのが気になっています。このまま放置していてもいいものでしょうか?病院行った方がいいでしょうか?発熱、倦怠感などの身体的症状は全くありません。持病は無く通院服薬もしていません。ペットの飼育もしていません。1人暮らしで子どもに接することも無いです。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供が先週の金曜日より湿疹のようなもの手にできでいるのを発見しました。 24日 昼頃に両手の甲、指の間にポツポツしている湿疹のようなものを発見。 27日 足の指の間、土踏まず付近に湿疹を発見。鼻付近にも同じようにできているのを見つける。 1日 鼻の下にもポツポツとできている。足の指の間が少し皮むけしています。 場所によっては少し赤くなっております。 一週間経っておりますが大きさは変わっておりません。 痒がっている様子は見られません。 写真に写っている手が一番プツプツしてます。 その他の場所も一緒にみえます。 質問なのですが、水いぼ等の感染力があるものの可能性はありますでしょうか? このような湿疹だと、どのような診断が考えられますでしょうか? ロコイドクリームのステロイド剤を塗っても問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
10ヶ月の子どもが高熱(39.6度、2日)から始まる手足口病になりました。今は4日目で発疹がかさぶたになっています。 手のひら、足の裏には1〜2個しか発疹はありません。太ももから足の甲、肩から手の甲、後ろ肩、口周りに発疹アリ。水疱はあまり見られず、すぐ瘡蓋になりました。 私(母)が看病してましたが、よだれやくしゃみで感染したようです。 私も発疹は今のところなく、今朝から胴体の筋肉痛、喉の赤み、扁桃腺の腫れ、軽度の喉の痛み(飲み込み時痛い)、昨晩寝る前の頭痛、リンパの腫れ、2時間ほど前から高熱(38.6度〜解熱剤服用)の症状が出ております。 私(大人)は、推定手足口病で解熱剤で様子見でいいでしょうか?発疹が今のところないので別の病気を疑う方がいいでしょうか?病院受診すべきでしょうか?? アドバイスください。
6人の医師が回答
先程、右足の足の裏と甲の間(土踏まずの辺りでちょうど骨のある辺り)が痒いような感覚があったので、見ると丸くプクッと膨れていました。 (子どもの世話に追われてきちんと見れませんでしたが青く膨れていたので血管でしょうか?) その後すぐ、右足を左へ倒すタイミングでズキっと強く痛んだので確認するとプクっと膨れていた部分が内出血を起こしていました。 急にこのようなことが起こったのですが病院へ行った方が良いでしょうか? 内出血部分は触ると痛いですが歩いたりは普通にできます。ビックリしたので右足がジンジンしているような、していないような感覚はあります。 子育ての疲れや授乳による水分不足等も関係するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
左足の麻痺?しびれ? 1ヶ月程前、マッサージをした時に左足の鼠径部が麻痺?していることに気が付きました。 触ると皮がもう1枚あるような感覚があります。 鼠径部は顕著に感じますが、それより下はそんなに感じなかったのが、最近は脛~足首・足の甲も麻痺?が感じられるようになってきました。 数ヵ月前から度々、左耳の違和感(耳鳴り?)も継続的にあり、左側とゆう点では共通しております。 病院に行くのが一番ですが、小さな子どもが複数人いるためなかなか行けずにいます。 少ない情報で申し訳ありませんが、考えられる病気として何がありますでしょうか? また、受診する際は何科がよろしいでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。
むくみについて質問お願いします。足の甲が1週間ほどむくんでます。朝起きがけから寝るまでで気になります。たまに首?まぶたあたりもむくんでるような気がします。携帯で調べたら腎臓が悪いと尿が減る。でもこれはないです。心臓が悪いとむくむ。これも先週24時間ホルターで心臓を調べてもらい異常なしでした。(レントゲン、エコーともに異常なし)なのであとはなにが原因かわかりません。今日子供に付き添った病院で椅子にずっと座ってて終わったあと靴を履いたらものすごくパンパンになってました。水分は毎日かなりとってるほうだと思います。夜中もガブガブ飲んでます。受診してみるべきでしょうか?また木曜日に内科に行く予定があるのでもし受診するなら内科でいいですか?教えてください。
1歳11ヶ月の子供です。 風呂場の水を足の甲あたりまで張り、シャボン玉遊びをしました。シャボン玉液は大人の液体ボディソープを水で溶いて使用していました。(ワンプッシュを5倍くらいの水で溶いたものです。)30分くらい遊び、7.8回ほどシャボン玉液を足して遊んだところ、風呂の水をカップのおもちゃですくい、ゴクリと飲んでしまいました。お風呂の水にはボディソープが溶けこんで少し濁っておりました。シャボン玉液も触っていたのでもしかしたら液そのものかもしれません。シャワーの水を2.3口、牛乳を4口ほど飲ませました。様子は変わりありませんがこのまま自宅で様子見でかまいませんか。 よろしくお願いいたします。
3歳の子供ですが、1週間前よりうんちがゆるく、 一日になんども下痢をしています。 5日ほどたち、その間発熱はなく、整腸剤をのませて対処していました。下痢も落ち着いてきた昨日、発熱38.2となり、本日の朝は37℃、夕刻には37.7で、発疹が足の甲、もも内側、脇にでたため病院にいきました。ウィルス性の風邪だろうとの診断でした。 先程娘がおきて、腹痛をかなりうったえて、トイレに行きましたがうんちは出ず。 30分ほど腹痛をかなり訴えないでいましたが、 さすっていたら寝てしまいました。 本日病院にいきましたが、 腹痛をかなり訴えていたので心配です。 明日また病院に行くべきかなやんでいます。 アドバイスいただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療