ちくびがたつに該当するQ&A

検索結果:767 件

妊娠検査薬の判定ライン

person 20代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。5年前に初めて多嚢胞性卵巣症候群とわかり、それ以来、基礎体温をつけています。いつもは35.7〜36.0℃くらいを行き来し、排卵も半年に一回くらいしか無さそうでしたが、9月23日に体温が35.66に落ち、そこから二週間、ずっと36.5〜36.6くらいあり、胸や乳首が痛みます。気になって妊娠検査薬で検査すると、本当にうっすらですが、陽性ラインがでました。ただ、本当に薄い線なので本当に陽性なのか...と疑問にも思います。仕事が忙しく今週土曜にしか病院に行けないのですが、まだ病院にいっても早すぎますか?この薄い線は陰性と考えていたほうが良さそうでしょうか..?時間がたてば解決するかもですが、最近結婚が決まり、結婚したら治療しなければ、と思っていた矢先、かなり薄いラインですが陽性?のラインが出て嬉しさのあまり結果が気になって仕方ありません..(笑) ちなみに最終生理はいつか断定できず、8月末から三週間くらい、ごく少量ですが、不正出血していました。 週に2、3回性交しています。排卵日と思われる2日後も性交しました。文章が長くなり申し訳ありません..!宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胸のしこり

person 30代/女性 -

今年5月に胸に一センチくらいしこりを見つけ乳腺外科を受診したらマンモ、エコーしてもらいしこりのようなものは映らないといわれました。脂肪組織と乳腺の境目を触れてしこりと思ってるだけではないかと言われましたが、生理前などに大きくなったりしないか?と聞かれましたが生理周期関係なしにはっきりとあります。今のドクターは触診はしないで画像判断のみなので。。。 触診をしてほしかったのですが。 人差し指と中指で交互に触ると動きがあるんです。柔らかめだと思います。それも伝えたかったんですが。場所はちょうど乳首から指4本くらい下にいった所です。マンモを撮りましたが、この部分はマンモの時挟んでいるのかな?と思うような場所です。気づいたから4ヶ月たちますが、乳ガンなら見つけた時よりも大きくなってますか? はっきりしこりがあるのに、見逃されていないか心配なんです。もし見逃されていたらその間に進行してしまうとかそういう事考えています。 5月にしこりを見つけてすぐ病院にいきました。別の病院にも7月にいきました。しこりのある部分にエコー当てましたが腕をあげると分からなくなるのでうつらないのかもしらません。 乳腺組織なら毎月変化がありそうですが、4ヶ月もしこりのように感じるままです。なくなりそういにないです。二度も病院にいったので再度受診するのも自分の間違いなのかな?と思って行っていません。

2人の医師が回答

授乳中。乳房がヒリヒリ痛い

person 20代/女性 -

授乳中です。もともと右乳だけとても母乳が出やすく、赤ちゃんが最近まとめて寝るようになり授乳時間が空いてしまうことが2日続いてるうちにカチカチになってしまいました。乳首の痛み、白斑などの症状ありです。搾乳してもしこりが取れず、何度も吸わせたり、乳頭のマッサージを続けその日のうちにしこりは解消されました。白斑はまだ残っています。浅飲みや、添い乳をよくしていたので、おそらく乳頭に傷がついて傷めてる部分もありそうです。しこりはなくなりほっとしたのですが、ただ2日程たってもまだ乳房にチクッ・ヒリヒリとした痛みが残っています。発熱、悪寒などはないです。これも乳腺炎に分類されるのでしょうか?悪化はしてなさそうなのですが病院にいったほうがいいでしょうか。 乳房を見ると、ヒリヒリを感じる部分とは少し離れて1センチくらいピンクっぽく皮膚が変色してる部分が一ヶ所あったのですが、今回の症状と関係あるでしょうか?かゆみはありません。触れて分かるようなしこりもないです。虫刺されっぽくもないのですが、判断がつきません。心配しなくても大丈夫なものでしょうか。いろいろ調べると炎症性乳がんとかも目に留まって怖くなったのですが、こういう症状も炎症性乳がんだったりとかしますか?赤い部分がなくならないので心配になっています。

1人の医師が回答

もうすぐ四ヶ月の赤ちゃんについて

あと一週間で4か月になる赤ちゃんがいます。 1.今までミルク(完ミ)は必ず3時間おきに泣いてほしがり 一回の量が180-200mlで一日に1000近く飲んでいましたが、 ここ最近は寝て起きてもミルクを欲しがって泣くことはなく4,5時間たっても 特に泣いたりしないので、こちらが与えて飲むという感じになりました。 飲む量も減って一日量は800くらいになりました。 元気で体重も現在7.3kgはあると思います。 この時期の赤ちゃんの授乳時間はどのくらいでしょうか? このような変化はとくに問題はありませんか? 2.この時期寝る時エアコンはつけず、暖かい毛布一枚を二重に折り畳み+ 布団をかけて寝させていますが朝手足を触ると少し冷たいです。 完全に手足は暖かくないと 寝冷えさせていることになりますか?胸にあせもも出来ているのでどれが適切か よくわかりません。。 3.また私のやり方が悪いのかもしれませんが、毎回ミルクをあげるたびに 哺乳瓶の乳首でオエッとさせてしまいます。 赤ちゃんも手で哺乳瓶を力強く押したり離したりして互いのリズムが合わず 毎回のミルク時一回はオエッとなってしまいます。 毎日のようになっているので喉に影響はありませんか?大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ありません。ご返信お待ちしております。

1人の医師が回答

アトピーでしょうか?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の息子なのですが、顔のジュクジュクが治りません。母乳で育てているのですが、最初1ヶ月検診のときに赤いポツポツがあったので、産婦人科から強めのステロイド軟膏が処方されました。そのあと、顔がガビガヒになり、一皮剥けて治ったかと思ったのですか、数日でまたポツポツが出てきました。今度は赤いうえに黄色い汁が出ています。頭と耳、乳首にも出ています。小児科へ行き、プレドニゾロン軟膏と白色ワセリンが処方され塗布していますが、初め1日2回を3日間、1日1回を4日間続けましたが、塗布すると良くなるのですが、1日たつとまた黄色いジュクジュクの湿疹が出てきてしまいます。ステロイドが抜け出せなくなるのではないかと心配です。身内にアトピーの人は1人もいませんが、私がアレルギー体質です。乳児のときは、ミルクで育ちましたが、身体に合わず大豆のミルクにしたとか。小学校にあがったときに、とびひにかかりました。今はたまに湿疹は出来たりしますが、食べ物は何でも食べられます。乳児湿疹はすぐ治ると友人から聞きました。うちの息子はまだまだ治りそうもないので、やはりアトピーなのでしょうか。今後息子の身体がどうなるか心配で仕方ありません。教えて下さい。目やにも出ています。

1人の医師が回答

授乳について

person 30代/女性 -

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいます。ここ最近全然おっぱいを欲しがってくれません。完全母乳なので、哺乳瓶もうけつけません。起きているときは何時間たってようがおっぱいを近づけても仰け反って飲みません。遊びのみなのかと思って本気でお腹が空くまで待とうと思いましたが、昨日は朝8時前に少しおっぱいを飲み、それからどんなにおっぱいを近づけても飲んでくれず、結局昼の1時過ぎに寝てしまいました。さすがに飲んでもらわなきゃと思い、寝ているところなんとか乳首を加えてもらい飲んでもらいました。ベビースケールで哺乳量をみたところ昨日はトータル650程しか飲んでいません。体重は今6700g程です。心配で小児科にも行きましたが体には異常はありませんでした。体ではなく、脳に異常があるのでしょうか。あまりにも飲んでくれず心配でしょうがないですし、昼は指しゃぶりか寝てばかりいて、母親も求めてくれないので、自閉症なのかとも思ってしまいます。毎日の授乳が苦痛で仕方ありません。無理ににませすぎて本能的におっぱいが嫌いになってしまったのでしょうか。栄養不足や成長するのかも心配です。今のところおしっこもは線が変わる程度ですが6回以上はでてると思います。 時期ぐくればまた飲んでくれるようになるのでしょうか。

3人の医師が回答

左脇の痛み、乳首から分泌液

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 生理数日前から左脇に(副乳)付近に痛みがあり、どこが痛いか自分で触りましたが一瞬の痛みはありますが、探すとどこが痛いのかいまいちわかりません。言葉では伝えにくいですが、どちらかと言えば表面的に痛く皮膚と皮膚が摩擦で擦れた時の様な痛みがあります。動作時や服に擦れても痛みがあります。強弱で言えば、弱程度です。 生理前だから?と生理終わるまで様子みましたが、痛みは変わらず、ひどくも良くもなってません。(表面的に傷や腫れ等ありません)しこりがないか乳房含め脇も調べましたが、自分で触った範囲では見つかりませんでした。 又、生理後からも痛みがひかないため、不安に思い脇や乳房を無意識に触ってしまったせいか日にちおいて左の胸が張ってる様な感じがしたり、触った後に左の乳首から乳白色?白色?の分泌液が滲む程度の極少量がでて、乳がんなのではないかとよぎりとても不安になってしまっています。(脱乳して約一年たちます。) 今すぐにでも病院に行ったほうが良いでしょうか。 ストレスによりホルモンバランスが崩れこの様な症状がでることもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の息苦しさ、圧迫感

person 40代/女性 - 解決済み

1月の15日に足の脂肪吸引、胸の脂肪注入手術しました。 その後、胸の息苦しさの症状があり、 循環器内科を受診し血液検査の結果で、 dダイマーが上がっていると診断され、 胸部CTを撮っていただきましたが、 特に異常は指摘されませんでした。 また血液検査では、dダイマー以外では数値が悪い等は何も言われませんでした。肺のレントゲンや心電図も問題ありませんでした。 手術から2週間ほどたつと、胸の息苦しさ等もおさまり、体調がよかったのですが、 2月の18日くらいから、左胸の乳首や胸がピリピリする感じがあり、 しばらく続きました。 自分で触ったところでは、しこり等はありません。 そして、2月23日からまた胸の息苦しさが出てきて、胸の真ん中を押すと少し痛む感じがします。 肩こり等もひどい感じがします。 どうしても息苦しさが気になるのですが、1月に検査して、また病院に行ったら早いでしょうか? もし行くとしたら、 循環器内科に行くか、または、胸がピリピリ等の症状があるので、乳腺外科等にいけば良いのでしょうか? ちなみに昨年の6月に乳がんエコーは受けていて、特に問題ありませんでした。 小さな子供がいるので、なんとかこの息苦しさを取り除きたいです。 拙い文章で申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)