検索結果:1,725 件
今年10月上旬にコロナに感染しました。 コロナ自体は10日ほどで症状はほとんど消えてしまったのですが、それからのどが痛くなったり鼻詰まりがあったり咳がしたりすることがちょくちょく出るようになりました。 発熱が全くない(36℃台)ため大したことは無いのですが、それまでこういった事はほぼ無かったのでコロナ感染経験が関係あるのか、と思いました。 喉に関しては逆流性食道炎があるのでその関係もあるのですが、呼吸器そのものの不調が出て来るので、今回質問をさせていただきました。 もし後遺症のようなものだったとしたら、どれくらいで症状が出なくなるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
教員をしています。 2週間前にコロナになり、5日間の療養を経て、仕事に復帰しました。ただ、2週間経った今も、咳がしつこく残っており、加えてこの2日間は喉の痛みが出始めています。熱は37度前後で微熱です。当初はコロナの後遺症かと思っていましたが、今日、左目から目やにが出やすくなっていることが分かり、まさかプール熱では……と考えています。確かに、3日前にプール指導のため、プールに入っています。コロナで免疫力が落ちているところにアデノウイルスに感染してしまったのでしょうか。 もしプール熱だとすれば、症状はどれくらい続きますか。
2人の医師が回答
先月末にインフルエンザA型にかかり、5日ほど会社を休んで回復して10日ほどしたら仕事中に極度の疲労感があり、夕方帰る車中で寒気がスゴくてうちに着いてから熱を測ったら37.7℃ありました。それから熱は更に上がり38.9までになり翌日発熱外来の予約をして検査結果はコロナ感染で今日で5日目です。インフルエンザからずっと咳だけ治らなくてそのままコロナになりましたが3日くらい前から背中の痛みと腰痛で眠れなくて夜中に起きてカロナールを飲み続けています。この眠れないほどの背中の痛みと腰痛はコロナの後遺症ですか?
5人の医師が回答
29歳女性です。アレルギー性鼻炎、咳喘息の既往あります。昨日、夕食後に動悸と頻脈があり、動悸時に息苦しさと血の気が引いて意識が飛びそうになりました。普段は飲酒した時に上記の症状が起きる事が多いですが、昨日は飲酒はしていませんでした。 3年前にコロナ罹患歴があり、その際、一過性甲状腺機能亢進症、コロナ後遺症(微熱、倦怠感)がありました。また、コロナ罹患した翌月、飲酒後に1~2分ほど、意識消失した事があります。自律神経の乱れなのでしょうか?今でも疲れると微熱や倦怠感が続く事がかなり多いです。病院には受診した方が良いですか?
3人の医師が回答
81歳の母のことです。 昔からよく咳がでる体質(?)ではありますが、最近特に咳が出ています。今年に入って新型コロナに感染し体のだるさなどの後遺症はまだ少しあるにしてもわりとすぐに回復しました。その後咳の頻度も少し増えたような気はしますが、もともと咳が出ていたので以前より心配はしておりました。 脳動脈瘤があり血圧が高いなど、咳とは関係のなさそうな病気はあります。 次の通院の際に病院で聞いてみるとは言っておりますが何か病気の可能性はありますでしょうか? 尚服用している薬はアムロジピン、カンデサルタン、エスゾピクロンです。 宜しくお願い致します。
【症状】 40日前にコロナ感染。すぐ良くなりましたが、わずかに咳とのどのイガイガが残りました。 1か月たっても、ガマンは出来るものの、咳がしたいような気がして、もしかして後遺症なのか、肺炎や結核かとか、このまま一生この状態は絶えられないとか考えるとかなりのストレスです。 しかし ・寝ているときは咳は全く出ない・したくない ・飲食中は出ない・したくない ・入浴中は出ない・したくない ・運動中も出ない・したくない という状態なので、もしかして咳のウツ病なのでしょうか 【相談】 まずは肺炎検査とかしてもらうべきですか。 もし精神的なものだったら、どういう治療がありますか。レクサプロとか効くでしょうか
現在コロナウイルスに感染した状態なのですが、本当にそうなのか、他の病気の可能性はないか不安です。 というのも、 6/27 喉の痛みと37.8度の発熱 6/28 新型コロナウイルス診断(抗原検査を受ける) 6/30 症状緩和、咳が出始める 夜も眠れないほどの咳が続く 7/6 内科を受診、コロナの後遺症と言われ咳止めを処方される 7/11 激しい咳が全く治らないため呼吸器科を受信、気管支炎と診断され、抗生剤等薬を処方される 7/16 咳が悪化、夜に39度の発熱 7/17 熱が39.6度まで上がったため肺炎を疑い受診するも、コロナの検査しか受けさせてもらえず、結果陽性 3週間も経たないうちに感染することはあるのでしょうか?検査で陽性となっているため、感染することはあったとしても、免疫力に異常がないか心配です。 また、 服薬している薬は、 アジストロマイシン(3日前にのみおわった)、ビラノア、モンテルカスト、レルベア200エリプタ、ツロブテロールテープ、マーベロン さすがに3週間ずっと体調不良で、またコロナですは信用できません。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
3/8 家族 職場クラスターによりコロナ感染 3/12 38.6℃の熱により私みなし陽性 3/14 咳止め処方 メジコン飲み始め 3/21 咳がひどくなる一方、7.5℃くらいの熱が持続、保健所の指示によりPCR検査にて陽性 CT診断は異常無し 麦門冬湯処方 (お医者様からは咳による発熱ですとの事でした) 3/22 自宅療養解除 現在、痰も絡んだり、渇いた咳が止まらず 麦門冬湯を併用してますが、経過があまり芳しくありません。2日ずつくらいで良くなっている傾向にはあるとは感じてはいますが。 先日、30分の外出で、帰ってきたらとても疲れてしまい、寝込んでしまいました。元々体力はある方です。 会話をすると咳き込んでしまい。その後7℃丁度くらいの発熱があります。 (咳のし過ぎで左脇と腰、左足がとても痛いです) 私の住んでいる地域は県の大きな総合病院があり、そこで普段は色々見ていただいていますが、とても投げやりな感じを受けてしまい、県内唯一の大学病院がコロナ後遺症外来を紹介状ありきで受診できるとの事でした。 身体がしんどく走ることが難しく感じています。 自宅療養からまだ明けて精々6日間かもしれませんが、身体の痛みが激しく、後遺症とは呼べないのかもしれませんが、もう一度、かかりつけに見てもらい、紹介状を書いてもらうことは今の時点で可能なのでしょうか?
6人の医師が回答
コロナのワクチン接種後、咳が出てきて続いていたり、足の怠さが抜けなかったりしてるのだが、これはワクチン接種の後遺症なのでしょうか? ワクチン接種をした後、発熱、関節の痛み等が出て、かなり辛かったのだが、とりあえず熱や関節痛は治ったのだが、何だか下半身の怠さと咳が残ってる感じになり… ワクチン接種前や後にゴルフをやったり 階段を登り降りしたりと結構足を使う事が多かったので、それがワクチン接種後に怠さとして残っているのでしょうか? 常に怠さ訳でもないのすが、接種後2ヶ月くらい、足がだるいなと感じる事が多くなり… 咳は気管支炎になった時の様な同じ咳が続いている状態。 これらの症状はワクチン接種後に出てくる症状に当てはまりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
コロナに罹患し自宅療養中です。頭痛、咽頭痛、発熱がありましたが現在はそれらの症状は治まっています。が、後遺症なのか喉がイガイガして空咳が出る状態が続いており夜もなかなか眠る事が出来ません。このような場合はどのような治療が有効なのでしょうか?自宅にある常備薬で対処できるものがあればしたいと考えています。咳がある状態での診察をしてくださるところがなかったため。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療