コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

14歳男子、発熱が6日続いています

person 10代/男性 -

米国在住、14歳の息子の長引く発熱について質問です。 先週土曜日から発熱し解熱剤で下がるものの、6-7時間後には38度台に熱が上がります。三日目に夕食後、嘔吐。翌朝も嘔吐。下痢はなし。朝起きるとひどい頭痛で起きていられないことが多く、解熱鎮痛剤で落ち着くとそのまま寝続けて食事が一日二食に。コロナホームテストで陰性。 発熱四日目朝、熱は37.6度、頭痛が酷くとても辛いというので、小児科受診。鼻と喉の検査。インフルエンザA&B、連鎖球菌咽頭炎、伝染性単核球症、いずれも陰性。自宅で療養し丸二日熱が下がらなければ血液検査するようにとのこと。 翌朝熱は37.7度、頭痛が酷く、朝食も食べらず、地元の救急病院受診。15種類の血液検査、鼻と喉の検査全て陰性。腹部触診で右下腹に痛みがあったため、虫垂炎の疑いで超音波と造影剤を使ったCT検査→盲腸に腫れはなし。検査を待つ間に点滴を一本受け、頭痛軽減、脱水症状による頭痛だったのではとのこと。 小腸に少し腫れが見られるが、全ての検査で陰性だったので、現状処置をする必要はなく、熱が出たら解熱剤で解熱させ一週間ほど様子を見て、治らなければ消化器専門医を受診するようにとの診断。 二週間前も四日間発熱、39.4度の発熱が下がった時点で臀部と腹部に広範囲の赤い発疹が出て、かゆみがあり。熱が下がるとともに発疹も消え、受診はせず。 発疹の写真を今回医師に見せたが、麻疹であれば全身に発疹が出るので、なんらかのウイルスに感染して発疹が出たもので、今回の発熱も同じウイルスによるものか、二週間前の発熱により免疫力が下がり、別の感染症による発熱かは不明。 今日で発熱6日目で38度の熱。朝食も少し食べただけです。体力の低下も心配ですし、このまま自宅で解熱剤だけで対応していて良いものか、心配しております。アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

発熱してから一週間一日の最高体温は少しずつ下がるが

person 10代/女性 - 解決済み

12歳中一。どのような病気が考えられますか? (経過) 初日 怠さ、発熱、39.5   保健所にも電話し、救急センター受診  インフル陰性 二日目 下痢の症状も出る。近医胃腸科受診。カンピロバクター疑い。ミノマイシン投与5日間。一食抜く 最高体温38.4 3日目 最高体温38.7 4日目 腹痛酷く、近医より救急センターへ     血液検査 炎症反応2.9 自宅療養  〜3食絶食      最高体温38.7 5日目 下痢なし、腹痛おさまり 流動食開始〜食事進める   最高体温38.3 6日目  便が塊になってくる      最高体温37.6 7日目  近医受診 夕方になると熱が上がることを相談する 別の病気を心配し、再度病院小児科進められる カンピロバクター 陰性 8日目(本日) 病院小児科受診     おそらく何らかの胃腸炎。高熱が出たあとよく見られる症状とのこと。     少しずつ熱が下がってきているので放っておいても大丈夫。あと一週間この状態が続くのなら再度来てと言われる。 登校も許可された。 今夜  38.2まで 熱がある     ご飯は食べて、水分は取れている     喉の痛みがあり、少し咳をしている 6日目からカロナールを飲まなくても翌朝は解熱している。割と元気。 なお、この2週間、本人家族共に県外に行ったり、コロナウイルス感染者との接触はありません。 この8日でのべ6回近医と病院に行きました。 カンピロバクター疑いは母である私も軽症ながら症状があったため。

4人の医師が回答

コロナ後遺症による腹痛?

person 30代/男性 -

11/28にコロナ感染。 熱は3日程続きその後咳が1週間程続きました。 12/9から腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みが出始めました。 最初は食中毒(ウイルス性胃腸炎)を疑い、消化器内科で整腸剤などの薬を処方してもらいましたが、一向に改善せず、今現在(12/20)も腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みは続いています。 ここ数日間はのたうち回る程の腹痛と強い吐き気に悩まされ、一日何もできないという日もありました。 食後2〜3時間後に症状が出て悪化するということが分かってから食事もろくに取れていません。 12/18に消化器内科で胃の内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎の所見が見られるとのことでした。 タケキャプ錠、モサプリドクエン酸塩錠「トーワ」、ブスコパン錠、メトクロプラミド錠を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。 明日(12/21)大きな病院で精密検査を行う予定です。 調べてみるとコロナ後遺症には腹痛、下痢、吐き気も含まれていることが分かりました。 明日の精密検査で何も発見されなかった場合、コロナ後遺症である可能性も考えられます。 もしコロナ後遺症であった場合、長引くことが想定されるようですが、治るまでどのような薬を服用するのがよろしいでしょうか? コロナ専用の治療薬も処方してもらった方がよろしいでしょうか? 腹痛にはロキソニンが効くという意見を見受けましたが、ブスコパン錠やメトクロプラミド錠との相性はどうでしょうか? 食事はどれくらいの期間どうしたらよいでしょうか?(食事をとりたいですが、その後の腹痛と吐き気が怖いのでなかなかとれずにいます…) 日常生活にかなり支障を来たしているため、今の病気を一刻も早く治したいと考えています。 長々と申し訳ありませんが、ご協力いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

1年2ヶ月以上、原因不明の微熱が下がりません。

person 20代/女性 - 解決済み

令和4年7月末から現在まで、36.8〜37.3度の微熱が下がらず、倦怠感があります。 体に熱がこもり、うまく体温調節ができず、熱が外に出せない、ほてる感じがあります。 一時期は人が1人乗ってるような起き上がれないほどの倦怠感がありましたが、休職したところ、1人で歩いて通院できるぐらいに回復しました。 元の平熱は35度台でした。 微熱は解熱剤を飲んでも下がりません。 体が突然カーッとあつくなり、熱を測ると微熱があるという状態です。 大学病院で採血、頭からお腹までのCT、心電図などの検査を受けましたが、膠原病やその他内科的疾患を疑う結果は出ませんでした。 心当たりとしては、令和4年3月中旬に職場でコロナに感染したことです。 ホルモン値、HIVなども調べましたが、異常はありませんでした。 採血結果で気になったのは、後骨髄球が2.0出ていたこと、甲状腺のTSHという数値が4.7ぐらいあったことです。 担当医からは、後骨髄球は風邪など引いた後に出ることもあるので出たからといって白血病というわけではないこと、甲状腺もFT3、FT4が正常値、CTでみても甲状腺の腫れもないので問題ないと言われました。 コロナ後遺症ではないかということで、人参養栄湯、胃苓湯、六味丸を処方され服用して2週間経ちますが、なかなか改善されません。 1.微熱が下がらない場合に考えられる病気は何がありますか? 2.潜在性甲状腺機能低下症に該当する可能性、その場合に微熱が続く可能性はありますか? 3.微熱が下がらない原因、治療法を探すためにほかにどのような検査を受ければいいでしょうか?

1人の医師が回答

長引く痰の絡み(時々咳あり)

person 60代/男性 -

今年の4月10日頃の風邪の症状から痰の絡みと時々咳が治りません。この2~3日福島県は気温が低いので痰,咳、息苦しさもあります。考えられる原因と対応策を教えてください。 <関連質問> ・こんなに長引くのは初めてなのでコロナにかかっていたかもと思い今月初めに血液の抗体検査をうけましたが陰性でした。コンロ感染について慢性膵炎を再発し昨年12月中ごろからカモスタットをのんでおり、この薬が抗ウイルス薬にもなる報道があり、このことで重症化せず喉の症状がでていることはありますか ・3年前の熱中症(入院)の後遺症なのか室内24度以上になると頭痛、吐き気が出ていますが関連はないでしょうか <風邪と検査等の経緯> ・4月1日に入院して大腸ポリープの内視鏡手術を受け、1週間後に病院に再診、同時期に歯医者通院と手術後初めてゴルフ場のアルバイトに行った3日目後ぐらいに風邪の症状(熱はなし、鼻水、今までにないのどの違和感、痰、時々咳、息ぐるしさ)がでて、市販の薬で1週間(コロナの可能性もあり)様子見ましたが症状が改善しないため近くの内科クリニックに行き風邪薬を処方してもらい、その後、毎週通院しましたが改善せず、2回目に肺のX線では問題なし、1カ月後鼻水はほぼ解消、少し息苦しさと痰と咳が治らず、抗生剤を処方してもらいましたが改善されませんでした。 ・5月29日、コロナが心配なので大きな病院で肺のCTをとりましたが問題なしとのことでした。 ・通院しているクリニックの先生から喉がなおらないので耳鼻科で見てもらうように指示があり6月13日に耳鼻科でX線、内視鏡で見てもらいましたが異常なしとのこと。先生から就寝時口呼吸も原因になるとのことで口テープは実施中。効果は出ていません。この後は喉の薬は飲んでいません。

2人の医師が回答

11月から1〜2週間に1度下痢で保育園から呼び出されます。胃腸を整える方法などありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳女の子です。 4月から保育園に通っていますが、大きな感染症はなく、過ごしています。 保育園全体で、腹痛や下痢、感染性胃腸炎は流行っているようです。 11月から子供も2,3度、1〜2週間に一度軟便、下痢で呼び出しをされています。 感染性胃腸炎の可能性もあるかと思いますが、かかりつけ医では一過性の過敏性腸炎かなと言われ、過ごしています。 整腸剤を処方され飲むとすぐに落ち着くのですが、治ってはまた軟便ということが続いていて、心配もありますが、どうにか整わないかなと悩んでいるところです。 発熱も嘔吐もなく、少し食欲は落ちるように思いますが(普段自分のご飯以外も欲しがるような状態で、普通に自分のもので満足するような感じです)、水分も取れています。 寒暖差が強くなるタイミングでいつも下痢になっているように思います。 (下痢は母子手帳4〜5ぐらいです) 感染性胃腸炎は何度も繰り返しかかるものなのでしょうか? 何か別のことを疑うべきですか? また、どうしたらこの寒暖差に負けず胃腸を整えてあげられるでしょうか? コロナのこともあり、子供の体調不良のたびに呼び出され、寛解後24時間しないと登園できないとか、私自身も毎度抗原検査しないと出勤できないとか…とてもしんどいなと感じています。熱もないし元気なんですが… アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

窓についた鳥の糞からの感染の可能性はありますか?

person 10代/男性 -

子供部屋に二箇所窓があるのですが、鳥の糞が一筋ずつ付いています。 1つは掃除がしづらい場所、1つは手を伸ばせば届きそうな場所にあるのですが、放置して2〜3週間ほど経ちます。 6日前に息子が喉が埃っぽいと言い始め→翌日ちょっと喉が痛いかも?→3日後咳が出始める→4日後咳が増える→本日鼻水鼻詰まりが始まり、くしゃみをすると焼けるように喉が痛い。といった感じです。 くしゃみをしなければ痛まないようです。咳では痛まないと。 窓を開けて寝たりしていたので、放置していた鳥の糞が原因なのか?と不安になりまして…。 (今日、オウム病で妊婦が亡くなったニュースを見たことから) 昨日、受診をし、聴診器をしてもらいましたが、喉は見ず、検査もなく、ムコダイン、クラリス、メジコンを処方されました。 熱は出ておらず、胸の音はきれいと。 窓についた鳥の糞からの感染は考えなくても大丈夫でしょうか? また、宿泊学習から4日後に喉の違和感が始まったのですが、コロナの可能性は低いですか? 家の検査キットを先ほどしてみたのですが、陰性ではありました。 (正確性がわかりません)

10人の医師が回答

一カ月続く微熱とだるさ、のど、咳 について

person 40代/男性 -

1か月くらい断続的につづく、微熱、咳、だるさから、白血病、結核、膠原病等な重篤な可能性があるか不安で不安で思わずコメントしてます。。。 2月中旬ごろ、38℃の熱があり咳とかのどがかなり赤かったとのこと、インフル陰性、で痰の検査でグラム陰性が+1、白血球9800、CRPが3.5で細菌系でした。が、当時は血液検査が1週間かかるため、その間で症状が治まったので抗生剤は服用しませんでした。でも、のどの調子が完全にならず、えへん虫と偶にの咳があったのですが、これは気にしなかったのですが、4月頭に37.2でかなりの怠さがあり、薬をのみその後はわりと普通に二週間ほど経過したあと、また似たようなだるさと微熱があり、そこからは、日によってよかったり、わるかったりして、GW入ってからはだるさが増している気もします。当方は、3月終わりからテレワークしてきたので、コロナの心配はあまりないとは思ってますが、家族が体調わるかったりしているので、そこからの感染は否定できない状態です。正確にいえば、4月中旬以降から2週間ほど断続的にだるさ、ここ数日だるさがましていること、微熱はその間たぶんあった、この状態で微熱が一カ月以上つづくと良く疑われる、白血病や結核なのではと急に不安を覚えていてもたっても入れらずここに入れてます。あさや出血はとくにないです。あと、痰は朝に限って黄色のものが出ます。咳は、日によってちがいますが、少しは出てます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)