コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,549 件

検査のタイミングはいつがベターでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナのPCR検査を受けるとしたら、体調の変化を感じた後どのくらいのタイミングで検査を受けるのがベターでしょうか。 例えばインフルエンザなら、発熱から8時間以上経たないと検査してもうまく出ないと言われます。 新型コロナでも、タイミングが早すぎたら偽陰性が出る事と思います。 喉の軽い痛み程度の症状だけですが、発症からどのくらい経ってからPCR検査を受けるのがベターでしょうか。 もしくはその程度の症状ではPCR検査に引っかからないでしょうか。 (しかし無症状の不顕性感染の人でも陽性と出るので症状の軽さは関係ないのかもしれませんが) 二日前から軽い喉の痛みと軽い痰の引っ掛かりがあります。 四日前に過労でダウンして当日はほぼ1日寝たきりで子供の食事とトイレの世話のみ。その時からかすかに喉の違和感はありました。イソジンでのうがいを始めました。不織布マスクは常につけてます。部屋もずっと前から常時換気しています。 ダウンしてから二日目は少しマシになり、基本的に横になりながら、子供の世話。 ダウンしてから三日目は、起きて子供の勉強を見ながら子供の世話と家事少し。喉が少し痛くなり始め、痰が少し絡みます。 ダウンしてから四日目の今日は、立っているのは少ししんどいですが、溜まった洗濯などをして、子供の世話をして、そこそこ動いています。喉はやはり少し痛く、痰が少し絡む感じです。 週明けに検査を受けに行くか、もう少し待ったほうが結果がはっきりするのか、PCR検査を受けるベターなタイミングを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

検査キットでコロナ陰性でも味覚嗅覚障害になりますか?

person 20代/女性 -

市販のコロナ検査キットでは陽性であっても陰性と出るのでしょうか? 当方20代女性です。 過去にコロナは2回陽性になりました。いずれも軽症で発熱、喉の痛み、鼻水などの症状でした。1回目の陽性時に味覚嗅覚障害になりましたが2回目は特にありませんでした。ちなみに数日で自然回復し、後遺症もありませんでした。 今回の経過は、 6/8 朝に喉の痛み、夕方から発熱(38度) 1日仕事だったため病院には行けず 6/9 コルゲンコーワAAを1日3回服用したら夜には平熱へ 喉の痛み、鼻水症状有り 6/10 少し熱っぽさは有りましたがそこまでしんどさは無し、喉の痛みはかなり改善、鼻水は出る、夜に急に味覚嗅覚障害発症 購入したばかりの検査キットで検査するも陰性 6/11 平熱(36.5度)、味覚嗅覚障害は続いているので念のため検査キットでもう一度検査したが陰性 現在の自覚症状としては喉の軽い痛み、鼻水、味覚嗅覚障害です。 市販の検査キットではなく、きちんと病院でPCR検査を行うべきでしょうか? 検査をしたとしても既に発症から4日になるのであまり意味はないでしょうか? 仕事が休めず、昨日は出勤をしてしまいましたが今更ながら早めに検査しておけば良かったと後悔しております…

11人の医師が回答

溶連菌の可能性と放置するどうなりますか?

person 10代/男性 -

先週子供が発熱しました。 経過は下記となります。 12/1 咳がでる 12/2 40度発熱 咳、喉の痛み、鼻水 12/3 1日38から38.5度 喉の痛み、緑や黄色い鼻水と痰、病院受診→のどが赤い、インフル、コロナは陰性 12/4 37度台 喉痛み、鼻水、痰 12/5 解熱 一旦引いた喉の痛むが再発しかなり痛む、目の充血、 12/6 喉の痛み治る、目の充血も治った? 12/9本日まで、軽い咳、鼻水が続く。 診察時、インフルエンザとコロナが陰性だったので、今は、アデノウイルスか溶連菌などの可能性もあるのかなと話をしていたのですが、検査はせず、次の日に熱が下がったので、そのまま今日まで様子を見ております。喉の痛みや咳や鼻水がずっと続いております。 昨日より、私が喉に痛みがあり、 喉からしたの付け根まで真っ赤だと言われました。発熱や風邪症状はありません。 耳鼻科先生に溶連菌の可能性をきいてみたところ、検査はできないようで、そうかもしれないし、違うかもしれないと言う曖昧な診断しかいただけませんでした。 心配なのは、子供が溶連菌だった場合なのですが、 1.上記経過より、溶連菌である可能はありますでしょうか? 2.今回、溶連菌の検査はしていませんが、 溶連菌の検査は発熱。のどが痛みだけでするようなものではないのでしょうか?仮に、溶連菌を見逃した場合、自然治癒でも大丈夫なのでしょうか?2-3週間後に重篤な合併症を起こす場合があると思うのですが、そのような事になったりしないか心配です。 3.溶連菌の検査は、どのタイミングで有効でしょうか?発熱1週間後の現時点でも、溶連菌の検査は有効ですか? 受験を控えており、しっかり治しておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高熱のあと、嗅覚の異常が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 最近発熱しました。その後、常に焦げたような匂いを感じます。このまま経過をみていて良いのでしょうか。ご教示お願いします。 (経過) 1日目 喉の痛みを自覚 2日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感(鼻は通り息はできる、後鼻漏のような症状)を自覚 3日目 2日目と同じ症状 4日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感が増大、体温は37.0°→【内科を受診】コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はいずれも陰性。ただの風邪ではないかとの診断。 →(処方薬)トラネキサム酸錠、カロナール錠、ロラタジン錠、コールタイジン点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠 5日目 4日目と同じ症状(改善せず) 6日目 4日目と同じ症状。鼻の奥の不快感がさらに増大→【耳鼻咽喉科を受診】x線画像検査で副鼻腔炎は見られず。ただの風邪ではないかとの診断。ネブライザー吸入。(処方薬)クラリスロマイシン錠、エンペラシン配合錠、プリビナ点鼻液(先にもらっていたコールタイジン点鼻薬は使用中止) 耳鼻科受診後3時間ほどで滝のように鼻水が出始め、同日夜に体温が37.5°に、以後深夜に38.7°まで上昇。 7日目 体温38.5°、倦怠感、鼻の奥の不快感が続く。嗅覚異常が出る(常に焦げたような臭い、普段は全く気にならない食器用洗剤や化学調味料の匂いを気持ち悪く感じる) 8日目 体温38.3°、倦怠感、鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く     家に準備していた医療用コロナ・インフルエンザ同時検査キットではともに陰性     午後に熱が下がり始め、夜には36.7°となる 9日目〜体温36.8°に、以後平熱。喉の痛みと鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く 現在11日目ですが、9日目と同じ症状が続いています。処方薬(錠剤)は本日飲み切りました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)