ステロイドテープに該当するQ&A

検索結果:765 件

【写真付き】呼吸器内科で診断 軽度の喘息

person 40代/男性 -

息を吸って吐く時の喉のちょっとした違和感 (喉仏を押される感覚)があり、本日呼吸器内科で呼吸器検査を受けたところ軽度の喘息と診断されました。 いつもこの時期にアレルギー性鼻炎で花粉症で鼻水、くしゃみ、鼻詰まり症状で、耳鼻科で薬をもらうのですが今回は、上記の喉の違和感も10日ほど続いているため呼吸器内科を受信しました。 そして4種類の薬を処方されてしまいました。 1、モンテルカスト錠10mg 2、ビラノア錠20mg 3、フルティフォーム125エアゾール56吸入用 4、ツロブテロールテープ2mg そこで質問です。 上記の1.2は、花粉症でも使う薬ですよね? 3.4は、初めて使うことになる薬なので不安です。ステロイドや抗生物質は含まれていないですか? そして、今後この薬とずっと付き合っていかないといけないのでしょうか? 気になる喉の違和感が治れば全ての薬を止めていいでしょうか。そもそも、吸って吐く時の軽度の喉の違和感ですがこの薬を使用する必要はあるでしょうか? ちゃんと処方通り、しばらく使ったほうがいいとか、アドバイス、意見ください。 ドクターが忙しそうでじっくり聞けなかったのでセカンドオピニオンとしてアドバイス、ご説明頂けますと幸いです。 ちなみに咳や熱は一切無いです。 症状は吸って吐く時の喉のちょっと苦しいような押される感覚。 あとは、アレルギー性鼻炎の鼻水、くしゃみ、鼻詰まりです。また 今年から保護猫を2匹飼い始めたことです。 かわいくて、猫の耳の中に、自分の鼻をくっつけて、匂いを嗅いだりしてます。 この喉の違和感も、猫のアレルギーなどの影響もありますかね? 長くなってしまい申し訳ありませんが、 喘息で吸入器や貼り薬など、はじめてで色々不安なので、アドバイス、説明お願いできますと 幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足首にできたデキモノ(しこり?)について

person 50代/女性 - 解決済み

1年半前くらいに、足首の靴があたる部分に小さなタコのようなものが出来て最近1〜2ミリではありますが大きくなり、また当たると鈍い痛みがあるので、 先日、個人病院で診察を受けました。 個人病院ではガングリオンでしょうと、 注射針で吸出しの治療を受けましたが、 液体は出ずその病院では切ることは出来ないと 大きな病院を紹介されました。 時間の関係もあり同じ日に 紹介された病院で再診察を受けました。 その病院ではアキレス腱との癒着があるかどうか 触診で見てもらい癒着はないので、 気になるなら切って中身を検査に出すしかないですと 言われました。 私は子供の頃、傷跡がケロイドになったことごがあるので、その旨を話ししましたら 試しにケロイド治療をしてみましょうと、 圧迫処置とステロイド剤をもらいました。 一ヶ月後に予約をいれています。 圧迫して病院から帰る途中にあまりにも痛いし、 足首のテープが外れかけていたので デキモノを見てみると治療前は肌色だったのに真っ赤になっているし、 注射針で傷がついたたためかデキモノが 大きくなっていました。 怖く、悲しくなりケロイド処置はやめて 様子を見ることにし、6日経ちます。 現在は赤みが少し収まり、痛みは当たった時に、 四十肩のような激しい傷みが出ますが、 じっとしていると痛みはありません。 注射針の傷はまだ血の色の線が着いたままです。 ネットで調べると隆起性能皮膚繊維腫瘍とか 色々出て不安で仕方ありません。 デキモノは診察前は幅5ミリ、高さ1ミリでしたが 形状はほぼ丸でつるんとした表面でした。 現在は幅7ミリ、高さ2ミリです。 色は薄いピンク、表面は注射針の後があるだけです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手首が痛くて曲がらない

person 30代/女性 -

凝固異常があり、大学病院の血液内科で経過観察中です。担当医に膠原病やリウマチの初期症状として出る場合がある、と言われており定期的にRA因子を調べており8月は1,1(基準値0,96~1,14)と正常値でした。また、消化器出血が原因の貧血で輸血を繰り返しています。8月に輸血後、フェジン3Aを週2でやってますがHbは7,5程度です。 先週から左の手首が痛みます。初めは重い物を持った時や押すと痛かったのが、動かすと痛くなり、一昨日からは何もしなくてもズキズキ痛みます。腫れや熱感もあります。昨日の朝は強ばった感じがあり、痺れも感じるようになりました。昨夜手首が曲げられないことに気がつきました。右手を添えると半分程度曲がりますが痛みます。昨夜は反らすことはできましたが、今日は反らすこともできません。ロキソニンテープを貼り、カロナールを飲んで様子をみていましたが、昨夜は痛みで眠れないくらいでした。また、この2ケ月夜になると37から37,5度程度の微熱が出ます。 このサイトの関節リウマチの症状に似ているので、今日、整形に行きました。腕の2本の骨が離れ過ぎている、関節が変形している、すり減っているようだし、炎症もおきているとのことでした。滑膜がどうとか、と言いましたがよく分かりませんでした。とりあえず、サポーターで固定して様子をみて治らないならステロイドを使うと言われました。 リウマチの可能性は、と聞いたら、可能性はあるけど分からない、普通に動くようになるか聞いても分からない、と言われました。この病院では採血はしていません。 リウマチの可能性はあると思われますか?固定しているだけで痛みや動かないのが治るものでしょうか?今になり、右の手首も痛くなってきました。このまま様子をみるだけで大丈夫でしょうか?別の病院に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

5歳男の子の喘息発作?について

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子の喘息発作?について教えて下さい。先週の月曜日の夜中から喘息特有の軽い咳が出始め嘔吐をしたりしていたので担当医の居る水曜日に小児科に受診しました。軽く喘鳴が聞こえるとの事で吸入2回、鼻吸いをしてもらいまた様子をみたいのでと金曜に受診するとまた男が聞こえると言われ吸入2回、鼻吸いの処置をうけました。(いつもなら外来で2回吸入する事はなくspo2も96ありました)金曜にリンデロンシロップを処方されて飲ませたのですが土曜日の夜中と朝方に鼻血を出しそこから子供が飲むのを嫌がった為飲ませる事無く週末を過ごし月曜、本日と受診したのですがステロイドを使っていても治らない発作が夜中から朝方だけなのをみると心因性のものではないか?と言われました。 引越し後すぐの喘息なのでストレスもあるかもしれませんがいつも一緒にいる私からするとそれだけではないように思ってます(担当医には言えませんでしたが) また家に居る時は喘鳴もはっきり聞こえ横になっている事も増え昼寝や夜間寝ている時酷いとお腹がペコペコ?している感じがあり心配して受診すると環境が変わったからか元気になってしまい、受診しなくてもよかったのでは?と思ってしまいます。 現在処方されている薬はアスベリン散10%、カルボシステインDS50%、エピナスチン塩酸塩DS、リンデロンシロップ、メプチンシロップ、ホクナリンテープでシロップは飲んでくれる気配がなく困っています。 このまま根気よくシロップを飲ませるべきなのは分かっていますが普段薬を嫌がらず飲む子が今回はあまり飲まなく心配です。 子供には申し訳ないのですがこちらももう寝不足で限界で外来で点滴でもしてくれれば症状が改善されるのではないかなって思ってしまいます。 病院を変えようかとも思っているのですがどうするのがベストでしょうか?

2人の医師が回答

23歳の息子のエビリファイ注射の副作用かどうか

person 20代/男性 - 解決済み

23歳の息子ですが、昨年春頃から精神を患い統合失調症の診断を受け、9月からエビリファイ注射の治療をするようになってから、状態がかなり落ち着き、幻聴や幻覚などは勿論普通の生活が送れるようになり、就活や勉強なども意欲的にするようになり、ホットしています。ですがここ2ヶ月くらいからその副作用なのか、頭から足の先まで全身にひどい湿疹ができ、とても痒がり皮膚科でステロイドの塗り薬や痒み止めの薬を飲むようになりましたが、全く改善されず痒さが辛く、あまり外出しなくなりました。統合失調症の症状はほぼ見られなくなりましたが、20時間くらい眠ったり、最近では、勉強もあまり意欲的ではなくなりました。アカシジアはあり、よく部屋の中を徘徊したりする事はあります。 これも副作用なのかなとは思いますが、全身が痒いのはかなり辛そうなので、本人も次からはもう注射はやめると言っております。あまりにも蕁麻疹がひどいのでその影響もあるのかなと思うので、8回注射しましたが、これからは薬の治療に変える事は可能でしょうか?できればその方がいいのかもと思えたりしていますが、多分本人が注射は拒否すると思うのでその方がいいかなと思いますが、テープを貼るだけの新薬もあるようで、その方が楽かなと思えたりもしています。勝手に断薬などは絶対に避けた方がいいことを考えると、まずは注射剤からこのタイミングで薬とかに変えてもいいものか、蕁麻疹が副作用からきているのかが知りたいです。元々アトピー性皮膚炎はありましたが、ここ2〜3年はそれも落ち着いていました。 エビリファイから薬への変更、この症状が出たタイミングでも大丈夫かどうか心配です。最近はかきすぎて、服にまで血が滲むようになり、見ているこちらも辛いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

横になると鼻が詰まる

person 60代/男性 -

以前にも相談したことあるですが、夜 寝ると 鼻が詰まって 息苦しさからくるんだろうか 悪い夢などを見ること多くなってきた。トイレに立つとすーと 鼻の通りはよくなるんです。まるで 体上部の血管の血が足の方に移動して 鼻の血管が細くなって通りよくなったかのように。耳鼻科に行ってアレルギー検査してみてほとんど何にもないといわれ、 念のために今でも、抗アレルギー剤内服(モンテルカスト)とステロイド点鼻薬 (モメタゾン)もらって服用 使用しているがあまり効果はない。以前  心不全かなあ(いわゆる 起座呼吸)になっているのかなあと思い、血圧のお薬もらっている先生に聴診器などで診てもらったがなんともない、また血をとってBNPというのを測定しても問題ないといわれた。2年前に前立腺がんでダビンチ手術をしていますが、そこの先生にこのことを話したら手術の前のレントゲン写真を診てくれたがなんともないといわれている。寝る時枕を高くして寝ると鼻呼吸が楽になるんです。小生ビールが好きだったが どうもアルコール飲料は飲んだ夜が鼻閉がひどくなってしまうんで、飲むとしても最近はノンアルのビールにしているんです。耳鼻科の先生は市販の鼻閉の点鼻薬は勧めないが寝る前だけ付けると楽になるんでこっそり寝る前だけ付けておリ、また鼻に鼻穴を広げるテープも貼って寝ている状態です。この状態を何とか抜けたいです。前にユリーフといういう頻尿のお薬を飲んでゐたときは鼻閉酷くてやめました、いまはベシケアというお薬を飲んでゐます、市販で購入している八味地黄丸も夜と朝に飲んでゐます。寝れるようにデパス0.25も服用しております、骨粗鬆症もあってエデロールというお薬も飲んでゐます。アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

シェーグレン症候群の症状か頚椎症の症状か

person 30代/女性 -

30代の娘のことです。1月下旬より首肩から左腕全体の痛みや痺れが強く、ひどいときは涙が出るほどです。 整形外科でレントゲンを撮り、「確かに少し狭くなっている、それほどでもない。2週間分のロキソニンと同テープで様子を見て良くならないならもう一度来て。」ということでした。 まだ痛みは続いていますが若干ましですのでまだ整形には2度目は行っていません。 2009年に大学病院で抗核抗体が2560,抗ssa抗体148,抗ssb抗体272.RF76,等異常血がたくさん見つかっています。シェーグレン症候群と言われましたが、「1か月熱や痛みが続かない限り治療はしない」といわれ、そのまま治療は今までしていません。 リンパ腺か耳下腺が腫れたことは何度もありますし、口内が乾く、皮膚が乾く、全身の倦怠感はいつでもあります。 今回近くの内科で「シェーグレンからくる痛みではないか」と聞きましたが、crpが0.02だからシェーグレンの活動期ではないから違うと思う。シェーグレンの症状にはこんなのはない。」と言われましたが、ネットで調べたら多彩な異常所見があり、末梢神経や中枢神経障害も入っています。 この内科での血液検査では抗核抗体が640赤血球沈降速度1時間が27でした。 去年は胸やけがひどかったので初めて胃カメラをしましたが萎縮性胃炎と言われました。これもシェーグレンの異常所見に入っています。 関係ないかもしれませんが2008年には卵巣繊維線種10センチの摘出を開腹手術で受けております。 娘は整形外科の範疇だと思っているみたいです。しかし既に内臓の繊維化が進んでいたら萎縮性胃炎もうなずけますし、神経系統の痛みや痺れというのもうなづけます。 ただ痛み止めを飲むだけなのか、ステロイドや生物学的製剤や免疫抑制剤を飲むのか、それらを飲んだら内臓の繊維化を防げるのかを教えてください。

5人の医師が回答

50代女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)46日目 治るか不安でたまりません。

person 50代/女性 -

突然右半分の顔が動かなくなり 46日目。すぐに耳鼻咽喉科を受診し ベル麻痺と診断されステロイドとウイルス薬を2週間飲みました。今はメチコバールとアデホスコーワで経過観察中です。ここ1年間 殆ど眠れない日が続いていました。疲労もストレスもMAXで自分の心身が限界だった事、感じてたのに何とか踏ん張りたくて乗り越えたくて必死でした。心身のSOSを無視していたと思います。膀胱炎も繰り返し、突発性難聴にもなりました。そして今度は顔面神経麻痺……私は強度近視でメガネでは生活に支障が出てしまいます。この病気になってコンタクトをつけられなくなり仕事もできなくなりました。何とか1日も早く治したくて、12日目から週3回鍼灸院に通っています。冷やすのはNGだと聞き自宅では時間の許す限り 首から耳、顔を温めています。今の時期に合ったマッサージをネットで調べて毎日しています。でも改善の兆しが見えなくて…。右目は少し楽にはなったものの、完全に瞬きできなくて白目をむいてしまいます。鼻も曲がり口角も下がったまま。顔も曲がっていて 誰にも見られたくなくて 会いたくなくて 笑うとお化けみたいな顔になるし毎日泣かない日はありません。耳鼻咽喉科の医師からは対処が早かったので、1〜3ヶ月で完治といわれました。(柳原法の点数は最初1度だけしましたが点数は分かりません。筋電図は行っていません)でも……今日で46日目。改善の兆しがなく絶望感しかありません。毎日毎日、顔が少しでも動くことを願って過ごしてきました。うがいをする時の水漏れが少しマシになった、歯ブラシが麻痺側の口でギリギリくわえられ落ちなくなった、瞬きは完全にはできないけど落ち感は少しマシになった、 夜に目にテープを貼らずに眠れるようになった、それくらいで、見た目は何も変わりません。口角は下がったまま動きません。いつ頃治る兆しあるのでしょうか…助けてください。

2人の医師が回答

中毒疹の症状の過程について

person 20代/女性 -

皮疹の経過について相談です。 過程としては 6/12 首(鎖骨上)のリンパの腫れで病院受診    喉も腫れていたため抗生物質(サワシリン)とトランサミンの処方 6/19 鼻水と喉の痛みの症状がでたため再度受診(6/15に風邪の人と面談あり) 上記薬と鼻水を止める薬の処方。 6/21 顔〜体に皮疹(痒みなし)、顔は口も腫れるがではじめたため再度受診 6/23 大学病院の皮膚科の紹介状を書いてもらい受診。入院 6/23〜6/30 入院(ソリューゲンf点滴とアレグラ、ポララミン服用、ステロイド外用) 入院時にでていた、大きめの皮疹については 日が経つにつれ薄くなりつつあります。 ただ、6/25ごろから出始めた、タイプの違う細かい皮疹が見た目も悪くとても気になります。(ちいさくぶつぶつとしていて、ガマガエルのような質感です) また、この皮疹がでていて痒みがある箇所もあり非常に辛いです。 これも、中毒疹の症状の一つでしょうか?  抗生物質の服用から、薬疹の疑いもあるのですが、薬疹だとすると一つの種類の皮疹が治っても、タイプの違う皮疹が新たに出てくるということもあるのでしょうか? 手と、点滴のテープを貼っていたところと 足の甲、足首が顕著ですが、 今日になって腿裏や胸も赤みが出てきました。 お風呂上がりなどになると赤みが顕著に出ます。 また、かゆみで困ってる症状として、 入院中から足の裏がとても痒く困っています。 これは何の原因が考えられますでしょうか。 【中毒疹(薬疹も含む)の症状で、 皮疹のタイプの違うものがでることもあるのかどうかが知りたいです。 また、足の裏の痒みの考えられる原因を知りたいです。(水疱などはありません)】 ちなみに、入院時に行った採血で検査した結果、EBウイルスの検査は陰性でした。

2人の医師が回答

声帯結節の治療法について

person 20代/女性 -

声帯結節の治療法についてです。 12月中旬から風邪をひき、そのままクリスマスにアルバイトで接客をしていると声が出なくなりました。はじめの耳鼻科Aで風邪の薬を処方してもらいましたが、治らなかったため、別の耳鼻咽喉科Bで声帯を咽頭ファイバースコープでみてもらうと、副鼻腔炎と声帯結節と診断され、抗生物質・吸入ステロイド・その他薬(ベポタスチンベシル・アンブロキソール・トラネキサム酸錠・レバミピド錠)を処方されました。声の安静を言われ、今まで1か月間大学に行きながら一言も話さない生活を送ってきました。途中に風邪をひいてしまい、耳鼻科Cで副鼻腔炎の薬をもらいました。1か月が経ち、声は出せますが、以前のように綺麗な声は出すことができず、長く話すことがしんどいです。1番の悩みは「かすれ」です。1ヶ月経ったので、耳鼻咽喉科Bに行くと、改善傾向にあると言われましたが、咽頭ファイバースコープの検査はされず、副鼻腔炎の検査をされ、今の声のかすれは結節ではなく、副鼻腔炎が原因ではないかと言われました。共鳴ができていない声のかすれだからだそうです。 私は就活生で、3月には本格的に就活が始まるし、実習もあるので3月までには完治させたいという旨を伝えたのですが、「喋れてるから大したことない」みたいな感じで大学病院の紹介状も書いてくれず、手術するのもありえないと言われました。一才話さない生活は苦痛で精神的にもしんどいです。声を出さずに泣くことも多く、不安で一睡もできないこともあり、精神的にも不安定です。就活も早期化が進んでいて、面接などがどんどん迫ってきています。今の状況では進めていくことが困難なので、一刻も早く完治させたく、このままだめなら手術したいなと考えています。 とにかく早く治したいです。今後どうしたら良いかわからないのでアドバイスお願いします。また、鼻うがいや鼻呼吸テープは効果がありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)