検索結果:1,288 件
去年の11月の第1週に人間ドックを行なった際にバリウム検査を受けました。バリウム便は直後に出ましたが、人間ドックを受けたあとから、現在まで、ときおり お腹がはったり、触ると固く感じる症状があり、お腹の鈍痛や、鼠径部に特に座ってると 痛みを感じたりする事があります。 熱は毎日測っており、ほぼ、36.5度以下で、 特に身体のだるさとかはありません。 腹痛も、耐えられないような顕著なものでもありません。また、自分でお腹を押しても特に痛みを感じることはありません。 以前憩室があるといわれたのに、バリウムを 受けたのが、気になっており、大腸憩室や、 腹膜炎になっているという可能性はありますでしょうか?アドバイスをお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。 先日、母の大腸検査でいろいろと教えてもらった者です。 市の健診の大腸検査で2日分とも陽性になり、11/5に、バリウム検査をしてきました。 それまでは快便で何の不調も無かったようですが、バリウム検査後に、今まで無かったような腹痛や便秘になり、今日は排便後にティッシュに血がついていたようです。便自体にははっきりとした出血は見られなかったようです。 検査結果がでるまでにあと一週間以上もありますし、心配で仕方ないです。 今まで気づかなかった病状がバリウム検査で顕著になったのでしょうか? 大腸ガンが頭から離れず心配で心配で仕方ないですが、このような症状で他の病気も考えられますか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
今朝、トイレに行ったら黒い便が出ました。特に便秘をしていたわけでもなく、変わったものを食べたおぼえもありません。 食べ物は、肉は苦手なので野菜中心です。 昨日までは普通の便でしたし、量も普通。 今朝も、色は黒っぽいものの固さも量も普通です。 変わったことといえば、昨日、慣れない正座を割りと長い時間していたくらいです…。 胃の検査は二月にバリウムをしており、同じ日に便の検査をしていて、どちらも異常なしでした。これはたまたまでしょうか?少し様子をみていいのでしょうか?
午前中にバリウム検査を受け、10:30頃に下剤を2錠服用しました。 3時間後に白い水っぽい便が1回出たのですが、不安ですぐに更に2錠飲みました。 しかし、その後全く反応が無いのですが もう出きったのでしょうか? あと2錠ありますが、追加したほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
人間ドックで14時ごろバリウムを飲み、下剤をすぐ一錠飲んで、検査終了から30〜40分後くらいに昼食を取ったら、そのあとすぐに白っぽい水様便が出ました。 18時過ぎに昼寝から目覚めたら、右脇腹が引っ張られるような、走った後になるような痛みがありました。 少し痛みがおさまったかなと思い、いま軽く夕飯を食べたところ、少し場所が移動して下っ腹がちょっと痛みます。 便はその後薄い黄土色の便がほんの少しでています。二錠目の下剤を飲むべきでしょうか?
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 最近胃酸が逆流して、辛いです。 先日緑色の便がでました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 65歳で5年前にバリュウム検査をしました。 ピロリ菌を除菌して15年位経ち、胃酸が出過ぎるようになった気がします。 胃癌の疑いはありますか?
4人の医師が回答
胃がん検診でバリウムを飲みました。検査後2時間ほどで白っぽい便が出始めましたが、まだ茶色には変わっていません。しかし検査後9時間経過して腹部膨満感と少し腹痛があります(激痛ではありません)。水分を摂りすぎての症状なのかまれに出る副作用なのか判断できないのですが、どうしたらよいでしょうか?
7人の医師が回答
今回初めてバリウムを用いた胃レントゲンの検査を受けました。健康診断です。 一昨日の午前9時半に始まり、その際バリウムを飲んで検査。初めてですがそう苦痛無く受けられました。 健診はそれが最後で、すぐに下剤を貰い帰宅。10時過ぎ頃、指示された通りの量で下剤を飲みました。 ただ、通常6時間くらいから効くという下剤が私の場合、2時間ほどで効き目を現し、それから数十分おき、計4回ほど排便しました。 12時から、最後の排便は一時半頃です。 最初は形のあるものがたくさん、しかしその後は見事な下痢で、相当の量が出たのですが、色が微妙で。白を感じる色でなかったのが心配なんです。 最後は完全な水下痢で、その時に白い水が出たので、これはバリウムだとわかったのですが。 ただ、その翌日の排便が、真っ白なコロコロの、形の小さな便一回のみで、まだバリウムが残っていたのかと、残りのバリウムがまだ溜まっているのか、心配になってきました。 腹痛や不快感などはありません。たまにお腹がぐるっと動くので、また明日の排便を待ちますが、やっぱり心配です。 初日の排便が早すぎた、バリウムが下りてきてないときに排便した?とも思ったりして。まだ下剤はあるので、明日また様子を見る、くらいでも大丈夫でしょうか。 心配…
昨日、祖父が嚥下造影検査(医療の人はVFと呼ばれてました)をしました。ゼリーの中などにバリウムが入っていたようです。 もともと便秘がちで今日で便秘5日目でした。昨日もプルゼニドという下剤を飲んでも出なくて、今日坐薬や浣腸をしようとしたら興奮気味で拒否があったようなので、していません。お腹は張っていて少し硬いようですが、ガスは出ているようですし、お腹が痛いとかなどもなく、本人はあまり何も無いようです。ご飯はお粥ですが普通にたべています。 今日もう一度、プルゼニドを飲んで明日までに便が出なければ坐薬をしてくれる約束をしてくれました。便秘が長いこと、バリウムが出てないのが心配ですが、大丈夫でしょうか。
今日初めて胃のバリウム検査をしました 10時位に検査をし12時半位に少し便がでましたが普通の色で固めでした 15時位に多少白っぽいような便がほん少しでましたが、初めてということで17時過ぎにでない時は下剤を飲んでと言われましたので飲みましたがそのあと全く出ずお腹が張ってます 私は空腹が続いたり緊張がつづくとよくお腹が張るのですがそんな感じです 白い便がでないとまずいのですよね 今日でなかったのでどうしたらいいでしょうか?明日日曜日ですが明日でなければあさって検診センターへTELすべきですか?初めてなので大変心配しています
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1288
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療