7歳の男の子です。10日前から発熱し、途中40度の熱が3日ありました。夜に熱の高いことが多く、昼間は37℃台か38℃台でした。
咳も湿った咳が継続してでています。
先週、小児科を受診し、風邪という診断でしたがあまりにも熱が下がらないので、昨日違う小児科で血液検査をし、マイコプラズマの抗体が高い(80)ということでした。
本日から3日間抗生物質(オゼックス)を飲むことになっています。
医師からは、とくに今後の受診について話がなかったのですが、レントゲンもとっていないため現在どの程度の肺炎なのか、または薬の効果がでているのかはレントゲンを撮った方がよいのではないか、と思うのですがいかがでしょうか?
レントゲンのある小児科を受診した方がいいでしょうか?