ムコダイン錠250mgに該当するQ&A

検索結果:799 件

呼吸が出来なくなりそうな恐怖感との向き合い方

person 50代/女性 -

30代初め頃、気管支拡張症と心臓の心室期外収縮と診断をうけました。気管支内視鏡の検査を受けたのですが、痰の量が多すぎて途中で中断することになってしまいました。その後、引越しや4人の子育てに追われ、痰の量は減らないまま 体を横にして休むことができない状態です。 5年前に、手指の腱縫合手術で入院時した際 お世話になった総合内科の先生が、退院後 気管支拡張症にと、処方して下さった薬を現在も飲み続けています。この頃から、普段低血圧と言われていたのに、上が140~160だい、下が80~120だいと、高血圧になってしまいました。その先生が転院してしまわれて、病院に呼吸器内科がないため、家の近くの呼吸器内科の開業医の先生を紹介して頂き お世話になっております。1年半ほどまえから、急に咳が喘息のように止まらなくなり、痰の量も出し続けている様な状態で、何より動悸がひどくて会話ができない時もあります。母子家庭で、後2年は何とか仕事をこなしたいのですが、呼吸が出来なくなりそうな恐怖で不安でたまりません。 相談させて頂きたい件は、飲み続けているお薬を続けていくしかないのか(副作用が気になっています)と、咳や痰の苦しさや恐怖で睡眠がしっかり撮れないので、何かアドバイスを頂けたらと願い、相談させて頂きました。 お薬は、カルブロック錠8mg(朝) ムコダイン錠500mg(朝、昼、夜) エリスロマイシン錠200mg(朝、昼、夜) ムコソルバン錠15mg(朝、昼、夜) ムコスタ錠100mg(朝、昼、夜) トランサミンカプセル250mg(朝、夜) テオドール錠100mg(就寝前) いずれも、各1錠づつです。他に、月に1週間分のグレースビット錠50mg(朝、夜)各1錠と、胸や背中が痛い時にロキソニン、呼吸が苦しい時にメプチンエアーが処方されています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

30代、てんかん持ち、めまいと軽度のぐわんぐわんとする頭痛

person 30代/男性 -

34歳男性です。以前にもご相談しましたが、ふらつきと頭痛があります。 既往症として、側頭葉てんかん(テグレトール300mg/日)、メンタルクリニックにて「抑鬱」(エビリファイ 1mg/日)と言われています 主に夜、頭痛と、じわーっと続くめまいのような感覚、顔の一部が少し痺れているような感覚になります。以前は脳の表面のピリピリ感がメインでしたが、奥の方からじわーっとくる気持ち悪さや、後ろのほうからも痛くなり、ガクガクする感覚が若干あります(歩いたり喋ったりはできます) ここ数日、夜以外でも15分程度歩いたりすると、脳が騒がしい感じがするようになり疲れます。 脳神経外科で3月末に頭部のMRI、さらに4月30日にいつもと違う頭痛があったため頭部のCTを撮りましたが、相変らず脳には問題なしで、片頭痛のお薬と、血液検査で白血球の数値が若干高かったため、抗生物質を服用しながら経過観察という形になりました。 耳鼻科にも、めまいについて相談しました。問題はないが、念の為ということでお薬をいただきました。 そのあとから、めまいがあるときに左耳の下あたりが痛むようになってきました。また、目も少し痛いことがあります。 処方されたお薬は下記の通りです。 脳神経外科) デパケン200mg 朝晩1錠 ナラトリプタン2.5mg 頓服 ムコダイン 毎食1錠 オーグメンチン250rs 毎食1錠 耳鼻科) メリスロン錠12mg 毎食1錠 カルナクリン錠25 毎食1錠 以前もお聞きしましたが、緊急性の高い病気やこわい病気を過度に心配する必要はないでしょうか。一人暮らしで夜に発生するのが心配です。 また、原因がはっきりしていないのが一番不安で、ほかに何科を受診するとよいなど、アドバイスありましたら教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

咳喘息?

person 20代/女性 -

1年前に風邪で咳が止まらず昔から行ってた病院で風邪薬を処方してもらいましたが咳が止まらなかったので親の奨めで耳鼻科に変えましたが3週間続く咳は耳鼻科で無理だから総合病院の呼吸器で診てもらうよう言われました。それ以来ずっと呼吸器を受診し毎日飲み薬と吸入をしています。血液検査のアレルギーも何も異常なく喫煙もしません。子供の頃から風邪を引くと咳が残りよく吐いていた覚えはあります‥。今日は呼吸器の診察日で行ってきたのですが、担当の先生が休診で初めての先生に診てもらいました。その先生にカルテを見ながら『薬(テオドール錠100mgとムコソルバン錠とムコダイン錠500mgとパルミコート200)のんでも痰なくならないでしょ。意味ナイからやめましょう。吸入変えてこの吸入(アドエア250)だけしてみて』と言われました。1年ずっと飲んでたのに意味がナイと言われると「えっ!?」という感じになってしまいます‥こんなものなのでしょうか??無口な感じの淡々と話される先生で質問しにくい雰囲気でしたのでお忙しい所申し訳ありませんがこちらで教えて頂けたらと思います‥。最近はまた咳や痰が多くなってきた感じはしますが私的には薬は効いてるのかな‥という様に思っていました。今まで飲んでいた薬をやめても咳痰(咳喘息)は改善されるのでしょうか?

1人の医師が回答

46歳女性、喉痛、気管支炎のような感じ、マイコプラズマ?

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性、1ヶ月前に子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 子供もまだ咳があり、本調子ではありませんが日常生活をしています。 そんな中、私が、先週金曜に喉に違和感を感じ、その日からすぐにトランサミン500と桔梗湯を飲み、マヌカU MF15を舐め始めました。いつもなら、それで治るのですが、日曜から喉に激痛を感じるようになりました。 月曜朝に耳鼻科に行った所、インフル、コロナ、溶連菌陰性、喉の赤みが酷く、声帯までむくんでいるとの事でした。その時点では咳も気管支も出てなく、強烈な喉痛のみでした。 そこで ⚫︎アジスロマイシン250mg ⚫︎トランサミン250mg ⚫︎ムコダイン500mg ⚫︎アストミン10mg ⚫︎イルソグラジンマレイン酸塩 ⚫︎プレドニン5mg ⚫︎モンテルカスト10mg ⚫︎カロナール500mg が出ました。子供が受験生という事もあり、ステロイドも4日使う強い治療と言われました。 が、今朝から喉痛(昨日よりは少しマシ)に加え、乾いた咳がたまに出て、気管支炎のような状態になっています。 1)これは、マイコプラズマの可能性は高いでしょうか、、1ヶ月してから発症という事はありますか?(潜伏期間は1-4週とも書いてありましたが、、)子供は喉痛は殆どありませんでした。 2)マイコプラズマだった場合、アジスロマイシンも服用しており、新たにやるべき治療はないですか?ステロイド以外ほぼ子供と同じ薬です。←別病院です。 3)今は気管支が狭い感じが1番辛いです。就寝前1回のみの、モンテルカストではなく、1日2回2錠ずつ飲めるプランルカストを追加で飲んでも、飲み合わせ的に大丈夫でしょうか。気管支が弱く、この薬は以前多めに出されたので手元にあります。 長々と申し訳ありません。 熱はないのですが、とても辛い為、宜しくお願いします。。

4人の医師が回答

抗生物質、飲ませるべきでしょうか?

person 10代/男性 -

高校生になる子どもが、4日前に喉が痛いと言いました。 かかりつけの病院が空いてませんでしたから、土曜日昼診察の耳鼻科を受信しました。 喉が腫れていて、トラネキサム250、アンプロキソールを処方され2日飲みました。 2日目に熱が38度になりました。 3日目、かかりつけの耳鼻科に行きました。 体も成長し、最近は年に3回くらいお世話になります。 喉が腫れているということで、ディレグラ配合錠を2錠、朝晩 セレスタミン配合錠、ムコダイン錠500を朝晩各1錠 タリビット100ミリグラムが処方されました。 しかし、私は最近抗生物質を飲ませない友人がいるので、それだけ飲ませずに2日経ちました。 38度あった熱も今は37度(少し微熱でしょうか)に落ち着きました。 しかし、咳が出ています。聴診器で聞く音は問題ありません。 抗生物質を処方されたのに、飲ませていないのがすごく心配になって来ました。 これまでも、熱の後はゲボゲボという咳が出ていましたが自然に治って来ました。 食欲もあり元気に過ごしています。 まだ咳だけが残っているようです。 明日からでも抗生物質は飲ませた方がいいでしょうか? さっぱり治っていれば心配もしませんが、咳が出ています。 どうぞよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

上咽頭炎 喉の痛み、緑色の痰

person 30代/女性 -

子どもが幼稚園に入ってから、子ども2人と私で何回か風邪を引いたり、治ったりを繰り返しています。(5月から6月いっぱいあたりで)その後、多少の咳程度で一度良くなっていました。 7/7より私自身が38℃の発熱、関節痛、食欲低下、咳、黄色い痰が出るため、 翌日の7/8に耳鼻咽喉科に通院。 (熱は7/7のみでした。) 鼻のファイバースコープで診てもらうと鼻には異常無いけど、鼻の突き当たりに炎症と膿が溜まっている感じで、上咽頭炎でしょうという診断でした。 鼻うがいをしたほうがいいとのことと、 ・クラリス錠200mg 1T/晩 ・ムコダイン錠500mg 1T/朝昼晩 ・メジコン錠15mg 2T/朝昼晩 ・トランサミン錠250mg 1T/朝昼晩 ・デザレックス錠5mg 1T/晩 こちらを処方していただきました。 今現在は、 発熱はなし、鼻の奥の違和感は減った、喉が痛く赤い感じがする(飲み込むと痛い)、咳がとにかく増えて寝てても起きてても咳き込む、痰が咳と共に結構出るが黄色から緑色っぽい感じになってきた(写真を添付します)、食欲が湧かない症状になっています。 基本的に風邪等を引くと咳喘息や肺炎にもなったことがあるようなタイプで、今回もどんどん咳がひどくなっています。 前回の風邪も咳がひどくて、寝れない、咳のしすぎで肋骨と脇腹を痛める感じでした。 (呼吸器内科で吸入や、強めの咳止め等を出していただいてようやく少しずつよくなる感じです。) 耳鼻科でもらった薬で様子をしばらくみた方がいいのか、何かしたほうがいいのかお聞きしたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)