メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

1年近く検査に検査を重ねましたが咳が止まらない場合

7年程前から毎年冬頃(11頃から4月上旬)になると咳が止まらないという症状で、特に会話中には咳が止まらない事が多く、逆に土日は休暇ゆえ、会話がなければ咳は出るが症状は軽度です。会話し始めると15秒で1回程度の咳です。就寝中は会話しないので全く咳は出ていないようです。1日あたりの会話は業務中の部下への指示と電話が及び会議レベルです。但し、1ヶ月に一度程度就寝直前のウトウトした状態時に自発的な呼吸をしていない気がして故意に呼吸をするように深呼吸をしないと苦しい事もあります。自律神経失調症用の薬も効果なしでした。今年も4月頃には咳が止まるかと思っていたところ、6月頃まで止まらず現在でもかすれ声と、胸痛(みぞおちの上あたり)に苛まれております。毎年4月には咳は止まりましたが今年はかすれ声と胸痛が酷い状況です。胸痛は2年程度前から発症し当初は心臓の疾患かと思い心臓の検査をしました。偶然大動脈弁閉鎖不全症の一番軽度のものが発見されたレベルで、胸痛との因果関係はないとのことでした。1月頃に1度だけBNPの値が60と極端に多かったのですが毎月の検査では2月以降18.4以下の平常値です。その他検査は造影剤を注入しての心臓MRAと、心電図及びホルター心電図エコー等で特に問題は無しとのこと。胸痛は当初半年に一度程度胸が痛くなり、上述のように心臓を疑いましたが昨今ではほぼ毎日胸痛があり確実に息苦しさやかすれ声と連動します。咳は乾いたカラ咳で特に痰が出るものではありません。ムコダインを処方されましたが、痰自体が殆ど出ないので効果無しでした。痰の検査も問題は無しです。アレルギー反応はハウスダストと杉に反応。とはいえ支障のないレベルとの事(杉は5段階で最も軽度の1,ハウスダストは3)。特に鼻炎等はありませんが掃除の際に鼻水が出る程度です。ステロイド系副腎皮質ホルモンの飲み薬を2ヶ月服用し吸入ステロイド喘息治療剤のキュバールも2ヶ月使用しましたが全く効果は無し。咳止めとしてメジコン(通常は15mg、酷い時は30mg)や、その他の飲み薬系咳止めも服用すれば咳は止まりますが、肌に張るタイプの咳止めは効果無しです。職場やマンションは個室でかなり高精度の空気清浄器を使用しており、。海外生活を数週間しても特に国によって症状は変わりませんし引越しもしました。肺活量の検査も、胸部レントゲンやCTでも問題はないとの事でした。ファイバーによる声帯の画像検査では右側の声帯が半テンポほど遅れて閉じるような動きであるということは判明しました。頚椎椎間板ヘルニアがC3C4間とC4C5間にあり肩や首の痛みはあります。担当医曰く呼吸やしわがれ声に影響を及ぼす可能性もとのことでしたが、レントゲンでの横隔膜の検査では異常無し。逆流性食道炎の胃カメラ検査も行ないましたが、ヘルニア等は確認できませんでした。オメプラールを飲んでいますが効果は無し。冬はマスクをすると多少軽減されました。喫煙や飲酒は全くしない40歳東京在住男性です。当初は耳鼻咽喉科から受診し呼吸器科と心臓では循環器科と最終的には大学病院にも行きましたが、現状として治っていません。間もなく寒くなり咳が止まらないと会話にならず考えると不安です。 1.現在ヘルニアが出て2年ですが痛いときはフィラデルフィアカラーコルセットをしています。ヘルニアの痛みをおさえるために服用する薬は咳が出る原因にもなり得るとのことでノイロトロピンか、ロキソニンと交互に服用しています。頚椎椎間板ヘルニアとの因果関係があるとすると、呼吸の苦しさや、咳,しわがれ声,胸痛いかなる方法が治療には最適でしょうか?因みに現在診て下さっている先生は尿失禁や更なる神経症状が出るまでは手術はすべきでないとおっしゃっています。 2.椎間板ヘルニアの可能性でない場合、胸痛と呼吸の苦しさや咳は、ほぼ同じ時に症状として現われます。疑うべき他の病気で考えられるものは何でしょうか? 3.上述の検査以外に考えられる検査で行なうと何かがわかるのでは?という検査は考えられますでしょうか? 4.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%A1%9D%E9%85%B8%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%AB こちらにある亜硝酸アミルという物質の製造を管理する会社を経営している関係上、この揮発性物質に汚染されている可能性が考えられますが現在は半年程度この海外工場には行っていません。因果関係があるとすればどのような治療が適切でしょうか? 5.現在異常では?と思われるのは頚椎のヘルニアと、声帯右部分の動きが悪いという点です。声帯の動きが閉じる際に半テンポ遅れている感じという症状の場合は具体的な治療法はございますか?

2人の医師が回答

発熱鼻水、咳に対する薬について

person 10代/女性 -

17才娘です。13日に体がだるく頭痛。 14日に頭痛と36.9~37.2位を行ったり来たりする微熱と鼻水、喉の痛み 15日、昼37.2くらいの微熱、鼻水、少しの咳 15日夜、最高38.8の熱と頭痛、咳でした。 カロナールをのみ様子を見ていましたが、本日は熱は37.5ほどまで下がりましたが耳の違和感があり一応耳鼻科を受診しました。 喉が少し赤いこと、鼓膜の動きが悪いことで中耳炎の疑いと、喉から来る熱だろうと言うことでした。検査はしていません。 それに対する薬が、トランサミン、ムコダイン、カロナール、メジコン、タリオンでした。 車の酔い止めとしてトラベルミンを処方してもらいました。 ○これらの薬は同時服薬可能でしょうか? ○タリオンがはじめて飲む薬で少し不安です。アレグラは飲んだことありますが、そちらは問題なかったのですが副作用はどんな感じでしょうか? ○トランサミン、ムコダイン、サワシリンは一緒の袋に入っておりセットで飲めばいいかなと思いましたが、カロナール、メジコン、タリオンは頓服にしたほうがよいですか? ○トラベルミンはこれらに服用しても、平気と言われましたが眠気が出るかもとは言われましたが飲まない方がよいですか? それに、ビオフェルミン、ビオフェルミン下痢止めを服薬するかもしれません。辞めた方がよい組み合わせがあれば教えてください。よろしくお願いします

8人の医師が回答

30代と60代親子女性。三日間咳で夜ほとんど寝られません。

person 30代/女性 -

34歳の娘と60代の母です。 相談は長引く微熱と夜も眠れない咳です。 頭痛と倦怠感もあります。娘は23日から私は24日から喉の違和感(くすぐったいような)と倦怠感、頭痛から始まり、25日には2人とも微熱、軽い咳が出始めました。2人とめ片頭痛と逆流性食道炎の治療て定期的に病院に行っているので今回も逆流性食道炎の薬と片頭痛の薬を服用。偶然県の無料コロナ検査があり、2人とも抗原検査、pcr検査陰性でした。26日私は37.5度娘は37度、咳も倦怠感も酷くなり、発熱外来受診。pcr検査とカロナール、メジコン処方。 pcr検査はまた陰性。夜も寝られない咳と下がらない熱で27日呼吸器科診療。喉風邪だろう、とのことで(2人とも喉痛、赤み)やはりメジコン、カロナール、トランサミン、娘はクラビット処方。しかしその夜もせきで寝られず、今日一日休んでいましたが微熱も治らず、咳は悪化。今も2人とも咳で眠れず三日間ろくに寝ていません。咳は日中もかなり出ます。娘は花粉症等アレルギーがあり私は咳喘息の既往もあるので、エアコンのカビなどのアレルギーか、あるいは 孫の保育園で胃腸炎が流行っていて孫もお腹が緩いときに接触しているのでアデノウィルスではないか?などと考えますが、今コロナの事もあってこの症状で色々これ以上勝手に受診できませんので初めてご相談させていただきました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)