メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,831 件

36歳女性、喘息の発作

person 30代/女性 - 解決済み

喘息治療中 普段はモンテルカスト、テオフィリン、ビレーズエアストリフィア朝晩吸入で様子を見てます。 10日前位から風邪をきっかけに息苦しさがある日が続き、メプチンを吸入して楽になっていたが 4日前から夜苦しくて目が覚めるようになり、一度かかりつけの呼吸器内科でステロイド点滴したところ、次の日まで改善、その後また苦しく元に戻る。メプチンとプレドニンを使いながら過ごす。 そして昨晩プレドニンを飲んで寝てから2時間くらいで起きてしまい、背中全体に痛みあり。 メプチンを吸入しましたが、あまり改善せず、このまま眠れそうにありません。 そこで質問なのですが、 1、メプチンは吸入しても改善しなかった場合、どのくらい時間を置いて再度吸入すればよいのでしょうか?よくなるまで何度も続けて良いですか? 1日8吸入までと書いてあり、夜中何度も起きるしどこから1日?と思ってしまいます。 2、ステロイド点滴はどのくらいの頻度でやっていいものなのでしょうか?(主治医がホイホイやるので不安です。) 3、症状が改善しなかったらレントゲンやCTなど検討した方がよいでしょうか? 宜しくお願いしますm(*_ _)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)