モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

前回の続きで、2月中旬からコロコロ便だったのが軟便になり薬飲んでもスッキリしません

person 40代/女性 -

2月中旬コロナにかかりコロコロ便だったのが回数も増え軟便の日も。 去年の春もなり、トリメブチンマレイン酸塩とミヤBMでタイミングだったのかすぐ完治 今回は同じ薬を飲んでもあまりスッキリせず、いい日もあれば軟便でキレが悪くティッシュに便が何度も付く不快な日もあり。 スッキリしないので主治医に相談したらイリボーを処方、1週間して効いてきた感があったが、生理を機にまたスッキリしない日も その後2週間経つが、調子良くても何回かなんとなくもよおすのでトリメブチンをやめイリボーとミヤBMだけにしてます。 落ち着いた日もあるが、昨日今日は始めは固まってるが終わりが軟便です イリボー飲んで便秘になることはなくイリボーは効いているのか疑問です。 また2週間前の生理が終わらず、ずっと出血していて、昨日からまた鮮血が出るようになり、婦人科で子宮や卵巣は問題なく5カ月前の子宮がん検診問題なしなのでホルモンバランスと言われ、ピルをもらいました。 大腸内視鏡はごく軽症の潰瘍性大腸炎なので何度もしていて、直近は3年前で毎回全く問題なしです。 1、イリボーは効いているのでしょうか?飲んで1週間して落ち着いた感があったけど生理を機に不安定に。ほぼ便秘で出ないことはなかったので疑問です。 2、トリメブチンも併用して飲むべきでしょうか? 3、生理?不正出血?鮮血が出始めると軟便になるがホルモンバランスのせいで軟便になっているのか、それとも他の問題? 4、どうしたら今までのようなしっかり固まった便のみに戻るのか? 5、花粉症と軟便の関係はあるのか? タイミングもあるかもですが、ルパフィンとモンテルカスト飲んで軟便になった気もして、モンテルカストは下痢になることもあるということで今はやめました。 今日も終わりが軟便で、お腹がスッキリしません。助けてください。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半完全母乳育児中、ビラノアの内服について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の女児を完全母乳で育てています。 38週6日で出産、2324gの低出生体重児でした(現在は4100gほどで2ヶ月健診でも問題なし)。 先日初めてシラカバ花粉と診断され、耳鼻科でビラノア20mg、モンテルカスト10mg、点鼻薬、点眼薬を処方されました。 医師に授乳中であることは伝えました。 処方の際、薬剤師からビラノアについて「モンテルカストと違って赤ちゃんや子どもに使われる薬ではないため医師に確認したが、まだ小さいし授乳で飲む量はそれほど多くないだろうから、大丈夫だろうとのことでした」と言われ、納得して処方を受けました。 寝かしつけの授乳直後の23時頃に服薬して、その後は午前2時頃に授乳する、ということを3日ほど続けました。 夜は4時間程まとまって眠りますが、日中は2時間〜2.5時間間隔の頻回授乳です。 服薬後も赤ちゃんの母乳の飲み、排泄は変わりありません。 完母であること、低出生体重児であること等から不安になりこちらで検索したところ、大丈夫という意見とやめた方が良いという意見が半々のようで、成育センターのHPにもビラノアは授乳中の安全な薬には入っていませんでした。 辛い症状が治ったので服薬はしたいのですが、自分の母乳のみで育つ赤ちゃんへの影響が心配で… あまり良くないのであれば点鼻薬でしのぎ、連休明けに再受診して別の薬に変えてもらったほうが良いでしょうか。 それとも、問題なく服薬してよいのでしょうか。 その場合は何時間授乳しなければ良いのか(1回スキップしてミルクに置き換えると良いのか?)、夜中に服薬した場合は日中の頻回授乳は問題ないのか、等を教えていただきたいです。 心配性のため細かくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

口の渇きが酷い状態について

person 30代/女性 - 解決済み

喘息(呼吸器科)、蕁麻疹(皮膚科)、チョコレートのう胞(婦人科)のため複数の薬を服用しています。 時々、口が渇くことを自覚していましたが、ここ一ヶ月間の症状が酷くて困っています。 喉が渇くというよりも舌がカラカラで口の中が異様に乾燥している感じがします。 服用している薬の中でドライマウスになる可能性の高いお薬があれば教えていただけますでしょうか? 可能性の高いお薬があれば、その科の先生に相談して減量を相談しようかと思っているところです。 なお、1年~3年ほど継続して服用している薬です。 よろしくお願いいたします。 ◆蕁麻疹 ・ザイザル ◆チョコレートのう胞 ・ディナゲスト ◆ドライアイ ・ジクアス点眼、ヒアルレン点眼 ◆喘息のお薬 ・フルティフォーム、オルベスコ、スピリーバ ・クラリス、モンテルカスト ※フルティフォームだけだと足がつる副作用が出たので、フルティフォームを減量してスピリーバとオルベスコを追加しています。スピリーバ吸入開始初期に口渇の経験あり→その後も服用を続けて気にならないレベルになった経緯あり。 ◆持病と最近の体調の変化について ・2016年に出産、翌年から全身の痒みが出てアレジオン→ザイザルを服用(約3年)。花粉の時期のみ増量。 ・2019年からディナゲストを服用。薬が原因が不明だが、この1年で体重が7キロ増加。 ・産後からアレルギー体質になり、花粉症、喘息を発症。時々、薬に対しても薬疹が出るようになった。 ・週に2日程度コンタクト装用。数年前からドライアイを指摘されていたが、ここ1年間は症状が悪化。 ・ネットで調べたところシェーグレン症候群の症状に似ていたため、念の為、近日中にリウマチ科を受診予定。

4人の医師が回答

【写真付き】呼吸器内科で診断 軽度の喘息

person 40代/男性 -

息を吸って吐く時の喉のちょっとした違和感 (喉仏を押される感覚)があり、本日呼吸器内科で呼吸器検査を受けたところ軽度の喘息と診断されました。 いつもこの時期にアレルギー性鼻炎で花粉症で鼻水、くしゃみ、鼻詰まり症状で、耳鼻科で薬をもらうのですが今回は、上記の喉の違和感も10日ほど続いているため呼吸器内科を受信しました。 そして4種類の薬を処方されてしまいました。 1、モンテルカスト錠10mg 2、ビラノア錠20mg 3、フルティフォーム125エアゾール56吸入用 4、ツロブテロールテープ2mg そこで質問です。 上記の1.2は、花粉症でも使う薬ですよね? 3.4は、初めて使うことになる薬なので不安です。ステロイドや抗生物質は含まれていないですか? そして、今後この薬とずっと付き合っていかないといけないのでしょうか? 気になる喉の違和感が治れば全ての薬を止めていいでしょうか。そもそも、吸って吐く時の軽度の喉の違和感ですがこの薬を使用する必要はあるでしょうか? ちゃんと処方通り、しばらく使ったほうがいいとか、アドバイス、意見ください。 ドクターが忙しそうでじっくり聞けなかったのでセカンドオピニオンとしてアドバイス、ご説明頂けますと幸いです。 ちなみに咳や熱は一切無いです。 症状は吸って吐く時の喉のちょっと苦しいような押される感覚。 あとは、アレルギー性鼻炎の鼻水、くしゃみ、鼻詰まりです。また 今年から保護猫を2匹飼い始めたことです。 かわいくて、猫の耳の中に、自分の鼻をくっつけて、匂いを嗅いだりしてます。 この喉の違和感も、猫のアレルギーなどの影響もありますかね? 長くなってしまい申し訳ありませんが、 喘息で吸入器や貼り薬など、はじめてで色々不安なので、アドバイス、説明お願いできますと 幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間前からネバネバした鼻、鼻詰まり、目のかゆみ

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳9ヵ月の息子が1週間前から ネバネバとした色のついた鼻、鼻づまり、目のかゆみ、起床時のみ咳込みの 症状が出始めたためかかりつけ医の内科へ通院しました。 昨年も3月〜鼻づまりや目のかゆみの症状が出始めたため、通院をした結果 まだ幼少のため血液検査は行わず、花粉症だろうという診断のもと薬を服用しておりました。 昨年は、アレルギー性紫斑病を発症した関係で様々な病院にかかっていたため、それぞれの病院で花粉症の薬をもらっていたため、恥ずかしながら 親として、どの薬が効いていたか?など詳細を覚えていないのが現状です。 そして、1週間前に通院をし オロパタジンとモンテルカストを 処方していただき、服薬を開始したのですが、症状が緩和されているのか どうか今ひとつ効果が感じられずにおります。 理由としては、息ができないくらいではないが鼻声になるくらいの鼻づまりや鼻のかゆさがある。 ネバネバとした色のついた鼻汁はかめば出るが、ネバつきがひどいため中々上手にかむことができず、結果常に鼻の見えている部分に鼻の塊ったものがある状態です。 家では頻繁に鼻洗いやティッシュで 対処していますが、保育園だと 難しい部分もあります。 今も突然くしゃみと鼻づまりで起きてきました。 このような状態で、果たして薬が効いているのかどうか。 症状として服薬している分緩和されているのか。 それとも別の薬を処方してもらう方が良いのか悩んでおります。 症状としては、これから長期的に向き合っていくことだと思っておりますので先生方のアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

風邪なのか咳喘息なのか

person 20代/女性 -

3年前くらいからこの時期に体調をくずします。 今年は2月頭から鼻がムズムズ、耳の穴が痒いなど始まり、2週間前からくしゃみの連発、徐々に鼻水が出始め、喉に流れてくるようになり、喉が乾燥してイガイガするようになった為耳鼻科でモンテルカスト、ザイザル(実際はジェネリックの方)、カルボシステインをもらいました。 薬を飲み始めて鼻水とくしゃみ、のどのイガイガはすぐ良くなり、日により鼻づまりが少しあるけれど気にならないくらいになりましたが、4日前から咳がでるようになりました。 3年前あたりから花粉症を自覚したのですが、毎年のどをやられます。 一昨日は咳喘息と診断され、去年も声枯れからの咳、その後気道の圧迫感があったので吸入薬を2ヶ月ほど使用していました。 今回は今までと違う病院だったので去年までの様子を伝え吸入薬を昨日処方してもらいました。 現在の咳ので方は、 夜寝る前に噎せる、寝ている間は大丈夫 朝起きて少し噎せる、日中会話してると咳がでる、息を吸うのは大丈夫だが吐くときに少し圧迫感と吐き切ってしまう時に咳をしたくなる 空咳、基本的にはコンコンと軽く咳をしたり、大きく1回ゴホン!と咳を出すと収まりますが、たまに異物感(ホコリがくっついたような感じ)で咳が止まらなくなり(オエッとなるくらい)1度そうなるとしばらく咳がでている 痰が出る時もあるが透明 喉の痛みや腫れなどは無し 上記の感じなので今年も花粉や黄砂によって咳喘息になっていってるのではと思っているのですが、風邪の可能性もあるのでしょうか? コロナのせいで風邪では出歩けないし子供を支援センターにも連れて行けないし…と悩んでいます。

2人の医師が回答

長引く痰と咳、息苦しさ

person 50代/女性 -

3週間程前に喉が痛み、風邪の症状がありました。発熱はなし。 毎年この季節、花粉からの?軽い気管支炎のような症状が起きます。父親が喘息持ちです。 特に薬は飲まず様子をみていましたが、症状が徐々に喉から下へおりてきた感じになり、後に後鼻漏と酷い咳と痰に悩まされました。 そこで初めて市販の風邪薬(薬剤師の説明あり)を飲み始めました。 なかなかすっきりとはせず、徐々に回復しつつありましたが、3週間経過するため心配になり大学病院附属の呼吸器専門のクリニックを訪ねました。 レントゲンでは異常なし、血液検査でアレルギーを調べ、こちらは結果待ちです。 血中の酸素は問題ありませんでした。 医師の診断では、起因は風邪か花粉症かは不明だが、喘息の懸念があるため、ビラノアOD20mg、モンテルカスト10mg、吸引薬のレルベア20を処方され服用して5日です。 薬は28日出ています。 現在の症状は、多少の後鼻漏、息苦しさ、痰、息苦しさからの不安感、があります。 一時期よりは随分と良くなっていますが、すっきりとまでは言えず、吸う時に少し息苦しさを感じるため、不安感が強くなってきました。 既病はメニエル病があり、アデホス、メチコバール、リーゼを服用。 ほか、肺にすりガラス病変があり、こちらは定期的観察中で年1の検査をしています。 最終の検査は2023/10月、変化なし。 次回の診察は1週間後です。 この様な状況ですが、このまま医師の言うとおりで問題ないでしょうか? 2023/12に会社の健診は受けていますが、心臓などの指摘は特にありません。 情報が不足しているかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

2年前初発のコントロール不良喘息

person 40代/女性 -

2年前の秋に突然咳が止まらなくなり受診したら喘息と診断されました。 以降1日一回朝テリルジー吸入(時期により100mgか200mg)とモンテルカスト10mg1Tを内服していましたが、一年のうち半年は1ヶ月に3回前後の発作があり、良い時でも1ヶ月に1回は発作があります。 そして先月の上旬から本日まではほぼ毎日軽度の狭窄音が聞かれ咳が頻発しています。 現在大学病院の呼吸器内科に通っていますが、先週の定期受診の際にこれ以上できることは生物学的製剤の注射しかないと言われました。その場合はゾレアがデュピュクセントが適応とのことでした。 高額であり痛みも伴うためなかなか決心できず、舌下療法を聞いてみましたが花粉症にしか効かないしそもそもが大学病院の方ではやってないとのことでした。 とりあえずはお守りがわりにプレドニンを処方されましたが、先週末から状態が悪くなり飲み始めたのですがプレドニン10mg✖️2(朝夕)で4日間の処方分をこのまま飲みきり終了で問題ないのでしょうか(離脱症状や副作用が心配です) また喘息治療について注射以外の手段はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

子どもの咳 コロナ 受診

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子どもが1週間くらい咳をしています。 チックのような感じです。 もともと不安症な上に普段と生活がガラリと変わりその影響もあるのかなと思っているのですが、コロナの可能性もないわけではないですよね。 今までも季節の変わり目や風邪のあとはよく空咳をしていて小児科で吸入したりモンテルカストを処方されます。 アレルギー体質で目がかゆくなったりくしゃみもしているのですが、いつもと同じような感じでもコロナを疑った方がいいですか? 2週間前くらいに夕方に37.2°の微熱が2日ほど出ました。夜には36.8°くらいの平熱です。 いつもなら気にしないのですが、このような事態でどうしたらいいかわかりません。 まだ咳が出始めの時にかかりつけでいつもの薬だけもらい夜寝られないくらいになったら受診してと言われました。 1週間ほどたちますが今後どうしたらいいですか? 熱以外の風邪症状でも4日以上続けば相談するのかと思い連絡しました。ただやはり喘息傾向があるならかかりつけへと言われました。 以前は軽い風邪症状なら様子を見てと言われていましたが、今は咳だけでもPCR検査をするのでしょうか。 花粉症や喘息の人はどうしたらいいのでしょう。 鼻風邪や咳は4日以上続くことなんてよくあるし、クリニックだとレントゲンとかは撮れないし、判断に困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝は目が痒くて、夕方からは喉に痒みがありました。 夜になって喉は痛痒さに変わり、鼻水も出始めて、37.4℃まで上がり悪寒がありました。 朝になり熱は36.5℃まで下がりましたが 喉はとんでもなく痛くなり唾を飲み込むのも辛くなりました。鼻水は少し黄色味がかっています。 かかりつけの耳鼻科に行きましたが熱は下がっていたのでコロナの検査はしませんでした。 病院ではビラノア、モンテルカスト、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩錠、フロモックス錠が出てすぐ朝の分を飲みました。 自宅に帰ってお昼頃から37.4~37.6℃を行ったり来たりしています。 念の為にコロナの抗原検査をしましたがその時点では陰性でした。 喉の違和感が出てから18時間後位です。 昨夜の夜の発熱からは13時間後位です。 花粉症は10年以上前の検査ではイネ科、ヨモギにあって、例年辛くなるのは5月下旬頃からです。アレルギー性鼻炎やハウスダストアレルギーもあります。 薬が効いたのか喉の痛みはかなり軽減されました。 抗原検査は早かったでしょうか? もう一度夜にするべきですか? もしもコロナだった場合は処方された薬の継続で良いですか? 2歳の娘や夫は熱もなくとても元気です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)