リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

関節の腫れと痛みと発熱

person 30代/女性 -

8月上旬に風邪をひき、最初一週間は喉の痛みと38度台半ばの発熱、その後、2週間程夜も眠れないようなしつこい咳に悩まされ、咳はほぼ収まりましたが微熱が今でも持続しています。病院は一切行っておりません。 現在は呼吸器の症状は収まっているのですが、一週間前に、体の右側の背中や腰、腕と足がしびれてきて、仕事に行くにも立って歩くのも非常に辛く、仕事は何とかこなしましたが、しびれは二日続き、次第に収まりました。昨日朝から体の関節の痛みが出始め、腫れてきてしまいました。痛みはズキズキというより、常に同じ強さの痛みが続いています。痛みは朝、起きぬけが一番辛く、湿布を貼って出勤し、仕事は何とかこなしていますが、普段よりもかなり疲弊しております。37.3度位の微熱が続いており、下がりません。 14才の頃、熱が出るたび間接が痛む症状があり、リウマチ熱の可能性もある、と病院の先生から言われ、検査をしようと言われましたが、母親が、面倒だし学校も休んでいないから検査もいらない、と言って先生と喧嘩になってしまい、検査もしていない状況です。 現在、仕事も朝から帰宅は毎日23時過ぎで、終日まるっと休めるのは月に2日程度です。 来週土曜に病院に行く時間がとれそうですが、何科に行って、どんな検査を受ければよろしいでしょうか? あと、この症状から考えられる病気は何でしょうか?。 尚、体に痛みを覚えるような負荷の運動はしておりませんので、運動が原因ではないと自分では思っています。 体の疲れだけが原因ではないと思いますが、心配です。どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛と足の痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。2人め産後3ヶ月です。あまり夜寝れてなくストレスもコロナ禍ということもあり強いです。 もともと頭痛持ちで気圧の変化、疲れや寝不足、肩こりで出ます。最近はズキっとした痛みも通常の頭痛に加えてで始めたので近く脳のMRIを撮ってもらおうと思っていました。 昨日の朝突然両太ももの裏が筋肉痛のようになっていて、また夜からは両足の裏がピリピリした痺れが一晩中今も続いています。太ももの筋肉痛はガーデニングを始めたことや育児も関係あるのかもしれませんが、足裏の痺れはなんでしょうか?頭痛と関係ありますか? 以前整形外科で軽い坐骨神経痛と軽度の第5.6の頸椎ヘルニアがあると言われてます。産後不調がかなり多く背中も腰も手も痛くてレントゲンを撮り問題なく、整形外科でリウマチなどの血液検査を先月してもらいましたが問題なしでした。 足の痺れは糖尿病などもあると思いますが妊娠中何度か血糖検査をしており、67から80くらいの間でした。 ネットで調べると末梢神経障害や糖尿病、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脳の病気など出てきます。吐き気などはありません。特に朝方だけ頭痛がひどいということもないです。 以上のことからどのような病気が考えられますか?

4人の医師が回答

左わき腹のしこりと痛みについて

person 20代/女性 -

左わき腹のしこりと痛みについてお伺いさせてください。 三年ほど前に左の背中から全身に広がる激痛でリウマチ内科を受診し、線維筋痛症と診断され今は弱オピオイドを服用しています。 線維筋痛症の症状らしいのですが、様々な不定愁訴のような症状が出るため、体調におかしな所があってもかかりつけの病院以外は受診しないようにしています。 しかしここ一週間ほど頻尿と微量な尿漏れが続いており、以前会社の健康診断で子宮内膜症があると言われた事もあり、婦人科などの受診を考えていました。 また、三日ほど前から二回ほど黒い便が出て、後は便秘が続いています。 下腹部にガスが溜まったような感じがあり、よくお腹が鳴ります。 更にここ二、三日特に体調が悪く、息苦しさと左肋骨の痛みが続いています。 左のわき腹(ほぼ真横)には粉瘤らしき大きなしこりがあるのですが、先ほどよりその粉瘤の下、つまり肋骨の下、腰の真横から少し前寄りの辺りに指で触れるしこりがあり、かなりの痛みがあります。 粉瘤とは違って硬く、押すと痛みが強くなります。 その周りに円形に痛みが広がっていて、痛む範囲がかなり広いです。 ここでさすがに病院の受診を考えているのですが、症状が多すぎて何科を受診すれば良いのかわかりません。 取り急ぎ左わき腹の痛みの原因を知りたいのですが、何科を受診するのが適切でしょうか。 また、一つの疾患が原因でこれらの症状を呈する可能性があれば、ご教示いただければ幸いです。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の疲れについて。

person 40代/女性 - 解決済み

1年半ほど前にスポーツで腰を痛めて、原因不明の慢性骨盤痛が取れず、立っていることと歩くが困難になり、痛みから半年前から歩くのを避けています。 移動手段は自転車と車です。 以前から疲れやすかったのですが、それなりに生活はできていました。 それがここ1、2ヶ月前から特に疲れやすくなり、家事も休み休みでしないと(5分程度ずつ)どっと疲れて何時間も動けません。 スーパーで10分ほど買い物して帰ると3時間寝込み、今日も久々に10分散歩して帰ってくると4時間寝込む…といった感じです。 ほとんど歩いていなくても(歯医者など)、帰ってから1.2時間寝込むようになりました。 このような感じなので、外に出ようとする気力が持てず、原因不明なので家族にもなかなか理解してもらえず、辛いだけの毎日です…。 ネットで自分なりに調べた原因としましては、 自律神経失調症や、うつ病、貧血、内分泌系の異常、リウマチ(膠原病)、そのあたりなのかな?と… 痛みのため大学病院に通っており、来年から認知療法する予定なのですがまだ何月からとは決まっていません。 疲れの相談もしましたが、痛みと同様、疲れも脳の誤作動で起こることがあるとひとくくりにされていますが、本当にそうなのでしょうか? というか疲れてしまい、認知療法をしに大学病院に通うことも出来るかどうか自信がありません…。 どんな原因が考えられますか? 血液検査では、貧血はギリギリだけど正常範囲でした。 骨盤痛があるのに、炎症反応CRPも異常なしです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

どんな疾患ありそうですか?

person 20代/女性 -

一昨年 MG疑いで相談させていただきました。 8月に全身の脱力発作をおこし神経センターに入院をしました。筋電図 テンシロン 採血陰性でした。そこから精神的なものといわれ続けてます。頭から足の先までどのくらいの早さで痛みがつたわってるかの検査もしました。右側の頭から腰が痛みの伝わるのが鈍いといわれました。脱力発作以来右半身が自分じゃないような感覚が鈍くかんじます。一応はいよう症候群ということでリハビリ病院へ入院しました。やはりヒステリー精神的といわれてます。精神的をすべて否定することはできないかもしれないけどすべてがそれだけではないとおもいます。飲み込みも下手で水分 ご飯 パンタコや肉 クスリなどごえんします。長時間作業 字を書いたりすると力が抜ける感じがあります。休憩をしたり眠ったりすると脱力はよくなります。 リハ病院でいったらヒステリーだから何かストレスあるの?と言われてしまいました。自分自身今は退院もでき大学へも復学でき楽しく過ごしてます。ストレスなど今は感じていません。 ちなみに関節リウマチの疑い診断もありますが膠原病の数値は高いみたいですが炎症反応は正常です 関節のこわばり 腫れや痛みはあります。夜中に突然甲状腺あたりが激しくいたみます。傷みは30分くらい続きます。 分かりにくく情報が少ないですがどんな疾患が考えられそうですか? 病院で症状を言ってもヒステリーだから精神的だからで終わってしまい取り合ってもらえません。 早く疾患をみつけ治療したいです。

1人の医師が回答

両手指の関節が痛み出した

person 50代/女性 -

5月から仕事で激務が続いており、一週間ほど前に疲れがでてか浮腫んだので、手のマッサージを自分でしたところ、指の第一関節に痛みが走りました。あれっとおもい、他の指も押してみたら数本痛みが出ました。左は中指薬指、右は小指中指薬指で、いづれも少しコリコリしているようにかんじます。ほかにも今年に入ってすぐ、足の親指の付け根が痛みだしたのでハイヒールを履くのをやめました。最近は腰をかがめると、体がばりばりしてすごく硬くなってきたと感じることがあります。仕事が忙しくなってきた春から趣味の山登りも週一でやっていたスポーツもできていないので全く運動もしていません。  母や母方の叔母、いとこが指の第一関節が年をとってから変形して曲がっているのですが、手の形がもともとよく似ているので、私も同じような病気でそのうち変形してしまうのか不安です。特に叔母といとこは90度曲がって指先は固まって動きが悪いです。母はこれはリュウマチで曲がったと言っているのですが医者にはかかっていません。  同じ病気だった場合早く医者にかかったほうが良いのでしょうか。又治療すれば指は曲がらず治るのでしょうか。  それとも疲れがとれれば痛みがなくなるのか経過をみたほうが良いのでしょうか。 職場の健康診断、血液検査はいたって健康でA評定ですが、病気の場合検査されていないところで異常値が出るのでしょうか 仕事は手先を繊細に使わなければならないので非常に心配です。 宜しくお願いたします。

4人の医師が回答

微熱と子宮がんとの関連

person 40代/女性 -

最近7月に子宮粘膜下筋腫の筋腫分娩状態、けい管上部の嚢胞が形が違うらしく腺がんの疑いと告げられました。微熱がまたでるようになって気になってます。去年2月から発症の外側型椎間板ヘルニアの坐骨神経痛軽い麻痺がでてまだ治っていない状態です。その時高い時の熱でボルタレンカプセル服用で7度7分、腰の痛みのストレスで生理異常が始まり不正出血が半年と下腹部痛もありロキソニンでは痛くボルタレンでも痛みがなくならない症状で限界でクリニック受診。細菌感染、大腸菌嫌気性菌が見つかりました。ヘルニアでは熱はでないと。膠原病のリウマチではない。クリニック医からはけい管炎になっていても抗生物質をだしたからとか婦人科疾患ではないと。今症状がでてるのは婦人科か整形外科しかないのですが、高い時は市販の解熱剤を服用してます。今度新しい病院婦人科を受診予定です。この微熱のことは伝えた方がいいでしょうか。半年前婦人科でCRPの炎症数値に異常なし。ほんと微熱はどこからきているんでしょうか。最近非常に疲れやすくだるい症状がでています。悪性は否定はできないと告げられました。下腹部痛が時々でて、そういう時は市販の芍薬甘草湯を服用してます。もう近医の消火器科にはかかれません。造影CT検査から筋腫が見つかり大学病院を再受診。今回の結果に至りました。自分の対処市販薬でよろしいですか?

1人の医師が回答

体の色々なところに痛みがあります。整形外科、婦人科通院中ですがよくなりません。病みそうです。

person 40代/女性 -

先月も相談させていただきました。 時系列で書いてみます。 子宮内膜症、腺筋症の治療で一年くらいジエノゲストを服用しています。 四月中旬頃、左側胸下あたりと肩こりが酷くなる。婦人科で相談してマンモグラフィと超音波をしましたが異常なしでした。 首、背中、腰も痛くなってきたので整形外科に行ってレントゲンを撮ったら骨には異常なしですが、ストレートネックと、頚椎の間が少し狭くなっていて、そのせいの痛みではないかと、頚椎症と言われました。 色々な所が痛いのでリウマチなどを疑い血液検査をしましたが異常なしでした。 その時から、セレコキシブを飲んでいましたがあまり効く感じがなかったです。 五月から整形外科でリハビリを始めました。 首の痛みは徐々に取れてきました。 今度は二週間前位から右肩関節が痛くなり、腕にも痛みがあり、痺れも時々出るようになりました。 朝起きると指が浮腫んているような感じ固まり動かしにくいです。 先週、診察でそのことを言うと、更年期の症状と首の神経のせいだと言われて肩のレントゲンは撮りませんでした。 三年前位に、朝起きたときに右肩が激痛で腕が上がらなくなり動かなくなったことがあったのですが、その時は整形外科に行きませんでした。 一年くらい前に、段々伸ばせるようになり、自分で引っ張ったり動かしたりして戻ってきていたのですが、また痛いです。 でも三年前は肩が痛くて上がらないだけで、腕や手の痛みや痺れはありませんでした。 そして、また昨日辺りから良くなっていた首の痛みが出たり腰痛も少しあります。 婦人科で、ジエノゲストの副作用か更年期の関節痛だと言われると伝えると、この薬でそこまで出ないと言われます。 結局何が原因なのでしょうか?次々痛みが出てくるので毎日ふさぎ込んでしまいます。

7人の医師が回答

線維筋痛症の疑い有と言われた状態で痛みが増してます

person 30代/女性 -

私は現在ペインクリニックに通院しています。 10月に線維筋痛症の疑い、様子をみましょう。と言われお薬はエチゾラムのみ服用中。2週間ほど前から痛みが強くなってます。これまで変わらなかった体の痛みが急に変わるものでしょうか?過去に頚椎庄で通院。過去に質問したさい助言下さった方ありがとうございます。痺れはひきました。話が反れて申し訳ありません。 現状は、寝起きにこわばり動きにくいですが長時間ではなく、痛みは指先(第一関節付近のみ)両方の二の腕、背中、左の腰からお尻と太もも、右のふくらはぎ、長時間座った後で立ちあがる時に足の裏が下から何かが刺さるような痛み(歩き始めるとおさまります)。 圧痛点は7箇所。 他は時々頭痛(吐くこともあり)や便秘と下痢を繰返したり、原因が特定できないアレルギー(恐らく運動誘発) 体の異変に気付いたのは7月頃、甲状腺や内科等も含めCTや血液検査は異常なし。炎症反応もなく、リウマチでもない。10月になりペインクリニックで他の病院で頂いていた血液検査の結果を持参し診て貰いました。 圧痛点が少ないのと期間が短いから、線維筋痛症の疑いと言われたのだろうと思うのですが(私の確認し忘れでそう思ってます)、他にも何か考えられる病気ありますか?もし線維筋痛症だとした場合、痛みが強くなることがあるのでしょうか?また今の状況なら次回の通院を待たずに前倒しで診て貰うほうがいいのでしょうか?1ヶ月分処方されてるお薬をきちんとのみ終える頃まで様子を見てるほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

手足の指のしびれはアレルギーが原因でしょうか

person 50代/女性 -

数年前より手足の指がピリピリし始め、整形で首と背骨の歪みが見られたためメコバラミン服用していましたが全く治らずにいました。 どんどん指の感覚なくなり、今年に入り足裏が特にひどくなりまともに歩けなくなりました。地域の大病院含めあちこち紹介いただいて受診しても何も問題なしと…膠原病やリウマチなど疑う先生もいらっしゃいましたが違うとのことです。 直近受診した先生からTARC700近くアトピーが激しいといわれましたが、皮膚表面に異常はありません(特筆するなら今年は1月から花粉症の症状が出始め、今までで一番ひどい症状ということくらいです)。今はこちらの先生からアレルギー用ステロイド剤や痛み止めなど処方いただき様子見の状態です。 手も足も指の感覚がなく色が赤〜紫っぽくなり関節も少しずつ飛び出してきています。何かに触れるとピリピリ痛いため歩行もかかとでしか歩けず、そのため腰も痛くなりました。紙をめくったりパソコンのキーも打てないので仕事に支障が出て困っています。 正直、理解できていないのですがアレルギー原因で手足の指に異常が出るものなのでしょうか? とりあえず服薬続けることになると思いますがこれからひどくなる事はないでしょうか? いりいろと生活がしづらくなってきていますので、ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)