ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

子供の口周りの湿疹について

person 30代/女性 -

2歳児の口周りの湿疹について質問があります。1年程前から口の周りに湿疹が出やすくなり、ずっとロコイド軟膏0.1パーセントを処方されていました。 ひどい時は1日2〜3回、症状が治まっているときは夜1回でずっと使い続けていました。 先日、皮膚科に行ったところ、2歳になったので少し薬に選択肢が増えるということで薬が変わりました。 下地にゼビアックスローション2パーセント、その上からプロトピック軟膏0.03パーセントです。 使い始めて2日経過しましたが、赤みが増し、症状が悪化しているように感じます。 掻いたりはしていないので、かゆみは、あまりないのかと思うのですが、食べ方が汚かったり、鼻水よだれ涙で悪化するような感じの湿疹です。 プロトピックは初めは刺激があるというのは調べたのですが、赤みが増して悪化している場合は一度使用を中止した方が良いでしょうか? ロコイドがまだあるので、それを使いたいのですが、併用しても大丈夫でしょうか? 皮膚科では2週間使ってみて、合わなかったらまた来てくださいと言われているのですが、顔の炎症が悪化していて気になるので…助言を頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (ロコイドのほかにリンデロンVG0.12パーセントも手元にありますが、炎症がひどい場合、一時的にリンデロンを使うのはやはり顔にはつよすぎるでしょうか?)

5人の医師が回答

メイアクト服用によるかゆみ赤みについて

person 50代/女性 -

51歳女性です。 12月31日明け方に排尿痛と血尿があり、半日様子を見るものの余り改善しないため夜に休日診療所を受診し、検尿の結果膀胱炎と診断されてメイアクトを処方されました。 31日夜~1日夜まで飲んだところで顔全体が赤くなり、口の周りや太股(広範囲ではない)にかゆみ、口の中のピリピリした感触が出ています。2日朝には症状が治まっていたため服用しましたが再発し、顔の赤みやかゆみ、唇腫れぼったい感触(見た目はほとんどわかりません)があり、手首足首首筋等が擦れるとかゆみが出ています。 元々、ピロリ菌除菌のボノサップ400服用(11月8日~14日)による薬疹(腕、太股の発疹、手首付近のかゆみ)のため11月17日からサクコルチン配合錠を10日服用し一旦症状が治まるものの、12月4日に逆流性食道炎でファチモジン、モサプリドを服用して2日後に顔の赤み、かゆみと腕や脇腹、口の中の掻痒感が出たため服用を中止し、サクコルチン配合錠を5日間服用、ロコイド軟膏を10日塗布、その後ベポタスチンベシル酸塩とピラノア錠を服用、プロトピック軟膏を塗布し、29日頃には症状もほぼ治まっているところでした。 診療所の医師には上記の経緯と、30年前にクラビットでかゆみが出たことを説明して、ボノサップに含まれる抗生物質とは別系統だが抗アレルギー剤と併用して様子を見るように言われました。 この程度であれば様子を見ながら服用を続けるべきでしょうか、中止して休み明けにかかりつけ医(内科)を再受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

アトピー性皮膚炎に悩んでます

person 40代/男性 -

5年ほど前から肌と頭皮の痒みに悩まされるようになり通院しています。最初は特定の季節(11月~12月と6月~7月)にこの症状がよく出て、頭皮にはアンテベートローション 0.05%を、顔にはロコイド軟膏+親水クリーム+ヒルドイドを混ぜたものを、顔以外の肌にはマイザー軟膏0.05%を処方され使用してきました。また、飲み薬としてビラノアとセレスタミンを飲み続けています。 体の痒みはある程度落ち着いているので、マイザー軟膏はあまり使用しておりませんが、3年ほど前からは季節限定ではなくて常に頭皮・顔・脇にかゆみを感じるようになり、常用していないと我慢できないくらいにまでなってしまいました。 そして、4月のある日ゴルフに行ってからの事です。その日は春だというのに真夏日のような暑さでしたが、日焼け止めを塗るのを忘れてしまい1日で顔が真っ赤になってしまいました。それ以降、顔の炎症と赤みが酷くなり、風呂上がりなど何もつけていないと皮膚の皮がぽろぽろとふけの様に剥がれ落ちるようになってしまいました。また、痒みもひどく、常に顔や耳、頭を掻いています。特にきついのが夜で、かゆいために眠れない日々が続いていています。3時・4時まで起きている事もよくある事で、寝不足だから次の日は速く眠れると思うとそうでもなく、やっぱりかゆくて眠れない日が続きます。あまりにも寝不足で、次の日の仕事に支障をきたすことも多々あります。ある日起きた時に枕を見たら、自分の剝がれた皮膚で酷いことになっていてびっくりしました。今では痒みに加えて、肌を触った時にマヒしているような感覚もします。 何とか良い方向にもっていきたいのですが、かかりつけの病院ではいつも混雑していて相談できない事も多々あります。先週も行きましたが、混雑していたため薬の処方だけにしてくださいと言われて帰ってきました。このまま治療を続けていていいのか不安です。

2人の医師が回答

乳児湿疹と痒みについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の息子?完全母乳のみで育てています。生後2週間頃から顔や頭、耳などに湿疹がでて、赤くなったり黄色くなったりと日替わりで出たりひいたりを繰り返しています。最初、1ヶ月検診の際に小児科で相談しロコイド軟膏をもらい、湿疹部に塗り石鹸できれいに洗ったり乾燥に気を付けたりしていました。スッキリときれいになりませんでしたが乳児湿疹は繰り返すみたいなので仕方ないと思っていたのですが、1ヶ月半くらいからは痒がるようになり、湿疹は軟膏でひくのですが、目の周りをかなり掻きます。抱っこしても顔を私の服にスリスリしたり、夜も眠いときに痒がるので中々寝付けなく毎日何度と泣いていてかわいそうです。2週間程前に小児科ではなく、今度は皮膚科専門医を受診し相談しましたが、違うタイプのステロイド(パンデス軟膏?)と保湿剤(ヒルドイド)をもらいました。薬を塗ると確かに湿疹はひいていくのですが、かゆみだけがずっと治まらず、湿疹のないときでも痒がるので先生は痒みは湿疹が原因ぢゃないと言われましたが、詳しく調べたりしてくれませんでした。とにかく痒がるのでなんとかしてあげたいです。母乳を介して私の食べたもので何かアレルギーを起こしたりして痒がったりすることはありますか?卵や小麦粉を使った料理など…母乳の質で湿疹がでるのは本当ですか?特に痒がるのは眠いとき、寝起き、風呂上がりなど体温が高い時?が多い気はするんですが、そうじゃない時もあります。やはり乳児湿疹が原因でしょうか?大人でも眠いときや寝起きは目を擦ったりもしますが、そういうのとは違い凄いかゆそうなんです。目の周りを真っ赤にして掻きむしります、なんとかしてあげたいです。

2人の医師が回答

ラモトリギンの皮膚副作用でしょうか? 受診はクリニックか総合病院どちらが良いでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

ラミクタール(ラモトリギン)副作用の皮膚症状でしょうか? 20歳、女性 てんかんの為 投薬中です。 朝晩イーケプラ、ビムパット、ラミクタールを服用しています。 約1ヶ月前にラミクタールを朝晩125 → 朝125、晩150に増量 増量から2〜3週間程から陰部、肛門あたりに強い痒みを伴うブツブツが現れ これには5日程ロコイド軟膏を塗布したところかなり良くなりましたがまだ少し痒いです。 頭皮にも赤いブツブツができ痒みが非常に強かった為、頭皮湿疹用の市販薬を塗布したところほとんど痒みがおさまりまだ少し痒いですがあまり気にならない程度になりました その頃、脇と膝裏、下腹部、両足付根沿いに赤いブツブツができました。 痒みも強く脇の部分は触ると僅かですが液体がついているような感じがします。肉眼では水疱には見えないので無意識に掻き壊してしまうのかもしれません。 膝裏は化粧水やワセリンを塗布していたところ大分良くなってきました。 脇は化粧水でしみたので薄くワセリンを塗っていますが特に変化はありません。 ラミクタールによる副作用の皮膚症状とはどのような症状の湿疹なのでしょうか? 痒みや赤みの程度、良く発現する部位など 受診するのは皮膚科(近隣の皮膚科クリニック)でよいのでしょうかそれとも てんかんで受診している総合病院の皮膚科のほうが良いのでしょうか? てんかんの主治医は脳神経内科の先生ですが皮膚をみていただいて判別がつくものなのでしょうか?それとも同病院内で皮膚科医師にコンサルするものなのでしょうか? 脇の画像添付いたします。

4人の医師が回答

3歳娘の発疹と紫斑について

person 10歳未満/女性 -

昨日は沢山の先生にご回答頂きとても助かりました。ありがとうございます。 3歳8ヶ月娘の発疹について質問させていただきました。経緯は 4/16朝より鼻水が出ていたため、20:00頃市販の鼻炎シロップを服用 4/17朝、両頬とふくらはぎ裏側に小さな発疹あり内科を受診。薬疹かもしれないと伝え、ザイザルシロップとロコイド軟膏処方される。 夜になり全身に広がりはじめ、痒がる。寝てからも痒がっており、発疹が広がっていたためこちらでご質問させていただきました。 4/18やはり発疹は増えており、痒みもあるようなので皮膚科へ受診。薬剤の影響があると思うとのことでパンデル軟膏が処方されました。 発疹はひとつひとつが大きくなり、くっつき、大きな塊となってきています。軟膏を塗布すると痒みは収まるようですが、発疹に変わりはありせん。 質問1 薬疹だった場合、治癒までに1週間くらいはかかると言われたのですが、少しずつ良くなっていくのでしょうか。今のところ痒みは収まるものの劇的な変化はみられせん。 また、発疹が出る2日前より膝に青タンが出来ていました。4日ほど経ちますが初めの頃より大きくなり縦1センチ横2センチくらいになっております。外で転んでいたのと保育園にも行っていることから気にしていなかったのですが、アレルギー紫斑病などではないかと心配しています。全身に出ている発疹は皮膚を伸ばしたり押したりすると赤みが消えるので紫斑ではないようです。腕にも小さい青タンが1つあります。 質問2 アレルギー紫斑病などを疑った方が良いでしょうか? 熱なし、粘膜などの発疹なし、目の充血や腫れなし、元気いっぱいです。また、腹痛や関節痛などもないようですが、このまま様子をみてもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)