ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

20代の女性 肌のかゆみ、赤み、蕁麻疹が治りません

person 20代/女性 -

20代 成人女性 去年の4月に職場の異動のストレスか、顔中にニキビができたため皮膚科でダラシン、ディフェリンゲルを処方していただきました。できたら治ったりを繰り返しましたが薬はよく効きました。 今年の1月頃から顔に赤みやかゆみ、蕁麻疹が出るようになり保湿してもかゆみが取れず寝ている時に傷ができるくらい顔を引っ掻いてしまっていました。また何もないところに赤みができ、そこにも痒みがありました。蕁麻疹は上半身にもでき、上半身の蕁麻疹はお風呂上がりによくできました。 3月にアレルギー科を受診し、採血をしたところ、スギアレルギーが少しありました。今まで花粉症の症状を自覚したことはなく、今回も皮膚症状のみでした。ロコイド軟膏、アイピーディ、ビラノアを処方していただき3日ほどで症状が落ち着いてきました。しかし、ロコイド軟膏を塗らないとすぐに赤みや蕁麻疹が出てしまいました。 現在は1月〜3月の症状に比べたらマシになりましたがまだ顔に蕁麻疹と赤みがあります。何もしてなくてもかゆくなったり、服のすごく小さな繊維がついただけでもかゆくなります。最近はニキビもできるようになりアレルギー科の先生にベピオを処方して頂きましたがあまり効いている気がしません。朝にはなかったブツブツが、マスクをつけ1日仕事し終わった後にできています。 生活習慣のせいもあると思い、水分をよく取ること、6〜8時間は寝ること、野菜やビタミンを摂ること、運動を心がけています。 長文になってしまい申し訳ありません。このままアレルギー科にお世話になっていいのか、皮膚科に行った方がいいのか、他の大きな病院で診てもらった方が良いのかなど、どうしたらいいかわかりません。長くて申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

3人の医師が回答

ロコイド軟膏の使用量を間違えてしまった

person 乳幼児/女性 -

乳児湿疹が酷く、今日小児科でロコイド軟膏を処方してもらったが、先程お風呂から上がって薬を塗ったときに第一関節までの量と言われていたことを塗るときに忘れてしまっていて、顔全体に塗る量を間違えて多く塗ってしまい、そのせいでか顔の赤みが引かないです。 塗る前から顔は赤かったのですが、もしロコイドの量を多く塗ってしまったことで顔が赤くなってしまっていたとしたらどうすれば良いでしょうか? ロコイドを正しい量で塗った場合塗った直後からは赤みはすぐに引くものなのでしょうか?塗ってから3時間ほど経つのですが一向に赤みが引かないので心配です。副作用とかが出てるかもしれないと思うと心配です。 乳児湿疹で今までに産婦人科でゲンタシン 皮膚科でベンダザックを処方してもらったのですがどちらも薬を塗ったら赤みは引いていました。その時の使用量は正しく使っていました。 でもいずれも最初はとても綺麗に治っていたのですが日が経つにつれて毎日決められた回数で薬を塗っていてもだんだん酷くなっていって結局最初よりも酷くなってしまった状態が続いた為、また今回は小児科に行って診てもらいました。 ロコイドを使用量よりも間違えて多めに塗ってしまった場合、赤みが引かないといった症状になってしまうのでしょうか? 先程塗った時に使用量を間違えてしまったことを凄く後悔しています。 どうすれば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 湿疹について

person 乳幼児/女性 -

初めて相談させていただきます。 今年の1月にうまれた娘の相談です。 生後2ヶ月を過ぎてから赤いポツポツが顔に出るようになり、全身にも出て治らず粒が集まりひどくなりそうだったので、小児科で初めてロコイドを処方されました。お薬を塗ればすっきりするのですが、何週間か経つとまた赤いポツポツが出始め、途中に赤くないポツポツが足や手に出たこともありましたが大抵赤くなり、そのたびにロコイド軟膏を塗り、なんだかんだ6ヶ月でロコイドを6本は使っています。 皮膚科も受診しましたが、ワセリンとロコイドを混ぜたものだったり目のまわり用にプレドニン軟膏というものをもらったり、違う小児科に行けばロコイドクリームだったり、その時々ではよくなり市販の保湿クリームに切り替えて、お風呂上がりと朝、体を拭いた後に全身に塗って、清潔を保つように外出先でも汗ふきシートを使い背中など体を拭くのですが、汗をかくとすぐ汗疹が出て薬を付けないと治りません。 ちなみに、プレドニンは一向に良くならず目をこすり過ぎるので使用を止めてロコイドだけにしています。 汗疹が出ている箇所にはロコイドを塗り、その他の部分は市販のクリームを塗ってもいいのでしょうか。薬とクリームが重なる部分は大丈夫ですか? 繰り返すので、アトピー、アレルギーを疑っています。今日、大豆とお麩を食べた後に全身赤くなり、ポツポツが出ました。すぐに赤みは引いたのですが電話をして小児科で診てもらうことになり受診したところ、アレルギーの可能性は低いということで、飲み薬のクレマスチンドライシロップとロコイド軟膏2本を処方されました。早速飲み薬を飲ませると、グズグズしていたのがなかったかのようにご機嫌になりました。 今後もお薬を飲み続けたり、塗り続けていて害はないのでしょうか。治ることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)