一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳半の息子、言葉の発達が遅く心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半健診を受けてきました。 「体は問題なし。内面の発達が遅れているので2歳まで様子見」と言う結果でした。 息子の様子を書きますので、直ちに専門医に診て貰った方が良い状況かご教授戴けたら幸いです。 ・有意語が出ず、喃語を話す →食事中に『あち(熱い?)』『んま(旨い?)』などと言うが喃語と判別不能 ・『頂戴』『どうぞ』『持ってきて』などの指示は理解している →「お父さんに『カバンどうぞ』して?」というと父親にカバンを持ってきて渡す →「お風呂入るよ」と言うと服を脱ぎ出す ・指差ししない →極たまに犬のイラスト等を指差す つい先日公園にいた鳩を指差したが一度のみ ・親が指差した先を見ない時あり。見た方もあまり見ない ・欲しい物は指差さず持ってきて親の手に握らせる →菓子袋を開けて欲しいと母親に握らせる ・目が合い難い時がある(ほぼ合う) →一人遊びに集中していると目が合わない →至近距離で見つめると目をそらす ・歩き始めは11ヶ月。爪先歩きはしない ・名前を呼ぶと振り返る →遊びに集中していると無視 ・悪戯は親を見て楽しそうにする →関心を引きたい様子 ・好きな一人遊びはブロック積上げ、箱に物を出し入れ、ミニカーを走らせる ・散歩は手を繋ぐが、興味が強いもの(犬など)を見つけると走って行ってしまう ・人見知りはほぼ無し ・真似をする ・後追いする ・バイバイする ・よく笑う 乱文で失礼致します。 取り急ぎ発達支援センターに相談を申し込みましたが、臨床心理士の先生の診察や発達相談は現在2ヶ月待ちだそうです。 息子の様子で自閉症スペクトラムなどの発達障害を強く疑うものがあれば、2ヶ月待たずに専門病院を探そうと思っています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳女児、他害、病院に行くべき?

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。療育や児童精神科などに行くか悩んでいます。 2語文も出そうな感じで、指示も○○取って、○○と言ってなど通ります。 ですが、少し特性があるように感じ、私自身が発達障害があるので可能性としてはありえるのかなと思っています。 半年前くらいから他害があり、最近私へは少し落ち着いていたのですが、今日3歳の従兄弟に会った際に叩いたり髪を引っ張ったりしてしまいました。 私が気になる点は、 ・名前を呼んで知らん顔をすることは無いのですがなんかイマイチ理解していないような感じがあります。 ・一緒におままごともするのですが、ひとり遊びをすることも多くその時は自分の世界があって入らせてくれない感じがあります。 ・ご飯も決まったものを食べることが多く園ではよく食べるようですが家では少食とお気に入りのものだけ!みたいな感じがあります。 ・様子は落ち着いていることはないです。 ・添い乳で寝ているのですが、夜中に何度か目覚めて飲んでる時があります。 ・つま先立ち歩きはよくします。 ・基本的に手を繋ぐのを嫌がります 1歳まではあまり泣かず、要求もあまりなく、後追いもない(最近するようになった)、ひとり遊びが上手、昼夜逆転してよく寝ていて、おっぱい以外は絶対に吸わない(2ヶ月頃から)、人見知り激強 という感じでした。 このように書くと特性が多く感じますが、育てやすいと思う子でハイハイまでは少しゆっくりでしたが歩き出すのも早く、喋り出すのも早かったです。今はジャンプもできて真似っ子も得意です。 普段の様子を見ていると本当に微妙だな〜という感じでどうしていったらいいんだろう?と悩んでいます。 ちなみに私としては可能性があるのなら早めに療育などに通って少しでも娘にあった生活スタイルや人との関わり方を見つけてあげたいなと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

6人の医師が回答

硬膜下血腫から痙攣群発(重積)について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の際に硬膜下血腫(左)から痙攣を群発しました。(2〜3分)24時間くらいかなりの回数を繰り返し、人工呼吸器をつけて脳を眠らせました。(主治医によると重積よりの群発) 起きてからは以前と変わらず過ごし今ではよく笑ったりクーイングをしたり首も座っています。今の所麻痺などもないです。 硬膜下血腫の原因はわからず調査中です。 ひと月ほどしてMRIを撮ると脳萎縮(左のほうが強い)があり、ふた月後には脳室が拡大していると言われました。 脳室内拡大について聞くと「こういう脳の形の人もいる。それより硬膜下血腫があって痙攣がおきたということのほうが重要。」と言われました。 脳波はひと月後の時点では左脳が弱かったがふた月経つと右と左右差を感じなくなったと言われました。 硬膜下血腫は少量で脳を全く圧迫しておらず手術もなしで脳への影響は無さそうとのことです。 痙攣は硬膜下血腫に誘発されて長く続いてしまい脳にダメージがあったのだろうとのことです。 脳波ではいろいろな場所から痙攣波が出ていたそうです。 どこがダメージを受けたか尋ねると「わからない」と言われました。 赤ちゃんの脳は補うから発達を注意深く見ていくとのことです。今は麻痺はわからなくても今後歩きだしてつま先立ちだったりもするからねとのことです。 1.左脳が萎縮が強いということは知的面の可能性が高いのでしょうか? 2.出血が少量ということもあり虐待の疑いは晴れており事故と病気で原因を探しております。事故の場合、揺れや衝撃でなるそうですが揺れたりした際、脳が揺れてダメージを受けたりするのでしょうか?それは脳挫傷というものですか?それはMRIに写りますか? 3.先生は補うからと言われますがネットではあまり症例を見かけません。それは乳児で最初の状態がわからず補ったというものがわからないからでしょうか?

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 発語ゼロ

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘ですが、発語が一切ありません。 1歳半検診の時に相談して、2歳になっても言葉が出ないので、再度娘を区役所に連れて行き様子を見てもらいました。 2歳で単語が1つも出ないのは遅すぎると思い、療育を希望したのですが、コミュニケーション(指差した方を見たり、〇〇はどれ?と聞いて指差ししたり)が出来ているし、言ってることも理解しているので様子見と言われました。 病院を受診したくても、紹介がないと見てくれないので、何も変化がないまま時間だけが過ぎ、心配しています。 詳細は下記です。 不安な点 ●パパやママなどの簡単な単語もなく、喃語もない。喋るのは、ほぼ「あー」だけ。 ●1歳3ヶ月の時に、「だだだ」「ばばば」などの喃語を話したが、2、3日ですぐになくなった。 ●しばらく「まんまん」と言っていた時期があったが、今は一切ない。 ●1歳の時、図鑑を見て、動物の名前を1つだけ喋れたのに一度きりだった。 ●要求は「あ!」と言いながら指差ししたり、テレビが見たければ大人の手をリモコンに持って行ったり、リモコンを渡したりする。 ●1日に何度か爪先歩きをする。 ●偏食がひどい 安心できること ●ゴミポイして、〇〇持ってきてなどの指示は通る。お外に行くよと言うと玄関に行き靴を履こうとする。 ●首座り、お座りなどは標準、1歳前に歩く ●目は合う、呼ぶと振り向いたり来たりする、挨拶をするとお辞儀する、手は繋げる、抱っこも好き。 ●おもちゃの遊び方など、大人がやってみせるとすぐマネをして出来るようになる。 ●人形にご飯を食べさせてあげる。 ●見て欲しいものがあると持ってきたり、踊っている時にこちらをチラチラみて反応を伺う。 ●遊んであげるとよく笑う 言葉以外に心配な点は少ないのですが、本当に様子見で大丈夫でしょうか?「あ」意外喋ろうともしません。 何かしらの障害がある可能性が高いですか?

7人の医師が回答

2歳児の自閉症について

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる双子の男女がおります。 出生時は低出生体重児で現在も小柄です。 一歳半健診時に息子のみ言葉の遅れで要観察と診断されました。 言葉以外に問題はありません。 また、2人が初子です。 以下に息子の様子について書き出します。 ・一語も無し。喃語のみ。 ・指差し、頷きなし。 ・積み木は崩すか投げる。 ・コミュニケーションが取れない(基本的に無視)。 ・名前を呼んでもあまり反応しない(声に反応してる?)。 ・目を合わせて笑ったり、嫌なことは表情に出して拒否する等はある。 ・お風呂、着替え、食事は理解している(大人の動きで状況を理解していそう)。 ・おんぶや追いかけっこが好き。 ・危ないところに行きたがる(玩具を足場に高い場所へ登る等工夫して突破しようとする)。 ・好きなキャラクターは喜ぶが、嫌いなキャラを見ると怖がるように泣く。 ・家の中をうろうろする。 ・数回程度だが、その場で回ったり地団駄踏んだり、ドアを開閉する。 ・つま先立ちしたりそのまま歩くことがある。 ・手を繋ぐと嫌がる。 ・真似はするが、手をパチパチか舌を鳴らす程度。 ・食事は好き嫌いあるが基本食べ切る。 ・手掴み食べのみ。スプーンでよそって持たせると自分で食べる。 ・一歳前から軽い夜泣きが続いている(夜中に何度かぐずる)。 ・娘と玩具の取り合いはするが、基本は無視。 ・自分の興味以外はあまり関心を示さない。 以上となります。 普通のことも書いてるとは思いますが、もうすぐ2歳なので心配です。 息子は協力してはくれるので育てにくいと感じるほどではありません。 自閉症等の可能性はあるのでしょうか。 娘も言葉は遅れ気味なので、言葉より意思疎通の実感がないのが心配です。 回答内容をもって専門機関に相談するか検討します。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳9カ月、発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で 意味のある発語なし(はい、よいしょ、えーっとや、宇宙語?はあり)○○はどれ?などの応答の指差しできず(発見、要求はあり)癇癪が激しく、床や壁に頭突きをする、落ち着きがなく親の存在は確認しつつ好き勝手にいく。(親がみえないと焦って探す)、クレーン現象、呼んでもたまにしか振り向かないなどでひっかかりました。元々かまってほしがり、家事が進まずテレビを長時間見せていたのをやめ、テレビを付けず、極力相手をすることをしました。 絵本は元々好きで、読んでほしいのを持ってきていましたが、一歳7カ月頃から絵本の中で応答の指差しができるようになり、一歳8カ月にワンワンどれ?ときくと、指差しながらワンワン!(何故か息を吸いながらの発声)がでて、そこから単語がでて、現在は名詞で10個ほど、名詞以外もいれるともう少し。 一歳8カ月で様々成長し、親の近くで遊ぶようになり、手を繋いで歩けるようになり、ゴミ箱ポイなど簡単な指示も通るようになり、呼んだときも、何かに集中してなければだいぶ振り向き(時々やっぱり無視しますが)親の指差したほうも前より見てくれ、共同注視もでてきました。(以前から何かできたときなどは親のほうみて、嬉しそうにパチパチはしてました) ただ癇癪をおこしやすく、時にとても激しいのです。床や壁に頭突きは毎日何回もしてますし、癇癪じゃなくてもだまってやってるときもあります。やる時は、思い通りにいかない、親がトイレにはいった、キッチンにはいってゲートしめられ相手できないとき、ダメといわれた、終わりといわれたときなどです。 頭突きは1歳すぎくらいから始まり未だなくなりません。 また、爪先立ちやくるくる回ったり、横目、を一時期していて心配しました。横目はだいぶしなくなり一過性の遊びかと思っていたところ今日また久々に横目でまわっていました。 やはり自閉症やなにか発達障害があるのでしょうか。

1人の医師が回答

ADHD症状と発達テスト結果2歳8カ月娘

person 乳幼児/女性 -

体操教室で年齢にしては落ち着きがない家ではどう?と。2歳=心理士相談。目があいにくい、歩きだしつま先歩。TVをよく。友達と遊びにくい?過観察。2歳半=発達テスト。結果異常なし。どうしてもきになるようだったら、再度相談と。3歳レベルのテストをうけました。テストをうけるきっかけは、友人(保育士)から何かが足りないといわれ。受診し上記の結果で一安心。現在=体操で→並んで挨拶のとき一人だけ走りだし他場所へ手遊びの時に、参加せず新しい遊具へ。点呼返事ない。年齢(普段の生活のなかでは名前・年齢はこたえられる)うんはいなど言いません。「外にいく?」ときくと「行く」「何したい?」と聞くと「OO」と答えよばれたら振り向きますが声でなし。他に集中してふりむかないことも。集団行動が苦手でみんなと同じようにできません。好きな音楽やて遊びはすること。興味がないとしない?他の子より落ち着かない。家では一緒にごっご遊びや人形遊び絵本もじっくり。観察力ありすぎ。太鼓遊びの時、太鼓の側面の絵がきになります。絵本でも細かい絵がきになります。しばらくじ〜とみて、私が注意すると一緒に太鼓をたたいたりもしますTVを見せすぎたのか、TVのセリフや絵本の内容をすごく覚えている。それが一人言としていま非常に出てきています。人形をしていてもTVから覚えたセリフ。自転車をみると、TVでの会話。動作を真似たりも。「だれの?」ときくと「○の真似」といいます。それで周りは納得。会話ができないというか、他と少し違う気も。よく話す子にくらべると親との会話など、娘はできていない?要求を伝えることはハッキリ。「Oして」とかO食べたいとか一緒にしよう質問にもしばらく考えて答える。これは落ち着いているとき。どこいってきた?など。私は怒ると目をそらします。主人だと聞きます。先生におこられると聞きます。すわりなさいといわれると座ります。

1人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳10ヶ月の次女ですが、定型児と比べて発達が遅いと感じる点が多々あります。 そもそも産まれた時に股関節脱臼で産まれ、かなり角度がマズいと小児整形の先生に言われ、リーメンビューゲルを装着して経過観察していましたが、一向に良くならず。 主治医を変え、病院にて入院での牽引治療+ギプスで2回入退院をしています。ギプスを外し、装具にて生活を繰り返し、ありがたいことに脱臼は整復しましたが、亜脱臼気味には変わらないようで、まだ今後場合によっては手術が必要になるかもしれない。と言われています。 ちなみに長女も股関節亜脱臼で産まれてましたが、リーメンだけで今は走れるまで回復しました。心配は尽きませんが。 妻も妻のお父さんも股関節脱臼で手術をしていたらしく、家系的な遺伝要因が関係してるように思えてなりません。 話は戻りますが、次女はまだ今つかまり立ちで爪先立ちがほとんどです。ブランクがあるので立って歩けないのは仕方ない気もするのですが、他にも気になる点があります。 一歳半検診の時引っかかり、2歳にもう一度受け直すように言われてしまいました。発達障害を疑っています。 気になる点 ・抱っこした時目を合わしてくれない。 ・鼻を触わられるのが嫌いで鼻水を拭くと癇癪を起こす。 ・積み木を積めていたが、今は積まずに並べる。 ・小さなボールを投げては自分で取りに行く遊びを優先的にする。 ・意思疎通が難しい事が多い。 ・取って。など理解できていない。 ・ちょうだいも何度か言ってたまにできる。 などまだありますが、止めておきます。 幼い内から入退院を繰り返し、ようやく問題解決できると思った矢先発達障害かもしれないという状況に夫婦や親族共々泣き崩れる日々を送っております。 知的障害も重度になればなる程覚悟を持って育て上げないといけない不安と責任感で押しつぶされそうです。何よりも本人が不憫でなりません。

5人の医師が回答

10ヶ月女児  模倣、発達について 

person 乳幼児/女性 -

明日で10ヶ月の女児を育てています。 以前いくつか発達を相談したのですが最近気になる事が2つあります。 1 片足ハイハイについて ハイハイ初期片足ハイハイでした。 その後改善したのですが最近 何もない所でのたっちができるようになり(つかまり立ち伝い歩きスムーズです)それに伴いハイハイが高バイの時が出てきました。たっち、高バイ、ハイハイが混ざったようでまだ片足ハイハイの時が多くなってきたのですが特に気にしなくて良いのでしょうか。 たっちのときは普通に立つのですが つかまり立ちの時は立ちはじめはまだつま先立ちが多いです。 立ち続けるとかかともつけて立ってます。 2 外では模倣しない 模倣はかなりできるほうで バイバイパチパチいただきます等以外にもグーパーしてと言ったら手をグーパー、ペコちゃんと言ったら下を上に出す、ニコッと言ったら笑う。 私が咳をすると咳の真似もします。 ごくごくして、パクパクしても理解しておりパパママもわかってるようで私をみてママといい指差します。 喃語も多くニコニコ笑い私や主人が好きで寄ってきます。 しかし一歩外に出ると一切指示が通りません。バイバイされても真顔で見返すばかり、バイバイ、ニコッしてなどと私が声をかけても顔色ひとつ変えずに真顔です。 私がいる状態でも家族と違う人抱っこすると泣き、私が抱っこしてる上で話しかけられたり触られたりしても私にぴったりくっついてるだけで真顔で相手の顔を見てるだけです。 海外で子育てしておりあまり外や人と触れ合う機会がありません。 人見知りだと認識して良いのでしょうか。あまりに家の外と中が違うので発達に問題があるのか心配です。 表情豊かで意思の疎通は何となくできますが家では常にテンション高く遊んでます。 外では別人なので今後検診等で指示が通らない場合も発達で引っかかるのか気になっています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

もうすぐ3歳女児 発達の凸凹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月で3歳になる娘についてです。 プレ幼稚園や、リトミックなどの行動から注意欠陥多動性障害なのではないかと不安になっております。 娘はつかまり立ちの頃から癇癪が強く、気に入らないことがあるとひっくり返って泣くことが頻繁にあり、一歳半健診ではじっと座っていることができずに健診中ずっと泣いていました。それから3ヶ月に一度のペースで市の子供相談を利用しています。 言葉は早い方で1歳半健診では二語文を話していました。今でも会話は問題なく、こちらが話していることをよく理解しています。 人の顔色や感情なども、わかってきていてよく見ています。 気になる点は、プレでは、みんなで歌を歌ったり踊ったりする場面、集団行動になると、1人ずっと走り回っています。(自分が興味のある工作の時間になると、自分から積極的に座りに行きます、リトミックなどでも同様です) 気持ちの切り替えが苦手で、遊びを切り上げることができず幼稚園で30分以上泣いて癇癪を起こしました。 心配になり一時保育で集団行動に問題がないか聞きましたが、人の話をよく聞いてお利口にしていると言われました。下の子が2月に生まれたので、年下の子も可愛がっているとのことでした。。 プレや、リトミックでの様子をこども相談で相談したところ市の療育を紹介され、本日見学にいきました。 そこで、◯◯のようなことはありますか?と先生に言われた内容で、同じ場所でグルグル走り回ったりしますか?つま先でよく歩きますか?というものが当てはまっていて、感覚過敏・鈍麻があるのではないかと言われました。見学中も、ぐるっと走り回るついでに興味のあるおもちゃで少し遊び、また走るという感じでした。 幼い頃はみんなこのような感じといえばそのような気もしますが、やはりなにか発達の問題があるのでしょうか。癇癪など対応に苦慮することもあるので心配しております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)