上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

めまいについて

person 40代/女性 -

ひどい眩暈が続いて居たので、内科の先生と相談して 念のため脳のMRIを撮ってみましょうということになり 予約をするために、もう一度内科に行き昔、側湾症の手術をしたことがありますと、改めて話すと「MRIは無理かな?CTにしましょう」と言われ 筋腫の手術をした病院の、放射線科にてCTを撮りました本日、ッかかりつけ医の内科からCTの結果が電話で報告があり「脳には異常がありません」と言われホットしていたんですが、母と姉と買い物に行きお茶でもしようかと 私は姉が飲み物を買ってきてくれるのを待ってる間に、回転性の眩暈に襲われ隣に座っていた母に助けを求め、椅子から落ちないように腕にしがみついていました しばらくしたら、眩暈は落ち着いてきましたが冷や汗を かいていました。その時の感じは、頭と首の付け根が重く感じましたし、咽喉がつまってる感じもしました。下から上を向いたり上から下を向いたときに くらっとまたして、少しだけ吐いてしまいました 咽頭癌とかでも眩暈はしますか? 関係ないかもしれませんが、左目が霞んでいました 緑内障はないと思います。 来週あたりに、もう一度かかりけの内科に行こうと思っていますが、どう説明したらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

リンパ?耳下腺?の痛み

person 30代/女性 -

現在右上親知らず周りに嚢胞もしくは良性腫瘍があり、奥歯治療後に摘出予定です。 約1.5cm程度のものです。 そして2日前に右側オトガイ下にコリコリしたものが出来たため耳鼻科に行きましたが歯肉炎から来るリンパ浮腫?とのことで「こちらは歯肉炎が治ればじきに治る、歯肉炎がそのままならそのまま残ると思うので、まずは歯肉炎を治そう」ということになり薬処方もなし。 その際同時に右側顎下腺が左よりも若干膨れているためエコーで一緒に診てもらったところ、こちらも綺麗で、口を開けて喉を診てもらってもこちらも綺麗だとのこと。 ただここ1年程右側の耳〜顎〜首筋にずっと何か違和感があり、その日は右エラのすぐ下を中にグーっと押すと鈍い痛みがありましたが、これは聞きそびれ診てもらい損ねてしまいました。 その日家に帰ると唾を飲み込むときに何だか喉の右側が少し痛く、モヤモヤしてるのでいろんな箇所を押していくとやっぱりエラの下の部分でした。 強く押すと痛み、その時にグイグイ押しすぎたせいかその後は普通に唾を飲み込む時に痛むようになってしまいました。 場所は感覚としてエラの下と顎下腺を顔の中心に向けて進んでぶつかる辺り。 いろいろ調べてみると耳下腺?リンパ腺?などがヒットしますが、触った感じや見た目にも全く腫れてはいません。 逆流性食道炎も患ってはいますが、痛みの原因が咽頭癌やリンパ節癌など怖いものではないかと不安になってしまいました。 リンパや耳下腺が炎症したりすると腫れると必ず書いてありますが、これはやはり炎症ではないのでしょうか? もしくはリンパや耳下腺ではなく、咽頭や上親知らずの嚢胞が原因となっている場合はあるのでしょうか? 耳下腺や喉は検査していませんが再度耳鼻科で検査するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咳からの喉の違和感や乾燥

person 40代/女性 -

4月中旬に数年ぶりにカラオケへ行きました。たくさん歌ったわけではないですが、数曲歌いました。久しぶりで少し頑張って歌いました。 その2,3日後から喉に少しムズムズを感じて咳が出始めました。徐々に咳がひどくなっていって、風邪でもひいたかな⁉︎と思いましたが、風邪をひいた時のような喉の痛みはありませんでした。 呼吸器内科へ受診したら、喉はそんなに赤くなってないから風邪の治りかけで喉が敏感になってて咳が出やすい状態と言われて、咳止めや炎症をおさえるような薬を処方されました。 咳は少しおさまり始めしたが、連休に入る前にもう一度みてもらって追加で薬をもらおうと思って再度呼吸器内科を受診しました。連休明けくらいには治ってると思うと言われましたが、連休明けにもまだしっかりと治っていませんでした。その頃は咳はほぼ出なくなってきていて、喉の乾燥とムズムズした感じが続いていました。 それまで通った呼吸器内科とは別の呼吸器内科へ行ったところ、喉が白いぷつぷつした感じから乾燥してる様子と言われました。後鼻漏によるアレルギー性のもので、鼻水が喉に流れることで炎症を引き起こしているとのことでした。 点鼻薬などを処方されました。 それから1週間経ちますが、相変わらず喉の乾燥とムズムズ感があります。喉を診てもらおうと思って耳鼻咽喉科へ受診しました。 ・先端に丸い鏡のついた器具で喉をみると下の方は炎症もなく正常 ・口を開けた時に見える喉の壁やその上の方が炎症を起こしている と言われました。そして細長い綿棒のようなものにイソジンのような色の薬をつけて喉のあたりに塗られました 吸入薬も処方されました。 咳はほとんど出ませんが、喉の乾燥と咳払いをした時にムズムズした感じがひどくて、会話すると余計にその症状を感じます。 1ヶ月も喉の不調が続き、そろそろおさまってほしいと思っています。ネットで調べると症状から慢性上咽頭炎というものなのかな?と思いますが、1ヶ月も続く物でしょうか? 咳がおさまってるので良くなってきてると考えていいのでしょうか? 寝てしまえば咳で目が覚めることなどなく朝まで寝ることができますが、朝起きた時には乾燥やムズムズが辛く咳が出てしまいます。 咽頭癌や喉頭癌などの可能性はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性的な喉の痛みがあり、毎月のように発熱、何の病気か

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性。5歳の子供がいる経産婦。 元々風邪をひきやすかったり喉の痛みが出やすかったり…という体質だったが、コロナ禍の3年ほど前にひどく長引く風邪をひいた頃から、さらに悪化。 毎月1、2回は喉が痛くなる時があり(痛くなると数日間続く)、喉が痛くなる過程で3回に1回くらいは38度前後の発熱に至ってしまう。 喉は突き当たりの壁面や喉ちんこが充血したり小さなプツプツができていたりするのが日常的で、痛みや発熱の際はそれが悪化し、喉ちんこの周囲が腫れてくるような状況。 その都度耳鼻咽喉科を受診しても「確かに赤みや腫れはあるがそこまでひどくない、扁桃腺はそこまで腫れていない」と言われ、去痰薬や痛み止めなどを処方されて終わる。 1年ほど前、慢性上咽頭炎の疑いと言われ漢方を飲んでいた時期もあったが、改善せず今に至る。 朝晩と帰宅時のうがい、ビタミンなどのサプリ、こまめな水分補給など心がけているが、状況は変わらない。 (聞きたいこと) ・慢性上咽頭炎の場合、1、2ヶ月に1回発熱することはありうるか?家族からは、他の病気なんじゃないかと心配されている。 ・他の病気を疑う場合、何科を受診すればよいか?色々な耳鼻咽喉科を受診したが、癌や他の病気の可能性を指摘されることがなく、検査してもらうにしても何科で何を調べて貰えばいいか、わからない。 ・35歳から人間ドックを受けているが、血液検査等で引っかかったことはない。 長くなってしまい、すみません。 なお、現在喉の痛みが出ており、喉付近の写真を撮影したので、目を通していただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右喉の痛みについて。

person 50代/女性 -

前にも質問させていただきましたが、なかなか痛みが治らないので再度質問させていただきます。 3月末ごろ、右喉の奥の方が痛いのが続いているので、耳鼻科でファイバーやエコーをしてもらいましたが異常なし。1月に整形外科で撮ってもらった頸部MRIも診てもらいましたが異常なし。 喉仏?の右上にある丸い骨の上も押さえると痛いことがわかり、そこを押さえながら唾を飲み込むと右耳の奥の方にも痛みを感じます。見た目には腫れていないし、左右同じ大きさだと思います。 あとは右首の付け根に近い肩が朝方かなり痛い。右肩甲骨も痛くて目覚めることもあり。他は、右側こめかみ辺りの頭痛、右膝外側の骨も痛い。右目が少し視力落ちています。 1)癌は進行すると痛みが耳へと波及するとの事ですが、数ヶ月前から耳の奥が痛い。喉仏の右上あたりの痛みは何でしょう?咽頭癌、喉頭癌の場所ですか?エコー、ファイバー、頸部MRIで異常なしだけど癌だったとかありえますか?甲状腺の病気だと言うこともありますか? 2)先生は気になるようなら頸部CTの紹介状を書きますが、自分ならエコー、ファイバー、MRIで何もないなら様子を見るとおっしゃってました。かかりつけの先生にも同じことを言われ、今までに色々検査をしてきたことを知っているので、過剰検査、過剰被曝、過剰医療は何のメリットもない。癌は表層なので、普通はエコー、ファイバーで十分わかる。MRIは深部がわかる。でも、やはり痛いのが気になるなら、まずはCTではなく、別の耳鼻科に行くべきでは?と言われました。 ほぼ毎朝、痛みで起きて、日中は気になる日とそこまで気にならない日がありますが、朝方酷くなるので 睡眠の妨げになり ずっと治らないので 再度 受診するべきか悩んでいます。CTは保留にするにしろ、別の耳鼻科には行くべきでしょうか?それとも他の科に行くべきですか?

3人の医師が回答

癌の症状

person 30代/女性 -

大きな病院で検査をしようか迷ってます。 30代女性です。 私の症状が、癌の症状ではないかと心配なりません。よろしくお願いします。 喉の違和感。場所は喉仏の左側辺りです。唾を飲み込む時にいたくて、毎回ではないのですが、病院で処方された薬をのんでますが、症状が2ケ月たっても続いています。 耳も左側で、二週間前くらいから膜が張ってるような感じで、唾を飲み込むとなおります。昨日病院で聴力の検査をしたところ正常でした。なんだか今日から耳の奥も痛いきがします。 鼻も左側で、結構前からなのですが、鼻穴に指を入れる度に、血が付いてきます。鼻をかむと血が混ざってたり混ざってなかったりします。呼吸はふつうで、鼻から息も吸えますが、鼻糞が詰まってる感じがして気になります。 リンパは左側顎の下が少しはれてます。二週間前くらいに、左下の奥の歯茎がはれて、リンパも腫れて痛みがあったのですが、2日で痛みはなくなりました。しかし昨日病院に行ったところリンパがまだ腫れてるとのことでした。 そして顔なのですが、右まぶたの下の痙攣が去年の暮れから続いています。左側の上瞼も重くて、左側顔半分が突っ張った感じがします。 食欲はあり、普通に生活してますが、考えすぎのせいか頭が重い感じです。 上咽頭がんの症状に当てはまってるようにおもうのですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)