検索結果:1,276 件
膣内に5ミリくらいの硬いしこりを見つけました。 中指をいれた先くらいで、膣内の背中側にくぼんだやわらかい部分に、皮膚の下に粒のようなしこりが触れました。ただ、場所を確かめようと再度触ると動くような感じはあります。 痛みはないですがカンジダ症になりやすくオリモノは多いです。 両祖母乳癌の癌家系なので30代後半になり日々セルフチェックしており、心配です。出産は2回しています。 1月下旬に人間ドックがあるのでそこで相談でもいいでしょうか。急を要することはあるでしょうか?
5人の医師が回答
お願いします。 ちょっと変な質問なのですが。 乳がんの自己触診ですが、私はかなり小ぶりな胸です。 自分で調べる時、すぐに骨(肋骨?)に触れ、ゴツゴツで、脂肪の弾力には触れないため、硬い「しこり」があるかどうか、わかりにくいんです。また、胸の中に、硬い、動くものに触れます。これは乳腺でしょうか?(3ヶ月前のマンモには悪性所見なし。エコーに少し嚢腫様変化と言われています) 小さくて、すぐに骨に触れてしまう胸から、しこりを見つけるコツを教えて下さい。 骨の当たりと、明らかに違うものでしょうか? 変な質問ですみません。
1人の医師が回答
先日、右胸の乳首の脇にしこり見つけ触診・超音波検査の結果、異常なしと言われました。しこりは楕円形で枕をして触ると少し丸く分かりやすいのですが枕をしないと平らな楕円形に感じ分かりにくい感じがします。しこりはあまりその場から動きません。検査で見落としたという事はありますか?心配なので今度マンモグラフィの検査を受けるのですが超音波検査で異常がなくてもマンモグラフィで異常が見つかる事はありますか?乳がんの可能性はありますか?回答お願い致します。
7人の医師が回答
仰向けに寝て乳ガンチェックをした時、乳首の真下に固めの動かないしこりというかボコッと触れるものが昔からあります。 ママサイトで聞いたら、そんなものはないと言われ不安になりました。 マンモグラフィとエコーは1年に1度、さらにエコーは半年に1度しています。 しこりは小さなボコボコがあり形は太い管のような感じです。そしておっぱいの真ん中が凹んでいるようにも思えます。 右にもありますが、左がちょっと固いかなと思いました。来月またエコー予定ですが、不安になり投稿させていただきました。よろしくお願いします。
左胸にくりくりと動く固めの大豆サイズのようなしこり?を見つけ気になっています。8月頭にPBC乳ガン検診でマンモと機械での触診で異常なしで、授乳終わって5ヶ月だとゴツゴツもしてるし癌はまずないみたいなことを言われました。しこりは指の腹で押したり撫でたりしても目立たず、指先で強めに押すと、ある感じで境界のはっきりしたくりくり掴めそうな感じです。うまくみつけられないときもあります。検診から一ヶ月で癌の可能性はありますか?受診は必要ですか?
2ヶ月前ほどから右脇の腋窩に大豆くらいの大きさで丸みがあり、可動しない皮膚の下の組織くっついているようなしこりがあります。大きさは特に大きくなっていません。 そのまま触ると硬いのですが、その辺りの部分を摘み触るとその部分は柔らかい様な感じがします。 乳がんの検査は毎年検診しており、昨年の3月の時点では異常がありませんでした。コロナワクチンも数日前に接種しましたが左腕です。ネットなどで動かないしこりは良くないと書いてあるので心配です。
4人の医師が回答
7月に両乳房の間に1cmくらいの小さなシコリができ9月初め乳腺外科で針生検を受けたら左乳房に4cm乳癌her2のステージ2bと診断されました。 10月から科学治療をスタートします。今もぐんぐん動いて大きくなって来てるようです。 こんなに早く大きくなるものでしょうか? ちなみに6月には自己診断ですが、シコリはありませんでした。 TVで観て不安になりチェックしたので。 CVポートは既に埋め込み手術済みです。 よろしくお願いします。
こんばんは。 気になることがあるので ご相談させて下さい。 昨日なのですが、生理が 終わった事もあり、初めて 乳ガンの自己検診をしたところ、 左胸の乳輪近く(内側)に、 しこりと思われるものがありました。 触ると固く、動かすと動かした手と 一緒に動きます。 今は触りすぎていた事もあり 少し痛いですが、普段は痛みは 有りませんでした。 脇の下も触ってみたのですが しこりは有りません。 また、乳首から分泌物も有りません。 初めて自己検診をした為、 昔からあったしこりなのかも分かりませんが 1度産婦人科に見て貰った方が良いでしょうか。 また、検診はいくらくらいかかる ものなのでしょうか。 宜しくお願いします。
胸のしこりで硬いものがあります。 36歳2児の母です。乳がん検診はエコーのみですが毎年受けていて、昨年11月頃に受け異常なしでした。 昨夜うつ伏せになったとき違和感があったので、左胸を触ってしこりないかな?と確認していたら、乳首の下部分の胸の中心寄りのところに3ミリほどのしこりがあり、硬く動かなくてゾッとしました。肋軟骨から肋骨になる出っ張った骨のすぐ横です。それから寝られなくて何回も触ってしまいました。 つるっとしていますが硬いです。 ガンの可能性も十分あると思いますが、しこりが肋骨の上で骨と繋がっている感じがして、反対側の右の胸も同じ位置を触ったらなんとなく少し似た感じの小さなでっぱりを感じます。 ガンじゃなければ、という思いから骨の一部なんじゃないかと、考えたりします。 でも肋骨や軟骨の模型の写真見ても、そんな小さな骨が付いてる感じもしないので、やはり乳がんや骨のガンの可能性もありますよね? お盆休みで1週間後の受診になるので不安です。 肋骨上にでっぱりというか、しこりのような骨を感じることはありますか?やさり良性も含めて腫瘍でしょうか?
21歳女です。 右胸の上部を左手で横にスライドされるように撫でると凹凸のある形のよくわからない物に触れます。そこの部分を押しても痛みはなく胸の内部に張り付いてる?ような感じでその横に大きめのしこりがあります。その大きめのしこりは左胸にも同じ位置にあります。 小学生の頃から乳首の真下に丸いしこりがあり生理の時になると硬くなり痛みがあります。21歳になった現在もそのしこりがあり、上部にある凸凹と繋がっている感じもします。 しこりの症状をまとめると、 ・乳首の真下に円盤形で大きく,揉むと動き生理前になると痛みが出て硬くなるしこり ・右胸の上部に撫でると凹凸のある痛みの無い形がよくわからない硬い物 ・両胸上部に硬く動かないしこり の3点です。 円盤形の大きいしこりは成長過程の20代でよくあるものだと思うので心配してなかったのですが、その真上に凹凸のある形のよくわからない硬いものとしこりを見つけたので不安になりました。 ここで質問です。 1.右胸上部の凹凸のある硬い物は何の可能性があるのでしょうか? 2.乳腺に痛みの無いものはあるのでしょうか? 3.21歳で乳癌の可能性はどのくらいですか? ご回答お願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療