検索結果:2,048 件
59歳の主婦です。 両側変形性股関節症で、最近は痛みで寝られなかったり、何とか歩けるものの跛行気味です。太ももから膝上辺りまで痛み、しゃがんだり立ったりが自力ではできなくなってきて、風呂掃除など諸々家事の能力が落ちてきました。 人工股関節置換術を考えていますが、3年前に乳がんを患い、後2年ほどホルモン療法でタモキシフェンを飲み続けます。 本当は乳がんの治療が終わってからの手術を考えていましたが、こんな状態で2年はきついかな?と思います。乳がん治療中の人工股関節置換術は問題ないですか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
寝てる時から寝返りをするたびにめまいが起きてるような感じがして、朝起きてからフラフラ状態で血圧を測ったら上が171下が118でした。心拍も119とドキドキして、吐いてはいませんが吐き気がありました。1日安静にしていたら血圧は126/86心拍も74と落ち着いてきました。 こんなに血圧が高くなったことは今まで経験はありません。6月に乳がんの手術をしてタモキシフェン錠を毎日内服してます。薬の影響なんでしょうか? 乳がんの手術前に外出先で気を失って後頭部を打ってます。その影響もありますか?乳がん手術後にMRIは撮って特に異常はないと診断はもらってます。
6人の医師が回答
6年前に乳癌が見つかり、全摘手術、化学療法、放射線治療をしました。 3年前肺に腫瘍有りで乳癌の転移が疑われ肺の部分切除をしました。 結果、癌ではなく肉芽腫で、喀痰検査を数日行い、非結核性抗酸菌症と診断されました。投薬の必要は今は無く、半年毎にレントゲンで経過観察となっています。 現在、乳癌はタモキシフェン服用、非結核性抗酸菌症は経過観察ですが、よく新型コロナの重症化リスクに基礎疾患のある人と聞きますが、基礎疾患に当てはまるのでしょうか?
こんばんは。一月程前に浸潤性乳癌治療法での抗エストロゲン薬とLH-RHアゴニスト製剤の併用に付いて質問、アドバイスを頂いた者です。その節はありがとうございました。今日一回目のリュープリンを打ち薬局でノルバデックスを処方して貰ったのですが、手持ちが無くカード支払いを希望した処、同じホルモン薬でもタモキシフェンの方が費用的に安く、担当医の処方箋を見ても変更が利くのでどうしますか?と言われたのでノルバデックスをタモキシフェンに変えて頂きました。何故同じクスリが製薬会社によってこんなにも価格が違うのでしょうか?成分や効能は一緒なのでしょうか? 価格が安いと副作用が強いようで不安です。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
乳がんのホルモン療法の治療でタモキシフェンを服用して2年9か月になります。 これまで婦人科の定期的にかかってます。 現在は2か月に1回の割合で生理のような出血が10日間ほど続く状態です。 先日、婦人科に受診したところ、卵巣が大きくなっている。チョコレート嚢胞の可能性があるから、両方の卵巣を摘出する手術をした方がいいということでした。 また一か月後に診察をしての診断となりました。 タモキシフェン服用でチョコレート嚢腫になることがあるのでしょうか。 チョコレート嚢腫の場合、卵巣を摘出しなければならないのでしょうか。 手術にはどのぐらいの日数がかかるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
知人が5年前乳癌手術をし、以来タモキシフェンを服用中です。人間ドックで全般的に異常なしとの評価なのですが、腫瘍マーカーのCA125の数値がここ3,4年上昇傾向にあります。3年前以前は1桁でしたが、昨年19,今年25でした。基準値内ではありますが、年々上昇している点が気になります。因みに、子宮癌検診と卵巣超音波は、半年毎に受けており異常はみられません。数値の上昇は、タモキシフェン服用に関係があるのでしょうか。それとも他にどういう要因が考えられますでしょうか。他の腫瘍マーカーの値は CEA-1.3,CA19-9-11です。 どうぞよろしくお願いいたします。
40歳です。 昨年乳がんの標準治療を終え、 現在タモキシフェン7ヶ月服用、 ベージニオ6ヶ月服用、 リュープリンでホルモン治療中です。 (タモキシフェン10年、ベージニオ2年、リュープリン5年予定) 抗がん剤による化学閉経し生理がなくなってから1年たちました。 閉経してから性欲が減退し、 今は全く性欲がありません。 人によると思いますが、性欲はこのままない状態が続いてしまいますか? また、最近全摘した側の胸がかゆみを感じます。 もう乳首はないのに、乳首が痒いと感じる変な感覚があります。 保湿以外で何か対策はありますでしょうか?? よろしくお願いします。
乳がん術後治療でタモキシフェンを2年間飲んでいましたが、卵巣の腫れ(左右とも。右が5センチほど、左6センチ以上)が認められたためタモキシフェンを11月に休薬しましたが卵巣の腫れ大きさ変わらず(嚢腫の形は綺麗ななってきたそうです) 1月4日にリュープリン注射をしました。 最後の生理は1月1日からはじまりました。 通常の生理周期は約25日です。 もう生理は来ないつもりでしたが、今日出血がありました。生理周期的に、生理がくる日と重なります。 リュープリンが効いていないということでしょうか? 来週婦人科を受診してまた卵巣の具合を診てもらう予定です。
2人の医師が回答
先週から耳が困る感じがして、耳鼻科で検査したところ左耳の低音が聞こえてないといわれ、ストレスでしょうとのことだったのですがイソソルビドとメコバラミンとアデコスホーワという薬をもらって様子見ようとなってました。 昨日夜に初めて目眩がしてしまい今日もう一度耳鼻科に行ったらメニエールみたいになってると言われました。 先週飲んでる薬で症状が改善されてないとのことでステロイドのプレドニン40mgを飲むことになったのですが、2年前に乳がんを患って今ホルモン治療中でタモキシフェンを毎朝飲んでます。 明日朝一かかりつけの病院の乳腺外科で飲み合わせていいか聞くのですが、タモキシフェンとプレドニンは一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
乳がんの化学療法、手術を終えて現在は毎日、タモキシフェンを一日一度、朝食後に飲み1年がたちます。人間ドックを受ける際、午後9時以降は絶食とあるのですが、タモキシフェンの薬のことを主治医に確認しそびれてしまいました。人間ドックを受ける医療機関の事務の方は6時までに内服してくださいと言われたのですが、今さらになり何も食べずに内服していいのか、検査に影響がないのか…不安になってきてしまいました。 朝食後というのも最近内服時間が不定期だし、検査終了後に何か食べてから内服した方がいいのか… ちなみに胃カメラ等、一般的な検査を受けます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2048
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療