検索結果:2,902 件
現在、糖尿病で通院治療中です。 空腹時の血糖値は125~135 HbA1cは5、8~6、0です。ジャヌビア錠50m gを朝1錠服用中です。 月に何度か食事前に脱力感や若干の冷汗があり何かを食べれば30分位でおさまります。 掛かり付けの先生は今服用中の薬では低血糖は起こさない。しっかり食べなさい。との事でした。そこでお尋ねいたします。このような症状は低血糖ではないのでしょうか。 また、そんな症状のときはどの様に対処すれば良いでしょうか。糖分を摂取すれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
成長期の頃からたびたび低血糖症状を起こします。特に空腹時、時には食直後にも全身の振るえ、動悸、冷や汗、脱力感などを感じることもあります。ジュースや飴などを摂ると、10分ほどで落ち着いてきます。実は妹もまったく同じ症状を起こします。低血糖は遺伝的な体質でなるものでしょうか。いろいろ調べますと、インスリノーマの可能性もあるようですが、姉妹揃ってインスリノーマにかかることなどあるのでしょうか。以前一度だけ発作を起こしていない平常時の食後30分の血糖値を測定したところ、65でした。アドバイスよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先日旦那が体調不良で病院に行き白血球の数値が三倍になってたみたいで後日低血糖と言われました かなりアルコールを飲みます ネットで症状を調べたら頭痛や唇乾燥などめまいなど書いてあり当てはまる所が多々ありました…いつも単なる二日酔いと思ってたのですが…それから何日か点滴をし今は体調もいいみたいですが低血糖と言うのは一時的な病気なのでしょうか?普段から辛い物や多量のアルコール摂取がひどいのですが…症状が和らいだという事は治ったという事なのでしょうか?
娘の症状について質問です。昨日の夜から今日の昼まで食事を摂っていません。昼に起きた時、なんとなく具合が悪くもう一度寝て 再び起きた時、脈が強く動悸が激しく息苦しくなりトイレに立ち上がり用を足している途中吐き気に襲われ冷や汗と震えが止まらず倒れこんだと言っております。 半日食事を摂らなかったくらいで低血糖になりますか? 娘はネットで調べて低血糖の症状に似てると言うのですが。何か他の病気ではないでしょうか? 離れて暮らしているので心配です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠7週目、26歳。バセドウ病治療中(プロパジール朝1錠)。1日に6回程、お腹は空いていないのに低血糖(吐き気、ふるえ、冷や汗、血の気が引く)の様な症状があります。飴や黒糖では紛れず、ミニあんぱんを1個食べて低血糖の症状が治まります。食べづわりかと思っていますが、1日でも早めに受診した方が良いでしょうか?予約が取れず、バセドウ病の検診は15日、産婦人科は21日予定です。
4人の医師が回答
現在は、専業主婦をして4ケ月になります。 毎日、睡眠は6〜7時間は取っています。 症状はいつも、あくびが止まらず眠いです。 ハンパなあくびの回数ではありません。 朝食をとった後は、また寝る事もあります。 考えられる事は、鼻が悪くいびきをかくので無呼吸になっているのか、たまに空腹の時に低血糖になるのですが、低血糖になる人の症状にあくびがでると聞いた事があります。 病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら、何科にかかればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
仕事後などの夕方に多くなるのですが、疲れた状態で出歩き、空腹感があると先ずだるくなり、手が震えて来ます。それ以上いくと足の力が抜けて立てる状態ではなくなります。改善するにはとにかくお腹を満たし、暫く静かにしてると回復します。この話しをすると周りは「低血糖だから症状が出たら飴など甘い物を食べるといい」と言います。 しかし飴では満腹にならず改善する様子がありません。このような症状は低血糖症というのですか?またならない為にはどうすればよろしいのでしょうか?
2回ほど低血糖と脱水のような症状で体調を崩してから、具合悪くなったらどうしよう。と考えすぎる性格からなのか緊張状態になり喉のつかえ感や動悸、頭のぼーっと感、不安感が出てきます。また空腹が酷くなると喉のつかえが気になります。仕事柄頭や目、神経を毎日酷使していること、私自身仕事に対してかなりストレスを感じています。またその発散方法も下手くそなのか休日もまったくリフレッシュ出来ません。低血糖の症状を繰り返していて心配です。少し調べてみたのですが自律神経の乱れで出てくる症状とも一致しています。自律神経の乱れも関係しているのでしょうか?また精神的な、パニック障害などの症状もあるのでしょうか?
6人の医師が回答
2年前あたりから、空腹のピークをすぎると軽い低血糖のような症状がでる為、内科に相談したら糖分をとると多少良くなるとアドバイスしてもらい、それから飴などを持つようにしてます。毎回空腹時に低血糖になるわけではないですが時々なるため、将来妊娠を希望しているので甲状腺の病気にならないか心配です。去年11月に血液検査したときは甲状腺に問題はありませんでした。やはり低血糖気味だと甲状腺等の病気になりやすいのでしょうか?予防法などありますか??
去年から、目眩、手の痺れ、吐き気、力が出ない症状があり、熱中症か貧血だと思ってたのですが、暑くない日や鉄分をとりはじめても症状がおさまらないのですが低血糖か糖尿病なんでしょうか?空腹になりかけから症状が出始めて買い物中や仕事中によくなります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療