検索結果:2,604 件
このサブカテゴリーが適当か判りませんが基礎体温の見方について教えて下さい。 基礎体温は低温期と高温期に分かれますが、その差は0.3℃以上あれば良いという事は調べてわかりました。 私の場合だいたい36.0〜36.3が低温期、36.5〜36.8が高温期で低温期の高めと高温期の低めでは差が0.3未満です。 0.3℃差というのはどの数値をさすのでしょうか? 低温期の平均と高温期の平均でしょうか? 低温期の一番低いところと高温期の一番高いところの差でしょうか?
1人の医師が回答
二度の出産後から急に平熱高めになりました。36.4から37.1まであがることも多々あります。生理前などは朝から36.8や36.9のときもあります。 コロナ禍で受診する際は症状ありなしに関わらず自分はやや体温高めですと伝えています。でも、本当に高めといって間違いないかとふと気になりました。ただ、よほど早朝とかでない限りは36.5以下がでることは稀で腋下だと高めです。非接触体温計だと36度台前半がでることも多いですが。
4人の医師が回答
毎々、お世話になります 昨日から、体温が、36.8~37.2℃を前後しています。しばらくすると36.4℃くらいに戻ります。 眠気と時々悪寒がします。他の風邪症状はありません。少し下痢ぎみです。 昨日、婦人科で癌検診をしたらポリープができており、その場で取ってもらいました。尿が近く過活動膀胱かも知れないといわれ、ベタニス50ミリグラムを処方されました それと関係あるのでしょうか?その前からも症状はあった気がします 体温の変動は、更年期なのでしょうか? インフルエンザ、ノロウイルス等は考えられるでしょうか?
11人の医師が回答
前回生理期間 10/22~10/27 25周期 生理予定日 11/18 排卵予定日 11/3 最終性行為 11/17 コンドーム有りでの性行為 生理予定日になっても基礎体温が下がらず、37度のままです。いつもは36.8℃まで下がったりするのですが、下がらず不安です。 胸の痛み、胸の張り、脇の下の痛み、お腹が時々痛む 症状があるので、そのうち生理が来るかなとは思うのですが、 体温が高いままでも生理が来ることはありますか?
2人の医師が回答
最近不妊検査をはじめて、血液検査をしたところプロラクチンが45で少し高いためカバサール0.25を処方されました。(週1回×4回分) 排卵が確認され、高温期1、2日目はいつも通り基礎体温が36.7〜36.8まであがりましたが、カバサールを飲んだ後(高温期3日目)から基礎体温が36.3度台が続き、基礎体温があがらなくなってしまいました。 いつもは基礎体温が2層にわかれて安定していたため、初めてのことに少し不安になりました。 プロラクチンをさげるために必要な治療だと思いますが、基礎体温がさがっても大丈夫なのでしょうか。またカバサールを飲むと基礎体温がさがることはあるのでしょうか。
少し喉の違和感があり、平熱より体温が高いのですがこれはコロナの可能性があるのでしょうか。先週からの体調は下記のような感じです。 体調 先週火曜に排卵(もともと排卵後は風邪のような症状になりやすい体質) 先週木曜日くらいに軽い喉の痛みあり 本日水曜少し喉の渇き 味覚、嗅覚の異常はなし 体温 平熱は36.8度くらい 先週土曜、今週日曜、月曜、水曜に測ったところ37度 生活 3月から生活リズムがくずれ、やや不規則
5人の医師が回答
21日から基礎体温をはかり始めました! 21から24にちまで36.8度台 25にちが36.77でした。 26日から今日までずっと36.9後半から37.0度ジャストくらいです。 排卵日は25日でしょうか? ちなみに19日に下腹部痛があり婦人科受診。 その際、エコーで、排卵しそうな感じはあるけどねーといわれました💦いつも下腹部痛があったひからちょうど14日後に生理がきます。 25日が排卵日の場合、低温期の体温が高いことになりますが大丈夫でしょうか?
高校生の息子です。 1月25日喉の痛みがあり熱を測ったら37℃発熱で翌日朝26日に病院で受診してもらいました。 コロナ インフル陰性で喉のリンパが腫れているとのことで風邪の診断でした。 お薬は ピーエイ配合錠 コートリル アンブロキソール シプロフロキサシン ロキソプロフェン レパミピド 以上を一日3回5日分頂きました。 薬を飲んでいますが37℃から37.2℃でなかなか下がりません。平熱は36.6℃から36.8℃くらいです。 食欲もあり元気はあります。 熱が37.5℃以上無いのに早めからロキソプロフェンが処方されたので、熱が上がりきらずまだ風邪が治っていないのかなと素人ですが思ったり、また寒いから裏起毛のトレーナーに長袖ヒートテックと着せ過ぎなのかなとも。 咳は少しだけありますが、明日で薬が無くなるので再受診すべきかどうか迷っています。 おでこで測る非接触体温計は36.8℃、脇で測る体温計は37.1℃で誤差があります。 何か他に病気なのか心配でもあります。先生方どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
本日2回目のコロナワクチン接種日です。 今朝から気温が高い為か?更年期症状か?ワクチン打つ緊張?からか、先程体温測ったら37.2度でした。 普段ジエノゲスト錠を飲んでる為か、平熱は36.8度くらいなので、少し身体がほてってる感じがするくらいです。 気にすれば気にするほど身体がほてってくる感じもします。 ワクチン打っても大丈夫ですか?
基礎体温を毎日はかっているんですが,一昨日は36.8度あり昨日は35.4度で激しく下がり,体調がよくありません。 1月25日に生理があり,2月にはなく3月5日に生理がありました。いつもは,20日以降にあるんですが,また3月中にも来るんですか? 最近は、下腹部のほうがチクチク痛みます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療