生後5ヶ月の男の子です。
2週間前から離乳食をはじめ、10倍がゆやペーストにした野菜を食べ始めました。
現在お粥は1回小さじ4ほど食べてます。
生後1ヶ月半くらいから自排便の頻度が減り、綿棒刺激をして排便させてたのですが、4ヶ月の後半に下痢をして治ったあとから1〜2日1回で自排便ができるようになりました。
が、安心したのも束の間、離乳食をはじめてからまた3〜4日排便がなくなりました。綿棒刺激してます。
そして、前よりも排便が硬めのクリーム状(写真の便よりもう少し固めになってました。)です。カチカチ便になってしまうのでは、と心配になりました。
1.離乳食開始後の便秘、便が固めになるのはよくあるのでしょうか。
2.便秘解消・便を柔らかくするために離乳食や授乳で取り入れたりしたほうがいいことはありますか。
3.できれば自力排便を促したいですが、固くならないように毎日でも綿棒刺激したほうがいいでしょうか。
4.お腹のはっていたら刺激、といわれるのですが張りの判断がよくできません。どのように判断したらいいでしょうか。
よろしくお願いします。