咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

赤ちゃんゲップ出ない

person 30代/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、時々ゲップが出ないときがあったはあったのですが、昨日はほとんどゲップがでず、今日になっても一回もゲップをしません。 ガスは頻回に出ています。 吐いたりは口から少し出るぐらいのことは前からあったのですが、大量に吐くなどはないです。 昨日は夜ぐずりもあり、なかなか寝なかったこともあるのですが、今日に入ってもまともにお昼寝はしていません。泣いてはうとうとを繰り返しています。 汗もかいています。着替えなどきて、ねつも測っているのですが、36.9〜37.1です。 母には考えすぎやよと言われるのですが、何か苦しがってるんじゃないかと心配です。 咳なし、鼻水は泣いた時に若干、食欲は基本母乳で、ミルクを一日一回か、二回足す感じですが、いつもとそれほど変わりません。 あと、昨日授乳後寝かせる時に、スライドで移動させようとしたら頭が下、腹、腰の方が枕分高くなってしまって、お腹〜腰部分がグネってなりました。泣いたりはないのですが、骨が折れたりしていれば、流石に泣いたり、抱っこ時に痛がりますか? 骨折や脱臼でも泣かないとネットであり、そのことも心配です。 今はやっと少し寝てくれているのですが、ぐずりに対してもよくあることぐらいで昨日は済ませていたのですが、もしかすると何か辛いと訴えているのかと思うと怖くなります。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半、吐き戻しが多くなってきた、病院に行くべきか

person 乳幼児/女性 -

コロナが流行っていて気軽に病院に行けないため、以下の状態で至急受診すべきか教えてください。 ●生後1ヶ月半の赤ちゃん ・健康状態良好、体重も順調に増えていて5キロあります。生まれたときからしゃっくりが多いです。 生後すぐからずっと母乳、ミルクの吐き戻しが毎回あります。量を減らしたりゲップを出させても、ゲップとともに吐き戻したり、音もなく吐き戻したりします。 その量が以前は気にならなかったのですが、最近はかなり戻す量が増えてきて心配になってきました。 戻すものは、飲んですぐの母乳だったり、消化しかけのヨーグルト状のものだったり、胃液?だけだったりします。 数mも飛ばすようにははかないですが、タラタラ〜、ゲボっと吐くときがあります。 吐いたあとはミルクを欲しがってあげるまで泣いたり、ケロッと笑顔で遊び始めたりするので、元気で機嫌は悪くないと思います。便は柔らかめ〜下痢が多いです。 ちなみに母乳を飲み終わってすぐは、ゲップを出すまで喉がゼロゼロいっています。吐いた後、咳を二、三度することがあります。 緊急性の判断がつかないので、現時点で病院に行くべきか教えてください。 枕を高くする、縦に抱いている、いずれも試しましたが、その状態でも吐きます。 吐きすぎてかわいそうに思うのですが、何かできることは他にあるでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ感染から逆流性食道炎

person 50代/男性 -

今月12日木曜日の夕方から軽い咳と発熱があり、翌日、内科を受診してコロナ検査を受け、陽性がでました。初日は食事も普通にとれていましたが、14日から16日にかけて水様性のひどい下痢、食欲不振とげっぷ、呑酸があがり、食事もうけつけず、スポーツドリンクをちびちび飲むぐらいでした。17日から下痢が止まり、少しずつ食事ができるようになりました。ただ味覚障害は治りません。そして昨日、朝食をとってから、だんだんと胃腸の調子が悪くなり、昼以降は食欲不振で全く食べてなく、食べてないのにげっぷ、呑酸が頻ぱんに上がって、夜には38度の発熱、今朝は午前5時頃身体を起こしたら、突然の激しい嘔吐でした。逆流性食道炎の薬はネキシウムカプセル10ミリを以前より服用してますが、ここまでしんどく嘔吐したのは初めてです、今日は消化器内科で、アルロイド6細粒、プリンペラン錠、ガスモチン錠を処方してもらいましたが、今でも水分補給のあとげっぷが上がり、食欲不振のままです。熱は37度3分、先生方に質問ですが、この症状はコロナからのものでしょうか。吐き気、呑酸は治りますか。1回良くなったと思ってた矢先のことで不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳による嘔吐について

person 20代/女性 -

21歳女性です。元々隠れ喘息との診断を受けています。(フルティフォーム、メプチンの吸入器を使用しています。) 5/8からから痰が絡む咳が出始め5/11に咳の症状で近隣の内科を受診し咳止めの薬と去痰剤、抗生剤、夜寝る前に気管支を拡張させる薬を5日分処方していただきました。 その後、5日経っても症状が改善せず、熱も出てきた(37.7程度)ため、もう一度受診しましたが、同じ薬プラスカロナールをまた処方されました。 そして5/16.5/17と、どちらも昼間は比較的元気なのですが、17時以降から頭痛、発熱(39.0以上)がありました。今日はこの症状はありませんでした。 また、夜は咳のせいで寝付けずおととい、昨日どちらも朝方の4時くらいにやっと寝つける と言った症状になっています。  また、咳が激しいためか、喉の骨が痛みます。 さらに、咳により喉にある痰が痒くなり、吐きそうになるのですが、ゲップのようなものしか出ず食べたものなどは出てきません。また、胸の辺りがとても痛みます。 質問と致しましては、 ⑴なぜ吐きそうになるのにゲップしか出ないのか 吐く時に胸の辺りがいたむのは普通なのか ⑵痰が吐き出さず、喉の奥に出てきても飲み込んでしまうが、これは問題ないのか→問題ある場合、痰を吐き出す効率的な方法はあるのか ⑶今処方された薬は後2日分しかないが、飲み終えた後症状が改善しない場合、同じ医療機関(内科を受診しました)に受診すべきか、それとも他の医療機関の受診を考えるべきか→その場合何科がいいのか ⑷医療機関を受診せずとも自然回復で問題なさそうか ⑸ いきなり39度以上の高熱が出たのはなぜか です。 長文になってしまい大変申し訳ありませんが、どれか一つの回答のみでも大丈夫ですのでご回答のほどどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)