咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

気管支喘息患者のフコスデ使用と飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

7年前くらいに咳喘息から気管支喘息に移行して、その後は症状に合わせてレルベア100か200、モンテルカストを常用しています。 5日前に咽頭痛から始まり、耳鼻科を受診 その時の症状はとにかく喉が痛くて、ものが飲み込めない感じでした。 クラリスロマイシンとカルボシステインを処方 今朝飲み切りました。 一昨日から咳、昨日からは気管支の痛みと息苦しさも出てきたため本日かかりつけの呼吸器内科を受診しました。 出された薬は カルボシステイン フコスデ テリルジー200 です。 吸入はこちらに変えるように指示を受けました。 その他、常用している薬は以下の通り ルパフィン(皮膚科) トラディアンス(内分泌内科) ルナベル(婦人科) ネットで見ると気管支喘息患者のフコスデ使用は慎重投与とあります。 いま、そこまで激しい咳が出ているわけではないですが夜寝ようとすると苦しい、ふとした時に咳き込む、息苦しさは常に感じていて、目一杯息が吸えない感じです。 ◯気管支喘息患者(症状あり)のフコスデ使用は危険ではないですか? ◯色々飲んでいる薬がありますが、飲み合わせは問題ないですか?

4人の医師が回答

咳喘息。色のない痰が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 小学生になる頃まで喘息でした(ちゃんと診断はされていませんが、咳喘息だったのだと思います)。ひどい咳発作は小学校高学年頃から起こらなくなりましたが、風邪を引くとひどい咳が続いて寝られないというようなことは時々ありました。 34歳で出産後、咳込みがひどくなり、内科で咳喘息だろうと言われ、今はレルベアとシングレア、アンブロキソール塩酸塩、ビラノアを処方してもらって、コントロールできています。 一ヶ月ほど前に風邪気味になり、黄色っぽい色のついた痰が出ました。色のついた痰は一週間程で収まったのですが、その後は色のない痰が続いています。 一日に5・6回、咳払いをしたり、咳をしたりすると色のついてない痰が出ます。 また、昼間に時々咳も出ます(以前は昼間に咳をすることはありませんでした)。 それから、一ヶ月ほど前から、喉の上の部分(喉仏の少し上、顎の下辺り)を軽く押されるような違和感を覚えることが時々あります。最近はその喉の違和感も減ってきていて、週に一回ほどなのですが。 なお、半年ほど前、軽い副鼻腔炎になり、漢方薬で収まったのですが、その時のような鼻の奥の不快感は今のところありません。 咳喘息で痰が出ることはないとインターネットで読んだのですが、私の症状の場合、どんな原因が考えられるのでしょうか。また、普段の内科でなく、別の科で診てもらうことも考えているのですが、その場合は呼吸器内科が良いのでしょうか。それとも、耳鼻科や他の科なのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

痰絡みの咳が治らない

person 40代/女性 -

色々な症状が続いて困っています。 12/23〜なんとなく軽い咳が始まる 12/28 38.5度の発熱(1日だけ) 12/29 呼吸器内科受診し、胸のレントゲン(異常なし),インフルエンザ陰性(メジコン,アンブロキソール処方)                  ↓    咳か酷くなっていく 1/6  再受診をして喘息の検査をし、     喘息軽症と気管支炎を言われる(モンテルカスト,メジコン,アンブロキソール,ツロブテロールテープ,レルベア吸入処方)          ↓    痰絡みの強い咳が酷くなっていく 1/16 寝る前に絵の具のようなオレンジの鼻水が大量に出るようになり、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と言われる()サワシリン,カルボシステイン,メチコバール,リンデロン処方)          ↓    咳の回数は少し減ったが痰が酷く絡まるので変な音の呼吸と咳が出る 1/27 耳鼻科再受診(クラリスロマイシン,カルボシステイン,補中益気湯,葛根湯加川芎辛夷処方)  ↓ 現在は鼻水や痰の色はクリーム色っぽいが、鼻声と痰絡みの強い咳と呼吸は変わらないです どうしてこんなに色々な症状が続き、変な咳が治らないのでしょうか?         

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)