唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

赤ちゃんの低酸素、窒息について教えてください

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、抱っこひもをつけるときに、頭を支える枕に赤ちゃんの顔がうもれてしまっていました。 うで全体で首を抑えているつもりが、赤ちゃんが横を向いてしまっていて、枕を顔に押しつけるようになってしまっていました。 抱っこひもをすることに夢中になってしまい、うもれてしまっていることに気付けず、気付いたときには、赤ちゃんの口と鼻の周りと唇が白くなってしまっていて、赤ちゃんもボーッとしていました。 そこで焦ってしまい、それからの顔色は、よく覚えていません。 もしかしたら、顔全体が白くなっていたかもしれません。 その後、抱っこひもで少し歩くと、赤ちゃんは眠ってしまいましたが、20分ほどで、また起きて、笑ったり、泣いたりしていました。 いつもより少ない量ですが、ミルクも飲みました。 ・赤ちゃんの顔色が白くなってしまっていたのは、やはり窒息したり、低酸素になっていたのでしょうか? ・低酸素になっていたら、あとになってから、意識障害や、けいれんや嘔吐があることもありますか? ・この後、どのくらい様子をみて、意識障害や、けいれんや嘔吐などなければ、安心ですか? 質問ばかりですみません。 とても心配なので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9ヶ月の子供、頭をぶつけて泣いた後3分ほど顔色が青白く唇の色も悪くなりました

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月。3分ほど顔色が真っ白、唇の色も薄い紫色っぽくなりました。 一瞬だけ目を離した瞬間、ゴンという音がして大泣きしている息子の声が聞こえました。駆け寄るとテーブルの足付近でうつ伏せで顔を真っ赤にして泣いていたので、お座りした状態からひっくり返ってフローリングか机の足に頭をぶつけたか、ハイハイの姿勢で頭をぶつけたかだと思います。 心配ですぐに抱き上げてぶつけた部分がどこか触ったりしていたら、泣き止んだのですが、顔色が青白くなり、唇の色が薄い紫色?色が薄いような状態になりました。 息はしていて意識もありましたが笑ったりはせず、無の表情という感じでしたので引きつけやてんかんではないのではと思います。白目を剥いたり痙攣等もありませんでした。ただ無の状態という感じです。 その状態が3分は続きました。 (お風呂に入っていた主人に見せに行ったら確かに顔色が悪いと言っていました。) 何とか顔色が良くならないか試しに授乳してみたところしっかり飲み、唇の色が真っ赤になり、回復しました。 その後様子を見てお風呂に入れましたが問題なく、顔色も良く、嘔吐等もなし。 寝つきも良くぐっすりと熟睡していますが.... 数分だけ顔色が悪くなったあれはなんだったんだろうと心配です。 例えば私の呼びかけにびっくりして顔が青ざめるとか、痛みで血圧が下がったことにより顔色が悪くなるとか、そういうこともあるのでしょうか? その後、嘔吐や顔色のへんか、ぐずりがなくても明日病院に診てもらうべきでしょうか? どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)