喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

乳児血管腫、ヘマンジオルシロップ服用再開について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳4ヶ月の息子です。生後2〜3週間で頬、下唇、舌、喉(主に顔下半分)辺りに血管腫が増え乳児湿疹とも相まって皮膚が火傷したような状態になってしまいました。また両耳下あたりの両頬には内側から血管腫が増殖しパンパンに腫れコブができました。急激に大きくなったので生後1ヶ月半で緊急入院しヘマンジオルシロップの服用を開始しました。それから1ヶ月もしないうちに血管腫は徐々に減りました。 血管腫の増殖期の1歳まではとりあえずへマンジオルを服用し、その後は何もせず様子見ということになりました。1歳の時点でまだ頬、下唇、喉に血管腫が残っています。服用をやめてから目立って増えてはいませんが減ってもいません。また最近下の前歯のすぐ下の下顎に口内炎の様な白いものができているのを見つけました。小児科の先生には血管腫絡みじゃないかと言われました。(血管腫は他院の形成外科で診てもらっていました。) そこで、また2〜3ヶ月程ヘマンジオルシロップを服用して様子を見た方が良いのではと最近思いはじめました。5〜7歳あたりで消えていくとはいえまだまだ残っているのでもう少し薬で減らしたほうが自然に消えていく際きれいになくなってくれるのではと。。写真は現在です。(頬、喉、下唇に残っています。) 今後に関してアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

辛いの飲んだ後から食事すると胸に違和感を感じます。

person 20代/女性 -

昨日の昼食に旦那の食べている激からラーメンのスープを一口だけ飲みました。 その後すぐに自分の辛くないラーメンを食べた時に胸に熱さが染みるようでした。 それから昨日今日と食事のたびに、暖かい物を食べると胸が暖かく感じます。 一口だけで食道がタダレてしまったのでしょうか? 一昨日にも熱い物を飲み込んでしまって食道まで熱かったのですが、影響したのでしょうか? 舌が火傷する時のように数日すれば治まるでしょうか? それと、食道の症状と関係あるか分かりませんが、昨夜に一時的に体調がおかしかったです。 気持ち悪くさは全くないのに、ずっと喉が詰まった空気が上がってくる感じと、唾液がひたすら出てきて吐きたいのに吐けない感じがあり、ジュースを飲んでみたりしましたが、最後に入浴後に水を飲んだ時は入っていかず無理矢理飲んだ後にますます酷くなりました。3、4時間続いた後に一回吐いたら楽になりました。少し食べ過ぎた事や、風邪で喉が痛かった事が原因なのでは、と思いましたが、もしかしていつまでも食道が暖かい感じがするのと関係あるのかなと今になって思いました。 今日は喉がまだ少し痛いのと咳が少しと鼻水鼻づまりで、昨夜のような変な吐き気はありません。 この食道が暖かい感じはいつまで続くのでしょうか? 食道がん等の場合に一時的に染みるが治ってしまうと聞いた事があるのですが、今回の症状は治まっても病院に行くべきか、様子を見ていて治まれば大丈夫としても良いのか、何日くらい様子を見ていられるのか、なんだか不安です。

2人の医師が回答

昨日から物を噛むと右側の耳の奥が痛みます。

person 70代以上/男性 -

経過です 4月初めに花粉症にかかり目がもう痒くて痒くてたまらず眼科に行き目薬で治りました。 治ってから喉がかすれて声がほとんどでなくなり耳鼻咽喉科に行きましたら気管支喘息と言われました。(一酸化窒素の呼吸測定検査で68と86)どうしても納得できないので翌日呼吸器科内科に行きましたら喘息でなく喉の炎症とのこと。肺年齢もマイナス10才の66才でした。お薬を1週間飲みましたが声がかなり改善されましたが、唾を飲み込む時に未だ右喉にひっかかりがあるので再度元の耳鼻咽喉科に行きました。 その時は口の中の上あごの右側がただれているのです。少し細かい膿のようなものがあります。医者に言うと火傷ではないかと少し言われたがそんなことしてない。結局帯状疱疹ということです。口の中の帯状疱疹です。パラシクロビル錠500mgSPKKを毎食2錠7日分もらい昨日から服用してます。症状は少しましになったのかもわかりませんが飲食で熱いものは受け付けないし飲み込み時に喉からあご耳奥に痛みを感じます。 口を大きく開けると右あごが痛みます。 耳の中というかここが痛むのが気になります。昨日医者で耳くそをとってもらいましたが その時にキリっと痛い瞬間がありました。 こんな私の症状ですが本当に帯状疱疹なんでしょうか?それが知りたいし今日から右の耳の中の方から顎にかけて痛みが出てきたのは帯状疱疹がこれからも進行していくと言うことでしょうか熱は昨日は37度5分ぐらいあったんですが今日にとっては近所の人に耳から帯状疱疹になり政治の境をさまよったと言う人を聞いておりますのでよろしくアドバイスお願いします

2人の医師が回答

インフルエンザ後の治らない喉の痛み

person 30代/女性 -

12月22日頃に激しい頭痛と咽頭痛・発熱があり、訪れた先の病院で倒れ救急搬送された先でインフルエンザA型と診断されました。その日は点滴を打ち、トラネキサム酸と他薬2種類を5日分処方してもらいました。 1週間後には平熱に戻り、喉の痛みはトラネキサム酸を飲み終わったあと2日間だけ軽減されその後また少し痛みが戻り、息苦しさも残り… 息苦しさと喉の痛みが暫く治らないので2週間前に内科に行き、インフルエンザ患者専用の待合室に通されアンブロキソール、メプチンミニ錠、トラネキサム酸を5日分処方してもらい飲み切りました。息苦しさは無くなり、喉は前回と同じで飲み終わった後の二日間だけ軽減されまた痛みが戻りました(同日に熱いお茶で喉を軽く火傷) 元々副鼻腔炎の薬(カルボシステイン500mg、タリビッド錠100mg1日3回、ベポタスチンベシル塩酸錠10mg)を飲んでいて、インフルエンザで倒れてから内科に行くまでの間は飲んでおらず、内科受診後にカルボシステイン以外を再開。内科の薬を飲み終わってからはカルボシステインを含め飲み続けています。 その後先週の日曜〜今週の月曜に1泊2日で年末(28以降)に高熱を出し、体調が治った人と会いました(寝る部屋は別) 今も我慢できないほどではないですが喉の痛みが残っています。また数日前から朝はあまり喉が痛くないのですが、夕方以降に一時的に体が火照り喉の痛みがぶり返すを繰り返しており、左右交互に思い出したかのように痛みがヒリヒリあります。 体温に関しては生理1週間前でPMDDが酷いのでその影響もあるのかもしれません。ここ数日あまり良い睡眠は取れていません 火曜まで耳鼻科に行く事が出来ないため市販薬の漢方を買おうか悩んでいます。 内科などでまたインフルをもらって来た可能性はあるのでしょうか…?耳鼻科に行ってまたもらって来てしまったらと思うと怖いです…

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)