夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

0歳11ヶ月、解熱剤投与後の低体温

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男の子です。体重9.4kg 解熱剤を投与した結果、低体温となったことについて相談したい。 4/18(木)の夜、38.5度の発熱 4/19(金)朝39.5度のため外来受診。 兄がRSウイルス感染のため、RSウイルス疑いとなりアンヒバ坐剤100mg/1回を処方された。 夕方からかなり高熱となり19:50には39.9度。かなりぐったりしていたため解熱剤を投与。1時間ほどで効果が出てきてかなり元気になる。 22時ころ体温測定したところ37.1度。 4/20(土)0:30 就寝後しばらくして体が冷たいと思い体温測ると35.9度と低体温でした。 (この時点で投与後4時間半経過) すやすやと眠っており顔色も悪くありませんが、頭皮や顔、耳、背中がひんやりとしています。(仰向けで寝ています) 体温を測る際にお腹を触りましたが胴回りは温かいです。 平熱は36.7〜36.8度ですが、こんなにも体温が下がることはあるのでしょうか? 医師には解熱剤の効果について具体的に質問せずに帰宅したため驚いてしまいこちらで質問ささていただきました。 産まれて初めての高熱・解熱剤使用です。 この後効き目が切れてまた熱が上がることが考えられますが、解熱剤を使用することが少し怖いです。低体温になったことを踏まえ再度受診し医師に相談する必要はあるでしょうか? 今は毛布で体を温めて寝かせています。

5人の医師が回答

不妊治療中の体温

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 去年11月の始めに流産して、手術はしませんでした。 ちなみに、自然妊娠でした。 心も体も落ち着いてきたので、前周期からクロミッドと基礎体温とエコーでの内診でタイミング見てもらっています。 今周期はもう少し積極的に、排卵検査薬と注射を加えることになりました。 この間に血液検査をしてホルモン値に異常はありませんでした。 妊娠した周期から当帰芍薬散を飲んでいます。 周期5日目からクロミッド1錠を飲み、 周期15日目に内診してもらい、左右あわせて3個の卵があり一番大きいものは21.5mmで、内膜もいい状態だと言われ、hcgの注射をしてもらいました。 その晩に性交を持って下さいと言われ、その通りにしました。 排卵検査薬は注射をしてもらった15日目の晩から陽性が出て、ピークは16日目の夜から17日目の朝で、それから徐々に薄くなっていきました。 しかし一向に体温が上がらず、周期18日目に病院に行きエコーをしてもらったところ、17日目の夜から18日目の朝に排卵したね、排卵直後だよと言われ、一応黄体ホルモンの注射をしてもらいました。 それから2日経って周期20日目になるのですがやっぱり低温期のままです。 微妙に上がってますが高温期とは言えません。 これは内診で間違えたということでしょうか? 体温と排卵検査薬や内診ではどちらが信用できるのですか? 経過がすごく良かっただけに、すごく落ち込んでいます。 病院に行った方がいいのか、このまま様子を見ていてもいいのか迷ってもいます。 どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)