夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

亜急性甲状腺炎ぶり返し後に悪化、中々治らずプレドニゾロン15から30へ増量について

person 30代/女性 -

2025年12月上旬に右喉が痛くなり亜急性甲状腺炎を患い、初回は軽度と見られ3日間のプレドニンとその後は月末までロキソプロフェンの処方でした。 12/25日の検査結果はホルモン値とCRPが正常値 しかし病状がいきなり悪化変化し、12/29日に右喉と全体が激痛、頭痛と酷く 2026/1/5に再検査すると TSH 0.007 T3 10.48 T4 2.62 サイログロブリン 375 CRP3.1 でかなり悪化してました、 他の検査値で橋本病やバセドウ病ではない、でした。 1/7から朝、 プレドニゾロン15ミリ、エソメプラゾールカプセル20ミリ、ビソプロロールフマル酸塩錠0.5錠(以前1錠飲みフラフラと吐き気低血圧になり半錠) を処方され、本日1/10まで飲み切りましたが 当初は2週間ごとに5ミリずつ減らして6週間治療の予定が、 この10日間の間に5日目にシャワーをしたからか、翌日から放散痛(頭皮、肩、首、背中、腰、鎖骨、胸、)まで出て、元々頭痛や歯痛や聴覚過敏、耳の中の激痛、首痛、だるさはありましたが更に痛い強みがひどくなり、目の奥も痛くなり 14日夜中より、薬を飲み昼間は少し楽になっても夜になると次第に頭痛、吐き気、悪寒、ダルさ、歯痛、が出てきてそのまま寝ようと、少しでも横になると頭痛吐き気がかなり悪化、まともに眠れず夜中に目を覚ますと38度まで熱が上がる…脈も120~130の繰り返しを14~17日まで繰り返し、本日、 朝のプレドニゾロン15ミリに追加で 夜もプレドニゾロン15ミリを飲むことになりましたが、、 ※いきなり倍量にして大丈夫でしょうか?※また、胃薬は朝のみで胃は大丈夫でしょうか? ※計30ミリを2週間も飲むのは副作用ありませんか? ※長期使用 とは具体的にどのくらいの日数を言いますか? ※また、ぶり返しはなぜ起きたのでしょうか(TT) 不安で期外収縮が増えだしずっとバクバクドキドキして動悸が苦しいです ┉ … どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

39歳男性、高熱→微熱が続いています。

person 30代/男性 -

39歳男性、体重74kgです。 高熱→微熱が継続しており、このまま薬を服用してよいか不安があり投稿しました。 8/6水曜日の昼前ごろから寒気と腰の痛みが出てきたため、急いで会社から帰宅し体温を測ると38℃まで上がっていました。その夜には39℃まで上がり、節々の痛みが強くなりました。咳、のどの痛みはなし。 次の日の朝には37℃台前半まで下がりましたが、まだ節々の痛みは少し残っていたので、医療用のコロナ・インフルエンザ検査キットで検査したところ、いずれも陰性。その結果をもって病院を受診し、解熱鎮痛剤を処方され、痛みが強い時に服用しています。服用すると36℃台まで下がり、節々の痛みも緩和されますが、昨日・一昨日と服用していない時は37℃台が続いており、痛みも継続中。 本日(現在)37.4℃で、胸と背中の痛みがまだあります。 病院では診断されませんでしたが熱中症の可能性があるかについて、ご意見を伺いたいです。熱中症の場合は解熱鎮痛薬は腎機能の影響があるとのことで推奨されないとの情報があったため、このまま解熱鎮痛薬を飲んで良いものか不安になってきました。申し訳ありませんがご教示お願いします。

11人の医師が回答

喉の違和感・夜間の発熱・体調不良が続く原因について

person 10代/女性 -

18歳女性です。7月から喉の違和感や詰まった感じ、息が吸いにくい感じが続いています。夜になると37度台後半の発熱が出ることも多いです。アレルギー性鼻炎があり、鼻水が喉に流れる後鼻漏の症状もあります。 また、慢性的に肩こり・首こりが強く、猫背やストレートネックなど姿勢の悪さがあること、自宅でも仕事でも1日中PCやスマホの画面を見ている生活習慣も影響しているのか気になります。 加えて、時々ですが以下のような症状も出ます。 ・頭痛や頭の違和感(左側が多め) ・胸の痛み(左が多め) ・お腹の違和感(左が多め) ・体の震え、寒気 ・手足が冷たいのに上半身が熱くなる これらの症状は特に夜中に出ることが多く、眠れない日が続いており、睡眠不足になっています。 これまでの受診歴 ・8月前半に耳鼻咽喉科を受診。喉に異常はなく、「鼻のアレルギーが強いね」と言われました。 ・心療内科を一度受診。「パニック障害や適応障害、自律神経の乱れの可能性もある」と言われましたが、まだ断定はできないとのことでした。 現在服用している薬 ・ビラノアOD錠20mg ・モンテルカストOD錠10mg(タカタ) ・柴朴湯 ・セルシン錠2mg(不安時のみ、週1回まで) こうした症状は精神的な要因や自律神経の乱れによるものと考えてよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科・内科・神経内科・消化器内科など、特定の診療科を改めて受診して検査を受けた方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

昨日の朝から発熱、咽頭痛、口内炎

person 40代/女性 -

40代女性 8/27(水)頃から喉に違和感痛み感じており、 翌日も喉奥が刺すような痛みと頭痛あり 熱は37℃程度ですこしだるさあり。 29(木)朝38度まで熱が上がったが、1〜2時間程で熱が微熱に戻り頭痛がきつかった為ロキソニンを飲んで休む。 耳鼻科の抗原検査でインフルとコロナは陰性でした。 夜は身体が楽になりシャワーを浴びたあと、身体の火照りが抜けずそのまま発熱38.5まで上がり、ロキソニンを飲んで2時間半程で眠る。このときに鏡で喉奥を見たら、6ミリ程の口内炎が喉のシワのところに隠れていました。これが痛みの原因でもありそうな。。 今朝は36.8に落ち着くが念の為コロナ再検査 し、陰性でした。 帰宅後に11時頃から寒気がし発熱。 38.3℃になる頃に辛くて12時にロキソニンを飲み14時半頃にやっとすこし落ち着く。 その後〜現在は37.0〜37.2℃ですがまだ身体の火照り感が抜けず、喉の痛みも変わらずです。(水分はなんとか飲めます)また発熱しそうな感じです。。 原因わからずなのですが、 1、風邪ということでよいのでしょうか? こんなに熱が上がるものです?(普段マスク徹底&人混み避けているため、コロナもかかったことなく、10年前のインフル依頼の高熱であまり経験がなく不安になっております) 2、写真見えにくく申し訳ないのですが、喉奥の口内炎だと思われるこれは口内炎で合っていますか?ヘルパンギーナや他の可能性もありますか?? 3、同居家族がいるため、他の家族に移る可能性はありますか?感染予防(隔離など)しておくべきか 4、現在、ロキソニンと胃薬とビタミン(時々トランサミン←副作用のふらつきがでるため少量しか飲めない)のみですが、そのうち治りますでしょうか、、 5、成人麻疹の可能性もありますか? (20年以上前に一度かかったことあります。) 明日が日曜で周りの病院が休みなので今後の経過が不安です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)