大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便秘と下痢の繰り返しについてお尋ね

person 60代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から、毎日快便から急に便秘になり、食後の便意も感じなくなりました。排便は2〜3日に1回、1.5mm程度で黄土色の有形便ですが、長さは5cm程度です。ガスもほぼ出ませんし、お腹が張っています。2日前から整腸薬(薬名B、最も有名な市販薬)を始め、出口に詰まっていた便秘が少し出ましたが、出たと同時に水様便です。出る前には軽い腹痛を伴います。また、排便の時に、押し出す力が弱いのか、肛門が十分に開かず、軟便が横に飛び散ることもあります。(自分で閉じているのかもしれませんが)1年半前に、下行結腸とS字結腸に、9.5mm腺腫、6.5mm過形成ポリープがあり、いずれも良性でしたが、切除しました。便潜血検査で陽性がきっかけで内視鏡検査を受けました。その時の症状が、便秘が数日続いたのちに、お腹が張って、臍の右側で痛みが時々ありました。この状態が1ヶ月程度継続した記憶があります。排便では、硬い便が肛門から出にくく、掻き出していました。ただ硬い便が出た流れでの便は通常便でした。今回のように、2ヶ月も便秘が続いて、便意がなかったようではありませんでした。 質問ですが、1)大腸癌の初期症状に、便秘と下痢の繰り返しとよく拝見しますが、繰り返しとは、1回の排便の中で起きる事でしょうか? 2)お腹の張りという症状もよく拝見しますが、全体的なのか、発生箇所で張る箇所の傾向があるのでしょうか? 3)1)の下痢は、水様便なのか、軟便や消化不良のような綿状の便なのか? 4)ポリープを前回切除した医師に「次は、切除後2〜3年で内視鏡検査を」と言われたことを話しますと、症状があれば、精神的なストレスも含めて、はっきりさせるためには検査をおすすめすると言われました。その通りだとは思いますが、見逃しがなかったとすれば、新たなポリープ発生や大腸癌の発生は可能性として高いのか?10年前に同医師にて大腸内視鏡検査をした時に 、何もなく、10年経ってのポリープでしたので。 一応、1ヶ月後に検査をするようにしています。(4時間、宿泊ありで検査に行くため。前回、大腸の動きを止める注射なしでの検査で、痛みゼロでした。前回見逃しがあれば今回見つけることができるだろうとの素人考えですが、初回検査時に大腸の捻れ方が複雑と言われ、医師を固定しています)質問について、ご教示くださいます様、お願い致します。

4人の医師が回答

腹部エコー リンパ節の腫れ 悪性リンパ腫

person 40代/女性 -

胃もたれがあり、昨日胃の内視鏡検査を実施しました。 検査前の腹部エコーで腹部リンパ節の無数の腫れを指摘されました。2センチを超えている(2.6センチ?)ものもあったようです。数もかなり多かったようで「ボコボコ腫れてる」と言われました。膵臓の少し上あたりとのことでした。形状は細長く腫れていました。 胃カメラは異常なしでした。 悪性リンパ腫の可能性が否定できないので血液検査をし、結果がでるのが2週間後とのことです。さらにその1週間後ぐらいに再度腹部エコーをすると医師からは言われています。 とりあえずミヤBMと胃薬のみ処方されました。 昨年末(半年ほど前)に大腸内視鏡検査も同じ病院(同じ先生)で実施しており、その前の腹部エコーでは指摘なしでした。大腸内視鏡検査も異常なしでした。 今年に入り、脇の下の腫れと鼠蹊部の痛みが気になり、それぞれ乳腺外科と婦人科でエコーは受けていますが特に異常なしとのことでした。 1週間ほど前、少し胃腸炎があったようで3回嘔吐しました。(同居の主人も一度嘔吐しました) 最近、少しだけですが普段よりも便通も良くなっている気もします。(いつもは便秘気味です)。そして現在、少し腹痛があります。 悪性リンパ腫かもしれないととても不安です。待っているのではなく、早く造影CTやPET検査をしたいと思うのですが、再度3週間後に腹部エコーというのは通常の流れなのでしょうか? エコーでは否定されていますが脇下や鼠蹊部の腫れもあり、不安です。

5人の医師が回答

排便時の出血と、排尿時に肛門から下血がある

person 40代/女性 -

※11月1日に大腸内視鏡検査をしており、小さいポリープを1つ(良性)取った以外は異常ないと言われています。 19日(木)15:00頃、2日ぶりの排便。硬い便でなかなか出ず時間がかかり、いきみも強かった。排便時、肛門が痛み、鮮血が便器の中に出ていた。その後、排尿すると毎回ではないが肛門から鮮血が1〜2滴程度落ちる。 20日(金)8:30頃、排便。前日よりスムーズに出たが、軽い肛門の痛みはあり、鮮血も出ている。その後、前日と同じように排尿すると毎回ではないが肛門から鮮血が1〜2滴程度落ちたり、溜まっているのかポタポタと多く落ちる時がある。 21日(日)排便なし。便意のように感じてもおならが出る。午前中は鮮血なし。午後からまた排尿時に鮮血が数滴出ることがあり、便意と思い力を入れると便は出ずに鮮血がポタポタと落ちることがある。 11月に大腸内視鏡検査を受けて良性の小さいポリープを1つ取った以外は、大腸に問題ないと言われているのと、硬い便の排便時から症状が出始めたこと、腹痛や発熱は今のところないこと、鮮血であることから、痔の出血かと思ってはいるのですが。 質問 1,痔からの出血で、排尿時にも肛門から出血することはありますか?排尿時に出血する時は排尿時の最後に鮮血が垂れます。 2、排便時に肛門の痛みがあったので切れ痔だと思っていたのですが、イボ痔も併発している可能性はありますか? 3,19日(木)から市販のビオフェルミン服用、20日(金)から市販の乙字湯服用、21日(土)午後からボラギノールの注入軟膏を使っています。元々便秘気味ではあり排便時の出血も怖いのですが、便が出ていないため市販薬で便秘の薬を服用した方が良いですか? 4.明日、受診する予定ですが、始めての肛門科クリニックか、慢性胃炎でかかっている大腸内視鏡をした消化器外科、どちらが適切ですか

6人の医師が回答

下腹部上のコブ上のしこり

person 70代以上/男性 -

今年の5月頃に左下腹部の上あたりにコブ上のしこりが出ていることに気づきました。 痛みはありません。 コブについては起きている(立っている状態)では目立ちますが、横になると引っ込んだ状態に見えます。 近医(消化器内科)に受診したところ、出ている場所から鼠径ヘルニアの疑いも考慮し、外科を紹介されCT検査、エコー検査を受けましたが、典型的な鼠径ヘルニアでは無いこと、何が原因か分からない(これ以上のことは外科からは言えない)と言われてしまいました。 その後近医で内視鏡検査(胃、大腸)を受けました。 大腸検査の詳細結果はこれからですが、外科の診察内容も踏まえると、鼠径ヘルニアでは無いだろうとのことです。(S状結腸の曲がりの点を指摘されましたが、見た限り腸内は問題がないと言われました) 元々便秘が酷く、大腸内視鏡検査やCT検査から、腸内に空気・ガスが溜まっていることが確認され、現在、便を柔らかくする薬(酸化マグネシウム錠)、漢方薬(大建中湯)を処方され服用しています。 以上がこれまでの経過ですが、元々気になっている「左下腹部より上に出ているコブ(しこり)」が出ている原因が分からず、心配な状態が続き、周りも含めて心身的にも疲れてしまっています。 (もしかしたら大きな病気かもしれないという不安。) 出来れば少しでも早く原因をはっきりしたいのですが、どこの病院(診療科)で診察してもらったら良いか分かりません。 以上の内容から考えられる、疾病と診療する場合、どの科で見てもらったら良いでしょうか。 既往症…狭心症、心筋梗塞(6年前)、喉頭がん(21年前)。現在、狭心症の薬を飲んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)