妊娠5wおりものに該当するQ&A

検索結果:732 件

妊娠中の子宮頸管ポリープと子宮頚がんについて

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠中の子宮頸管ポリープと子宮頚がんについて、ご教示ください。 33歳女性、妊娠5w4d。 5w以降、茶おりものが続いております。 (拭くと時折付着し、おりものシートで間に合う。) 初診(5w1d)で胎嚢9.2mm、卵黄嚢確認済。 「出血は内膜からは無く、子宮頸管内のポリープからだね。妊娠中は出血しやすい。茎があってだらーんと膣側へ垂れ下がっている。流産リスクも伴うから、今は切らない!転院先(今は不妊治療専門クリニックで、近々産院へ転院予定。)でも、暫くは切らない方向でお願いしたほうが安心かもね。」 と言われました。 そこで大きさを確認したところ、 5cmくらいと言われ、 あまりの大きさに頚癌などの悪い物ではないか尋ねると、 「そんなんじゃない。典型的なポリープ。 95%は大丈夫。」とのことでした。 しかし、調べてもこの大きさのポリープ事例は出てこず、垂れ下がり含めての全長が5cmということだったのか⁉︎ 逆に5%も悪い物の可能性があるということ⁉︎と今になり不安な気持ちが大きくなっています。 「子宮頚がん検診は直近昨年8月、10年以上毎年受けており、異形成歴は一度も無し。性交時出血は一度も無し。」 ですが、これで安心しても良いというのは、間違いなのでしょうか? 過去の病院を含めて、頚管ポリープを指摘されたことが無かったのですが、なぜ今回突然この大きさの物が見つかったのでしょうか。 悪い可能性は考えず、切除する必要も無いのでしょうか。 また、ポリープからの微量の出血が続いていますが、今後8ヶ月近く続くとなると、それはそれで問題ないのでしょうか? 乱文となり恐縮ですが、 教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

体外受精、切迫流産は弱い子ですか?

person 30代/女性 -

35歳、体外受精で第二子を授かりました。 現在7w0dです。 5w5dにチクチクする腹痛、5w6dに生理初日レベルの出血(おりものシートで足りる)がありました。自然妊娠第一子のときは出血が一切なかったので、驚いてしまって病院へいきルティナスを1週間分追加で処方していただきました。このときは心拍確認ができました。 そのあと茶色のおりものに変化をして止血。 しかし6w4dに再出血。生理2日目レベルの出血量でした。この日は娘を(1歳8ヶ月)抱っこで病院に連れて行き、ずっと立って抱っこしていたときでした。その数時間後に冷や汗出るレベルの腹痛と上記の出血でした。 腹痛は1時間でおさまり、再度病院へ受診。 血腫がまだ吸収されていないとのことでした。先生いわく、まだ赤ちゃんはお腹の中におり心拍もあるとのことでしたが、私の目では心拍は確認できませんでした。前回はすぐにわかったのに。 2回の出血ともにサラサラした鮮血で、ドロッとしたようなものはありません。 2回目以降の出血以降は出血や腹痛はありません。 現在はルティナス3回、ルトラール1錠3回のみです。こんな大量出血してても生存しているのでしょうか? また、親に『切迫流産は弱い子になる』と言われました。そのようなことは医学的に確率高いのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠初期に出血が続く

person 30代/女性 - 回答受付中

37歳、双子妊娠中、現在8w1dです。 4wはずっとダラダラ出血があり5w1dの時に鮮血を大量出血しましたが、特に問題ないと言われ赤ちゃんの経過は順調です。 それから出血も治まったのですが、7w2dでトイレで力んだ際に鮮血混じりの少量の出血がありました。それからダラダラと、茶色や濃い黄色のおりものが続いていました。 先日7w6dで病院を受診し、出血の件を伝えたところ「出血はよくあることです。赤ちゃんが元気なら問題ないですよ」と言われました。 心拍や大きさ、またホルモン値なども正常だったので先生が言う通り問題がないのかなとは思いますが、ネットなどで検索すると少量の出血でも流産の可能性があると言われる人もいたり、本当に大丈夫なのか不安になってしまいます。 今日はピンク・薄赤混じりのおりものが出ています。 問題ない出血と問題のある出血って先生は何で判断されているのでしょうか。赤ちゃんの成長に問題がない場合の出血は、起きる人起きない人がいますが何故私は最初から出血が多いのか不安になっています。 主治医の先生は出血に関してあまり詳細をお話してくれなかったり、よくあることだからとしか言われずトイレに行く度に「本当に大丈夫なのか…」とどうしても心配になってしまいます。

4人の医師が回答

16w5d 大量出血

person 40代/女性 -

顕微受精で妊娠後、6w7w8wに鮮血の大量出血をし、絨毛膜化血腫と診断されました。8w〜16wまでは波はあれど黒茶黄の血やオリモノがずっと出ていました。16wをこえて、この4日ほどはほとんど茶黄のオリモノもなくなっていました。定期検診を数回受けましたが、常に血腫はほとんどなくなっていると言われていました。 16w5w 8時 排尿と一緒に数滴の鮮血が出たためすぐに産科を受診。経膣と腹部エコーで異常なし&若干の血腫ありだが大量出血はしないだろうとのことでした。 しかし、帰宅後12時に夜用ナプキン2枚ほどの大量出血があり、その後3時間ほどタラタラと垂れてきます。腹痛はなし、腹部の重い感じがややある、張りはたまにと言う状態です。 上記産科にも連絡しましたが、午前に診察した時は異常がなかったので様子見となりました。鮮血の出血が続くか腹痛がでるようなら再受診とのことです。 質問 •エコーにて血腫がほぼない状態でも、血腫による大量出血はあり得るのでしょうか? •1人目出産時子宮口7cmになるまで痛みを感じず、色々なお医者さんから痛みに強い体質と言われています。今私が感じていないだけで、実は腹痛が起きてることもあるのでしょうか?(絨毛膜化血腫であれば痛くないようなので、他の原因なのかしらと気になっています)

4人の医師が回答

妊娠10週 切迫流産 細菌性膣炎や絨毛膜羊膜炎の可能性 

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊治療を経て初めての妊娠の為、些細なことで質問ばかりしてしまい申し訳ございません。 現在妊娠10w0dです。 9w2dに大量の鮮血が出て、9w3dに受診したところ大きめの絨毛膜下血腫があり、切迫流産と診断されました。 デュファストン・アドナ・ダクチルの服用と自宅での安静を指示され、その通りに生活していました。 9w5dに38度超えの発熱があり、インフル・コロナの検査をしましたが結果は陰性で、その夜カロナールを服用して翌日には熱も下がりました。 ただ、9w5dから臭いのある色のついたおりもの(グレーっぽい?)がでることがあり、何となく痒みもあります。 かかりつけの産婦人科に電話したところ、鮮血や眠れないほどの痒み、耐えられない腹痛がなければ受診は予定通り1週間後で大丈夫と言われました。 自分的には細菌性膣炎の可能性があるのではと思うのですが、調べていると細菌性膣炎が絨毛膜羊膜炎を引き起こすことがあると出てきて心配です。 かかりつけの産婦人科は本日予約でいっぱいで受診が難しそう、かつ明日は日曜日なのでどこもお休みです。 他の婦人科で検査していただくべきでしょうか?それとも来週の受診まで待っても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)