検索結果:4,217 件
現在妊娠4ヶ月、初めての妊娠です。 昨日から下腹部に痛みがあります。 出血などはありませんが、下腹部を触るとカチカチに硬くなっています。 一晩寝て少し柔らかくなったような気もしますが、これはいわゆるお腹の張りなのか、子宮が大きくなる過程で正常なものなのかが分かりません。 お腹が硬くなるのは正常な過程でしょうか。 病院へ連絡したほうが良いでしょうか。
4人の医師が回答
昨日の定期検診で、子宮収縮を指摘されました。お腹の張る感覚がはっきり分からないため漢方薬を毎食飲んでいます。 今朝起きて、お腹をさわると子宮あたりが硬い気がします。痛みや出血は特になく、心配し過ぎなのかも知れませんが、痛みなどなくても子宮収縮している可能性があるのでしょうか? 念のため、受診してみようと考えているのですが、いかがでしょうか?
1人の医師が回答
二年前に高度異形成のため、円錐切除を行いました。 その後第二子を妊娠し、今年1月に出産しました。 破水から始まり、陣痛促進剤を使いながらの出産となりました。 子宮口の開きが悪く、3センチ開くのに5時間かかりましたが、その15分後には産まれました。 内診の際、子宮口の形がよく分からない、固いと言われていました。 出産後、子宮口は四方八方に避け、どのように縫えばいいかも分からない、適当に縫ってしまうと血管まで縫ってしまいそう、幸い出血は少ないから縫わずに様子を見ようとの事でした。 半月検診で、子宮口はやっと形が分かるようになってきたということでしたが、産後すぐは形が分からない程だったそうです。 円錐切除によって頸管が硬くなったのではないかと言われました。(シロッカーは行っていません) これは、頸管裂傷だったと考えてよいのでしょうか? また、次の出産に考えられるリスクはどのようなものがあるでしょう。
14週6日の海外在住の妊婦です。 昨夜腸の動きが悪く(持病の腸閉塞を避ける為)貼るカイロを下着の上からおへその辺りに貼って寝たのですが、寝ているうちに位置がずれて子宮のほうに下がっており、布団がかかっていたようで熱くなっているのに気付いて深夜目覚めました。 低温やけどはしなかったのですが、かなり熱かったので胎児への特に脳への影響が無いか心配になっています。(子宮の上にあったのは2時間程度だったと思います。) また、ちょうどカイロがあった左下腹部の辺りがボコンと固く膨らんでおり、カイロをはずした途端膨らみは無くなり、その後最下腹部が帯状に固くなり、最終的に真ん中(恥骨の上の方)に集中して硬くなり、その後張りは穏やかになったようです。カイロの熱によって子宮が収縮したのでしょうか? 海外の為容易に質問や受診が出来ない状況にあり、心細く投稿させていただきました。 色々とややこしいことを書きまして申し訳ありません。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
いつもお世話になってます。予定日より5日過ぎました。予定日の受診時に子宮口が5mmしか開いてないのと子宮口が硬い状態を指摘されました。その日は子宮口を柔らかくする注射を打って様子をみていこうと言われましたが、先生からの話で、1週間待っても状況が変わらなければ帝王切開を視野に入れるように言われました…。 そこで質問ですが、子宮口の開きが悪く、硬い状態では陣痛促進剤は効果が期待できませんか? それと促進剤を使うにあたって赤ちゃんの黄疸がでやすくなるとの話もされましたがそうなのですか? 先生の話では予定日より7〜10日は様子を見てもいいけど、私の今の子宮口の状況ではいきなり柔らかくなる様な大きな変化を求めるのは難しい言い方をしてました。 初産で妊娠中の今まで特に大きなトラブルなかったので、いきなりの帝王切開の提案には抵抗があります。 ですが日を延ばしても赤ちゃんのリスクが高くなるそうですし、促進剤も確実ではなく、子宮口の状態も良くない状況では、赤ちゃんに黄疸の可能性を高めてまで促進剤を行ってみる価値はないですかね? 時間の無駄でしょうか?
最初の病院でCT、MRI,細胞診の結果子宮体癌の疑いとのことで大学病院へ紹介されました。大学病院では組織診で悪性所見なし、PETでは子宮体部に腫瘍認めるの結果で内幕全面そうはしました。当日の所見で悪性はないとのことで子宮筋腫でしょうと言われました。翌日,病理の結果がでてやはり癌が見つかりましたと電話で言われました。腫瘍は硬いそうです。子宮肉腫ではないかと心配です。来月半ばに手術予定です。癌細胞がなかなか見つからなかったのは肉腫だからではないでしょうか?
先日MRIをし、多発子宮筋腫と診断を受けました。 最大9センチが右側前壁と、1~2センチのものが散在しているそうです。 子宮としては手拳大超とのことでした。 症状としては月経過多だったのですが、診断をうけ、仰向けになり陰毛の上あたりを触っていると、時によりにぎりこぶしのようなものを触ることができます。子宮は陰毛の上あたりにありますか?これが筋腫でしょうか? 9センチより大きいような気もするのですが、子宮全体が硬くなっているのでしょうか。
5人の医師が回答
妊娠20週です。 最近、朝起きると子宮がポコっと盛り上がっている感じがします。触ると固いです。 これはやはり張りなのでしょうか? 何か対策はありますか? 胎児への影響が心配です…。 ご助言頂ければ幸いです。
お腹の張りについての質問です。 23週頃に子宮頸管が短くてリトドリン1日3回服用しておりました。 24週になったのですが…お腹の張りがひどく診察した所3センチは超えていたんですが張りが続くのでリトドリン1日に4回の服用になりました。 そこで質問なんですが… 特に寝起きの張りがひどいです。 わかりやすく言うならばサッカーボール位の硬さです。 これは硬すぎでしょうか?私の通常時の5倍位の硬さになります 1日に数回はこれ位の硬さになります。 先生は薬を飲んで様子を見ましょうとの事です。 寝起きなどはお腹の張りは出るものなんでしょうか?
約3年程前に、腹腔鏡にて子宮全摘手術を受けました。原因は子宮筋腫です。トイレに行くと、今でもたまに出血があり、ペーパーに付着している時があります。特に少し硬い排便の時は、生理の終わりの頃のような出血があります。 病院で診てもらった方がいいのか、仕方のない事なのか悩んでます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療