尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

尿の泡が多くなってきて心配です

person 40代/女性 - 解決済み

48歳で54キロの女性です。 毎年、健康診断をしています。 2年前までは血液検査と尿検査は問題なかったですけど、去年は空腹血糖値が125で今年は120でした。 血圧は病院の機械で測ると150ぐらいで手動で測ってもらうと120ぐらいです。 一ヶ月前から尿で少し泡が出るようになりました。 私は一日中水をいっぱい飲んでいるのでトイレもよく行きます。 一日2、3回ぐらい少し泡があって、腎臓内科へ行って検査をしてみたら尿検査では潜血だけが+–で他は正常でした。 血液検査もほとんどが正常でしたけど、空腹血糖値は124で、クレアチニン0.76, eGFRは63でした。 尿から泡が出ているのは糖尿と高血圧が進んでいて腎臓が悪くなっているからでしょうか? 尿比重が0.011でしたけど、尿比重の数値が低くて蛋白尿が出てなかったんでしょうか? 泡が続いていたので、3日前には泌尿器科に行って超音波の検査と尿検査をまたしましたけど、その時の尿も水を沢山飲んだせいか色が薄かったです。先生は特に尿比重とか何もおっしゃいませんでしたけど、結果は正常でした。 週末は家で水を沢山飲んだせいか泡がほとんどなかったですけど、今日はトイレ行くたびに泡が今までで一番多くて5分が過ぎても消えなくて心配になりました。 泌尿器科の先生は泡の事は気にしなくてもいいとおっしゃいましたけど、こんな事が初めてで心配になります。 水を飲まずに尿検査をもう一度してみた方がいいかどうか迷っています。 尿比重の数値が低くても蛋白があれば蛋白尿は陽性になるのか知りたいです。 質問が多くてごめんなさい。 外国人なので、日本語が不自然で読みづらいかもしれません。申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肥満妊婦、妊娠高血圧のリスク

person 30代/女性 -

妊娠38週の妊婦です。 何度か質問させて頂いていますが、ここに来てまた不安なことがあるので相談させて下さい。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えている肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)から今までは+2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます…(叱られたことはないですが) こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々妊娠していない時から健康診断で尿蛋白は±がちょくちょく出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。

1人の医師が回答

高血圧合併妊娠の可能性と気をつける点

person 40代/女性 -

現在第二子を妊娠中です。 体外受精で授かり、まだ胎嚢確認前で、本日5週0日になったばかりです。 先ほど家で血圧を測ったら140/90で、下は何度測っても90〜96程になりビックリしています。 第一子の時は、臨月あたりで高血圧気味になり、蛋白尿も出た上に、まだ出てくる兆候がなかったため、念のため帝王切開で出産しました。産後も1週間ほど高血圧が続いてむくみなどが出ましたが、薬で改善しその後は平常に戻っていました。最近はあまり測定していませんでした。 あとは手の痺れが産後ずっとあり、手根管症候群とのことで治療していました。ピークよりは改善はしたものの、手を少し使うとまだ痺れが出ます。 これはすでに高血圧合併妊娠なのでしょうか?最近動悸がするのも高血圧のせいなのでしょうか?(第一子の時も、血圧が低かった時から動悸があり、検査しましたが異常はありませんでした。今回もそれかなと思っていました。) 少し頭痛もする気がします。 ゴールデンウィークで病院が休みでどこにも聞けず、こちらでお聞きします。 これから毎朝晩は血圧を測って、塩分には気をつけていこうと思ってますが、他に何かやるべきことはありますでしょうか? これだけ高いと緊急で病院にかかった方がいいのでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? こんな初期から血圧が高くかなり不安です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠29週4日、糖負荷検査について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在29週4日(妊娠8ヶ月)の妊婦です。 経過としましては、 今のところ妊婦健診の際は 尿糖も尿蛋白も浮腫もマイナス(-)で 血圧も、毎回上は95~103ほど。 下は49~58ほどです。 赤ちゃんも少し小さめではあるけれど、 問題ないと言われています。 ただ問題があるとしたら、 私の過去の円錐切除により、切迫早産で現在、頚菅が18~19ミリほどしかないので、 上の子のこともあり、入院はせずに 自宅安静しているところです。 本日は、糖負荷検査について伺いたいのですが、 毎回、尿糖などマイナス(-)で 血糖値?グルコースも、73(上限値は109)で問題ありませんでした。 ですが、私の母親が糖尿病で、糖尿家系であることを医師に伝えたら、 念のため糖負荷検査をしましょうとの事で、先日検査をしました。 検査項目 〈75g糖負荷検査〉 結果 血糖-負荷前…82 (上限値91) 血糖-60分…143(上限値179) 血糖-120分…119(上限値152) 尿糖-負荷前…10 尿糖-60分…49 尿糖-120分…387 上記の検査結果になりました。 この結果は、問題ないでしょうか? ギリギリの数値ですか? また、今までは自身で減塩や食べる順番、料理内容など気を付けてましたが(週一で外食はしてましたが…) 切迫早産で自宅安静になってからは料理が出来ず、市販品や惣菜が多くなってます。(惣菜や宅配などの生活で現在1週間経ちました…) このような食生活だと、 糖尿病や、高血圧になる可能性は ぐんと上がりますか? 後期になると太りやすくなると聞き また、糖尿家系なので、心配です…。

2人の医師が回答

「血圧が急に上がり、喉の痛みと発熱があります」の追加相談

person 30代/男性 -

以前風邪気味に伴う血圧の上昇について相談した者です。 あれから血圧は一旦110/70(元々の血圧)まで下がりましたが、先週金曜日あたりから104~150/85~100位、脈も100以上が出るようになりました(一回目に測ると高くなるが、四回目あたりから正常になる)。不安が強いあまりに内科を受診したところ、カンデサルタン4mgが処方されました。念のためにタンパク尿の検査キットを買い、毎日使っていますが、タンパク尿はマイナスが続いています。 元々精神的に強いタイプではなく、一回血圧が上がるとそればかりが気になり、食事や趣味が出来なくなることが多いです。今回も食欲が乏しく、趣味の活動も億劫になっています。今は気分は物凄く憂鬱で、一人になると泣きそうになります。血圧の薬の件で薬剤師に相談したところ、より不安になるような話があったため、もう気分はどん底で趣味が全く楽しめません。明日以降の仕事に影響が出そうです。 そこで質問します。 1.憂鬱な気分になることで血圧が普段より30~50も高くなる人はいるのでしょうか? 2.1に該当する人がいるならば、憂鬱な気分の解消もやった方が良いでしょうか?「憂鬱な気分の解消」には精神科受診も含みます。 3.元々血圧測定が苦手(特に第三者が加圧するタイプは全くだめ)で、測定器を前にしただけで物凄く不安になります。そうした苦手意識の解消も高血圧の治療として必要でしょうか? 4.ストレスや不安への弱さを克服することも高血圧の治療として大切でしょうか? 5.一回目で高く出た後に何回か測ると血圧は正常範囲になるのですが、大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)