左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

腹痛が長期間あり、痛む場所が変わります。

person 30代/女性 -

31歳女性です。 腹部の鈍痛が5月半ばから3週間ほど続き、不安だったので胃腸内科にかかりました。 尿検査と血液検査の結果は、内臓などの全ての値が正常値でした。一方、検便検査は2回とも潜血の陽性反応が出たため、大腸のカメラの検査を予定しています。 大腸の検査まで、2週間ほど日にちが空くため、不安で質問しました。 整腸剤を出してもらいましたが、症状に変化は無く、鈍痛は続いています。 痛む箇所は、左下の時が多いですが、腹部全体や右側が痛むこともあり、どこが痛いのか自分でもよく分かりません。 ガスが溜まり、トイレで出せると少し痛みが緩和する気がします。 食事の前後で痛みは変わりませんが、午前中よりも夜になるにつれて、少しずつ痛みが増幅する気がします。 仰向けに寝転がって、腹部を押してもらいましたが、どこかに特別痛みがある訳でもありません。 便の状態は、自分でも少し血が混じっていると気づいたこともありましたが、少量だったので、生理などが関係しているのかと思い、今まで特に気にしていませんでした。 お聞きしたいのは、この症状が大腸がんの症状に近いのかどうか、胃腸ではなく婦人科系の病気の可能性があるのか、ということです。 婦人科系の病気を疑っている理由は、今まで、生理前に胸がはる症状が2ヶ月前までは1~2日前に胸がはり出していたのに対して、先月からは10日~2週間前くらいからに変化したからです。 色んなご意見が頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

みぞおちから左脇腹にかけての痛みと左下腹部の痛み、背中のだるさ

person 30代/女性 -

ここ数ヶ月、みぞおちから左脇腹にかけていつも決まった所がキリキリします。 数日前は病気かも?と心配のあまりご飯を1日食べることができませんでした。 今も朝、晩はお腹がすくことはなく、唯一仕事中のお昼ご飯のみ、おいしく食べることができます。 背中もなんとなくだるさがずっとあり、押すと筋肉痛のような感じがあります。 左下腹部は以前婦人科に行きましたが、5cmぐらいの卵巣の腫れが2cmぐらいになっており、恐らくその原因は卵管の詰まりと言われました。ただ、痛みとそこまで関係なさそうと言われ、消化器系かな?と思っています。今度胃カメラ、腸カメラを受けるのですが、それまで時間があいているので心配でご相談させて頂きます。 ちなみに、腹部エコーはしたのですが、その時にガスが溜まりすぎて膵臓が見えず、脾臓が少し大きいが、免疫が高い程度に思ってもらえれば大丈夫と言われました。 膵臓は血液検査で調べたのですが特に異常はなく、家にトリメブチンとタケキャブがあるのですがどちらの薬を飲めばいいのか? あと、どのような病気の可能性があるか知りたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左下腹部に感じる軽い圧迫感

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半の女性です。体育座りのような、下腹部を圧迫する姿勢になると、ときどき、左下腹部にのみ圧迫感を感じます。なんとなく内側から押されるような感覚のみで、痛みはありません。 日常的なデスクワークや運動不足により、股関節から下腹部の筋肉が硬くなっている(おそらく骨盤も歪んでいる)のを感じますが、これらは圧迫感を引き起こす原因になり得るのでしょうか? 生理は30〜40日間隔できており、量もそこまで多くなく、生理痛も軽いです。 しかし排卵期に、左下腹部(卵巣のあたり?)が軽くチクチク痛むことはあります。 このときに痛む位置と、圧迫感を感じる位置は違うような気がします。(圧迫感を感じる範囲の方が少し広い) 質問1 これまで婦人科は受診したことがなく抵抗があるのですが、婦人科もしくは内科の受診は必要でしょうか? 質問2 少し内容とはズレてしまいますが、生理で困っていることが特にない場合でも、婦人科は受診しておいたほうがいいでしょうか?また、その際はどのような検査をすればいいのでしょうか。性交渉の経験はありません。 質問3 昨年より少し心気症的な面があり、さまざまな体調不良が気になってしまいます。下腹部の圧迫感も、気にするほどではないのですが、一度気になると意識がそこに集中してしまい、より症状が強まるような気がします。気にしすぎると症状が強まるということはよくあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夕方頃から嘔吐等の症状

person 20代/女性 -

20代の女性です。 昼頃にドーナツと緑茶を飲んでから体調を崩しています(それが原因かはわかりません。特に今日食べたものの中におかしな味や匂いのものはなかったと思います)。 具体的には 目眩(歩くと気持ち悪くなる) 倦怠感 吐き気(ずっと吐き気があるわけではなく吐く少し前に出始める) 嘔吐(16時頃から今までで2回)(吐くとしばらく吐き気と倦怠感はなくなる)(ドーナツを食べてから20〜30分で1回め、吐いてから様子を見て生姜湯と炭酸入りリンゴジュースを少しずつ飲み、飲んでから30分以上経ってから2回目) 左下腹部痛(軽度だが不快感を伴う) へその左下あたりが痛い(右側を押しても圧迫感があるだけだが左側は押すと痛い)(食べて胃が痛くなる等はない) へそから指3本下辺り全体的に圧迫感がある 下痢(シャーーー!と水のように出た) 吐いた後は目眩と倦怠感と吐き気はおさまる。腹部の違和感はなくならない。 また、以前からある症状としては 左の肋骨の内側あたりが痛い(昨日と今日)(昔からたまに出る症状) お腹が張っている(ガスがあるような感じがするゴロゴロ感) 慢性的な便秘 参考 生理予定まで10日ほど 普段亜鉛サプリ服用(本日は服用しておらず) 過敏性腸症候群の疑いありと言われた(正式な診断は降りておらず、症状出るのが毎年ほぼ夏のみのため単に腸の働きが弱っている可能性が高いとは言われた) 低気圧で体調を崩す傾向あり 寝不足 6/18に胃腸炎になっており現在は治っている 7/26にコロナ発症し現在は治っている、自覚できる後遺症は黄色い痰がたまに出る、味覚に関しては塩気を以前より強く感じる程度 食欲はある 何が理由で吐いてしまったのかわからず不安に思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)