左脇の違和感に該当するQ&A

検索結果:912 件

左胸上?左鎖骨下?のジリジリ感

person 30代/女性 -

2週間程前に、左胸(胸上、鎖骨下、大胸筋辺り)に違和感を覚えました。痛い程でもなく、チクチクするような何となく気になる感じです。少しで収まったり、数10分続いたり様々です。 それをきっかけに時々チクチクしたりは止み、この事が不安になって眠れなかった次の日には長い時間ジリジリして熱い感覚がありました。触っても痛みはなく、見た目が赤くなったりはしていません。 前は時々チクチク、今は低温火傷のようなジリジリ感があります。 乳がんが気になり、自分でしこりを探しましたが見つけられず、乳首から血などは出ません。ちなみに、8年程前に右側に繊維腺腫が見つかっています。 他の症状は、いまより数日前に、大きな肩こりがありました(最初の胸の違和感よりも後のことです)。今は肩こりは感じません。なんとなく左脇の上も気になる感じもあったり、まれに右胸や、左の肩甲骨がピクンとする時があります。 色々と気になり調べたりしましたがどの病気にあたるのかわからず、不安になり質問させていただきました。 この場合はどんな病気が考えられ、まずはどの科を受診すべきか教えていただきたいです。長くなりましたが、宜しければ御回答お願いいたします。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く脇の下の違和感、かゆみ等について

person 30代/女性 -

1ヶ月以上左脇に何が挟まっているような違和感がありました。このようなことは初めてで、ピルをやめた後の生理前のホルモンバランスによるものかと思い、様子見をしていましたが、生理後も違和感は続きました。触ってみると、右とくらべて、若干膨れているような感覚はあります。明らかなしこりの有無は自分では分かりませんでした。 翌月の生理まで様子を見ようと思いましたが、その後も変わらずで現在にいたります。 また2ヶ月前の11月ごろ、顔から全身にかけて、皮膚炎になりました。全身の痒み、蕁麻疹、発疹がでて、ステロイドと高ヒスタミンの服用で、だいぶ改善はしましたが、日によって痒かったりします。 皮膚科と耳鼻科に通いましたが、おそらくアレルギーではないかといわれ今にいたります。たしかにアレルギー性の鼻炎もちではありますが、皮膚にこのような痒みがでたのははじめてです。現在も抗ヒスタミン剤は服用しており、落ち着いてはいたのですが、ここ数日また痒みがぶり返し、中度のステロイドをかゆみと発疹がでたところにぬっています。 質問ですが、全身とかゆみ、脇の下の違和感と検索すると、悪性リンパ腫というワードが出てきて、とても心配になってしまいました。 この二つの症状は関連があるのでしょうか? 脇の下の腫れについては、内科を受診しようと思っておりますが、エコーや血液検査等で診断は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体の左半分に重い感覚が集中。膵臓を調べた方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。 35才男で、これまでの病気と言えば胆石(8mm、経過観察中)のみです 3ヶ月前から左側肋骨の下ヘリ付近に重たいような押されるような違和感が発生し、その後左脇の下、左胸、左側肩甲骨周辺、左肩など左半身に同様の違和感が集中しています。(痛い、という感覚ではないです。また、体表面ではないですが、筋肉なのかその奥かは判断できません) 内科にて診察を受け、レントゲン、CT、心電図(安静時、ホルダー)、エコー(胸・腹部)、胃カメラ、血液検査を実施し、結果、血圧が若干高い「(140/90前後)、脈が若干速い(90〜100)の2点が引っかかり、それ以外は問題なしとの結果でした。 結局、違和感の原因は不明で、経過観察となっています。 実は2年前の健康診断で膵臓の経過観察(超音波)を診断されています。今回診察を受けるにあたってもそのことは伝えましたが、若いし、膵臓なら普通我慢できない様な激痛だから、ということで、血液検査にアミラーゼを追加した位(結果は正常値)で、特に特別な検査をしないままで、問題ないといわれています。 膵臓はエコーやCT等ではあまり診断が出来ないと聞いたことがありますが、上記のような症状では、きちんとした検査を受ける必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎なのか?左胸奥の違和感、生理時の悪化

person 40代/女性 -

以前より逆流性食道炎、11月に胃カメラ⇒逆食gradeM、パレット上皮、胃底腺ポリープ、今のところ心配なし 9月健診で肥満、脂肪肝、貧血、仕事と通勤のストレスが多くあります。 48歳で生理は毎月ありますが3年前から胸痛や吐き気を伴うようになりました。 そして最近では肋骨、場所はみぞおちの左右どちらか?が痛むように。 生理が終われば骨を押しても全く痛くないのでそんなものかという感じですが 前置き長くすいません。 ここからが質問です。 この数日、生理期間でした。 いつもは右側の胸が苦しくなったり、吐き気や胃の不調が出たりするのですが 今回初めて左側に違和感が。 ・みぞおち左側を押すと凄く痛い ・みぞおち左側の奥?が変な感じ ・その裏側、背中も痛い ・左脇にビリビリッ!とした痛みが1週間前からたまに走る 鈍痛と違和感だけなのに、調べたら膵炎とか出てくるので、心配で意識がソコに集中して眠れませんでした。 そこでこちらで似た症状の回答をたくさん読み、結局、逆流性食道炎や肋間神経痛なのだろうかと、ネキシウム20を飲みました(具合悪い時だけ飲んでいます) すると背中の痛みはなくなりました。 骨の痛みもほぼなくなっています。 ですがみぞおち左奥の違和感がまだ残っているような気がします。 これはもう心因性でしょうか? 数年前より、体調不良の原因が逆食+生理時、など複数になってきて判断と対処に凄く困ります。 昨夜のみぞおち左側奥の違和感は、結局逆流性食道炎と考えてよろしいでしょうか。 それとも他に受診すべき科があるでしょうか。 正直、気になって今夜も眠れるか自信がありません。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一年以上続く脇の痛み

person 20代/女性 -

ご覧頂きありがとうございます。 2023年4月ごろから左脇の痛みに悩んでいます。 ズキズキするような痛みではなく、違和感があるような、つっぱる感じがするような痛みです。 また、常に痛いわけではなく気にならないときもあります。 症状が出始めた2023年4月頃には、左脇の痛みに加え、左手が指の先までしびれるような症状もありましたがそれはもうなくなりました。 2023年5月ごろに乳腺外科でエコー検査を受け、整形外科でもレントゲン検査と手で触れて痛みが出ないかを診てを頂きましたがどちらも異常はなしで原因も不明でした。 2024年に入っても痛みがなくならないため、5月ごろに再度整形外科を受診しましたが、やはり原因は分かりませんでした。 ただ、仕事がデスクワークで姿勢があまりよくないため、その影響で脇に痛みが出ている可能性もあるかもとは仰られていました。 このように原因が分からない痛みがずっと続いており不安に思っています。 考えられる病気や、原因を特定するために何科を受診したらよいのかや必要な検査等がございましたらご教示頂きたいです。 参考用にネットからお借りした脇の写真に痛むところに印をつけた写真を添付させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)