検索結果:912 件
いつも大変お世話になります。 先週末辺りから左脇から肩あたりにかけて、強いかゆみや皮膚の感覚の違和感があり、週明けに胸と脇に三個ずつ発疹が出てきたので病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。 火曜日から抗ウイルス薬アメナリーフとメコバラミンを飲んでおります。 ご相談をお願いしたいのですが、今週金曜日に父の病院付き添い(今後のがん放射線治療の話し合い)をする予定なのですが、今の私の状態で父と一緒にいることはなるべく避けた方がよいのでしょうか? 帯状疱疹はうつらないとききますが、父が高齢でガンを患っているので免疫が弱っていたらと心配になり、ご相談させていただきました。 いつもすみません。 宜しくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
今晩お風呂後に、最近脇の毛の処理をしていないな。と思い両方の脇を見たら、右脇が左脇より腫れていました。脇の真ん中が、丸く少し出ている(盛り上がりがあります)目立って腫れているとかではないですが、左右比べると腫れています。今晩見るまでは特に痛みも違和感もありませんでしたが、触ったせいか違和感が今は少しあります。今妊娠23週の妊婦です。約三年前に乳腺にヒアルロン酸を注入して、半年後からずっと炎症を繰り返していました。それを6月に抜いてしまい、今は炎症は起きていません。ヒアルロン酸抜去後に二回検診に行き、エコーでは異常ないと言われています。乳腺は、妊婦の加減もあるのかチクチクはして張りもあります。妊婦でもありますし、少し調べていたら不安になってきました。悪性リンパ節とかの可能性もあるのでしょうか?怖くてなりません。ちなみに毎日仕事をしていて、疲労と妊婦による嫌がらせをうけ、ストレスの毎日です。その上この脇の腫れに気付き更に落ち込んでいます。どうしたら良いのか、アドバイス宜しくお願いします。
以下の症状があります。 至急回答お願いします 6月ごろ 左足、右足 チクチク感 8月 左手 親指、人差し指、中指、薬指の一部しびれ 常にしびれがあるわけではなく、時々くらい。 病院いけずに安静し、2週間ほどでしびれは治る。 10/11〜 8月と同じ症状+以下の症状もあり 時々薬指、小指にも違和感あり。 親指のふくらみが痛いことがある。 左手首一部ふくらんでいる箇所が痛いときがある。 前腕〜二の腕 腫れ 何もしなければ痛くない。薄く赤くなっている。腫れている部分をなでると痛い。 左脇の下が痛い。背中の肩甲骨の下辺りが痛むことがあり。 二の腕の外側が痛い。 症状が出るタイミングは、朝、夕方、夜22時まで それ以降はあまりでない。 右足 ピキッとした痛みが時々あり ふくらはぎ違和感 右手、左足今のところ症状はなし 市販の鎮痛剤を飲んでみるもが止まらず。 足や手のしびれる場所は決まっているがしびれ部位が移動している ex薬指だけしびれ足はしびれがなかったり、 足がしびれても手は痺れない
5人の医師が回答
2週間程前に、左胸(胸上、鎖骨下、大胸筋辺り)に違和感を覚えました。痛い程でもなく、チクチクするような何となく気になる感じです。少しで収まったり、数10分続いたり様々です。 それをきっかけに時々チクチクしたりは止み、この事が不安になって眠れなかった次の日には長い時間ジリジリして熱い感覚がありました。触っても痛みはなく、見た目が赤くなったりはしていません。 前は時々チクチク、今は低温火傷のようなジリジリ感があります。 乳がんが気になり、自分でしこりを探しましたが見つけられず、乳首から血などは出ません。ちなみに、8年程前に右側に繊維腺腫が見つかっています。 他の症状は、いまより数日前に、大きな肩こりがありました(最初の胸の違和感よりも後のことです)。今は肩こりは感じません。なんとなく左脇の上も気になる感じもあったり、まれに右胸や、左の肩甲骨がピクンとする時があります。 色々と気になり調べたりしましたがどの病気にあたるのかわからず、不安になり質問させていただきました。 この場合はどんな病気が考えられ、まずはどの科を受診すべきか教えていただきたいです。長くなりましたが、宜しければ御回答お願いいたします。
2人の医師が回答
1ヶ月以上左脇に何が挟まっているような違和感がありました。このようなことは初めてで、ピルをやめた後の生理前のホルモンバランスによるものかと思い、様子見をしていましたが、生理後も違和感は続きました。触ってみると、右とくらべて、若干膨れているような感覚はあります。明らかなしこりの有無は自分では分かりませんでした。 翌月の生理まで様子を見ようと思いましたが、その後も変わらずで現在にいたります。 また2ヶ月前の11月ごろ、顔から全身にかけて、皮膚炎になりました。全身の痒み、蕁麻疹、発疹がでて、ステロイドと高ヒスタミンの服用で、だいぶ改善はしましたが、日によって痒かったりします。 皮膚科と耳鼻科に通いましたが、おそらくアレルギーではないかといわれ今にいたります。たしかにアレルギー性の鼻炎もちではありますが、皮膚にこのような痒みがでたのははじめてです。現在も抗ヒスタミン剤は服用しており、落ち着いてはいたのですが、ここ数日また痒みがぶり返し、中度のステロイドをかゆみと発疹がでたところにぬっています。 質問ですが、全身とかゆみ、脇の下の違和感と検索すると、悪性リンパ腫というワードが出てきて、とても心配になってしまいました。 この二つの症状は関連があるのでしょうか? 脇の下の腫れについては、内科を受診しようと思っておりますが、エコーや血液検査等で診断は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
よろしくお願い致します。 35才男で、これまでの病気と言えば胆石(8mm、経過観察中)のみです 3ヶ月前から左側肋骨の下ヘリ付近に重たいような押されるような違和感が発生し、その後左脇の下、左胸、左側肩甲骨周辺、左肩など左半身に同様の違和感が集中しています。(痛い、という感覚ではないです。また、体表面ではないですが、筋肉なのかその奥かは判断できません) 内科にて診察を受け、レントゲン、CT、心電図(安静時、ホルダー)、エコー(胸・腹部)、胃カメラ、血液検査を実施し、結果、血圧が若干高い「(140/90前後)、脈が若干速い(90〜100)の2点が引っかかり、それ以外は問題なしとの結果でした。 結局、違和感の原因は不明で、経過観察となっています。 実は2年前の健康診断で膵臓の経過観察(超音波)を診断されています。今回診察を受けるにあたってもそのことは伝えましたが、若いし、膵臓なら普通我慢できない様な激痛だから、ということで、血液検査にアミラーゼを追加した位(結果は正常値)で、特に特別な検査をしないままで、問題ないといわれています。 膵臓はエコーやCT等ではあまり診断が出来ないと聞いたことがありますが、上記のような症状では、きちんとした検査を受ける必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。
5月18日にコロナワクチンの2回目を接種しました。接種後、すぐに筋肉痛とだるさがありましたが平熱でした。同日の夜中から急激な悪寒と38℃以上の発熱、頭痛、関節痛(特に背中から腰部にかけて)、胃のムカつき、胃痛、倦怠感が出現し、翌日も38~39℃の発熱が続き、食欲減退、顎の痛みがあり、カロナールを服用しました。その後、また熱が上昇しましたが、カロナール服用後、胃の調子が悪化した為、それ以降、解熱剤は服用していません。 昨日の朝には自然に解熱しましたが、普段より汗をかきやすく、体が冷え、めまいがありました。左脇の腋窩リンパ節辺りにしこりがあり、右鼠径部もリンパ節が腫れているのか座った時や屈む動作で違和感があります。本日も腋窩リンパ節の腫れと右鼠径部の違和感、全身倦怠感と食欲減退が続いている状況です。 コロナワクチンで腋窩リンパ節が腫れるという副反応は見ましたが、鼠径リンパ節など複数箇所リンパ節が腫れることはあるのでしょうか? 症状は様子をみた方がよろしいでしょうか?
以前より逆流性食道炎、11月に胃カメラ⇒逆食gradeM、パレット上皮、胃底腺ポリープ、今のところ心配なし 9月健診で肥満、脂肪肝、貧血、仕事と通勤のストレスが多くあります。 48歳で生理は毎月ありますが3年前から胸痛や吐き気を伴うようになりました。 そして最近では肋骨、場所はみぞおちの左右どちらか?が痛むように。 生理が終われば骨を押しても全く痛くないのでそんなものかという感じですが 前置き長くすいません。 ここからが質問です。 この数日、生理期間でした。 いつもは右側の胸が苦しくなったり、吐き気や胃の不調が出たりするのですが 今回初めて左側に違和感が。 ・みぞおち左側を押すと凄く痛い ・みぞおち左側の奥?が変な感じ ・その裏側、背中も痛い ・左脇にビリビリッ!とした痛みが1週間前からたまに走る 鈍痛と違和感だけなのに、調べたら膵炎とか出てくるので、心配で意識がソコに集中して眠れませんでした。 そこでこちらで似た症状の回答をたくさん読み、結局、逆流性食道炎や肋間神経痛なのだろうかと、ネキシウム20を飲みました(具合悪い時だけ飲んでいます) すると背中の痛みはなくなりました。 骨の痛みもほぼなくなっています。 ですがみぞおち左奥の違和感がまだ残っているような気がします。 これはもう心因性でしょうか? 数年前より、体調不良の原因が逆食+生理時、など複数になってきて判断と対処に凄く困ります。 昨夜のみぞおち左側奥の違和感は、結局逆流性食道炎と考えてよろしいでしょうか。 それとも他に受診すべき科があるでしょうか。 正直、気になって今夜も眠れるか自信がありません。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
肩甲骨の痺れや脇の痛み、鎖骨下の痛みで先週カイロに行きました。そして首の症状からと言われて、首は回るようになり、肩も軽くなりましたが、4、5日前に肩甲骨から、左鎖骨の下や左脇に痺れ、たまに吐き気、浮遊感がありました。 昨日からは首の付け根や真ん中に違和感があり、たまに浮遊感や顔だけのぼせたり、眼球が痛かったり、頭のてっぺんあたりがモヤモヤしたりします。 前にも2回くらい同じように寒い時期になりました。 不安感からいただいて酷いときにだけ飲むリーゼを昨日の夜に飲んだのですがあまり変わりはありません。 少し前にも浮遊感で内科にいきましたが、疲れや筋肉の緊張ではないか?酷いときにリーゼがあるなら飲んだら良いと言われました。 頚椎症?とカイロでも、先日させてもらった相談でも言われました。 年末年始で病院も休みで、症状も違ってきて不安感がいっぱいでずっとモヤモヤしてしまいます。 脳梗塞とかが怖くて気になって仕方ないです。 これは首からの症状や緊張型頭痛でしょうか?
15人の医師が回答
ご覧頂きありがとうございます。 2023年4月ごろから左脇の痛みに悩んでいます。 ズキズキするような痛みではなく、違和感があるような、つっぱる感じがするような痛みです。 また、常に痛いわけではなく気にならないときもあります。 症状が出始めた2023年4月頃には、左脇の痛みに加え、左手が指の先までしびれるような症状もありましたがそれはもうなくなりました。 2023年5月ごろに乳腺外科でエコー検査を受け、整形外科でもレントゲン検査と手で触れて痛みが出ないかを診てを頂きましたがどちらも異常はなしで原因も不明でした。 2024年に入っても痛みがなくならないため、5月ごろに再度整形外科を受診しましたが、やはり原因は分かりませんでした。 ただ、仕事がデスクワークで姿勢があまりよくないため、その影響で脇に痛みが出ている可能性もあるかもとは仰られていました。 このように原因が分からない痛みがずっと続いており不安に思っています。 考えられる病気や、原因を特定するために何科を受診したらよいのかや必要な検査等がございましたらご教示頂きたいです。 参考用にネットからお借りした脇の写真に痛むところに印をつけた写真を添付させて頂きます。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 912
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療